注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

被害妄想が酷くて、神経質な妻に参っています。 何でもかんでも察して欲しい、それ…

回答48 + お礼23 HIT数 10413 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 20:30(更新日時)

被害妄想が酷くて、神経質な妻に参っています。
何でもかんでも察して欲しい、それが少し間違ってたら激昂。。
子供を産むと女性は変わるんだろうけど、あまりにも酷いです。
一度実家に帰すのはアリでしょうか?逆効果??

1歳過ぎの子供がいます。
出産してから妻が徐々に変わり始め、、今では別人です。

子育てに家事に一人きりで頑張ってる!のがプライドなのか、手伝うよ?と言っても「無理やり手伝われても嬉しくないの!何で分からないの?!」と激昂し、
妻が寝かしつけの間に皿洗いをしたら「当て付けなの?!」とキレ。。

じゃあどうしたらいいのか?聞くと、「そんな事聞かなくても分かるでしょ」と答えは教えてもらえず。。

毎日、何にキレるのか分からないので家に帰るのが苦痛です。
妻が何を求めて、何をして欲しいのか分かりません。

寝かしつけ中に皿洗いはNGですか?
(寝室とキッチンは離れているので音がうるさかった、というわけではないと思いますし、一人暮らしも長かったので家事は普通にできます。ちゃんと洗えてなかった、とかでもないです)

休みの日に子供を連れて公園に行こうか?と言うと、「私と子を引き離すの?」とキレ気味。
ゆっくり休めるかと思ったけど、じゃあ一緒に行こうと言うと、
「もういい!行きたくない!」みたいな。。
こんな事ばかりで、、、僕が察する能力が低いのかもしれませんが、それにしても毎日これでキツいです。

一度妻の実家に相談してしばらく帰ってもらおうかと思うのですが、良くないでしょうか?
自分ではもうどうしていいのかわからなくて。。

No.3181414 20/11/15 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/15 08:40
匿名さん1 

子供が生まれたら主さんには用が無いのでしょう。腹割って話す必要がありますよ。

No.2 20/11/15 08:47
匿名さん2 

実家に帰る?って言うと怒ってしまいますよ。もう少し耐えて!ほしいな…。

No.3 20/11/15 08:48
匿名さん3 

実家に帰らせてゆっくりさせたら?

No.4 20/11/15 08:55
匿名さん4 

主さん優しいですね。
ワタシがされたら嬉しいですけど、子供と引き離そうとするの?とか、ひねくれてるというか、多分全てが気に入らない、イライラするんでしょうね。
産後鬱なのかな?初めての子で神経質になっているのかな?
ゆっくり、話を聞いてあげる時間ありますか?大変なんだ、という事を分かって欲しいのかもです。

No.5 20/11/15 08:59
匿名さん5 

難しいですね…
何でも悪い方にしか取らない奥さんに、
奥さんの為を思って「実家へ帰って休めば」と言ったとしても、最悪 浮気しているの?離婚したいの?なんてところまで考えると思います。
たぶん、奥さんがして欲しい事と主さんが気を遣ってしている事に、ズレがあるからなんだと思います。
奥さんの気持ちに寄り添い、何をして欲しいのか、どのように接したら良いのか、話し合う必要が有りそうです。
奥さんには、何をして欲しいのか、何をされたらイヤなのかをハッキリ言ってくれないと分からない事を伝えてください。察するのは、お互いに苦手のように思います…。

No.6 20/11/15 09:07
お礼

>> 1 子供が生まれたら主さんには用が無いのでしょう。腹割って話す必要がありますよ。 一度そんな事を思った事もあります。
そんなわけない、と頑張って自分に言い聞かせていますが。。
人に言われるとやっぱりそうなのかなと感じてしまいます。
妻は専業主婦なので、僕自身ではなく、稼ぎだけ必要なんでしょうね。。

No.7 20/11/15 09:07
お礼

>> 2 実家に帰る?って言うと怒ってしまいますよ。もう少し耐えて!ほしいな…。 逆効果ですかね。。
もうかなり耐えてきたんだけど、あと何年?と考えると気が滅入ります。
単身赴任したいです。

No.8 20/11/15 09:08
お礼

>> 3 実家に帰らせてゆっくりさせたら? ありでしょうか?
逆効果かなと心配にもなったり。。
妻の実家は車で20分ほどの距離なので、一度帰ってもらうのもいいかもしれません

No.9 20/11/15 09:10
お礼

>> 4 主さん優しいですね。 ワタシがされたら嬉しいですけど、子供と引き離そうとするの?とか、ひねくれてるというか、多分全てが気に入らない、イライ… 産後うつなのか、神経質なだけなのか、よくわかりません。
女性の同僚からも、子供が産まれたら奥さんを休ませてあげなよと言われたので、ずっと実行してきましたが、いつもキレられるので、妻には良くない事なのかもしれませんね。

大変なのだとは思うので、出来る限りやりたいんですけど、拒否されます。
大変なの!と言いつつ、全部自分でやらなきゃ気が済まないタイプなのかもしれませんが、じゃあいいか、と放置もできなくて。

No.10 20/11/15 09:12
お礼

>> 5 難しいですね… 何でも悪い方にしか取らない奥さんに、 奥さんの為を思って「実家へ帰って休めば」と言ったとしても、最悪 浮気しているの?離… お互い察するのは苦手だと思います。
でも別に察せなくても、言えばいいだけだと思うんですが、妻の正解はそうじゃないんでしょうね。。
目に入る家事はやろうとしますが、やって逆ギレ、やってる最中にもうやめて!なので、どうしたらいいのか。。

聞いても逆ギレです。
怒ってない時に聞いてもダメです。
実家は逆効果ですかね。。
一応妻の実家に相談して、向こうから言ってもらおうかと思っているのですが。。

No.11 20/11/15 13:07
匿名さん11 

もはや精神病の域な気が。おさまるまで放っておくしかないですね....

No.12 20/11/15 14:59
匿名さん12 

ここの主婦たちと同じ。

結婚して、あるいは子供が生まれて妻の価値観が変わるのに、夫が変わったと思い込んでイライラしてる。
そうやってストレスを夫にぶつけるから、やがて暴言を吐かれる。

暴言を吐かれてやれDVだ!やれ離婚だ!と騒いでるが、自分が加害者なのに被害者だと思違いをしてる。

でも女性だけじゃなく、人間はみなそうなる。
しかし人は自分のことに気づけない。

なぜなら自分を見ていないから。相手のことばかり見て、悪いところばかり目に映る。

なので、自分の罪には気づけない。私が被害者だと思い込み、、、何もかも相手のせいとし、反省を要求するようになる。

だから世間では、"人は変えられない、自分が変わるしかない"と言う。




まあそれはそれとして、奥さんの気持ちを解説するとこんな感じ。

例えば、"あなた何もしてくれないよね!いつも私ばかり!人の気持ちも理解しない、こんな人だとは思わなかった!"と叱られたとする。

なので、隙を見つけて皿洗いや掃除など手伝ってあげた。
すると、"いいわよ!なんでこんなことしてるの!ほんと腹が立つ!"と、またも叱られてしまう。

これ怒るのは当然。
なぜなら、言われた後に"それらしい"ことをしたから。

会社でもあるよね。
ミスをしてどやされた部下が次の日、挽回しようと残業するも、"いいから帰れ!"と突き放される。
これも同じ。

努力してるのに何が悪いのかというと、言われた後になってやるのは自分の責任で行動してるのではなく、怒った人の顔色を伺ってるだけだから。

それって怒った側から見ると、嫌みを向けられたことになる。火に油を注ぐようなもの。

奥さんに言わせると、父親としての自覚がない、家庭を支えてやろうという"意志を感じられない"ってこと。

子供の面倒を見るだけでもいっぱいいっぱいなのに、夫の精神面まで奥さんの担当にさせられるのがうっとうしくて仕方ないから、"いい加減にしてよ!"とキレてしまう。

つまり主さんにはリーダーになって欲しい、家族を引っ張って欲しいってこと。



実は人間が一番疲れを感じるのは肉体疲労じゃなくて、脳の疲れ。

奥さんは、"いちいち私に考えさせないでよ!"って言ってる。

つまり主さんは奥さんに、夫がどう振る舞えばいいのかを考えさせてるから、、、父親になる決意をし、自分の考えを持つといいよ。

No.13 20/11/15 20:10
お礼

>> 11 もはや精神病の域な気が。おさまるまで放っておくしかないですね.... おさまるんでしょうか?
酷くなってる気が。。

No.14 20/11/15 20:14
お礼

>> 12 ここの主婦たちと同じ。 結婚して、あるいは子供が生まれて妻の価値観が変わるのに、夫が変わったと思い込んでイライラしてる。 そうやって… なるほど。
でも自分の考えで家事とか子供の世話したらそれはそれで気に食わないわけですよね。。
一度でも妻の思い通りにならず怒られたら終わりって事でしょうか?

家事自体は元々やってて、産後の里帰り中も家事は全てしていたし、今は妻が日中いるから、補助的な家事しかしませんけど、
帰ってきて、ご飯とお風呂済ませてからできてなさそうな所をやるとキレるので、もう何もしない方がいいのかなと感じます。
それやったらさらにダメなんだろうなー。

No.15 20/11/15 20:49
匿名さん15 

奥様心に余裕がないのではないのでしょうか?
ストレスの捌け口がご主人になっているように感じます。
ご主人も色々手伝おうと頑張っているのにつらいと思います。
試練ですが、ここは夫の踏ん張りどころです。

奥様が好きなスイーツでも買って帰り、お子様が寝た後にゆっくり話す時間を作って見てはいかがでしょうか??
まずは、毎日育児に家事に頑張っている奥様に感謝の気持ちを伝えましょう。
そして、どうしたらもっと笑顔で過ごせるか、結婚したときの誓いを思い出して、お互いの気持ちを吐き出してみてはいかがでしょうか??

No.16 20/11/15 23:18
匿名さん16 

ウチも似たようなものです。とりあえず謝り倒しておきましょう。自分が悪くなくても。わたしはそうしました。

No.17 20/11/16 07:06
匿名さん17 

申し訳ないけど、
これは精神科です。
奥様のご両親に相談して下さい。

奥様のご両親の理解があれば、精神科受診と入院はスムーズだと思います。

しかし、ご両親の理解がないと、スムーズにはいきません。
行政に相談して下さい。
保健師や児童相談所です。

元々被害妄想がある人なんですから
子供にも影響しますよ。

まず、元々被害妄想があれば、子供が産まれてよくなる事はありません(笑)
酷くなります。
>>元々DV気質がある彼氏と結婚して子供が出来たら変わると思い込んで、結果的にDVは治らず酷くなったパターンと一緒です。

No.18 20/11/16 09:21
匿名さん17 

因みに放置したら、酷くなります。
最悪、子供を殺しますよ。

元々、被害妄想があるのは本当精神科受診レベル。 
神経質ではないんだよ。

被害妄想が根底にあるんです。
神経質な人ではないですよ。
被害妄想からくる固執・執着。

だから主さんの優しさが
子供を取られるというものになるんです。

本人は意識していないし、自覚していないけど、子供を自分の所有物のように思っていると思いますよ。
だから、子供が成長し自我が芽生えてきて、イヤイヤ期などで反抗するようになると、子供にも攻撃します。

で、被害妄想だから自分は悪くない。分かってくれない旦那や子供が悪い。となる。
子供がもし、女の子だったらその子の将来は悲惨だと思います。

奥様はいわゆる毒親と言われるものですよ。

子供の為に、みんなの為に
精神科です。
それが子供の為です。
周りの人の為です。

No.19 20/11/16 11:01
通りすがりさん19 

2歳0歳の子がいる主婦です。あなたの妻は相当疲れてますね‥彼女も気持ちも分からなくもないですが、キレたり察して欲しい、では通じませんし、みんな嫌な気分になります。
彼女は友達や親と会ったり、話したりしてリフレッシュしてますか?家で一日中1人で(子どもと)いると気分が落ち込んだりしますよ。だって頑張って子育て、家事しててもなかなか周りに褒めてもらえないし、認めてもらえませんから。
私の夫も率先して色々手伝ってくれて助かりますが、時々見当違いなこともするので、そうじゃなくてこうして欲しいと具体的に伝えるようにしてます。やっぱり冷静に伝えればお互い理解できて問題解決します。でもそこまで感情的になるというのは何か心の中に抱え込んでることがあるんでしょうね。どうにかその中身を引っ張り出して、気分を軽くしてあげられればいいですね。その上で言い方を変えて欲しい等伝えて行動を変えられるように出来るといいと思います。単に実家に送って関わらない、何もしない、は逆効果だと思います。まずは感謝の気持ちを伝え、必要であれば第三者(精神科、義理家族)に相談してみてください。

No.20 20/11/16 20:45
匿名さん20 

これ、いわゆるモラル・ハラスメントでは?
最初から2つの答えがあって、相手を困らせることが目的。

A・B二つの選択肢があるとします。
Aを選択すれば、Bなのに・・・と言う。
Bを選択すれば、Aだったのに・・・と怒る。
まるで、主さんの選択が悪かったようにふるまう。

じゃあ、どうすればいいのか問うと、
「そんなこともあなたはわからないの?」
「いちいち相談するほどの事?」とバカにする。
相談できなから自分で判断すると、
「選択が間違っている。どうして事前に相談してくれないの?台無しにされた。」と怒る。
このループが永遠に続く。

モラル・ハラスメント検索してみてください。

No.21 20/11/16 21:23
匿名さん21 

大変でしたね💦
お家に帰るのも気が重くなってしまいますよね。

奥さんに必要なのは、ご実家(だけ)ではなく、心療内科なのかな…と思います。

ただ、今の奥さんに「病院」を進めるのも難しいですよね…。

ちなみに、奥さんはご実家と上手くいっていますか?
(ご実家に帰った場合、ゆっくり心から休めるか)

奥さんの元々の性格は、神経質だったり、完璧主義に近くないですか?

また、主さんが奥さんに掛けてあげている言葉はありますか?
抱きしめてあげたりなどは?

奥さんの睡眠時間とご飯をどれくらい食べているか分かりますか?

質問ばかりですみません💦
なんだか昔の私に少し似ていたので気になってしまって。

主さんは、十分、頑張ってらっしゃると思いますので何も責めません。

おそらく、奥さんも「なんであんな事を、あー言う言い方で言ってしまったんだろう」とモヤモヤしていると思いますよ。

だから、もう少し、そばに居てあげてください。

そして、主さんが息が詰まって今以上しんどくなる前に専門家を頼ってみてくださいね。

ちなみに私が奥さんのようになった時は、色々と失いました。
その時は、なんで?とか私ばっかり思考でしたが、今思えば当然です。

そばに居る身にとっては、本当に怖いし、常に顔色を伺う事になるし、本当にしんどいと思います。
でも、独りにしないであげてほしいなと何故か思ってしまいました。

全然、答えになっていなくて、すみません💦

No.22 20/11/17 00:43
匿名さん22 

きっと、奥様は毎日がいっぱいいっぱいなのだと思います。旦那様のことは大好きのままなのですが、子育てに対する不安もあるし、子供さんはかわいいのだけれども、かわいいだけじゃない。しんどい気持ちもあるし、もぉーーーー。っていう感じなんだと思います。きっと、奥様は黙って、子供さんを旦那様がみてほしいんだと思います。黙って外へ遊びに連れて行ってほしい。黙って、子供の相手をしてほしい。黙って子供を寝かしつけてほしい。なになに、しようか?ではなくって、お父さんとして子供に接して欲しいとお母さんは思ってはると思います。

No.23 20/11/17 07:40
お礼

>> 15 奥様心に余裕がないのではないのでしょうか? ストレスの捌け口がご主人になっているように感じます。 ご主人も色々手伝おうと頑張っているのに… そうですね。
ストレスの捌け口は感じています。
まぁ単純に僕が気に入らないのもあると思いますが。
子が寝た後、がなかなか難しくて、夫婦の時間はないですね。
妻も子と一緒に寝てしまうので。。

No.24 20/11/17 07:41
お礼

>> 16 ウチも似たようなものです。とりあえず謝り倒しておきましょう。自分が悪くなくても。わたしはそうしました。 謝り倒してスッキリしてくれるならいいんですが、謝ってもキレてくる時もあって、、いい加減にして欲しいです。

No.25 20/11/17 08:24
お礼

>> 17 申し訳ないけど、 これは精神科です。 奥様のご両親に相談して下さい。 奥様のご両親の理解があれば、精神科受診と入院はスムーズだと思… 昔から被害妄想があるな、とかは感じた事はなかったです。
産後から段々と酷くなりました。
それが、元々の素質なのか、産後うつとかの症状なのかは、僕には判断つきません。
とりあえず僕から病院に、なんて話をしたら大変な事になりそうなので、妻の親に相談してみます

No.26 20/11/17 08:48
匿名さん26 

多分主さんが優しすぎるから八つ当たりしちゃうんだと思う。
何をしても耐えるし怒らないから図に乗ってるんですよ。

義理親に電話なりでこと細かく相談して少し困っていてどうしたらわからない、もしかしたら自分では力になれそうにないので、実家で休ませてもらえませんか?と相談すればいいのでは?

ちゃんとああ言えばこういう、ああすればこう言われ八方塞がりだと。
まともな親なら帰ってこいと言うか、態度を改めるように諭すと思うけどね。

自分が家事を頑張ってるからって察しろとか八つ当たりは違うし、主さんでストレス発散はないよね。

私は怒ってもいいと思うよ?
てか何をしてもどのみち怒りますから、相手は。
答えのでない話し合いするよりどうせなら喧嘩になるならもっとハッキリ怒って訴えるのもアリだと思いますよ。

No.27 20/11/17 10:15
通りすがりさん27 ( ♀ )

あなたの気持ちを、奥さんに話したほうが良いよ。

夜は疲れてるから、お互い冷静になれない。

できれば、休日の午前中か昼間。ご飯食べながらか、食後にコーヒーでも飲みながら、話した方が良いです。(お腹減ってると人間はイライラしやすいので。)

毎日、お疲れ様。本当に感謝している。
だけど毎日イライラしてキレられると辛い。俺も人間だから、傷つくし、君に声をかけるのもビクビクしている。クタクタになって仕事から帰ってきたら、君に拒否され激怒され、ビクビク過ごしてる。
こんな夫婦関係のまま過ごしたら、どうなる?明るい未来が想像できなくなるよ。君はどう思う?俺のことが嫌いで憎くて、いらない人間だと思ってる?僕は君が好きだけど、君はどう思ってる?そして、産後鬱なのかもしれない、って心配もしてる。何か相談したいことない?自分の感情コントロールできてないよね?


って話してみては?
祖父母頼れるのなら、お子さん預けて、夫婦二人で話し合った方が良いよ。

あと、時には喧嘩も必要な場合もあるよ。なんにせよ、主さんたち話し合いが必要だよ。

No.28 20/11/17 10:57
匿名さん28 

産後うつ?

No.29 20/11/17 10:58
匿名さん29 

うちの母親は子供の私をつれて会社に乗り込みましたよ、家事も子育てをしてくれないって言いに。
父親は確かにバブル期で忙しかったけど、子育てに関わりたくてソワソワウロウロしてて家庭内に不審者がいるみたいでした。
こっそり飴を渡したり、こっそり公園に連れ出そうとしたり。
こっそり歯磨きや掃除のやり方を教えてくれました。
主には父親のようになってほしくはありません。
無理に子育てに参加しようとは思っていない、父親として子育てしたいって言うべきです。
奥さんのご両親にたまに家には来ませんかと招待してはどうでしょうか、奥さんとご両親の関係によりますけど。
もしくは奥さんのご両親にこっそり会いに行って、現状を報告。
相談したのは秘密でお願いします、心配なので、顔を出しては貰えませんかと持ちかける。
子育て中の母親は手負いの獣と称される事があるけど、形容並みでてにおえませんって伝えるんだ

No.30 20/11/17 12:43
お礼

>> 19 2歳0歳の子がいる主婦です。あなたの妻は相当疲れてますね‥彼女も気持ちも分からなくもないですが、キレたり察して欲しい、では通じませんし、みん… なんでも抱え込もうとします。
子を人に任せたらどうなるかわからない、みたいな考えで、
僕が見ておくからもダメだし、妻の親が見ておくからもダメ。
その上自分ばかり大変だと言うのでどうにもできません。

妻の親に相談して、どうしたらいいのか考えてみます

No.31 20/11/17 12:44
お礼

>> 20 これ、いわゆるモラル・ハラスメントでは? 最初から2つの答えがあって、相手を困らせることが目的。 A・B二つの選択肢があるとします。… そういう感じもありますね。
何をしてもしなくてもキレる、みたいな感じです。
モラハラなんでしょうか。
産後うつなのか、性格なのかもよくわからないので、妻の親に相談します。

No.32 20/11/17 12:45
お礼

>> 22 きっと、奥様は毎日がいっぱいいっぱいなのだと思います。旦那様のことは大好きのままなのですが、子育てに対する不安もあるし、子供さんはかわいいの… 黙ってやっても怒るんですが、、、気にせず黙ってやり続けるべき?
本当に答えがわかりません。
妻にとっての最適解はなんなのか、いつも考えていますが、結局怒られてしんどいです。

No.33 20/11/17 12:47
お礼

>> 26 多分主さんが優しすぎるから八つ当たりしちゃうんだと思う。 何をしても耐えるし怒らないから図に乗ってるんですよ。 義理親に電話なりでこ… 怒っても向こうがヒートアップするので、解決はしないんです。
何度か、いい加減にして欲しいと怒った事もありますが、ぎゃー!と手がつけられない状態になるので、子への影響を考えてやめました。

どうして欲しいのか、について具体的な回答をもらえないまま、毎日手探りして怒られる感じです。

No.34 20/11/17 12:48
お礼

>> 27 あなたの気持ちを、奥さんに話したほうが良いよ。 夜は疲れてるから、お互い冷静になれない。 できれば、休日の午前中か昼間。ご飯食べ… 妻の親はとても優しい方なんですが、妻が子だけを預けるのを拒否していて、2人の時間は難しいです。
怒ってない時にわざわざ怒らせる話題を持っていくのは勇気が入りますね。。

それをしなきゃダメなんだろうけど。。

No.35 20/11/17 12:49
お礼

>> 29 うちの母親は子供の私をつれて会社に乗り込みましたよ、家事も子育てをしてくれないって言いに。 父親は確かにバブル期で忙しかったけど、子育てに… ソワソワうろうろ、まさにそんな感じですね。
それで余計なことをしたと怒られる日々です。

残業とかもあるので、イクメンにはなれてないと思いますが。。

やっぱり妻の親に相談が早そうですね。話し合うにも難しそうで。。

No.36 20/11/17 13:42
匿名さん36 

専業主婦で寝ても覚めても育児に追われてるから、家事の補助もそうだけど子供をもっとみてほしいんじゃない?あやしたり寝かしつけたりオムツ交換…いろいろあると思う。
主さんも仕事あるから手伝いと言っても平日は限界あるよね。何だか気の毒だわ…
子供2人社会人のアラフィフ近い私個人的に、そもそもそんなに子育てと家事って大変か?今の若夫婦の旦那さんは大変だなとホントに思う。

No.37 20/11/17 14:00
匿名さん4 

主さんの回答を見ていると、奥さんは、他の人に色々任せるのが嫌なんですね。自分でやらなきゃ気が済まないんですね。異常に神経質になっていますね。だから実家に帰ることもしない。実家に帰る事で、またストレス溜まるかも。他人に任せたところで、やり方が違うと、またストレスが溜まる。大変ですね。
2人目、3人目になったら、自分が全てやる、なんて無理なところも出てきます。子育ても馴れてきて、ある程度寛大になっていくはずなんですけれど、、あとはやはり産後鬱ですかね。

No.38 20/11/17 17:12
匿名さん38 

奥さんの親に相談しても奥さんよりになりそう。
加えて奥さん発狂しそうだから、主さんも限界だってことを話しつつ、両家の親交えて、話し合ったほうが良いと思う。
主さんの親がいたら奥さんも調子に乗って発狂できないと思うし。

No.39 20/11/17 18:56
匿名さん39 

主さんに気に入らないことがあったに決まってんじゃん。
わからないのかな?
奥さんが求めてるのはお手伝いじゃなくて謝罪ですよ。
私の場合、妊娠中に夫が義理家族の味方しやがって私を追い詰めたことがきっかけで奥様と同じようになりましたね。
お心当たりは?

No.40 20/11/17 22:28
お礼

>> 36 専業主婦で寝ても覚めても育児に追われてるから、家事の補助もそうだけど子供をもっとみてほしいんじゃない?あやしたり寝かしつけたりオムツ交換…い… 僕も最初はそうかなーと思い、泣いたらあやすとか、おむつ替えるとか色々やってたんですが、その度「もういいからかして」とか怒られ、聞くようになりましたが、聞いても怒られ、、じゃあどうしたらいいの?な状態です。

育児に家事に大変だとは思いますが、こうも怒られてばかりだと何をしていいのか分からないです。

No.41 20/11/17 22:29
匿名さん16 

ウチもです。気が済むまで言わないと謝ってもガンガン言ってきます。そういう病気なんだと思います。社会適合性は低いですね。自覚は勿論してないようですが。

No.42 20/11/17 22:29
お礼

>> 37 主さんの回答を見ていると、奥さんは、他の人に色々任せるのが嫌なんですね。自分でやらなきゃ気が済まないんですね。異常に神経質になっていますね。… やっぱり産後うつなんでしょうか。
仰る通り、僕がやるのは嫌みたいです。
でも何もしないとそれはそれでキレてくるので。。
2人目なんて今はとても考えられない状態ですね。

No.43 20/11/17 22:30
お礼

>> 38 奥さんの親に相談しても奥さんよりになりそう。 加えて奥さん発狂しそうだから、主さんも限界だってことを話しつつ、両家の親交えて、話し合ったほ… どうなんでしょうか。
妻の親にこんな相談したことないので、どうなるかわかりません。
ただ、僕の親に知られるのは嫌だろうから、まずは妻の親かなと考えています。

それでもどうにもならないようなら、うちの親にも相談してみようかな

No.44 20/11/17 22:31
お礼

>> 39 主さんに気に入らないことがあったに決まってんじゃん。 わからないのかな? 奥さんが求めてるのはお手伝いじゃなくて謝罪ですよ。 私の場合… 謝罪なんですか?
一体何に?
心当たりがあれば謝っています。
何をしてもキレるので、そこまで不満ならいっそ実家に帰って欲しい。。

No.45 20/11/17 22:32
お礼

>> 41 ウチもです。気が済むまで言わないと謝ってもガンガン言ってきます。そういう病気なんだと思います。社会適合性は低いですね。自覚は勿論してないよう… 同じような体験をされてる方がいて、びっくりです。
しんどいですよね。。
ここまで理不尽な怒りをぶつけられたのは初めてで、どうしたらいいものか。

少しずつでも改善はされるものですか?
まさかずっとこのままではないですよね?

No.46 20/11/17 22:35
匿名さん46 

お互い辛そうですね。
少し揉めるかもしれませんが、一度奥さんと話し合って実家に帰ってもらうのも手かもしれませんね。奥さんに相談せず、奥さんの実家にいきなり連絡をいれるのは結構危険だと思うので、最終手段で。

No.47 20/11/17 23:45
匿名さん16 

基本的に改善はされません。そういう病気です。というかそういうことがな許される育てられ方をしてきたのでもう治りません。死ぬまでつづくでしょう。ワガママな子供が一人増えたと思って生活してます。

No.48 20/11/18 06:32
お礼

>> 46 お互い辛そうですね。 少し揉めるかもしれませんが、一度奥さんと話し合って実家に帰ってもらうのも手かもしれませんね。奥さんに相談せず、奥さん… うまく話し合えればいいんですが、、、お互い冷静になれなくなりそうで、妻の親にと思っていました。
勝手に相談するよりは、同席をお願いした方がいいんでしょうか?

No.49 20/11/18 06:32
お礼

>> 47 基本的に改善はされません。そういう病気です。というかそういうことがな許される育てられ方をしてきたのでもう治りません。死ぬまでつづくでしょう。… 死ぬまでは、ちょっと、耐えられそうにないですね。。

No.50 20/11/18 20:45
匿名さん50 

これ以上、大変そうだから、子供引き取って、離婚した方がいいんじゃないですかね?
本当、ヤバイ嫁が、ここの相談で多いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧