注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

旦那と旦那の親にうんざり。最悪。旦那の親にうちの家族がお金を借りていて、まだ返せ…

回答37 + お礼5 HIT数 5189 あ+ あ-

匿名さん
20/11/09 00:21(更新日時)

旦那と旦那の親にうんざり。最悪。旦那の親にうちの家族がお金を借りていて、まだ返せてないのですが私が体調を崩し、手術することになってお金が足りなかったので手術代をお願いすると、まだ前に貸したやつも返せてないし、ひとつも返してないのにまた借りるなんて…誠意がないって言われた。私は前に借りたお金はその額が全て貯まってから返してくれたらいいと旦那の母親が言ってたと旦那から聞いていたので、少しずつ貯めようとしてた。それで旦那に少しも返済出来てないのはそれを聞いてたから貯めようとして月々返してないんだけどと言ったら旦那はそんなこと言ってないだって。私は旦那の親に何故月々返済してないかを言った。じゃあ、わかった。誠意はあるある〜やって。お金借りてるから、弱い立場やけどほんまに旦那も旦那の親も大嫌い。

No.3175977 20/11/06 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/06 14:31
通りすがりさん1 

でもお金借りてるし
立場弱いのは仕方ないかな…
文句言われてもしかたない
借りる相手間違いすぎるし

No.2 20/11/06 14:36
匿名さん2 

主さんには悪いけど、私は義親に借りるのが間違いだと思う。金利がかかっても銀行に借りる方がいい。

No.3 20/11/06 14:36
お礼

ほんとに。所詮他人ってこと私は認識があまかってですね。がんばって返済してそれ以降は連絡あまりとりません

No.4 20/11/06 14:38
匿名さん4 

旦那は嫌かもしれないがお金を貸してくれる親はまあまあいい人だよ。
なかなかお金貸すなんてできることじゃないから。
お金を貸す行為は辛いことなのに何回も貸してって言われたら誰だってイラつくしキレるのは当たり前だからそれを責めちゃだめだろうな。
てかなんでそんなに運悪いのよ…
旦那がさげちんか?

No.5 20/11/06 14:40
匿名さん5 

そもそも旦那の親に貴方の家族が
お金を借りている状況がまず無いです

ソレを全く返していないのに
また無心に来られたらそういう
反応になっても仕方無いかと

No.6 20/11/06 14:45
お礼

旦那の親をせめてないですよ。ただ、なんといいますか…まあ、お金が全てですね。困った時は言うてよ〜みたいな感じに言ってても。まぁ返したらいいことですね

No.7 20/11/06 14:47
お礼

ただ旦那も薄情なもんです。

No.8 20/11/06 14:50
人生の先輩さん8 

愛があればお金なんて♪


って軽い気持ちで結婚しちゃったのかな。

手術費用すら用意できない旦那さんって、どうかと思いますよ。
貯金すらないのかな…

世の中を舐めてますよね。

No.9 20/11/06 14:54
匿名さん9 

ごめんなさい、私は義親さんの言われる通りだと思います。全額貯まるまで…と言われても、少しずつでも返済することが誠意だと思いますし、相手にもちゃんと返済の意思が伝わるので、信頼関係にも結び付くと思います。
私には主さんが「嫌い」とまで言う(他にも理由あれば別ですが)ことが理解できません。

No.10 20/11/06 14:55
お礼

いざこういう自体になると、旦那は自分の保身しかないこと。最低だと私は思ってそれに対してもかなりムカついてます。こちらもそういう対応でこれからいきます

No.11 20/11/06 14:59
お礼

>> 9 ごめんなさい、私は義親さんの言われる通りだと思います。全額貯まるまで…と言われても、少しずつでも返済することが誠意だと思いますし、相手にもち… 全額貯まるまでとか言わなきゃいいやん。それやったら。誠意がどうなんて人それぞれ違うでしょ。はっきり言わないとわかんないわ

No.12 20/11/06 15:05
匿名さん9 

9です。確かにそうなんでしょうが、一番の問題は「最初の借金の返済もしていないのに再度借金を申し込む」ということがどうなんでしょうか。最初の借金で、少しずつでも返済をしていれば、渋々でも(文句はいわず)貸してくれた可能性あるのでは?

No.13 20/11/06 15:07
匿名さん13 

普通は借りないものだよ?
しかもまだ返済してないのにまた借りるなんて常識外れな事をしているのは主家族でしょ。
せめて返済用に貯めたやつを使わせて下さい、返済遅れますがすみませんじゃない?
もちろんある程度は貯めたんだよね?
そういう気持ちだけで貯めてないなんてオチじゃないよね?

縁を切りたいのは旦那家族の方だよ。

No.14 20/11/06 15:07
匿名さん14 

色々な事情があるにせよ、お金を借りている時点で、何を言われても『我慢』ですよね。つらいですが、それが筋ってもんです。

No.15 20/11/06 15:09
匿名さん15 

何故に家族揃って借金苦なの?

No.16 20/11/06 15:13
通りすがりさん16 

≫10
≫こちらもそういう対応でこれからいきます

そうですね。
まずはお借りしたお金を全額返済して、もう二度とお金を借りないことです。

利息なしにお金を貸してくれたことには、感謝しなければ。
少なくとも、その時は助かったのでしょう?
主さんから感謝の気持ちが感じられないから、先方も態度を硬化させたのでは?

No.17 20/11/06 15:31
経験者さん17 

主さんには悪いですが、家族ぐるみで
旦那の親にお金を借りるという行為が
そもそも非常識。

世間一般的にはあり得ないことだよ。
嫌いとか言ってないで、そういうこと
もっと認識すべき。

No.18 20/11/06 15:44
通りすがりさん1 

旦那や旦那の親に難癖つける前に
借りたお金をはや返しなよ

No.19 20/11/06 16:27
匿名さん19 

いやいや、旦那の親は真っ当な事言ってると思うよ?
それで旦那や旦那の親が…とか主と主の家族がうんざりされる側だと思うんだけど〜。
普通旦那側の親に借りなくない?
主も反対すればいいのに主がうんざりされる側だと思うよ。

No.20 20/11/06 17:30
通りすがりさん20 

逆キレしてませんか?

なぜ、あなたの親は
義両親にお金を早々に返して
いないのでしょうか?

娘の嫁ぎ先に、どうしても
病む得ない理由でお金を
お借りしたとしても、
親ならば どうにかして
返しますよ。
まとめて無理であるなら
あなたの親が義両親へ
ちゃんとお話しして
月々いくら...と返すのが
筋です。 

間に旦那がどうのこうのは
関係ありません。

あなたの 親の問題です。
逆恨みはやめましょう。

義両親は おかしなこと
言ってませんよ。

No.21 20/11/06 17:30
匿名さん21 

主がおかしい。
本気で言ってるのだろうか?
それがわからない時点で、非常識だと思うわ。

No.22 20/11/06 17:32
通りすがりさん20 

あなたの親 じゃなく
あなたの家族って話ね。
いずれにせよ、あなたの家族に
誠意がみられません。
こうやって、逆キレしてる
スレ主さんも。。。

No.23 20/11/06 17:41
匿名さん23 

1実家が義実家に借金して全く返済していない問題 
2手術代が工面できない問題 この二つを混ぜないでください

1 そもそも借りる相手が違うし、貸主が緩い返済法を提案してくれても、普通は甘えません 逆恨みも甚だしい
2 実家が返済用に貯めていた分を回してもらうことを義実家に許してもらう 公的支援制度を使う それでも足りないなら義実家に頭を下げるの順番です

返したらこちらからは連絡取りませんという考えもダメです 完済しても大嫌いでも、助けてもらった事実は消えません

No.24 20/11/06 20:32
匿名さん24 

主が自分の間違いを気づけない限りはわからんでしょうね

No.25 20/11/06 21:27
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

百歩譲って、貯めてから返すはいいとして

毎月いくら貯めて今いくら貯まってるんですか?

手術代って今は公的医療保険で殆どの病気がカバーできるでしょう?一般的な収入なら月8万位ですよね?それすら払えない程貯金がないんですか?

No.26 20/11/06 22:51
匿名さん26 

貯まったら返してって義親の言う通りだったら少しずつでも貯めるべきじゃないですか?
少しでも貯めてないからまた、手術で借金しないとダメなのでしょう。
まだ若いのかな?主の考えが間違えてると思う。
第一、嫁の嫁ぎ先の親に借金する実親自体が可笑しな行動だと思います。
私も娘を嫁がせてますが、婿の親に金借りようなんて考えたくもないです。借りて返さないから義親も嫌な思いをしてるんだと思いますよ。それを義親の悪口言うのは貴女の間違いです。

No.27 20/11/07 06:46
匿名さん27 

はっきり言って主さんも主さん家族も旦那さんの両親を金ずるにしてること気づいてる?

そう、所詮他人なの。

困っていると思って最初にお金貸してくれてるだけまだ優しいよ。

出来れば身内でもお金の貸し借りはしないほうがいいと世間では言われてる。

こんなふうに人間関係のトラブルの元になるから、あながち間違ってないよね。

主さんも旦那さんを通して聞いたことを鵜呑みにするのは間違い。

主さんの家族がお金を借りたのも主さんの存在無しでは成立しなかったわけだからお金借りた側がお金貸してくれた人に直接返済計画を言わないといけないんだよ。

借りた側が相手任せではそれこそ無責任。

主さんや主さん家族が旦那さんの両親に感謝しても怒る資格は1ミリもないよ。

お金を貸す側だって返済されてないのにまた次も言われたら金ずる扱いされて気分悪いわ。

最後に主さんの心に刻んでほしい言葉。



「親しき仲にも礼儀あり」

No.28 20/11/07 08:26
匿名さん28 

そりゃそうなるよ。
私も実の両親に何回も貸してるから
良く分かる。
こっちはいつ返すんだよって
言わずに内心イライラしてんのに
両親は何も無かった様に能天気されると
本当に頭に来んだよ。
だからさっさと返せ、そして2度と貸さないって決めた。

お金貸して
いつでも良いよ~なんて心からずっと思える人なんて一握りだよ。
何年も返されなければ
このまま踏み倒すつもりか?って不安になるもんだから。

毎月キチッと返済して誠意示してたら
義両親にそんな事言われたり
しないと思うけど?
してないって事?

No.29 20/11/07 10:44
匿名さん29 

もう主さんの何がおかしいかは今までの回答者さん達がレスを書いていれていますね。

主さん達親子みたいなお金を借りる事が平気な人達って、借りる事よりも貸さない事がおかしいみたいに思う頭のおかしい人達です。

自分のやってる事は棚に上げて、人に平気でお金を無心する人。

それに対して何も思わない人。

人に対しての感謝がない人。

自分の都合の良いようにしか物事とらえる事が出来ない人。

頭の中の構造がおかしいのです。
そういう人は誰に相談しても解決はしませんね。


No.30 20/11/07 11:01
通りすがりさん30 ( ♀ )

貯まってから返してくれたらいいと言われてもコマ目に返すのが借りてる礼儀じゃないんですか?

いくらの借り入れかわかりませんけど貯まってからでいいなんてお世辞というか一応身内だから遠慮がちに言ってるだけでしょ😧

そもそも自身の貯蓄も保険すら入ってないんですか?
貸してもらえる人がいただけ有り難いでしょうが!

No.31 20/11/07 14:11
匿名さん31 

逆ギレするな。金借りてる分際で偉そうに。

No.32 20/11/07 14:25
通りすがりさん32 

私的には お金を借りる主さんたちが非常識に見えます……。
しかも1円も返してないのに また借りようとしてるし……。
返す気あるのですか??
ちゃんと返して下さいよ。

No.33 20/11/07 21:04
通りすがりさん33 

借金体質の家で育ったのね。お気の毒です。

No.34 20/11/07 21:15
匿名さん34 

自分の親には腹が立たないの?
いい年をして娘の義親にお金を借りるなんて恥ずかしいよ
娘として止めるよう言うべきでしょ

No.35 20/11/07 21:46
主婦さん35 

所詮他人と逆切れするなら、義理両親は貴方の親にお金を貸す義理は一切ないんてすよ?!

貴方の親だから身内だと思って大事なお金を利息もなく貸してるんです!
普通なら銀行や消費者金融使ってでも利息払って借りるのが普通です。
娘の婚家に恥を晒すようなことはしません。

貴方のご両親は貯まってからまとめてで良いと言われたとしても普通はそれでも誠意として娘の顔をこれ以上潰さないようにこまめに返す必要があったと思います。


いくら借りたのかは分かりませんが義理両親からしたら前のお金は貯まってからでもいいと思ってたとしても今回の貴方の治療費の借金は別の話でしょう。

前の借金だけなら貯まってからで良かったとしても、また次の借金となるとせめて前の分を少しでも返してから言うべきでその行動に誠意がないと言われても全くおかしくないです。

1回だけなら後からまとめてでも良かった。
2回ともなると話は変わってくる!
何もおかしな事は言ってません。

義理両親に逆切れする前に、自分の親の非常識さと貴方の借金に対する考えの甘さを反省するべきです。

No.36 20/11/07 21:49
匿名さん36 

体調を崩しているから…

何もかも…ポジティブには受けとれないですよね…

きっと手術も終わり元気になったら…

感謝できるのではないですか?

とにかく今は体調のことだけ考えて過ごしてくださいね❗

又元気になればお金も返せるようになりますよ😉

お大事にして下さいませ🙇

No.37 20/11/07 22:41
匿名さん37 

こんな非常識な家族が世の中にいる事にびっくりです。お金を義理実家に借りといて逆ギレし、早くお金を返して連絡を断とうとするなんて絶句。 
どんな事情があっても義理実家にお金借りるなんて、かなり恥ですし、義理実家にお金借りるくらいなら友人に借りた方がまだましです、私なら。 
普通は義理実家に頭下げに行くし、深く謝罪するでしょ。   
恩を仇で返して、仕舞いには逆ギレし、借金返済したら縁切りしたいなんて、義理実家があなたと縁切りたいと思いますよ。 
あなたもご家族もズレてますよ? あたま大丈夫ですか??

No.38 20/11/08 01:46
匿名さん38 

>旦那の親にうちの家族がお金を借りていて、

まずそもそも、この時点であり得ない。
何で主さんの家族が、旦那さんの親にお金を借りるの?

>まだ返せてないのですが
>手術代をお願いすると

借りた金を少しも返してないのに、またお金借りに行ったの?
嫁の立場で、なぜそれができるの?
普通は、借りられないよ。

主さんちょっと自分の視点しか物事を見えてない(常識がない)ので、
多角的に物事を考えられるように、訓練した方が良いよ。

No.39 20/11/08 10:58
匿名さん39 

ざっくり言えば他の皆さんと同じ意見なのですが、一つ気になったので…

主さんのご実家が婚家にお金を借りたことは分かりました。
貯めて、一括で返してくれればいい、と親が言っていた旦那さんが言ったのもわかりました。
それを義両親に確認したのか、とか、借りる時にせめて一筆入れなかったのか、とか、そう言われても、普通は少しずつでも返すでしょ、と言うのもこの際置いておいて…

2回目の借金の申し込みについては、主さんの手術代とのこと。
これを、なぜ主さんが義実家に頼むのでしょう?旦那さんと、主さんの家計の話ですよね?それを親に頼むのは、旦那さんの仕事ではないのでしょうか?
どんな割合で家計を担っているのかわかりませんが、病気の時の蓄えすらない、ということの責任は、夫(義実家にとっては、自分の息子)にもあるのではないのでしょうか?
なぜ主さんだけが言われてるのかがわかりません。主さんの旦那さんは、自分の妻の医療費すら捻出できない、ということですよね…
なんで他人事みたいになってるのかが分からない。旦那さんはなんて言ってるんでしょう。
主さんのご実家にお金がないことと、主さんの旦那さんに甲斐性がないことは、別の問題かなと言う気もします。
もちろん、簡単に人からお金を借りない、借りたお金はできるだけ速やかに返すのは当たり前のこととして、ですが。

No.40 20/11/08 12:19
アドバイザーさん40 

ごめんね。
ぜーーーんぶ、甘すぎるあなたの考えが招いたことよ。

義理の親から金借りるとこういう事になるから避けるんだよ。
金の貸し借りは返済が終わっても双方にしこりが残りかねない。

一生縁が切れないだろう関係の人に金を借りたらダメなんよ。

んで実際逆ギレてる貴方の姿勢からはやはり誠意は感じられないと思う。

旦那が薄情だというけど、本来主の親の為のお金を自分の親から借りてくれるなんてそうそう出来ないよ。

なのに返済のことも全部旦那に任せて、そりゃ義理の親からしたらなんだこの嫁になるさ。
行き違いも生じるさ。

とりあえず毎月の返済から始めたら?
一般的にこの状態で主が文句言ってるのは違うと思う。

No.41 20/11/08 12:44
匿名さん41 

高額療養費を事前に申請しておけば、借りらなくても大丈夫ではないですか?

No.42 20/11/08 22:22
匿名さん37 

あと、義両親が「困った時は言うてよ〜」て言ったのはお金の事ではないですよ。一般的にはそう。お金以外の主さんとご主人の2人の日常の悩みは聞けるはずです。 
 
返済についても、まとまってからでいいよと言ってくれたのは義両親の気遣いですよ?わかりませんか? 

お金を借りて悪いと言う気持ちがあるなら、1日でも早く少しずつでも返済いくのが礼儀ですよ。 

それなのにまたお金を無心するって、、  

主さんのご両親や主さん自身はお金をどう捉えてるのか疑問。 
お金は人様に借りるものではないんですよ。借金するならクレジットカードや銀行で借りるべき!!それが普通なんです。  人様には絶対借りませんから普通は。親族でも。

クレジットカードも作れない、銀行にも借りれないんですか?相手の両親だって、自分の息子の立場もあるし貴方が心配だから貸してあげたんだと思いますよ。 

どんな思いで義理両親があなたがたにお金を貸してあげたかよく考えるべきです。 
 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧