注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

少し元気が無さそうな(ダルそうに見えます)祖父が心配で 金曜日から88になる祖…

回答1 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 01:16(更新日時)

少し元気が無さそうな(ダルそうに見えます)祖父が心配で
金曜日から88になる祖父の部屋で一緒に居てるのですが、その際に一応体温を朝からお互い計り続けて記録していました
今日の朝8時ごろは祖父が36.3自分35.9
でした
お互いの変化幅はあるのですがその後祖父の体温が上がるにつれ自分の体温も上がり(逆に下がると自分の体温も下がり)夜7時の時点では祖父が37.7
自分の体温も36.9から37になりました
(室温は22から26ぐらいで変化)
2人ともコロナの症状はありません
(ただ味覚、嗅覚、頭痛など本人にしかわからない症状は祖父の自己申告です)
専門の所に電話相談をすると高齢なのは気になりますが現状の症状では様子を見る方が良いのでは?と言われPCR検査も申し込みはできるが祖父の主治医にはねられる
可能性があると言われました
祖父の平熱が高い可能性と部屋の室温で
お互いの体温が上昇し祖父の場合は高齢の影響で体温変化の幅が大きい可能性もあると言われました
みなさんはどう思われますか?
(祖父は一人でお手洗いに行ったりできてます)

No.3181770 20/11/15 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/16 01:16
匿名さん1 

イヤ別に、体温の1日のリズムかな?って程度。

また、熱の逃げ場がなくてこもってしまっているのかな?
って思いますけど?

コロナが気になってしまうかもしれませんが、体温の1日のリズムは頭の中に入れておくべきです。
体温には1日のリズムがあります。
3時~7時位までが一番低いんですよ。
そこから少しずつ上がっていき、
14時~18時くらいが一番高い。
食後や運動後、入浴後も体温は上がります。

だから、熱発して夜寝て朝、熱を計って高いと、まだ上がるなって言うでしょ?

ただでさえ体温には1日のリズムがあるんだから、朝から上がってきて19時の体温がそれだから、コロナって思うのはどうかと思います。

また、本当に熱発しているのかどうかって体熱感(たいねつかん)の有無もある。

体温を測る脇あたりが熱ごもりをしていれば、体温は高くなる。
だから、胸の上をさわったり、首の後ろあたりをさわって体熱感があるかどうかを、みんなやってきてると思うんだけどね。

おでこを触るとか、みんな何らかのやった事あるはずだよ。

高齢者は暑さに鈍感で寒さに敏感になる為、厚着になりやすい。
それで熱の逃げ場がなくて熱発。
また高齢者は体温調整が出来なくなる為、熱ごもりはよくあります。
脇をフーフーしたり脇に風を入れて、それでも高い時、体熱感があれば熱発だと思います。

室温を下げてスポドリを飲んで様子みると熱ごもりならすぐ下がります。

因みに体温調整が出来ずに、季節関係なくクーラーを使い、掛け布団は薄いタオルケット。そんな高齢者は介護施設によくいます(そのお部屋は職員にとって冬は極寒です。夏は天国です)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧