注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私は33歳の専業主婦です。 旦那も33歳で、小4と小2の娘が2人いる4人家族で…

回答20 + お礼20 HIT数 2139 あ+ あ-

匿名さん
20/11/17 09:30(更新日時)

私は33歳の専業主婦です。
旦那も33歳で、小4と小2の娘が2人いる4人家族です。

私は 社会不安障害のため今は専業主婦をしています。

旦那から「専業主婦は食べる価値ない」と言われました。

家事育児は ほぼ私です。
旦那がする家事は、自分の休みの日に自分の洗濯物を洗濯するだけです。
畳むのは私です。

昨日も旦那は仕事の後、友達とご飯食べに行って帰宅したのは夜中。
朝起きてから夜まで寝るまで家事育児したのは私だけです。
実家もないので誰かに頼ったりとかはありません。

家事育児はぼ私がしているのに 専業主婦だから私はご飯を食べる価値は ないのでしょうか??

No.3181356 20/11/15 03:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/15 04:08
匿名さん1 

そんなことは絶対にないです。
主さんがお子さんのお世話や家事をしてるから旦那さんは仕事に行けるんです。
主さんやお子さんが生活できるのは旦那さんが稼いでるおかげだけど、それを支えてるのは主さんですよ。

No.2 20/11/15 04:18
匿名さん2 

男です。私は妻を尊敬してます。毎日、洗濯、育児、食事の支度、買い物、朝のお弁当、支払い、掃除、お金に換算すると40万ぐらいの労働です。その旦那は頭大丈夫ですか?殴っても良いですよ!

No.3 20/11/15 04:41
匿名さん3 

専業主婦でも家事育児やっていればご飯くらい食べる自覚は十分あります。
段々と共働きが当り前の家庭が増えてきた影響でしょう。
旦那さんにしたら一人で家計を支えていくプレッシャーもあるので主さんに当たってしまってるだけです。
これから子供達が大きくなり教育費がかかり出すと今より当たりが強くなってくると思います。
旦那さんが主さんの病気のことをどれだけ理解しているかわかりませんが旦那さんに理解してもらえるように医者の治療とアドバイスで多少なりとも仕事が出来るようになると夫婦関係も落ち着くと思いますよ。

No.4 20/11/15 06:34
匿名さん4 

ちゃんとやっていれば食べる権利あるよ。
ただなにもしてないからいわれちゃうのでは?
下の子が小2ならもう手はそこまでかからないよね。
毎日同じことの繰り返しだから自分ばかりって思うでしょうが、専業なら当たり前ですよ?
ちゃんとやるか少しでも働くかじゃない?

No.5 20/11/15 06:57
通りすがりさん5 

周りも働いてる人が多いでしょう?中学生になると余計増えるし、専業主婦は肩身狭いよね、、。家計に余裕あるなら働かないでいいと思うんだけど、今10歳の子が大人になる頃、専業主婦の割合は1割に減ってるんですってよ。うちも10歳四年生の娘がいるけど、共働き夫婦っていうモデル?を見て学んでもらうために、働いてるよ。正直身体弱くて、年に3回は寝込んで動けなくなるし、いつまで働けるかわからないんだけどね。食べる価値ないとは思わないけど、ご主人と話し合う必要はあるなと思います。そして可能であれば近所で短時間でも働いて、自分の食費分2万でもお給料もらえたら気持ちも違うかな?と

No.6 20/11/15 07:26
匿名さん6 

旦那の悪口をいうための投稿ですか?
本気でわからなくての投稿ですか?
食べればいいじゃんって思います。

No.7 20/11/15 08:37
知りたがりさん7 

皆さんがおっしゃるように、専業主婦も立派な仕事なので
本来なら旦那さんに少しお金をもらってもいいくらいで、
食べる価値もないなんて、とんでもない話です。

ただNo.3さんがおっしゃるように、日本経済も長いデフレで共働き家庭が増えているのと
旦那さんにしてみれば、自分の給料もこれからも上がって行くのか、
家族4人の生活を支えて行けるのか不安で、お金をもらって来ない専業主婦の主さんに当たってしまったのだと思います。

社会不安障害になってどのくらい経過しているのか、軽症か重症かがわからないですが
1年以上経過していれば、少しずつ他人と話すリハビリをしてみればいいと思います。
学生の時仲が良かった友人に電話をかけて見たり、
周囲に人がいる例えば図書館で、本を読んでみるとか。
「〇〇の本はありますか?」と図書館の受付の人に聞いてみる。
ドトールコーヒーでコーヒーを頼んで、本を読むなどして30分〜1時間くらい過ごす。

それが問題なければ、今度はパソコンを習ってみたりして(せいぜい2時間くらいだと思うので)
他人と一緒にいる空間を少しずつ長く保つようにして、訓練をしてみることをお勧めします。
そして、派遣等に登録だけしに行くのも、訓練になると思います。

社会不安障害になってない人でも、長い間仕事をしなかったり人と会ってなかったりすると
人と会うのが怖くなったり、話すときに声が震えたりどもったり、心臓がドキドキしたり、
冷や汗をかいたりします。

しばらく社会から遠ざかると、時間が経つごとにだんだん働けなくなるから医師とも相談して
少しずつ訓練した方が良いと思います。

No.8 20/11/15 10:27
匿名さん8 

ごはんを食べない。
パン、麺類その他…
いい考えと思うけど。

No.9 20/11/15 17:03
匿名さん9 

自分だけがつらいと考えてないですか?旦那の発言はどうかと思いますが、一馬力で必死に頑張って仕事してると思いますよ。そこは汲んであげてください。

No.10 20/11/15 22:09
匿名さん10 ( ♂ )

変な男と所帯持ったね。
男として下の下の夫です。

No.11 20/11/15 22:55
匿名さん11 

まず、
社会不安障害なのは仕方ないね。
ただ、息抜きにパートでもはじめて
みたらいいかもしれません。
お給金もらったら
それでいつもありがとうとか
少し美味しい夕食にしたり。
旦那さん
この先が不安なんじゃないですか
小さい男だと思いますが

No.12 20/11/16 09:54
匿名さん12 

夫婦とは、家族とは助け合う存在ですよ。。
貴方は社会なんだかで働きにいけなくなってしまうほどの状況になってしまったのに、家事育児をされているんですから立派ですよ。

頑張っていますよ。

なのに旦那さんからそんな言葉を言われ悲しいですよね、、

貴方は何も悪くないです!

胸をはって生きて下さいね。

No.13 20/11/16 10:45
匿名さん13 

その旦那ハッキリ言ってパワハラですね。病気のかたに追い討ちかけるなんて、第三者に間入ってもらうことおすすめします。

No.14 20/11/16 11:12
匿名さん14 

その男、モラハラですよ。
俺が食わせてやってるとでも思ってるんでしょうか?

私も今育休中で二人育ててますが、ぶっちゃけ仕事してる方が楽です。
だってお金もらえるし、関わるのは話が通じる相手だし、休憩時間だって決まってる。

堂々とご飯食べてください!

No.15 20/11/16 13:37
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

普通にただのモラハラ。
ご主人的には「働かざる者食うべからず」的な意味で言ってるのでしょうが、障害抱えている妻に言う言葉じゃないと思うけどね。
それって極端に言ったら働ける年齢で病気や怪我で療養中の人にも「働いてないんだから食うなよ」って言うことと一緒じゃん。

じゃあ、ご主人が定年退職でもしたらもちろんご主人自身も食べないつもりなんですよね☆と言ってやりたい。

主さんが、豪華ランチばかり食べ歩いているならともかく単なる食事まで言われる筋合いないわ。
普通に食べてくださいな。

他にモラハラ発言されてませんか?大丈夫?何だか色々出てきそうで心配。

No.16 20/11/16 16:28
お礼

>> 1 そんなことは絶対にないです。 主さんがお子さんのお世話や家事をしてるから旦那さんは仕事に行けるんです。 主さんやお子さんが生活できるのは… 回答ありがとうございます。
そう言って頂けて嬉しいです。

No.17 20/11/16 16:29
お礼

>> 2 男です。私は妻を尊敬してます。毎日、洗濯、育児、食事の支度、買い物、朝のお弁当、支払い、掃除、お金に換算すると40万ぐらいの労働です。その旦… 回答ありがとうございます。

男性目線の回答、信ぴょう性があり嬉しいです。
これからも家事育児こなしたいと思います。

No.18 20/11/16 16:31
お礼

>> 3 専業主婦でも家事育児やっていればご飯くらい食べる自覚は十分あります。 段々と共働きが当り前の家庭が増えてきた影響でしょう。 旦那さんにし… 回答ありがとうございます。
旦那は病気の事は 分かっていないと思います。
私の事情フル無視で働け!としか言わないので……。
病院に通っていた時期もありましたが、お金がもたないので辞めました。
病院も通ってないし 家事と育児しかしてないので旦那からしたら余計怠けて見えているのでしょうね……。悲しいです。

No.19 20/11/16 16:35
お礼

>> 4 ちゃんとやっていれば食べる権利あるよ。 ただなにもしてないからいわれちゃうのでは? 下の子が小2ならもう手はそこまでかからないよね。 … 回答ありがとうございます。
家事育児に関しては ちゃんとやっている自覚はあります。
今日も 子供を見送った後、朝から1人で家の大掃除をして
終わったのは5時間後でした。
私は潔癖なところがあるので、キチっとしたい!というのが強いです……。
旦那は ずぼらですが……。

毎日家は綺麗にしているので 見た目には変わらないので旦那からしたら 何もやっていないように思うのでしょうかね……。
あと家事育児は楽勝だと旦那は思っていると思います。
した事ないので 本気ですると家事育児でも大変だ!ということを知らないんですよね……。

No.20 20/11/16 16:41
お礼

>> 5 周りも働いてる人が多いでしょう?中学生になると余計増えるし、専業主婦は肩身狭いよね、、。家計に余裕あるなら働かないでいいと思うんだけど、今1… 回答ありがとうございます。

そうですね。周りも働いている主婦の方ばかりで尊敬します。
旦那は正社員で働け!と言っていて、旦那の妹が実家依存で正社員で働いていて、家事育児は義母任せですが裕福な家庭ですので それを私にもかせて来ます……。
旦那の妹は心も体も健康体です。

私には頼れる実家もなく、旦那も家事育児しない、おまけに持病もち……。
正社員できるはずがありません。
短時間パートですら できると思ってないのに……。
‪私がもっと旦那みたいにずぼらな性格で部屋が散らかってても全く気にならない!庭の雑草も全く気にならない!って感じだと良かったのですが……。

旦那と私の性格や気質、全てが正反対で疲れます。
若い時はそれが新鮮で上手くいっていましたが、結婚となると疲れますね。
旦那も私に疲れているでしょうけど。

No.21 20/11/16 16:42
お礼

>> 6 旦那の悪口をいうための投稿ですか? 本気でわからなくての投稿ですか? 食べればいいじゃんって思います。 回答ありがとうございます。

旦那の悪口を言うための投稿ではなく、旦那に 専業主婦は食べるな!と言われたので、世間一般の人から見ても専業主婦は食べる価値のない人間関係なのかな??と疑問に思い、みんなの意見が聞きたくて投稿しました。

No.22 20/11/16 16:48
お礼

>> 7 皆さんがおっしゃるように、専業主婦も立派な仕事なので 本来なら旦那さんに少しお金をもらってもいいくらいで、 食べる価値もないなんて、とん… 回答ありがとうございます。

旦那は今は年収350万ですが
来年1月に転職が決まっていてバイトとしての採用で 正社員は狭き門、なれたとしても月手取り15万という業界です。
職種はパン屋で、旦那が将来パン屋を開業したいみたいで、パン屋にバイトとして勤務する事になりました。

夢があるのは良い事ですが、独身じゃないし、子供2人いて嫁はバリバリ働けない人間……。

独身ならバイトで良いですが、ある程度の年収がないと既婚者で子持ちで生活って出来ないと思うのですが……旦那は自分の事しか考えていないので……。
その事を本人に言うと 俺の夢を馬鹿にするな!なんのために働いとんか分からんわ!とキレだします。
昨日も夜中3時にキレだし、泣き喚きながらそう言われたところです。

私がバイトの旦那を支えられるほどバリバリ働ければなんの問題もないのですがね……。
旦那はバイトと他所で言えないだけで……。

No.23 20/11/16 16:49
お礼

>> 8 ごはんを食べない。 パン、麺類その他… いい考えと思うけど。 回答ありがとうございます。

ご飯以外ならokという事ですかね??
ポジティブですね(笑)

No.24 20/11/16 16:50
お礼

>> 9 自分だけがつらいと考えてないですか?旦那の発言はどうかと思いますが、一馬力で必死に頑張って仕事してると思いますよ。そこは汲んであげてください… 回答ありがとうございます。

そうですね。
旦那も収入少ないのに 働けない嫁をもって辛いと思います……。

出来ることはやろうと思います。

No.25 20/11/16 16:53
お礼

>> 10 変な男と所帯持ったね。 男として下の下の夫です。 回答ありがとうございます。

付き合ってた頃は、
真面目で女友達いないし、タバコ吸わない、酒も飲まない、ギャンブルしない、先輩やら変なツレやらいない、で
結婚するなら こういう人だなと思い結婚したのですがね……。

真面目な人と結婚しても、浮気とかはなくても違う問題がでてきたりしますね……。

でも結婚してしまって子供も2人いるので簡単に離婚なんてできなくて……。
悩んでいます。

No.26 20/11/16 18:41
匿名さん14 

旦那は今は年収350万ですが
来年1月に転職が決まっていてバイトとしての採用で 正社員は狭き門、なれたとしても月手取り15万という業界です。
職種はパン屋で、旦那が将来パン屋を開業したいみたいで、パン屋にバイトとして勤務する事になりました。

上記の記載ですが、それでお子様二人って大丈夫でしょうか?
これからお金がさらにかかる時期ですよね?
貯蓄が沢山あるとか、義理の実家から支援があるとかでしょうか?
まず、そこが心配です。
ファイナンシャルプランナーさんにでも、これからバイトで生活できるのか聞いてみたらいかがですか?
これからコロナのせいで不況が続くだろうと予想されていますし、、妻子を持ちながら夢を追うのはリスクが高い気がします。

まず、ご飯を食べていいでしょうか?
と質問するより、もっと心配すべきことはあると思います。


No.27 20/11/16 19:44
匿名さん6 

専業主婦の人が、現実や創作の中で食事を食べているのを見たことがないんですか。
子供が小さいわけじゃないから、育児はそんなに大変ではないと思います。
通院もしないなら、問題の先延ばししているだけになるので少しでも仕事すればいいと思います。

No.28 20/11/16 20:04
お礼

>> 11 まず、 社会不安障害なのは仕方ないね。 ただ、息抜きにパートでもはじめて みたらいいかもしれません。 お給金もらったら それでいつ… 回答ありがとうございます。

息抜きにパート……。
私の場合、息抜きにならないんですよね……。
20歳ぐらいから酷くなり、結婚してからもパートへ2箇所行きましたが、2箇所とも 同じ理由で辞めした。
声が出なかったりつまったり 外へ出るとなぜかド緊張で人とうまく話せないのと 息苦しいので辞めてしまってます……。

パートが息抜きになると働くのが楽しそうですよね。

No.29 20/11/16 20:06
お礼

>> 12 夫婦とは、家族とは助け合う存在ですよ。。 貴方は社会なんだかで働きにいけなくなってしまうほどの状況になってしまったのに、家事育児をされてい… 回答ありがとうございます。

本当 悲しいですね……。
自分では やれることを やっているんですがね……。
旦那からしたら、働かないのは 怠けてるのと一緒だと思っていると思います……。

No.30 20/11/16 20:07
お礼

>> 13 その旦那ハッキリ言ってパワハラですね。病気のかたに追い討ちかけるなんて、第三者に間入ってもらうことおすすめします。 回答ありがとうございます。

私の病気の事は 旦那しか知りません……。
恥ずかしいので 誰にも自分からは言っていません。

No.31 20/11/16 20:08
お礼

>> 14 その男、モラハラですよ。 俺が食わせてやってるとでも思ってるんでしょうか? 私も今育休中で二人育ててますが、ぶっちゃけ仕事してる方が… 回答ありがとうございます。

働けて羨ましいです。

わかりました。
ご飯は堂々と食べますね。

No.32 20/11/16 20:10
お礼

>> 15 普通にただのモラハラ。 ご主人的には「働かざる者食うべからず」的な意味で言ってるのでしょうが、障害抱えている妻に言う言葉じゃないと思うけど… 回答ありがとうございます。

旦那しか働けてないし、年収も350ですので決して贅沢は していません。

普通にご飯食べたいと思います。

No.33 20/11/16 20:18
お礼

>> 26 旦那は今は年収350万ですが 来年1月に転職が決まっていてバイトとしての採用で 正社員は狭き門、なれたとしても月手取り15万という業界です… 回答ありがとうございます。

大丈夫ではないと私は思います。
ですが旦那は自分の夢の事だけで現実まで見れてないない、言えば馬鹿なんだと思います。
バイトでも採用されて喜んでいます。

貯金は全くありません。
実家や義実家からの援助も全くないし、見込めせん。

旦那の考えを変えることは私にはできないので、旦那に従うか、嫌なら私が離れるかしかないですが、私が満足に働けないし頼れる実家などもないので、現状旦那についていくしかない状況です。

No.34 20/11/16 20:20
お礼

>> 27 専業主婦の人が、現実や創作の中で食事を食べているのを見たことがないんですか。 子供が小さいわけじゃないから、育児はそんなに大変ではないと思… 回答ありがとうございます。

そうですよね。
病院に行くお金もない、旦那に働けと言われている、家にいてもお金は発生しない、できそうな仕事があれば、やったほうがいいですよね。

No.35 20/11/17 01:01
匿名さん35 

家事代行業で、今主さんがしてる仕事を代わりにしてもらったらいくらになるか見積もり出してもらいましょう。

No.36 20/11/17 05:36
匿名さん11 

しょうもない旦那だけどあなたも
あなた。
働かざる者食うべからず。
鬱や精神患っていても働くひとは
働くよ。
言い訳しない。子供のためだよ。

No.37 20/11/17 08:38
お礼

>> 35 家事代行業で、今主さんがしてる仕事を代わりにしてもらったらいくらになるか見積もり出してもらいましょう。 回答ありがとうございます。

そうですね。
見積もり出してもらえば旦那も家事育児は 大変なんだと認識してくれるかもしれませんね。

No.38 20/11/17 08:40
お礼

>> 36 しょうもない旦那だけどあなたも あなた。 働かざる者食うべからず。 鬱や精神患っていても働くひとは 働くよ。 言い訳しない。子供の… 回答ありがとうございます。

言い訳……。
そうですね。
できそうな仕事があるか探してみたいと思います。

No.39 20/11/17 08:41
匿名さん14 

病気の主さんに辛口でごめんなさいですが、
なんで子供を作ってしまったんだろう。
しかも二人も。
二人揃って親の器がないですよね。
旦那さんは娘さんたちが、可愛くないんですか?
貧しい思いをさせるよりも、自分の夢が優先なんでしょうか?

病気のこととか、旦那がバイトが恥ずかしいと隠してるようですが、娘さんを不幸にしたくないなら、旦那の両親に話しましょう。
で、どうにか夢を追うのは主さんが働けるようになってからにしてもらえるように説得してもらえませんか。
孫が可愛いなら、絶対反対してくれるはずです。

そして主さんなんで実家は頼れないのですか?
何が理由ですか?

No.40 20/11/17 09:30
お礼

>> 39 回答ありがとうございます。

私は結婚当初は不安障害がありながらも働けていました。
結婚して長男嫁のため同居になりましたが、そこには実家依存の小姑もいて 一気に酷くなったと自覚しております。
今は同居解消しております。

義母は旦那の夢を応援しております。

義母が若い時、パン屋をしていたのもあり、息子にもパン屋を進めていると思われます。
息子がパン屋を開業すれば 義母や小姑、いとこなどみんなで身内経営ができるからだと思います。

今は旦那が務める会社に、義母、小姑、いとこがパートとして働いています。

義母や小姑たちは 旦那頼りな所があります。
なんでもみんな一緒に〜。みたいなスタンスです。

私が言うのもなんですが 義母小姑は自立できていません。
義母と小姑は共依存の関係です。

私が実家を頼れないのは実家がないからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧