注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

「結婚するまでお泊り禁止」の我が家と、それが不満な彼氏 はじめて相談させて…

回答23 + お礼25 HIT数 13294 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 22:57(更新日時)

「結婚するまでお泊り禁止」の我が家と、それが不満な彼氏

はじめて相談させていただきます。
彼氏のことについてです。

彼氏とは付き合って5年目になります。私はいま大学院生、彼は社会人1年目です。
私は実家暮らし、彼氏は最近一人暮らしを始めました。

最近、彼氏が「お泊りデート」がしたいとしきりに言うようになりました。しかし、我が家は「結婚するまでお泊りデート禁止」という方針があり、私自身、将来のことを考えてもそのルールに逆らってまでお泊りデートするメリットは特に感じていないのが本音です。
(双方の両親にはすでに挨拶済み、私が大学院を卒業した段階で入籍する予定です)

そのことを彼氏に伝えると
「僕よりも家族を優先しているようで寂しい」
「周りの友達が旅行したことを自慢してくるのがうらやましくて仕方がない」
「なんで付き合って友人カップルが旅行できて、僕らができないのか理解できない」
「そんな厳しいのはおかしい。(私の)ご両親とは考えが合わないかもしれない」
などと言われてしまいました・・・

正直驚いております。いままで5年間付き合ってきて、ここまで何かにこだわりを示すのは初めてだったからです。
よほどお泊りデートに憧れがあるのか?
そこまで友人がうらやましいのか?恋愛って勝負なのかな?

彼氏がお泊りデートしたいのはわかりました。
でも、少なくとも私が卒業するまでの一年半は我慢してもらうほかありません。
それでも「現在の僕との関係をないがしろにされているようで・・・将来何が起こるかわからないのに・・・」
私はむしろ、将来のために今我慢することが大事な気がするのにな・・・

ほぼ愚痴になってしまいました。
私は彼氏が大好きです。悲しませたくありません。
しかし、私は現状、彼氏の最大の希望を叶えることはできません。
このままでは、関係に亀裂が入ってしまうかもしれない。
彼氏が納得するまで、放置するしかないのでしょうか?
実のところ、彼氏は何が不満なのでしょうか?

No.3179427 20/11/11 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/11/11 23:55
お礼

>> 2 結婚したらもうそれはお泊まりデートと言わないから二度とお泊まりデートなるものはできないね。 結婚前に泊まるのを体験した方がいいのでは? … 返信ありがとうございます。

実は、大学の卒業旅行を二人で行っておりまして・・・お泊り自体はしたことがあるのです。
いびきはまあまあありましたね笑 まあ我慢できるくらいでした。
我が家が禁止しているのは「彼氏の家でのお泊り」なのです。

違いがわからないといえばわかりませんが、両親としてはそこは譲れないポイントらしいです。
一方、彼氏はどうしても家に泊まりにきてほしいみたいです。

No.5 20/11/11 23:59
お礼

>> 1 ずいぶんと厳しいお家柄なんですね、うちの職場の同僚の息子は、 19で同棲して~まぁ来年あたりガキができるだろうに、苦笑 そりゃ男だか… 回答ありがとうございます。

そう、厳しい家です。
でも、このルールを変えることは、私にはできそうにありません。両親のこだわりポイントなので。

・・・することはしています。たしかに毎日は相手できていませんが、お泊りしても一晩増えるだけなので、そこがポイントではないのかな?と勝手に思っております。
いや、そこがポイントなのか?(混乱)

浮気したら困りますねえ。気持ちがよそに行ってしまうのは寂しいですね苦笑

No.6 20/11/12 00:11
お礼

>> 3 家のルールに従いすぎて融通が効かない印象を受けました。 大学院に通われてるのであれば、成人されてる訳ですし彼も社会人一年目で頑張り時で自立… 回答ありがとうございます。

かなり核心をついている気がします。
融通が利かない・・・その通りなのなんだと思います。
彼は社会人一年目で環境が変わる中、私は環境がほぼ変わらないので、彼氏の気持ちを共有できてなくて寂しい思いをさせてしまっているのかもしれません。

私自身は家のルールがなければ是非泊まりたかったです。我が家のルールは厳しいな、と思っております。
でも、説得してみたのですが両親の考えは変わる様子がなく・・・結婚しても実家と縁が完全に切れるわけではないので、両親の中の彼の心証を悪くしたくないのです。これも完全に私のエゴで、彼氏に言えたものではないのですが。

きちんと話をすり合わせないといけないところだと思います。
相手を傷つけないように・・・(もう傷つけてしまったかもしれませんが)
結婚生活にも不安を抱かせてしまっているのかもしれませんね。その心配もできれば解きたいけれど。真正面から話すのがなんだか怖いです。

結婚したら、彼氏の不安が杞憂になるくらい彼氏の意見を第一に聞ける人になりたいです。

No.13 20/11/12 10:39
お礼

>> 7 家じゃなくて旅館に泊まりにいくって嘘つけば良いんじゃないですか? それは主さんが嫌な感じですかね? そこまでこだわってんなら一回くらい叶… 回答ありがとうございます。

なるほど、なかった観点でした。
嘘をつくのは苦手(なぜか全部顔に出てしまう)なので最終手段にしたいですが、一つの方法として頭に入れておきます。

私も彼の願いをかなえてあげたいなとは思うので・・・

No.14 20/11/12 10:41
お礼

>> 8 主の実家に泊まりにこさせて寝る部屋を別々に泊まらせればいい それはお泊まりデートって言うでしょ 挨拶しあってて卒業したら結婚なん… 回答ありがとうございます。

面白い笑
これもなかった観点ですが・・・我が家そこまで広くないので開けられる部屋がないです苦笑

実際、これを彼氏に言ったらどういう反応をするのか気になりますね。
傷ついちゃうかなあ・・・

No.15 20/11/12 10:43
お礼

>> 9 私はそのルールを親がつくってくれて、あなたが守っている事を、とてもいい事と感心しています。 私もそのようなことを言われて疑いもなく守ってき… 回答ありがとうございます。

頑張って守っております。私自身、厳しいなあ・・・勘弁してほしいな・・・と思う一方で、両親の言うことも一理あるかな?と思っている節はあるので。

後から考えると、いいことだったと思えるようになるのでしょうか。そうなることを信じます。

No.16 20/11/12 10:51
お礼

>> 10 大学院生って結構いい年だよね?(^_^;) そこまでガチガチにするのも厳しいと思うけどねぇ。 結局心配してるのは妊娠じゃないの? 卒業… 私は24歳、彼氏は23歳です。そう、いい歳なのです。
その点も、彼氏は不満みたいです。その気持ちはわかります。

妊娠?「けじめ」?
その辺りがお泊り禁止の理由となっていそうです。
でも、あまり意味はないんですよね・・・(両親には言ってません)

私、将来を見すぎて、今現在のお付き合いに関して冷静になりすぎているのかもしれないです。
今は将来のための我慢期間、踏み台、みたいな・・・だから今のお泊りデートはメリットがないと思ってしまう。
一方、彼氏は今をないがしろにしないでほしいと言います。
そうですね、5年もたつのにお泊りがしたいって言ってくれるなんて、ものすごくありがたいことですね。ダメだと言われたことばかりを真にとらえ、そのあたりの心遣いを忘れていた気がします。

同棲自体は私もしてみたいと考えております。院卒業後になるので、1年半後になってしまいますが・・・
彼の家でのお泊りデートは無理でも、卒業前に温泉旅行くらいは誘ってみようかな・・・
生活の確認、という目的とは関係がなくなってしまいますが苦笑

No.18 20/11/12 10:56
お礼

>> 11 ご両親はなんでお泊まりが駄目なんですか?理由などは聞かれたのでしょうか?一人暮しなら朝から晩まで遊びに行けばできる回数もそう変わらないので、… 回答ありがとうございます。

両親は「けじめ」をつけるべきだと言っていました。
結婚前に彼氏の家でお泊りをすることは、けじめがなっていないのだと。だからお泊りデートはダメだと。
曖昧この上ないのですが、両親の価値観なので、これ以上の回答は引き出せないかな・・と思っております。

やはり、そういうのが目的ではないですよね。
彼氏は、お泊りデートがしたい理由として、第一に周りのカップルの自慢に対抗できない自分が悔しい(?)というようなことを言っていた気がします。付随的に、純粋にお泊りがしてみたい?夢なんでしょうかね。

No.19 20/11/12 11:04
お礼

>> 12 私は娘がいますが、学生の身で実家暮らしなら、泊まりは禁止にするわ。 妊娠の心配があるし、実家にいるうちは自由な身でいてほしくありませ… 回答ありがとうございます。

これが両親の考えに近いのでしょう。
この質問にも、様々な回答がついてとても面白いです。
厳しいという声、両親の懸念は当たり前だという声。
私自身は、個人的には厳しいなと思いながらも、両親の懸念や心配もわかるのでいかんともしがたいというふわふわした立ち位置にいます。

仮に妊娠したら本当に困ります。その点でも、(もちろん直接言われたわけではありませんが)心配してくれているのだと思います。
やはり、早くひとり立ちするしかありませんね。とはいっても、一年半はかかりそうなので、それまで彼氏が我慢してくれるか・・・
そう、この件に関する彼の言い分(言い方?)が少し子供っぽいなと思ったりします。実は彼氏の方は一個年下で、そういうところも少しかわいいなと思ったりしています。完全に末期ですね笑 笑いごとじゃないですけどね。

No.22 20/11/12 11:36
お礼

>> 20 主さんのご両親は間違っていないですよ。うちもそんな家庭でしたが彼氏は理解して、結婚したら毎日一緒にいれるからと納得してくれました。彼氏がどう… 回答ありがとうございます。

我が家での宿泊・・・!?
これは母が全力で嫌がりそうです。年下の兄弟もいるし・・・(^^;
実は彼氏が私の両親に挨拶してくれるという段階で、一度我が家にきてもらうという案もあったのですが、母が全力で抵抗していたので・・・

でも案としてはありですよね。
ちょっと彼氏に言ってみたらどのような反応をするのかは気になるところです。

No.23 20/11/12 11:43
お礼

>> 21 まず、学生とはいえ成人もしていて相手も社会人になっているのに、ここまで親の言うことをよく聞いていて、そのルールの中で真面目に5年も交際をして… 回答ありがとうございます。

そう、両親の考えは理解できるのですが、「信用されてないなあ」とは思っております。なにか心配させてしまうような事件があったわけでもなく、極めて穏やかにお付き合いをしてきたと思うのですが。

まったく取り付く島もないので、もう少し話を聞いてくれてもいいのにな、と思います。
この話題を出すたびに「けじめ」と言われ、話を切られてしまうので・・・
「現代ではお泊りデートはそこまで珍しくもないんだよ。私たちは両親にも挨拶済みだし、そこまでおかしなことじゃない」と言っても「私たちの時代はありなかった。私たちもそんなことはしていない」と言われてしまいます。
挙句の果て、妹にも「私の友達カップルもお泊りデートなんかしてないよ」と思わぬ方向から爆撃を受け撃沈。
家族に味方がいない状況です・・・

No.25 20/11/12 15:44
お礼

>> 24 回答ありがとうございます。

そうですね、これくらいの障壁を乗り越えられないようでは先が思いやられますよね。
すごいデートプランですね。まあありなのか(?)
頑張って妥協点を見つけたいものです。

No.37 20/11/15 12:32
お礼

>> 26 彼氏が主の親に泊まらせたいと言えば良いのでは? 主の家のことは理解してるのだからそれでも泊まらせたいと思うなら彼氏が親にお願いに来たら済む… 回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

なるほど。彼氏がどうしてもそうしたいといった場合の最終手段として、頭に入れておきます。
一回挨拶してもらったので、もう一度頼まなければならないのは相当心苦しいのですが・・・
だらだらと転がり込んでしまうのを、両親は危惧しているのでしょうね。

今まで5年間付き合ってきた経験からしても、そんなことにはならないという確信があるのですが・・・両親に伝わってないと意味がないですよね。

No.38 20/11/15 12:34
お礼

>> 27 彼氏の家に遊びに行くのは駄目なんですかね? 個人的には彼氏の家で泊まるって憧れはあるけど、通い家政婦扱いやお母さん扱いになるリスクもあるん… 回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい、大変申し訳ございません。

彼氏の家には何回が遊びにいっています(夜になったら帰宅します)
でも、やはり泊ってほしい!と思うようで・・・私もこのまま泊っていけたら楽しいだろうなと毎回思っています。
家政婦扱い・・・彼氏の方が器用で、家事もそつなくこなすのでそれはない気がしています笑
いまだにキッチンに立ち入り禁止だったりします。

No.39 20/11/15 12:35
お礼

>> 28 面倒だな、間とって、彼の実家に2人で泊まればいいよ。はい解決! 回答ありがとうございます。

彼氏の実家!?恐ろしすぎます笑

No.40 20/11/15 12:36
お礼

>> 29 いやいいと思いますよそのルール。 正直家庭のルールはどうでもいいですが、障害がある方が燃えるでしょ♡ 5年も付き合ってるのにまだまだ求め… 回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

障害がある方が燃える・・・そうとも考えられますね笑
飽きられるのは怖いです(ちょっと飽きられるというのが想像ついていない節ありますが・・・)

No.41 20/11/15 12:42
お礼

>> 30 私は主さんの両親と同じだなぁ 1度 許せばズルズルと泊まり半同棲になりそうだもの たぶん 本音は旅行のお泊まりも心配していると思うよ … 回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

両親の考えと同じなのですね。このスレでも、彼氏の意見に同調する方、両親の懸念に共感する方といらっしゃって面白いです。

現在妊娠したら、正直産むという選択はないに等しいです。そこは心配されても仕方がないと思っています。私が頼めば、養ってくれそうではありますが、そこまで頼むのは社会人一年目には酷だと思っています。(毎回きちんと避妊してくれるので、そこの心配はあまりしておらず、軽く考えている節はあると思います)

でも、私は家で彼氏の話をあまりしないので、彼氏の誠実さはあまり伝わっていないのかもしれません。ここは私の失敗でした。
実際、仮に彼氏が誠実な人ではなかった場合、未来が変わってしまうのは私だけ。
両親の不安もなんとなくわかります。

良い家族といってくださってありがとうございます。

No.42 20/11/15 12:44
お礼

>> 31 長い時間彼の家で過ごした事はありますか?ご飯作って一緒に食べてTV観て昼寝したり…? 各家庭のルールは色々だし特に主さん学院生の女の子だか… 回答ありがとうございます。

朝から夕方まで、ほぼ丸一日過ごしたことはあります。
誕生日の一貫として、お泊りデートがしたいと言われたこともあります。
その時も、今回の理由で断らざるを得なかったのですが・・・
特別な日でもダメということになりますね。かわいそうなことをしていると思います。

No.43 20/11/15 12:48
お礼

>> 32 他の方も仰っていたように、少し頭が固い印象です。大事な場面で、彼氏さんと相反する考えの時に少し揉めるかも知れませんね…。 個人的には、… 回答ありがとうございます。

そう、昔から喧嘩一歩手前の議論や価値観のぶつかりあうような話し合いをするのが苦手で・・・すぐに逃げ腰になってしまいます。その上、頭が固いので、自分から何かを変えることがとても苦手で、コンプレックスの一つです。
その一方、彼氏は両親ともよく喧嘩をするようですが、普段から仲が悪いというわけではなく、ちゃんと意見のぶつけ合いができている印象です。彼氏との出会いは部活だったのですが、その時から、何か納得がいかないことがあれば、彼氏は遠慮なく先輩に意見をぶつけ、私はだまりこくってしまい・・・

あしらうのも苦手です。でも、できるようにならないとまたこういった事態になってしまいますよね。うそはうそと考えてしまうような頭の固い性格を治したいです。

No.44 20/11/15 12:52
お礼

>> 33 世の中さ、娘が彼氏の家にお泊りするのをを毎回親が許可出したり、そもそも報告してる親子は、たぶん100組中、多くて50組くらいだと思うよ笑 … 回答ありがとうございます。

反省文FAX笑 当時はひやっとしたことと思いますが、今となってはいい思い出なのですね。
私も、すべて報告しようとせず、少しは冒険すべきなのかもしれません。

両親に馬鹿正直に「泊ってみたいかも・・・」なんて言ってしまったのがやはりまずかったのかな(^^;)
私が親でも、躊躇してしまいそうです。
ある程度のごまかし能力というか、両親をあしらえるようにならないといけないなと思います。

No.45 20/11/15 12:57
お礼

>> 34 大学院の学費は、どなたが出していますか? 21さんのレスに、『学生といえど成人しているのだから』とありましたが、私は逆です。 『成人して… 回答ありがとうございます。

学費は毎年もらっていたお年玉、及び学資保険から調達しています。自分でバイトして出しているわけではなく、両親の助けがなければでなかったものです。

彼氏の気持ちを考えるよりも先に、「私の立場もわかってよ!」と(直接は言っていませんが)そのようなオーラを出していたとは思います。5年も経ってしまい、心情的には彼氏第一に優先するという心構えが抜けていたかもしれません。
気持ち的には彼氏に寄り添うようにします。実際、お泊りデートをしたかったのは間違いないので。

条件を提示されていたのですね。
私も条件付きで許してくれたら、死ぬ気で守るのになあ・・・なんて思います。
大学1年生の時から付き合い始めて、双方そこそこ優良な成績で卒業できたし、今回もきっと守れると思います。やはり、私たちはいまいち信頼されていないのかもしれません。

No.46 20/11/15 13:00
お礼

>> 35 頭が固い、融通がきかないと言う意見が多く私はビックリです 我が家は20歳を過ぎていても働いていても家で生活してる以上ルールを守るのが当たり… 回答ありがとうございます。

やはり、そういうご家庭もあるのですね。少し親近感がわきました。
私が働き始めないことには何も動かないのかな・・なんて思っています。
これほど早く自立したいと思ったこともないです。

彼氏にほぼ何も話さずに一方的に理解を求めるのも酷かなと思うので、私の方からきちんと説明がしたいなと思います。

No.47 20/11/15 13:04
お礼

>> 36 なぜ、旅行のお泊りは良くて、彼氏の家のお泊まりは、ダメなのか疑問です! こんな時代だから、コロナとか、考えたら、彼氏の家の方が安心な気… 回答ありがとうございます。

「なぜ旅行でのお泊りはよくて、彼氏の家でのお泊りはだめなのか」
この件について、さりげなく聞いてみたところ
「旅行は押し切られた」と言われました。

え、許可されていたわけではなかったのか!?(びっくり)今さらの大発見でした。

彼氏の家には遊びにいったことがあります。いつも夜には帰っていました。
まあ、たしかに絶対結婚してくれるかはわかりませんよね。
いまのところは、結婚したいと言ってくれてはいますが、少なくとも1年半後の話ではあるので。

結局は私自身はどうしたいか、なんですよね。心情的には泊まりたいけど・・・どうしたいのか、自分でもよくわからなくなっています。

No.48 20/11/16 22:56
お礼

みなさま、回答ありがとうございました。
自身、そして家族関係について考え直すきっかけになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧