注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

よく現役世代の人に言われるのが、結婚したら、 「若くて稼げるうちに、我慢して我…

回答12 + お礼10 HIT数 822 あ+ あ-

匿名さん
20/11/18 06:21(更新日時)

よく現役世代の人に言われるのが、結婚したら、
「若くて稼げるうちに、我慢して我慢して貯金したほうがいい。若い時の苦労なんて、後から笑い話になるけど、年を取ってから貧乏なんてみすぼらしいよ」

もう一方で、
「食べるも遊ぶも、若いうちしか楽しめない。年を取ったら、楽しみが限られて来る。老後は食べるに困らない程度で充分だし、食べれる量もホントちょっとになる。若いうちはお金の心配は最低限にして、ケチケチしないで遊びなさい。なんでも楽しめる時間て限られてるのよ」

後者は、高齢者ボランティアでよく言われる言葉です。

程度問題だとは思いますが、
皆さん、どっち派ですか?

No.3181670 20/11/15 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/15 17:37
匿名さん1 

前者に賛成します。

これからの高齢者は比較的元気だし、遊び方も色々あるし、健康管理に気をつけておけばおいしいものを食べるチャンスも残されていくと思います。少なくとも今の遊び方を知らないご高齢の方より。

ただ、海外旅行や留学は、感性が豊かな10代20代が勝負だと思います。
年取ってからの海外旅行は、海外文化に飛び込む余裕は持てなくなりがちですから。

No.2 20/11/15 17:39
匿名さん2 

両論成立問題解消派

No.3 20/11/15 17:39
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )


何事もねバランスが大事だと思うの、確かに老後は不安だし!!
今年はコロナあり、ここ10年は東日本大震災もあり、
巨大台風だの洪水だの自然災害も多すぎて金ないと終わる、
でも、ただ貯金だけの人生も正直、何のために生きているのか?
たまに家と仕事の往復だけで1年終わり、虚しくも感じる。

なので半分は将来のために貯金しておく、もう半分は娯楽に使う、
それでいいと思うよ、旅行とかは若いうちに行くのがいい、
自分も若い20代のときに海外旅行たくさん行ってて良かった、
主さんも半分、半分で設定して楽しみつつ貯金&娯楽してね。



No.4 20/11/15 19:47
通りすがりさん4 

私も前者かな。
年取って働けなくて病気もあるけど貧乏とか嫌すぎる。
元々お金持ちの家に生まれた姉妹が結婚出来なくて、世間知らずなまま歳を取って2人で団地で生活してて
落ちる所まで落ちたけど役所へ相談とかも出来ずに2人して餓死してたのありましたよね。
あんな人生は嫌だよ。

No.5 20/11/15 20:47
匿名さん5 

若いうちは節約して海外旅行とか行けるけど、年取ったら節約も海外も面倒くさい。
つまり、我慢してすごい経験を体験できるのは若いうちだけ。

No.6 20/11/15 20:48
匿名さん6 

それって結局の話しが、長いスパンで考え過ぎなんだよね。
別に一週間単位の話しでもいいじゃん?ってこと。

月曜日〜金曜日まで一生懸命働く。
土曜日と日曜日は楽しく過ごす。

自分でそうやって上手くやるのが幸せになるコツなんだと思うよ。

上手く出来ないと月曜日だろうが日曜日だろうが、楽しくない日になる。
それだけの話しだと思うけどなぁ。

No.7 20/11/15 23:52
匿名さん7 

年寄りの好き勝手な言葉にふりまわされてもしょうがない。
彼らは金がないのも嫌で、若い頃から貯めていたらなと考え。
やりたいことが出来ない、若い頃にやっておけばなと後悔してるだけ。
身勝手なだけ。

No.8 20/11/16 00:02
お礼

>> 1 前者に賛成します。 これからの高齢者は比較的元気だし、遊び方も色々あるし、健康管理に気をつけておけばおいしいものを食べるチャンスも残さ… ありがとうございます。

時代の流れ、もありますね。
ただ、先達の言う「なんでも楽しめる時間は限られてる」は不変な気がして考えてしまいました。

No.9 20/11/16 00:03
お礼

>> 2 両論成立問題解消派 ありがとうございます。

それが理想ですね。

No.10 20/11/16 00:21
匿名さん1 

再レス。
若い時はお金をかけなくても楽しめる。
いろいろやっておくべきなのは確か。
でも歳を取ってからはよりお金をかけてゆっくり優雅に楽しみたい。

若い時は夜行バス、ファミレスご飯の弾丸日帰り旅行でも、仲間といられればそれで楽しかったり。
でも年取ったら、同じ場所でも新幹線のグリーン車で温泉付きの旅館を堪能するとかね。

No.11 20/11/16 00:33
お礼

>> 3 何事もねバランスが大事だと思うの、確かに老後は不安だし!! 今年はコロナあり、ここ10年は東日本大震災もあり、 巨大台風だの洪水だの… ありがとうございます。
半々にバランス取れたら1番いいですよね。
老後も心配、でも、食べたい欲も楽しみたい欲も、確かに今が1番な気がするのです。

ご老人たちを見てると、若い人はいいわね~
私らの年になると、もうそんなに行きたいとか食べたいとかも思わなくなるのよ~
って、体の問題だけじゃなく、色んな欲自体が減退して行くんですよね。
その場から動かず、お話するのが何より楽しいくらいで。

バランス良く楽しめるよう、頑張ります。

No.12 20/11/16 00:37
お礼

>> 4 私も前者かな。 年取って働けなくて病気もあるけど貧乏とか嫌すぎる。 元々お金持ちの家に生まれた姉妹が結婚出来なくて、世間知らずなまま歳を… ありがとうございます。

事件になるような、悲惨な末路は怖いですね。

社会を騒がせない、人様に迷惑かけない程度のお金は大事だと思います。

No.13 20/11/16 12:31
匿名さん13 

私もバランス派。

でも、なかなかそうはいかない人が多いのが現実ですよね。

若い時は金と時間がなく、老いたら遊ぶ体力がない。難しいですね〜。

No.14 20/11/16 13:33
匿名さん14 

それは全部収入が比較的高くない人達の話ですよね。
収入がわりとあれば好きなこともある程度して貯金も勝手にたまっていってますよ。
もちろん、収入が高くても子沢山だとあまり意味をなさないからそこは考える必要はあるけど。

No.15 20/11/16 18:24
お礼

>> 5 若いうちは節約して海外旅行とか行けるけど、年取ったら節約も海外も面倒くさい。 つまり、我慢してすごい経験を体験できるのは若いうちだけ。 ありがとうございます。

私の知るご老人たちも、若いうちに海外行った方が良いと言われます。

No.16 20/11/16 18:25
お礼

>> 6 それって結局の話しが、長いスパンで考え過ぎなんだよね。 別に一週間単位の話しでもいいじゃん?ってこと。 月曜日〜金曜日まで一生懸命働… ありがとうございます。

なるほど、そういう考えもあるんですね。

No.17 20/11/16 18:38
お礼

>> 10 再レス。 若い時はお金をかけなくても楽しめる。 いろいろやっておくべきなのは確か。 でも歳を取ってからはよりお金をかけてゆっくり優雅に… 再度ありがとうございます。

ご意見、今後の参考にさせて頂きます。



No.18 20/11/16 18:41
お礼

>> 7 年寄りの好き勝手な言葉にふりまわされてもしょうがない。 彼らは金がないのも嫌で、若い頃から貯めていたらなと考え。 やりたいことが出来ない… ありがとうございます。

色んな方がいらっしゃるので、一口には言えませんが…
尊敬出来るような方も、いらっしゃいます。
仰るような、ワガママや身勝手なご老人は、確かに困りますけどね。

No.19 20/11/16 19:20
お礼

>> 13 私もバランス派。 でも、なかなかそうはいかない人が多いのが現実ですよね。 若い時は金と時間がなく、老いたら遊ぶ体力がない。難しい… ありがとうございます。

ほんと、正に正にそう思います!

No.20 20/11/16 21:23
お礼

>> 14 それは全部収入が比較的高くない人達の話ですよね。 収入がわりとあれば好きなこともある程度して貯金も勝手にたまっていってますよ。 もちろん… ありがとうございます。

所が、そうでもない方でも仰るんです。
私はあちこちの施設やホーム等に行くのでピンキリですが、中には、リゾートホテル?!と思うような、茶室にステージ付きホールにシェフまで完備した施設のお年寄りでも。
お話ししてても富裕層だな、とわかるんですが、若い時間を楽しまないと、老いてからの心残りが増えるわよ、と。
多くを求めてもキリがないですけど…
私は富裕層ではないので、色んな高齢者さんを見て、限りあるお金のバランスについては考えてしまいます。
このご老人たちより、ずっと厳しくなるであろう高齢化社会が怖いです。

No.21 20/11/17 10:05
通りすがりさん21 

後ろよりの中間。ある程度の貯金もするけれど、アクティブなことは若い頃しか出来ないので、いろいろ経験しておきたい。
老齢になると自分で動き出来ることは限られてくるから。
それに震災の多い日本では、いきなり寿命が終わるかもしれない。

No.22 20/11/18 06:21
匿名さん22 

基本前者ベース。
でときどき後者。
ただ貯金しまくるだと疲れるし、お金使いまくって老後お金に困るも嫌だし。
両方をうまく使い分け人生を豊かにするよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧