注目の話題
彼氏が喘ぐのあまり好きじゃないんですが、みなさんはどう思いますか?
彼の元カノが憎いです 別れた後も彼の気持ちを独占してる 今も毎日のように会ってる 仲良く買い物したりドライブしたり、彼にとって元カノは彼女以上の特別な
母がコロナワクチン二回目摂取し、副反応で8度の熱出てました。 なのに父は急に自分が病院に行きたいといい、寝ていたい母を送迎させました。 わた

死んだら何故だめ? 死にたいなら死ねばいい 生きてたらいい事あるとか 何故…

回答29 + お礼16 HIT数 1382 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 20:08(更新日時)

死んだら何故だめ?
死にたいなら死ねばいい
生きてたらいい事あるとか
何故そんな事言う?
死にたい死にたい思ってる奴にいい事なんてあるわけないやん
病院行ってくれはまだわかる

死んだらその人はいい事あるかもしれないわけで ないかもしれないけど
どうせいずれは死ぬわけで早いか遅いか
他人が死んで本気で悲しむ人はいないし
大切な人が悲しむとか
いない人はどうすんの?
やっぱり死んだらだめな理由がわからない

No.3181366 20/11/15 04:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 20-11-15 13:02
匿名さん23 ( )

削除投票

人の生き死にを考えるときに、理由や意味を見いだそうとすると陳腐な言葉しか出てこなくなる。親に与えられた人生だからとか、周りが悲しむからとか、一度きりの人生とか。

そんなある意味宗教的な価値観で洗脳された人たちの言葉で、自殺をしようと考えている人の絶望を癒せるのか。無理だと思う。精神的苦痛から逃れたい一心の人にとっては、死の恐怖より生の苦痛の方が上回ってるんだから。

そもそも人は生を賛美しすぎだし、死を蔑みすぎていると思う。どっちも同じくらい、意味のない現象だと思う。

生きていると、これからまだ生きるか、自殺するか選べる。病気や事故で突然死ぬことはあるけど。選べるというより、実際今の瞬間も生きることを無意識にしろ選んでる。

私は人が自殺を選ぶ権利があると思ってる。人が人の自殺を止めるのは、止める側にメリットがあったり、面倒を避けられるからってだけだ。自分が悲しくなるから、使役出来る労働者が減るから、後片付けが面倒だから。

もう自分は生きることを辞めるって思うなら、逃げていいと思う。ただここからは答えが絶対出ない疑問だけど、死ねば本当にこの苦痛から逃れられるのか…?

そこから先はもはや哲学やスピリチュアルの話になるからわかんない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/15 04:47
匿名さん1 

自分に負けるな!

No.2 20/11/15 05:36
匿名さん2 

死んだら成長のチャンスがないからです。
生きてる間は、成長のチャンスがあります。
成長とは、間違ったことを選ばないようになる感覚を磨くこと。
人間の常識と違うところ。
常識にとらわれないで、深く考えて、正しい選択が出来るようになること。
自殺したい人に死んでいいよと言うのは正しい選択でしょうか?
成長のチャンスがなくなるのに、それを伝えないで、死んでいいと言えないです。成長というやるべきことがあるに、放棄してもいいとは言えないです。
この地球では、パワーバランスで動いている。

綱引きを想像して下さい。良い側の人達が数が少ないので負けてます。
悪い方の側が数が多くて、悪いことが起きやすい為、世の中が乱れてます。
良い方の側の人達を増やさないと、駄目です。
個人の成長も大事ですが、良い方の側からしたら、こっちのチームに1人でも多く必要な状況です。
自殺しないでこっちに来いってことです。

No.3 20/11/15 06:04
匿名さん3 

一つ言えるのは、死んだら周りに多大な迷惑がかかるってことですよね。
自分は死んだら終わりで良いかもしれないけど、周りは自分勝手に死んだ人の後始末をしないといけないわけですから。
後始末には、時間も人手もお金もかかるんです。
「自分の人生。死ぬのは私の勝手」では済まされません。
生きるより死ぬ方が責任が重いんです。
どうしても死にたいなら、自分が死んだ後の事を考えて、しっかり準備してからにするべきです。
準備するためには、お金がかかるので、働かなければなりません。
人手が居るので、自分が死んだあとに協力してくれそうな人間関係を作らないといけません。
「死ぬ」という目標のために、明日から準備しましょう。

No.4 20/11/15 06:13
通りすがりさん4 

自殺は事後処理がすでに迷惑です。
建物の中なら事故物件になるし、物件以外の私有地だとしても土地の価値が下がります。
貴方がソコで勝手に死ぬ事で利益が下がる人がいます。
樹海で自殺しても回収する人が居るのでヤッパリ迷惑です。
海なら良いのでは?
個人的に死にたいと思ってる人はどうぞご勝手にと思っています。
そんな人の気持を変えるのに掛ける時間が勿体ない。
だから死んでも良いとは思います。
ですが、100%他人に迷惑はかけるなと言いたい。
電車への飛び込みやビルからの飛び降り、室内での自殺、諸々フザケンナって思う。
死ぬけど死んだ事を人に気付かれたいって人は本当嫌い。
ヒッソリ誰にも分からない所で死んで欲しい。

No.5 20/11/15 06:46
匿名さん5 

私からすればたちの悪いギャンブルのようなものだ。
それなら片っ端から電話して助けを乞うほうがまだましで
面白くホームレスをするほうがまだましだ
死は生きてる限りはわからないのだから。
なぜ死は駄目かより、全く未知ってことが弱っているせいで
わかっていない。そのようにみえる。
死はなんなのか自殺は悪いかなんて他人に聞くことではない。
医師にだってわかるわけない。

No.6 20/11/15 06:50
匿名さん6 

それが正しと思うなら貫けばいいんだよ。
こんなところで何が悪いかなんて問うから言われるんだよ。
なぜ肯定してもらいたがる?
自分がそれで良ければいいじゃん。
肯定してもらう意味がわからない。

飛び降り自殺の巻き添えで下を歩いてた方に直撃した事案がありましたね、この前。
ただその子はそこを歩いてただけなのに。
家族の方はかわいそうです。

自殺について否定も肯定もしないけど死ぬときまで人に迷惑かけるのはやめよう。
自殺を悪いとかいいとか考えてもいないただの一般人を巻き込まないで。

No.7 20/11/15 06:55
匿名さん7 

これ個人的な意見ね
駄目って事は無い思う
自分の命だし決定するのは個人の自由

ただ死ねないだろ
普通に怖いし
犬みたいに安楽死出来るんなら
とっくにやってもらってますわ

生きてれば良い事ある?
無いね
見渡す限り人間はクソヤローばっかだろw

そんな世の中で一体何を期待出来るのか?
他人に期待なんぞしよーもんなら
騙され詐欺られ挙げ句は丸裸
まーこれが辛い現実だよ😓

最後に結論言うと
下手な自殺は失敗したら酷い事になるから辞めておけ…としか言えない
自殺すら出来ない状態で中途半端に生き残ったら
それこそ地獄だぞ

No.8 20/11/15 10:54
お礼

>> 2 死んだら成長のチャンスがないからです。 生きてる間は、成長のチャンスがあります。 成長とは、間違ったことを選ばないようになる感覚を磨くこ… 死にたい人に死んでって目の前で死のうとされたら止めるだろう
ただ死んでほしくない訳じゃなく関わりたくないからで
死んだら成長しない?ってそんな事いわれたらあなた死んだ事ありますか?ってなります
理由としてよわすぎます

No.9 20/11/15 10:58
お礼

>> 4 自殺は事後処理がすでに迷惑です。 建物の中なら事故物件になるし、物件以外の私有地だとしても土地の価値が下がります。 貴方がソコで勝手に死… 確かにそうですね
他人を巻き込むのはだめですね
ひっそり死んでほしいですね
ただ自殺者の処理を仕事としている人もいますよ

No.10 20/11/15 11:02
お礼

>> 5 私からすればたちの悪いギャンブルのようなものだ。 それなら片っ端から電話して助けを乞うほうがまだましで 面白くホームレスをするほうがまだ… 確かに未知な事
未知な事なのに
死んだ駄目だって生きていたらいい事あるみたいなネットで言ってる人が嫌だ
自殺したい人を最後まで面倒みるならわかるが薄っぺらいのはいかがなものか

No.11 20/11/15 11:06
お礼

>> 6 それが正しと思うなら貫けばいいんだよ。 こんなところで何が悪いかなんて問うから言われるんだよ。 なぜ肯定してもらいたがる? 自分がそれ… 肯定も否定もしないなら家族がかわいそうとかどうなんって思う
かわいそうって思うなら
全力で否定すべきだと思う
肯定したいわけじゃない
否定したい訳じゃない
結局あなたみたいな中途半端なのが嫌だからわからなくなるんで質問した

No.12 20/11/15 11:07
お礼

>> 7 これ個人的な意見ね 駄目って事は無い思う 自分の命だし決定するのは個人の自由 ただ死ねないだろ 普通に怖いし 犬みたいに安楽死… なら死ねばいいでいいんじゃないですか?

No.13 20/11/15 11:13
お礼

>> 3 一つ言えるのは、死んだら周りに多大な迷惑がかかるってことですよね。 自分は死んだら終わりで良いかもしれないけど、周りは自分勝手に死んだ人の… 迷惑かける事かもしれませんが
それを仕事としてる人もいます


身寄りのない人が寿命でしんだらたらあなたはそれは迷惑だと言う事ですよね

やっぱり理由として弱い

No.14 20/11/15 11:14
お礼

>> 1 自分に負けるな! 死にたい訳じゃない

No.15 20/11/15 11:29
通りすがりさん4 

その仕事好きでやってる人ってどのくらいいるの?
自殺する人がいるからそーゆー仕事せざるを得ない人が居るんでしょ?
自殺する人が居なかったら無くて良い仕事だよ。
楽しんて処理してる奴はサイコパスや異常者。

No.16 20/11/15 11:50
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

私は、
「人生は、神の国で犯した罪の罰を受けている。
最悪、ただ単に苦しいだけかもしれない。
しかし、きちんと報いを受けずに逃げて自殺をしてしまったら、さらなる重荷を背負うことになる。
よって、寿命まで、苦しみに耐え抜かなければならない。」

と思うようになりました。

ですが、どうせ逃げられないのですから、全てを楽しむしかないと思っています。

No.17 20/11/15 12:13
お礼

>> 15 その仕事好きでやってる人ってどのくらいいるの? 自殺する人がいるからそーゆー仕事せざるを得ない人が居るんでしょ? 自殺する人が居なかった… どんな仕事であれ好きでやってる人は少ないと思うよ
自殺処理の仕事はそれだけやってるわけじゃないですよ
もう少しかんがえませんか?

No.18 20/11/15 12:14
お礼

>> 16 私は、 「人生は、神の国で犯した罪の罰を受けている。 最悪、ただ単に苦しいだけかもしれない。 しかし、きちんと報いを受けずに逃げて自殺… すいません
私が頭がわるいんで
全く意味がわかりません

No.19 20/11/15 12:24
匿名さん19 

他人に死にたいって言う人は

「話を聞いてほしい」
ってのがほとんどで
本気で死にたいわけじゃないでしょ。


死にたければ死ねばいいってのは、ちょっとズレてるというか。

死にたい人に「死ねばいい」とか言うと、多くはキレられるよ


No.20 20/11/15 12:30
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

私達は、生まれてくる前は、神の世界にいた可能性があります。

しかし、そこで、罪を犯してしまったがために、楽園を追放されて、この世に生まれてきてしまった。

この世で、罪の償いをしないと、元の神の国には帰れないということである可能性が高いです。

No.21 20/11/15 12:55
お礼

>> 19 他人に死にたいって言う人は 「話を聞いてほしい」 ってのがほとんどで 本気で死にたいわけじゃないでしょ。 死にたければ死… 死にたい人に死ねとは言わないですよ
死にたいなら死ねばいいと思うだけ
ただ生きてたらいい事あるとか言ってる人がわからない あるかもしれないしないかもしれない
最初に書いたけど
死んだらいい事あるかもしれないわけで
ないかもしれないが
病院進めるとかでいいじゃないかと

No.22 20/11/15 12:55
お礼

>> 20 私達は、生まれてくる前は、神の世界にいた可能性があります。 しかし、そこで、罪を犯してしまったがために、楽園を追放されて、この世に生ま… 病院をお勧め致します。

No.23 20/11/15 13:02
匿名さん23 

人の生き死にを考えるときに、理由や意味を見いだそうとすると陳腐な言葉しか出てこなくなる。親に与えられた人生だからとか、周りが悲しむからとか、一度きりの人生とか。

そんなある意味宗教的な価値観で洗脳された人たちの言葉で、自殺をしようと考えている人の絶望を癒せるのか。無理だと思う。精神的苦痛から逃れたい一心の人にとっては、死の恐怖より生の苦痛の方が上回ってるんだから。

そもそも人は生を賛美しすぎだし、死を蔑みすぎていると思う。どっちも同じくらい、意味のない現象だと思う。

生きていると、これからまだ生きるか、自殺するか選べる。病気や事故で突然死ぬことはあるけど。選べるというより、実際今の瞬間も生きることを無意識にしろ選んでる。

私は人が自殺を選ぶ権利があると思ってる。人が人の自殺を止めるのは、止める側にメリットがあったり、面倒を避けられるからってだけだ。自分が悲しくなるから、使役出来る労働者が減るから、後片付けが面倒だから。

もう自分は生きることを辞めるって思うなら、逃げていいと思う。ただここからは答えが絶対出ない疑問だけど、死ねば本当にこの苦痛から逃れられるのか…?

そこから先はもはや哲学やスピリチュアルの話になるからわかんない。

No.24 20/11/15 13:07
通りすがりさん4 

考えた方が良いのは貴方。
そんなに死にたいならさっさと死ねば良いのでは?
皆が皆仕事楽しんでない事は無いです。私は仕事楽しくやってます。
ハードな生活じゃなくても年収も平均以上あります。
自分がソコに居ないだけで人生楽しんでる人間もいるんですよ。
楽しめてなかったり悲観してる人は自分の能力が低いと嘆くばかりで努力しない方が多く感じます。
微妙。
ご愁傷様です、サヨナラ。

No.25 20/11/15 13:08
お礼

>> 23 人の生き死にを考えるときに、理由や意味を見いだそうとすると陳腐な言葉しか出てこなくなる。親に与えられた人生だからとか、周りが悲しむからとか、… 確かにそう思う。
国が自殺したいひとあつめて
今から死ぬ場所作って死にたいなら臓器や血を提供する
そこで怖くなって生きたいと思えば生かせばいいと思う。

No.26 20/11/15 13:14
お礼

>> 24 考えた方が良いのは貴方。 そんなに死にたいならさっさと死ねば良いのでは? 皆が皆仕事楽しんでない事は無いです。私は仕事楽しくやってます。… 私が死にたいと言ってるわけじゃないですけど?
仕事好きでやってる人はいないと言ってないですよ
少ないと言ってますよ

年収自慢して 私は人より優れていますよって言って何がいいたい?
あなたは何がいいたいかわかりません。
考えましょう笑

No.27 20/11/15 15:26
学生さん27 

僕は、どんなに悩んでも、生か死しかないこの世界なので、一応生きておいたほうがいいんじゃないかなーと考えたからだと思います。
まあ、僕は、死にたいかといわれても、死ぬほどは悩んではないけれど、生きたいかと問われたら何とも言えませんが、、、。
確かに、いつか死ぬんですから、僕は、死ぬまでは生きてやろうと思っています。
個人的に希望している死に方は、だれかを助けて死ぬ、いわゆる英雄みたいな、疎まれず、逆に尊敬される死に方です。まあ、存在が消えることに変わりはないので、死人としては知ったこっちゃないという感じだとは思いますがw
長文失礼しましたー。

No.28 20/11/15 19:30
匿名さん28 

ここに何を求めてる?同情ですか?死ぬも生きるも個人の自由。

死ぬ前に、病院で生きたくても生きれない人達見てきたら、命の尊さ、儚さ痛い程分かります。

簡単に死を語らないで下さい、不愉快です。生きるのも死ぬのも決して安易ではない。容易く口で言うものでもないです。

みんな生きている中必死なのです。苦しいのは貴方だけじゃない。
自分に負けないように生きてほしいです。

No.29 20/11/15 20:56
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

産まれる時に「産まれよう」と思って生まれてきたわけではないので、死ぬ時も「死のう」と思って死ぬわけではない。
生と死は、自分の意思の範疇外にあるものだと思いたい。
腹が減ったり、眠くなったりと、人は生への欲求で生きていると思うのです。
ただ、自暴自棄とか不摂生とかである程度のコントロールはできてしまいますが。
死への欲求を思うことは、自由だし妨げることもできません。
しかし死への欲求が、肉体的病気と同じく体を蝕む病だとすれば、治療という踏み止めようという手段があっても良いと思うのです。

No.30 20/11/15 21:40
お礼

>> 28 ここに何を求めてる?同情ですか?死ぬも生きるも個人の自由。 死ぬ前に、病院で生きたくても生きれない人達見てきたら、命の尊さ、儚さ痛い程… あのー
死ぬ気はないですし
ちゃんと読んでください

No.31 20/11/15 21:41
お礼

>> 29 産まれる時に「産まれよう」と思って生まれてきたわけではないので、死ぬ時も「死のう」と思って死ぬわけではない。 生と死は、自分の意思の範疇外… 確かに
わかりやすい
回答ありがとうございました。

No.32 20/11/15 21:42
お礼

>> 27 僕は、どんなに悩んでも、生か死しかないこの世界なので、一応生きておいたほうがいいんじゃないかなーと考えたからだと思います。 まあ、僕は、死… 確かにそう思いますね。
回答ありがとうございました

No.33 20/11/15 22:02
匿名さん28 

失礼しました。後はご勝手に。

No.34 20/11/15 22:31
匿名さん6 

お礼の意味がわかりません。
中途半端って。
私は主さんよりの意見だけどな?

私は自殺する人は勝手にすればいいと思っています。
私はただとばっちりでなくなる方やその方の遺族の方に関してはかわいそうだと思うだけで、自殺をする人をとめようなんては思ってないですよ。
死にたきゃ~勝手にすればいい、ただ関係ない人を巻き込むなって話で、巻き込ませないために自殺はしないで!なんて思ってないですよ。
自殺したきゃ~すればいい、だけど最低限巻き添えはやめてってだけよ。
巻き添えしちゃう可能性あるから生きて!は死にたい人からしたらさらに関係ない理由だろ。
死にたいやつにどんな話をしてやったって納得しやしないんだよ。
だから死んではいけない理由をどんなに並べてもなんやかんや理屈こねる。
でダラダラ結局生きてるんだよ。
結局は自分次第なのにダラダラと死にたいと言うワード使って構ってほしいだけ。

死んではいけない理由なんてないよ。
ただ止めてくれる人がいるうちが花ってだけ。

No.35 20/11/15 22:41
通りすがりさん35 

処理が迷惑だとかよく聞くし、その通りだと思ってたけど
よくよく考えたら
処理もせず、自殺志願者の救いにもならない言葉を言うっておかしいよな〜と思ってしまった。
処理する人が言うのは分かるし、気持ちのいいものではないけど。
自分の保身、正義感振りかざしてるだけ?
友人が自殺で亡くなったけど、本気で悲しかったし苦しかったよ。
でも今思えば死にたいと言う友人に真剣に向き合えてなかった。
自殺しようとする人にどうぞと言える勇気はない。
でも自殺を否定も出来ない。

結局それっぽいことを言いながら結局自分のことしか考えていない、前へならえ精神だと思う。
自殺なんてダメ!と言ったり思うのが当たり前と思ってる。

No.37 20/11/15 23:01
匿名さん37 

ただね、死に向き合う看護師が≪人ってなかなか簡単には死ねない≫言ってたから難しいんだよね

No.38 20/11/15 23:29
匿名さん38 

自殺しても良いというのは自分の命が自分の物なので、
好き勝手しても良いという考えからだと思います。
けれど、命は自分の物ではありませんよ。
命は誰のものでありません。命は命です。

あなたが生きているのは、体が完ぺきな仕事をしているからです。
心臓はずっと動いてくれてますよね。
あなたが心臓よ止まれと思っても止まりませんよね。
体は意思に反して生きるという完ぺきな仕事を続けます。
ですから体はあなたの物ではないのです。ただ生きようと活動します。
自分の物ではないから命を絶ってはいけないのです。
その理由は他人を殺してはいけないという理由と似ていますよ。

死は必ず訪れてきます。
それは体が仕事できなくなったからです。
自然に訪れるものです。
心が体の邪魔をしてはいけません。
自殺しても良いというのは心さんの驕りですよ。

これは私の考えで正しいとは限りません。
あなたもあなたなりに命について真剣に考えてみてください。

No.39 20/11/16 10:56
匿名さん39 

あなたの納得する答えは出ないでしょうね。
生きている側からしか意見は貰えないんだから。
死んだ人から意見貰えたらいいね

No.40 20/11/16 13:05
匿名さん40 

自殺自体がダメとは思わない。
その人の死で本人以外に負の要素が発生するならダメ
死に方と後の影響の問題



No.41 20/11/16 13:41
匿名さん41 

少なからず「生きて」というコメントをする人は、死ぬのが悪いことだから言っているのではないと思いますよ。
主さんに死んで欲しくない、頑張って生きて幸せになって欲しいと思うから優しさで言っていると思います。
主さんからしてみたら優しくない辛いだけの言葉なのかもしれないけど
ありがたいじゃないですか、不器用とはいえ心配してもらえて。
だから苦しまなくていいんです。

それと当たり前ですが死んだらダメなんて決まりはありませんよ。
「死んだらダメだから、主さん苦しめて生き地獄の中で無理して生きろよ」なんて誰も思ってないと思います。
主さんの事情を知らないから、生きて幸せを掴んで欲しいと思って言っているのです。

No.42 20/11/16 14:23
匿名さん42 


現実は自殺して死んでる、自殺をした人を止めようとした人がいたのかは知るよしもないよ、貴女は自殺したいの?それを家族に生きてたら良いことあるよと言われて自殺をとどまってるの?

人がどう思おうと自由だよ、自殺してほしくないと思う人がいたっていいじゃない、それでも死を選ぶ人は死を選ぶんだから。

No.43 20/11/16 18:44
匿名さん43 

死んだ後に意識が残らないとは限らない。自由になれると信じた先に更なる地獄が待ち受ける怖れはないの?死んだら楽になるという確証はないのです。といえばあなたはその逆を言うでしょう。ということは未解決、死後どうなるかはまだ謎なんですよ。なのに必ず
楽になるなんてただの期待でしかない。しかも逃げた先の期待。そんなものの願いが叶うと思うんですか?
例えば、死んで無になると思ったのに、映画「マトリックス」の世界だったら…?

科学はまだ全てを解明できていない。ここまでは解明できた、に過ぎない。死後がある証明ができないから死後は無いだろう、というのは、確証がない事を都合よく言いくるめた憶測でしかない。ある訳がないじゃないかという人の思い込み前提の憶測なのです。
死にたい人の期待と同じです。

本当に死んだら期待通りなんでしょうか?さらなる地獄が待ち受けてたら?
確率半々のロシアンルーレット。
やめといた方がいい…

No.44 20/11/16 18:52
匿名さん43 

匿名43です。追加で。
マトリックスの例えは間違ったなと。だったら全うしても同じと思われるでしょうから。

どのように言えばいいのか…難しいですね。







No.45 20/11/16 20:08
匿名さん45 

ダメがダメじゃないか?は
答えなんてないと思うし、
答えは個人によって それぞれ違うとも思うし。
正解なんてないし、別にそれでいいと思います。
迷惑という考えも 主さんの様な
考え(意見?)も どちらも一つの考え方。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧