注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

浪費癖について。 とにかく買い物が好きで、お金を使ってしまいます。 特に…

回答19 + お礼8 HIT数 1908 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 09:41(更新日時)

浪費癖について。

とにかく買い物が好きで、お金を使ってしまいます。
特に、食器やカラトリーが好きで、よく集めています。
先日、可愛いお皿とフォークを見つけました。
予算は5千円くらいと決めていて、お皿2つでぎりぎり。
フォークを買うには予算オーバーでしたので、その日はお皿だけ買いました。
後日ネット通販を見てたら、欲しかったフォークと似てる物を見つけ、
先日見たものよりも1つあたり200円程安い。買っちゃいました。
買ってから、あちゃー。となります。
何のために予算決めてたんだろう。。と反省。

お金が貯まらない人あるあるだと思うんですが、
1度に使う金額は大きくないけど、ちまちまと買物をしてしまう。
1万円の服は、高いなって思うけど、2500円の服は4着買っちゃう。
結局着ないで、買値より安くメルカリで売る、とかざら。

びっくりマンシール集めたり、全何種とか見ると集めたくなります。
ネイルポリッシュや化粧品も、大体同じものしか使わないのに、
何色も、何種類も欲しくなります。収集癖があるんだと思います。

自分の収支管理の緩さに腹が立ってきます。
浪費の原因は分かってるのになかなか改善ができないのです。

浪費癖を改善する、よい方法はないでしょうか。
1か月に使えるお金は〇円と決めたところで守れたことがありません。
意思が弱いだけなんだと、重々理解しておりますが、それでも難しいです。

かといって、借金してまでお金を使うとかは無いし、生活が苦しいわけでもないですが、
将来やりたいことの為に、お金を貯めておきたいと思うのに、難しいです。
将来やりたいことが本気ならお金を貯められるだろと言われるかもしれませんが、
癖づいたものは簡単には直らないのです。。


No.3180450 20/11/13 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/13 19:25
匿名さん1 

カードを使わずお金も少額しかおろさないとか、具体的に何かお金のかからない趣味に没頭するとかですかね。
迷ったら買わないで一晩寝る。

No.2 20/11/13 19:25
Ami ( 40代 ♀ ZzsTCd )

私も、車を走らせて、大型SCの西友まで爆買いに行くことあります!

かっぱえびせんとポテチを大人買いをしたりとか、
100円ショップばかりに行き、大量にお菓子や文具類やアクセサリーなどを買ったりとか、

この年れいになって、恥ずかしい。
だけど、止まりません。

No.3 20/11/13 19:30
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私と全く一緒ですね。
私の場合は借金してまでですが。

私はネット通販は見ない
買い物には行かない
などしてます。
最近はグッと買い物減りましたよ。
とにかく欲しくなるのがダメなので見ないことです。

No.4 20/11/13 19:36
Ami ( 40代 ♀ ZzsTCd )

私は実際にショッピングセンターに行くこと以外にも、ショッピングではカードを使用をして一杯に買っていて(枠を超えるスレスレの金額まで)

アマゾンなどでもショッピングをネット上ですることにも、

依存をしていました。悪い癖ですね。家は物で散乱をして散らかってますよ。

No.5 20/11/13 19:38
匿名さん5 ( ♀ )

定期積み立てしないんですか?
私もちょっと使いすぎやすい気質なのでそれをふまえて定期積み立てにしてます。定期積み立て満期になったらそのまま定期預金にながす。それなら簡単には使えないですよ。

No.6 20/11/13 19:55
通りすがりさん6 

買い物依存の気もあると思います。
言い方は悪いですが、ご自身や環境、所有物等のものに価値を見出せていないのだと思います。だから買って満たさないと辛い、満たすまで買い続ける。
将来やりたい事も現実から離れている若しくは切羽詰まってないからちゃんと貯蓄目的になってないのだと思います。
あとはストレス発散が買い物になっていると思います。

意志が弱いというか、その生活が主さんの深層部分で『正常』になっていて習慣化してしまっているのだと思います。
例えば、転職や引越しなどして、今の環境をガラッと変えてみると良いかもしれません。

No.7 20/11/13 20:01
匿名さん7 

カトラリーじゃないの?

No.8 20/11/13 20:17
お礼

>> 1 カードを使わずお金も少額しかおろさないとか、具体的に何かお金のかからない趣味に没頭するとかですかね。 迷ったら買わないで一晩寝る。 回答ありがとうございます。

その場で決断しないことで、防止にはなりそうです。
そのように、一旦我慢することはあるんです。
けどそうすると別なお店に行ったとき、
「そういえばこの前あれ我慢して3000円浮いたから今日は買っちゃおう~」
みたいな気になるんですよね、実際浮いてるわけでないのに・・。

No.9 20/11/13 20:21
お礼

>> 2 私も、車を走らせて、大型SCの西友まで爆買いに行くことあります! かっぱえびせんとポテチを大人買いをしたりとか、 100円ショップば… 回答ありがとうございます。
分かります、たまに爆買い欲が出るんですよね。
私も住んでるところは田舎で、買い物と行ってもよくある雑貨屋、イオンモール程度しかないので、
たまに町に出ると、たまにしか来れないから買っちゃお、って思ってしまうんですよね。
100均も、100円ならと思ってあれこれ買うんですよね、使わなくても100円だし、と思って。
そうやって無駄な買い物していったいいくら無駄にしてるんだろう、、と考えると嫌になってきます。
一緒にがんばりましょう。

No.10 20/11/13 20:24
お礼

>> 3 私と全く一緒ですね。 私の場合は借金してまでですが。 私はネット通販は見ない 買い物には行かない などしてます。 最近はグッと… 回答ありがとうございます。
借金の解釈があやふやだったので、借金ないと書いていましたが、
以前はmacbookを分割で払っていたし、今もipadやiphoneは分割払いしてるので、
借金と同様だと思います。

ネット通販もタップ一つで買えてしまうから、気軽に買っちゃうんでしょうか。
根本的に、通販サイトは見ないとか、買い物に行かないようにすれば少しは治まるでしょうか。

No.11 20/11/13 20:49
お礼

>> 4 私は実際にショッピングセンターに行くこと以外にも、ショッピングではカードを使用をして一杯に買っていて(枠を超えるスレスレの金額まで) … 私もネットショッピングはクレカ決済なので、払えるギリギリまで使っちゃうことあります。
悪い癖なんですよね、本当に。分かってるけどやめられない。
手に入れて満足すること多いので、同じく散乱してます。
バズってたあれ気になる、誰それがオススメしてたの欲しいってなって買っちゃう。
一種の依存ですね、ほんと、改善したいです。。

No.12 20/11/13 20:52
お礼

>> 5 定期積み立てしないんですか? 私もちょっと使いすぎやすい気質なのでそれをふまえて定期積み立てにしてます。定期積み立て満期になったらそのまま… 定期積立はしたことが無いです。
以前、毎月1万円ずつ貯金する用の通帳を作ったのですが、
10万貯まったところで、パーっと使っちゃいました。
旅行なので、無駄使いではなかったのですが、貯め続けられなかったです。
定期積立にすると簡単にはおろせないのでしょうか?
そういう、無理矢理貯蓄する方法(?)なら、私でも大丈夫でしょうか。
調べてみます。

No.13 20/11/13 20:58
お礼

>> 6 買い物依存の気もあると思います。 言い方は悪いですが、ご自身や環境、所有物等のものに価値を見出せていないのだと思います。だから買って満たさ… まったくもって、その通りだと思います。
SNSでご飯を載せたりするのですが、撮り方が上手だったり反応が良い人を見ると、
自分も負けじとと言う思いと、集めるのが好きなので、次々に食器を買ったり。
見た目にも自信がなかったりするので、服等の装飾品を買ってモヤモヤを晴らしたり。

将来やりたいことも、田舎の小さなカフェかお菓子屋さんで、
やりたいことも漠然としてるし、そう簡単にできないことです。

長年実家で母と2人暮らしの為、家を出ようと考えたことは無かったのですが、
環境を変えると言うのは良いかもしれません。
実家暮らしだからという甘えがあるのかもしれないです。

No.14 20/11/13 20:58
お礼

>> 7 カトラリーじゃないの? そうでした!

No.15 20/11/14 00:48
匿名さん15 

集める人は、何か不安だからほしいんじゃないかな。
お金を使わない方法は、店やネットショップを見ないこと。

No.16 20/11/14 10:10
匿名さん7 

なるほど、カフェも希望されてるのですね。
食器好きな方もいらっしゃるから、ダメとは言いません。
気に入らないのは花瓶や植木ばちにするとか、未使用なら売るとか、少し減らしてみては。
あとは、ネットより、作家さんや産地の陶器市から直接買うようにするとか。

No.17 20/11/14 13:41
匿名さん17 

原因、分かってないですよ。

・なにか現状で満たされない思いがある
・お金が嫌い、怖いのでなくしたい

のどちらかじゃないかと。

1つ目なら、むしろ自分を甘やかして、お家をカフェ状態に作り込んで、そこで存分に味わえば、そんなにたくさんいらないと気づけるのでは。
2つ目なら、自動積立がお勧めです。

No.18 20/11/14 16:25
匿名さん18 

断捨離と、積立貯金と、ストレスの根源調べが必要かな?

No.19 20/11/14 16:58
匿名 ( 50代 ♀ Sa2TCd )

私もストレスで通販やら買い物してました。洋服です。バーゲンで着ないのに買ったり。でも今主人の自営が失敗に終わり自宅を売って小さなアパートに引越しします。今あわてて服を売りに行ってます。でも安い服なので大したお金にはなりません。貯金もほとんどなく、主人もお金がないので自分でアパート代をなんとかしなければいけません。
毎月金額を決めて貯金をしていきましょう。私も59歳からやっと目が覚めました。お金は大事です。自宅を売るのが辛いです。

No.20 20/11/15 00:02
匿名さん20 

えー、いらないものちょうだーい!
いやまじで!

No.21 20/11/15 02:51
匿名さん21 

100円使ったら大切な人が一人死ぬ!と思えば?
もしくは100円使うごとに、1000円払ってお釣りは要りません。と言うようにする♫

No.22 20/11/15 18:17
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

私も昔は散財していたんですが、
毎月定額を投資に回すようになって、
「株」は買うけど「物」は買わなくなりました。
手痛い損もしましたが、今はプラス収支です。
勉強もネットでしてるのでタダです。

No.23 20/11/15 20:38
匿名さん23 

なるほど。1万予算で
主さんは2500円の服を安い!4着買っちゃいました!と言うけど

2万程の服をセールで一着買う

無駄金使いたくないならそうしてください。
ご自身のクロークどうですか?
アクリル、ポリ、ナイロンだらけになってないですか?

それこそ無駄金。

No.24 20/11/15 22:28
匿名さん24 

実際にお金に困ってないから
使うんですよね。

予算とか1ヶ月とかモヤっとしたものではなく、
買う時に電卓を用意し、
買いたい物をカートに入れる度に計算してみてはどうでしょうか?

その際に大切なのは
「必要な物」と「欲しい物」を分ける事です。

あとは、
「貯金する額を明確」にします。

やりたい事があるなら、
それに掛かる金額①はもちろん、
それをやるにあたって必要になる金額②、
それをやっている時にトラブルがあった時に必要になる金額③…などです。
(抽象的になりそうだったので、具体例をあげました。)

例えば、大学に行くだったら、
①は学費(入学金、授業料など)
②教科書代、研究費、実習費、それに伴う交通費…など
③途中で病気になった場合、仕事を辞めなければならなかった場合の備え…など

それに加えての月々の出費です。
おそらく、とてつもない金額になります。

無駄遣いしている事に青ざめるのではないかと思いますよ。
でも、おかれている環境が温かったら治らないかもですね(^^;

No.25 20/11/16 03:42
匿名さん25 

買い物依存なら、満了にならないとおろせない定期預金などを利用したり、収入の振込先を親に変更してお小遣い制にするなど、強制的に買い物できないような手段をとるしかないと思います。

No.26 20/11/16 07:58
匿名さん26 

本気で貯蓄したらどこまで貯まるかを
一度真剣に取り組んでみたら?
どんどん貯まっていくのが目に見えてわかると、さらにヤル気が増して出費を抑えられるようになるかも。

No.27 20/11/16 09:41
お礼

見ていないうちにたくさん回答いただいて、ありがとうございます。
1つ1つ返事できずごめんなさい。

まずは、定期積金や定期預金について調べてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧