注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

何でこうなるのか知りたいです。 義母ですが、同居しています。排泄もポータブルト…

回答8 + お礼1 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん
20/11/21 13:13(更新日時)

何でこうなるのか知りたいです。
義母ですが、同居しています。排泄もポータブルトイレや家のトイレを(手すりつけたり、改修工事しています)使用(介助しています)していますが、認知が酷くなり、排泄中も立位になったり、別な場所に座ろうとするため、「こっちですよ」と声を掛けて座らせようとするのですが、「何するんだ!この女!」と怒鳴り私の腕を叩きます。
その他、「〜してください」と言っても全く別のことをやり、「何でこうなるんだ」と何度も何度も聞いてきます。気分を変える為の言葉も底を付き、何をどういったらいいのか分からないし、義母は一日中甲高い声で訴え続けていて、もうヘトヘトです。
こちらで、本人の気に入るような言葉がけは出来ないし、本人も何をどうしたらいいのか分からないのだとは思いますが、一つ一つそのとおりにしていたら、気が狂ってしまいます。
まるで、奴隷のような扱いです。

ディに通っていたのですが、義母が悪いのですがそこで怪我をして、入院してから、ディには行きたがりません。

主人も協力してくれますが、主人に対しては、自分の夫と勘違いしている所もあったり、自分の介助をしないと、「そんなやつは、とっとと出ていけ」等と言います。
他の兄姉が遠方にいて、コロナ発生から会いにも来れない状態です。
状況が分からないから、認知症薬などの薬を使用するのは反対されています。

義母は婿取りで、両親にもかなり甘やかされて育ったようです。
主人も、兄姉もおじいちゃん、オバァちゃん、義父に育てられています。
そのためか、認知症の症状のみならず我が強く、自分の排泄物を拭いた紙や、吐き出したツバの紙なども全部私達に捨てさせます。
やはり性格なのでしょうか?
こういう人の対応の仕方はどうしたらいいですか?
薬はやはり使用出来ないでしょうか?
何故こういう行動にでますか?やはり性格も関係してるのでしょうか??

No.3181496 20/11/15 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/11/21 13:13
お礼

沢山の回答レスがあったにもかかわらず、お礼もせず申し訳ありませんでした。
私も、色々忙しく、義母に振り回されている毎日。
薬を使うか否かの是非はケアマネと相談した所ですが、使用せずにおき、取り敢えず、コロナ禍ではあるものの施設へ預かることになりました。
緊急性を要するため、早急に入所が決まりました。
一旦入所し、医師と相談の上もし薬が必要であるようなら、少しずつ経過観察しながら使用するという事に決まりました。
本当に皆様の温かい励ましの言葉にどれだけ、精神的に楽になれたでしょうか・・・
本当にありがとうございました。
この後もまた、何か相談することもあると思います。その時は、是非とも相談に乗って頂けますようによろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧