注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

4歳の息子が旦那の妹に懐いてます 旦那側では息子が初孫でとても可愛がってもらっ…

回答19 + お礼5 HIT数 1980 あ+ あ-

匿名さん
20/11/11 14:10(更新日時)

4歳の息子が旦那の妹に懐いてます
旦那側では息子が初孫でとても可愛がってもらってます
私は交際から姑達に反対されていて
(デートの時は旦那が必ず家まで送ってくれたので旦那の帰宅が遅くなるとかデートでお金かかるとか結婚しても離婚したら面倒とか)
結局旦那が押し切った形の結婚で最終的に同意を得ましたが
一応会えば会話するものの
特別な行事がなければ旦那の実家に呼ばれるのは旦那と息子のみで2週間に1回くらいで行ってます
私は行っても息子は姑や妹の膝の上に座り居場所がないので家で留守番
息子はYouTube見せてもらったり
お菓子食べたり好き放題過ごしてるようです


息子は以前から〇〇ちゃん(妹)が好きと言っていて
ママやパパより〇〇ちゃん(妹)が好きと言ってました

幼稚園で息子が好きな人と結婚や
ママから産まれたなどを覚えて来たのですが
〇〇君(自分)は〇〇ちゃん(妹)と結婚する
〇〇ちゃん(妹)が〇〇君(自分)のママと言い出しました

私がママだよ
ママから産まれたんだよと教えると
ママより妹が好き
本当のママは妹だと

その次の週、旦那から息子が妹に
ママって呼んでもいい?
ママが産んだんだよね?と妹に聞いてたと聞きました
妹はママ(私)が産んだんだよ
ママはお家で待ってるよと言ってくれたそうですが
それを聞いて息子は泣いたそうです

どう育てていけばいいのか自信が無くなりました
普段、外に遊びに行く時も
〇〇ちゃん(妹)いる?とか
誰かと電話してると〇〇ちゃん?など聞いて来ます
ちなみに向こうの家族が言い聞かせてるわけではありません
言い聞かせてるとすれば姑の名前が先に上がるはずなので
私や旦那、幼稚園の友達より妹大好きです

No.3176909 20/11/08 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.24 20/11/11 14:10
匿名さん24 

私ならそんな旦那無理ですね。
あまりほっておいてはいけない問題だと思います。
御主人、よく平気でこんなこと主さんに言えるなて思います。
まずは、御主人と気持ちを話しあった方が良いですね。

No.23 20/11/10 22:38
匿名さん23 

これは、本当に傷つきましたよね…。だって、夫と息子も義家族も、あなたを抜きにして家族の形作ってませんか…?

完全に大人が悪い。旦那が悪い。甘やかしすぎですよ、本当に。そういうところきっちりしていかないから、大きくなって性格破綻してて諸々困ってしまうんですよ💧似たような人いたから知ってますが、大きくなったらもっとたち悪くなりますよ?💦

周りが甘いことをいいことに、好き勝手して、お金もらって、それをわかった上でして、母親のこと蔑みます。周りの大人が主を舐めてるから子供も真似て蔑むようになってしまう…。言い方悪いですが、クズ人間の誕生ですよ。

まあ、後に諸々やらかして、周りから総スカンくらって病むんですけどね…そういう人は。

主も、難しいとは思いますが、自分の人生歩んでいいんですよ…💦

そういう最低な義家族のことは動画や日記にでも書いて現状残しておいてください。後に、離婚の時にでも、第三者入れて、泣きながらそのこと話したら、その義家族も夫も悪者に出来ますから。

No.22 20/11/10 19:09
匿名さん22 

便乗みたいで気が引けますが…
わたしも、旦那さんに不信感を抱きます。
主さんがもしかしたら、お家のルールを守らせることに厳しいのかもしれませんが、それにしても
>旦那も私の前でママがいたら自由に出来ないもんねと言います
これはおかしいかと…

仕事も辞めて、子どものために、と書いてらっしゃいましたが、少し外で働いてみてはいかがでしょう?
専業で、お家の仕事をきちきちっとこなされていらっしゃるのかしら、と感じました。
その状態が、ひょっとしたら、旦那さんも息子さんも、そしてあなた自身と、ほんの少しだけ息苦しいのかもしれません。
その息抜きを、義実家(旦那さんにとっては実家)に求めている可能性はありませんか?もしそうであるなら、主さんの努力がもったいないです。
数時間でも、外部でお仕事としてお給料をもらって働きましょうよ。
そして少し家事を手抜きしたり、「あー、休みの日に旦那が子ども連れて出てくれて助かるわー」って気持ちを味わってみたらいいのかも。
そういうママ(しかし、何時までママと呼ばせるのでしょう?わたしの偏見かも知れませんがらいつまでもママ呼びもどうなのかしら?)の変化を感じれば、旦那さんの主さんへの扱いが変わってくるのかもしれません。
子どもが母親や父親を軽んじる背景には大抵配偶者がいるものです。
主さんの旦那さんは家族の反対を押し切ってまで結婚してやった」という驕りがどこかにありはしませんか?
旦那さんはあなたを大切に尊重していますか?

ほかの方がおっしゃるように、一過性のものなのかもしれませんが、主さんが傷ついてることを旦那さんが軽く見ているように感じて心配です。
いくらよその人に懐いたとしても、二週間に1度しか会わない人に懐きすぎて、実の母親じゃなく他の人から生まれたんだよね、なんて言わないのでは?と。
決して不安を煽るつもりはないのですが、主さん家族の問題としては、少し根が深い気がして、書いてみました。
気を悪くされたら申し訳ありません。

No.21 20/11/10 17:26
匿名さん21 


旦那さんが悪いかな
主さんがこんなに悲しい思いをしてるの知ってますか?

「実の子に叔母ちゃんがママなら良いと言われる気持ちわかる
結婚を反対されたのを押しきって結婚したなら、私を守ろうとは思わないの?

義実家に行っても私は居場所がないじゃない
そんなに嫌な嫁の生んだ子を取り上げなくても良いじゃない」

て、喧嘩しても良いこと

「こんな生活していたら、母子関係がおかしくなる
あなたが努力してくれないなら、息子と実家に帰ります。」

て、私なら帰る。
子供が泣こうが、怒ろうが、自分の子ですもの。
主さんがすることに反対はできない。
ご主人は自分の実家が良いんでしょ。
だからって、主さん置き去りにしてそのまま、は通らない。
やってること子供。
もう夫で父親なのに、息子のまま。

我慢すること無いですよ。
無くして気付くタイプ。




No.20 20/11/10 13:42
匿名さん20 

なるだけ旦那の実家に行かせないようにする為に
休みの日は習い事でもさせましょうか?

早くに妹さん離れして
男らしくなるでしょう

No.19 20/11/10 10:55
匿名さん19 

そういう言動がでたのなら、義理実家に行かせるのは無しかも。

No.18 20/11/10 02:39
匿名さん18 

それ、旦那が1番悪いと思うわ。まぁ、お姑達も交際の時から普通じゃ有り得ない訳の分からない理由で反対してた位だから、元々変な人なんだとは思うけど。

旦那は実家に行けば、子守りは妹や母親に丸投げして自分は弟とゲーム出来て自由でお気楽だよね、だから余計に2人で行くんでしょ。妻を除け者にしてるこの状況、嫁だけ呼ばない義家族もどうかと思うけど、旦那も旦那だよ。
甘やかし放題でも全く気にしないところ、父親の自覚も無くてガキだね。
孫(甥っ子)を可愛がってくれるのは有り難い事だけど、可愛がるのと甘やかすのは別物だよ。毎回大量のオモチャと帰宅はやり過ぎでしょ、そこは旦那しっかり言えよと思うけど、旦那自身がガキなんだよ。

主さんて、そんなに普段厳しくしてるの?人並みの躾レベルで母親が口うるさくなるのはある程度仕方ない事な訳で、それを否定して最低限の躾すら邪魔する旦那なら父親としてマジ考えものだよ。

妹がママだよねとか、ママって呼んでいい?なんて、そりゃ凹むよ。主さんの気持ちをちゃんと伝えて旦那と話し合った方がいいよ。

No.17 20/11/10 01:44
匿名さん17 

独身子なしの意見ですが
私なら離婚して親権も旦那に渡すかな
周り敵しかいないとかしんど過ぎて無理
しばらく実家帰ったりホテル暮らししてみては?

No.16 20/11/09 15:40
匿名さん9 

「息子はママはこないでと言い
向こうからも歓迎されてないので」

何か大人が悪いのかな~と思いました。
その息子を注意する人がいないのかと…聞いてがっかりしてしまいました。
向こうの家族も一緒になってとは…。
いや逆かもだけど。
向こうがそれだから、息子もそうなってしまったのか…
1番悪いのは旦那さんだけど。
パパなのにね。
でも母は主さんですよ。
普段頑張ってるのら、親を敬うことを教えた方がいいかも。
厳しくするんじゃなくて、楽しめる形で。


「お菓子やYouTubeは好き放題で色々買って貰えるし」
私の家なんて、お菓子は悪影響あるから5才までは与えないつもりであげてないし、義理実家でも
「お菓子は良くないからしばらくあげないつもりなんですよ~」
って言ってあげないでもらってますよ。
「家では手作りお菓子作ってるので少しは食べてますよ~」って言って。
孫を可愛がるのと、人の家のしつけに口出しするのは別なのでは…。
義理家族も普通に
「そうなんだね~」
て感じだし。
(私のとこも旦那に妹弟います)

旦那が頼りになら無いなら、主さんが旦那さんを教育するしかなくなりますね…。
何か主さんが不憫というか、旦那にイラつきますね…。
義理実家でお嫁さんを守ろうとする気持ちあんのかなと。

息子までそれ(こないで)って、何かおかしいような…
絶対、行った方がいいですよ。
もう毎回。
居場所なんて、旦那を教育して自分で作れるし。
自分の家族なのに好き勝手にかき回されて、私なら絶対嫌ですね…。

私の義理実家は部屋は多くあるものの、普通に弟さんの部屋とか旦那が行けば私も入っていって、義弟、夫私で3人で楽しくお話ししてますよ。
(義妹は嫁に行ってるのでたまに会う程度でも楽しく話すし)

15さんも言ってるけど、息子が結婚したとき、父のその姿を見てお嫁さんに同じ扱いするかもですよ…。
(または恋人に…)

No.15 20/11/09 14:14
匿名さん15 

今の気持ちちゃんと旦那さんに言った方が良いと思います。
夫が変わらないと何も変わらないし、主さんの気持ちは全く想像もしてないでしょう。
母親の存在の否定。
軽く考えてると後々痛い目にあいます。
幼い子供の事だ、大袈裟って始めは誰も取り合わなかったけど、その影響が出てから慌てても手遅れ。
そんな実例知ってます。

No.14 20/11/08 20:41
匿名さん14 

子どもは自分と年頃の近い、だけどお世話をしてくれる調度いいちょっと年上のお姉さんを好むものです。
なおかつ躾たり叱ったりする責任なく、ただただ可愛がってくれるのならば好かれるでしょうし、
子どもから見れば理想のお母さんでしょうね。


私の職場のパートさんの話なんですが、
子どもが男ばかり、息子しかいない方は息子さんが結婚した時に
「嫁は結婚式で両親への手紙を読むのに、息子は手紙を読んでくれないから不公平だ!私だって苦労して育ててきたのに!」
だそうです。

そういうものなのかなぁと思いつつ、
なんとなく想像はできる話ですよね。

なのであまり子育てに対して期待せず、
主さんは主さんで趣味などを楽しめばいいんです。
いざ助けを求められたら母の愛で受けとめてあげてください。
そのうち母の日や誕生日にプレゼントをくれるようになったら、
心から喜んであげてください。

そして主さんは孫が生まれたら優しいばぁばの体で、うんと可愛がってあげたらいいんです😉
そのためにも今は、
周りが甘やかしてばかりの中、
主さんはきちんと息子さんを躾てあげてください。

No.13 20/11/08 08:10
匿名さん3 

1時間以内というのは家でははバッチリ守ってる感じですか??
うちはもぅ私が家事してる間はテレビになってしまいました。(子供は4歳で、1日では2時間前後は観てる気がします。)
家事以外は必ず一緒に遊んでます。特に目が悪くなるとか、他にも何の弊害も感じてません。息子の性格もあるのかもですが。

息子の為に注意する事も沢山ありますが、子供にはわからないですもんね。
子供にとって自由はやっぱり嬉しいでしょうから、本当にこればっかりは難しいですよね。

ふと思い出しましたが、以前ウワサの保護者会という番組で、子供との関係改善の方法が紹介されてました。
5分くらい時間をとって、その間を特別な時間とし、絶対注意しない、指示しない、質問しない。ただ子供がやってる事を言う。例えば積み木を積んだら「四角い積み木を積みました。」とか。
ほめる、真似る、楽しくする。
何かそれだけで子供は自分の言う事を聞いてくれる人だと分かってくれるみたいなものでした。
興味があったら、まだネットでその方法が載ってるので見てみてください。

何か変化が見られるかどうかはわかりませんが。。。

No.12 20/11/08 07:55
匿名さん12 

私、父親の実家で楽しかったことってなくて窮屈に思っていたから、よくしてもらってるのだと思います。
主さんはダメダメ言ってませんか?
しつけや近所迷惑を考えてのことでも、子供は自分が注意されたら嫌です。

No.11 20/11/08 06:45
匿名さん11 

普段わりと厳しくしてないですか?
甘やかす方にいくだけな気がします。
出掛けて買い与えるのがダメだから、隠れて行かせるとかも、旦那は買ってもらえるからいいじゃん、という考えだろうし、あなたは高い物は「ばばに買ってもらえ」くらいでいいと思う。
子供は他の子の相手してたらやきもち焼いたりするから、旦那の世話して子供に見せるとか。
あなたのしつけでアウトでも期間だけとか実験的に甘やかしてみて、段々修正していけば。
あと、向こうに行くのを減らして、家にきてもらえば、自分にいいようにできるかと。

No.10 20/11/08 02:21
お礼

>> 9 旦那も私の前でママがいたら自由に出来ないもんねと言います


無理矢理、ついて来た!ということも出来るし
旦那もたまに来ればと言いますが
旦那の実家は3DKで姑と舅の寝室
妹、弟の各部屋と台所で
旦那は弟の部屋(元は自分の部屋)でゲームかYouTube
息子は姑か妹の部屋に連れて行かれ
私1人が台所に残り気まずいです
だからと言って誰かの部屋に入れてもらうとわけでもないし…
そもそも食卓の椅子も人数分しかなくて
食事も交代か各部屋で食べるしかなく
本当に場所自体がありません

また外に一緒に出かけても
私がトイレ行ってる間におもちゃ売り場やお菓子売り場など
勝手に別行動になります
旦那が今がチャンスとか面白がって息子と姑と妹を別行動させようとするので
原因は旦那なのもあります

No.9 20/11/08 01:35
匿名さん9 

一時と思いますが…

私は、義理実家に夫とお子さんしか呼ばれないのがどうなのかな~、、と思いました。
そこで好き放題させてる結果かなと。
誰かが
「ママ(主さん)はこんな事させてくれないよね~笑」
とか言ってるかもですし。
そもそも嫁だけ呼ばないとかありますか??
性格悪すぎて驚いた。。
夫さんは自分の家族に何も言わないんですか…?

No.8 20/11/08 01:11
お礼

>> 4 ヤキモチと言うか悲しくなる気持ちはわかるよ。 うちの息子も弟の彼女を凄く気に入り主さんと同じこと言われたよ~ すんごいショックだったー(… そうなんですね

妹のことが好きとか結婚したいまでは
笑えたんですが
妹がママだよね?から凹みました

あんなに痛い思いして産んで
好きだった仕事も辞めて
全部優先してきたのに
何も無かったことにされたみたいで

息子はちょっと喋るようになった2歳ぐらいから
〇〇ちゃん、〇〇ちゃんと言っていて
うんざりです

No.7 20/11/08 01:05
お礼

>> 3 それはショックですね。 自信無くしてしまいそうになる気持ちがわかります。 2週間に一度と、わりと高い頻度で会って、好き放題させてくれ… 私としては家族で出かけたいし
頻度を減らして欲しいのですが
息子が行きたがりママはうるさいから来ないでと言い
向こうからも歓迎されてないので行かせてる状態です

お菓子やYouTubeは好き放題ですし、
みんな働いてるので色々買って貰えるし
大量のおもちゃと帰ってきます
YouTubeやお菓子は1時間以内にして欲しいと伝えたものの
孫を可愛がる気持ちは分かるので
仕方ないかなとも思ってます

確かに数年後、自分で携帯やゲームを持てば
自分で自由に出来ますし
分かってくれますよね、きっと

No.6 20/11/08 00:57
お礼

>> 2 1さんと同じく。一時のこと。それだけかわいがってもらってるの喜ばしいこと。うちの子供たちも旦那のお姉さんが大好き。小さい時からかわいがっても… 可愛がってくれる人がいるのは
良いことですよね
とてもありがたいなと思っては居るんですが…

高校生になっても仲が良いんですね!

No.5 20/11/08 00:54
お礼

>> 1 そんなのは少しの間だけですよ 主さんは普通に母親として 子育てして下さい 大きくなるにつれ、笑い話になりますから そうですよね

初めて息子が可愛くないなと思ってしまってダメですね
今まで通り頑張ります

No.4 20/11/08 00:43
匿名さん4 

ヤキモチと言うか悲しくなる気持ちはわかるよ。
うちの息子も弟の彼女を凄く気に入り主さんと同じこと言われたよ~
すんごいショックだったー( ̄~ ̄;)
息子が結婚するときってこんな感じなのかもしれないと思った。
でも一瞬だよね。
そんなこと言うのもさ?
ママはまた別格だよ、大丈夫だよ!

No.3 20/11/08 00:43
匿名さん3 

それはショックですね。
自信無くしてしまいそうになる気持ちがわかります。

2週間に一度と、わりと高い頻度で会って、好き放題させてくれるから好きなんでしょうかね?

でも、後数年後にはそんな事言わなくなる気がしますけどね。
現実がわかる日が来ると思います。

No.2 20/11/08 00:42
匿名さん2 

1さんと同じく。一時のこと。それだけかわいがってもらってるの喜ばしいこと。うちの子供たちも旦那のお姉さんが大好き。小さい時からかわいがってもらってます。高校生になった今も学校の帰りに待ち合わせして、何か買ってもらったりご飯食べさせてもらったり。

No.1 20/11/08 00:36
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

そんなのは少しの間だけですよ

主さんは普通に母親として
子育てして下さい

大きくなるにつれ、笑い話になりますから

  • << 5 そうですよね 初めて息子が可愛くないなと思ってしまってダメですね 今まで通り頑張ります
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧