関連する話題
中学生でセックス
主人の不倫 私の事を石って...
友人が離婚しました😢

うちの子は「嫌」が累乗みたいに膨れ上がる子です。 「先生が!先生が!あの教師め…

回答4 + お礼3 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 14:37(更新日時)

削除投票

うちの子は「嫌」が累乗みたいに膨れ上がる子です。
「先生が!先生が!あの教師め!」
「同級生が!あいつめ!あいつが悪い!」
「問題文なんなの!こんな変な文章の問題なんかやりたくない!」
つまらないことに異常なレベルで嫌になってしまい、嫌では済まないのに、その嫌を大きく膨らませて拒絶してしまいます。
みんな嫌だけど頑張ってるのよ、大人になっても我慢しながら悩みながら生きてるのよ、って繰り返し伝えてますが甘えが強くて届かないです。

タグ

No.3182052 20/11/16 07:27(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/16 07:44
匿名さん1 

削除投票

反抗期ですかね?
何歳のお子さんですか?

No.2 20/11/16 07:58
お礼

削除投票

>> 1 思春期です。反抗期ですが何でも話してくるので嫌な話は聞くのも辛いです。

No.3 20/11/16 09:16
通りすがりさん3 ( ♀ )

削除投票

嫌なことをひたすら我慢する
だと、何も深まらないと思う。

なぜ先生はそんなことを言ったのか。なぜ、同級生はそんなことをしたのか。

相手の背景を想像したり、自分を客観視したり、何が良くて何が悪かったか考えたりできる、想像力が無いのかもしれないと思いました。

自分が傷ついたことにしか焦点を合わせれないタイプなのかなって。物事には色んな可能性があって、広い視野で冷静に見なきゃいけないんだけど、それができたら心をコントロールできると思います。

我慢する

じゃ何も解決できないからね。

No.4 20/11/16 09:32
お礼

削除投票

>> 3 ちゃんとした理由がある時より無い時のほうが多いんです。友達だって難しい思春期だし、教師といえども人間だし、しかも先生って言われてるだけあって頭でっかちさんもいて。幼稚な我が子が納得できる理由なんてなかなか無くて。
外部にいる私は更に分からないから、ずーっと後になってから、あの時先生や友達はこういうつもりだったんじゃないかな、って想像するくらいでタイムラグもあって子供に上手く話せないことが多いです。
どういうつもりだったのかな、それも社会だからね、そういうこともあるんだよ、大変だったけどまた良いこともあるよ、って理解してくれると助かります。

No.5 20/11/16 10:10
匿名さん5 

削除投票

許せない! 何なのそれ! 〇〇(子供)にそんなことするなんて! と逆に烈火のごとく子供の代わりに怒る。で、子供がクールダウンすると思うので(主が代わりに怒りだしたのでびっくりして落ち着く)、そのあとすかさず、どうしたか聞く、何でそんな風に思ったのか一緒に考えさせる。

こんな手も一応書いておくね。

No.6 20/11/16 10:32
お礼

削除投票

>> 5 そうですよね。極たまにでしたが、小学校の頃には、どう感じたのか、どうしたら良かったのか、考えさせてました。私から見て状況が明らかな事に限られてましたが。それも学年が上がるたびに母親の目に明らかな事なんて減ってきて、最近では考えさせてなかったです。あまりにも毎日「嫌」が多すぎて「嫌」の主張も激しすぎて、悪口を聞くだけでも大変なのに叫んだり物に当たったりされて私の耳も心も悲鳴をあげてたから、たとえ実の子でも子供から逃げたいのもあって。
できるだけ自分で考えさせる機会を多くしようと思います。自分で解決してくれないとお母さんがいつまでも元気に生きてる保証もないですしね。

No.7 20/11/16 14:37
匿名さん7 

削除投票

そういうのは、甘えじゃなくて、視野が狭いんだと思います。

私なら、カッとなっているときは「そうなんだねー」と同調してやり、落ち着くまで、他のことに目を向けてご覧、と誘導します。

で、後から「さっきはこう言ってたけど、他の視点から考えられないかな?」と聞いてみると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧