注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

いつも約束を破る息子のお友達 お世話になっております。小学一年生の息子を持…

回答3 + お礼4 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
20/11/17 15:13(更新日時)

いつも約束を破る息子のお友達

お世話になっております。小学一年生の息子を持つ主婦です。

放課後近所の公園で遊ぼうと息子を誘ってくれるAくんという子がいるのですが、新学期から、5回誘われ5回ともすっぽかされています。結局、1度も遊んだことがありません。

1度目~4度目までは、待ちあわせ場所にいなくて、公園かその近隣で会っても他の子と遊んでいて、話しかけても夢中で遊んでくれなかったみたいです。
毎回息子はたまたま公園に来てた他の子と遊んで帰ってきています。

今日も誘われ帰宅し急いで行っても、Aくんの姿は無く。
公園に4年生のお兄さんがいたので、息子が「今日Aくん来る?」と聞いたら「行かないって言ってたよ」とのこと。
今日は他に遊ぶ子がいなかったのでしかたなく帰ってきました。

もうその子と約束しなくていいんじゃ無いかと思ってしまいます。
皆さんなら息子にどう話しますか?

No.3182321 20/11/16 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/16 18:06
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

子どもには「守れない約束はしない。今、君は悲しいよね。だから約束したからには守らないとダメだよ」と言います。

後は学校の先生に相談します。
↑放課後のことでも約束は学校でしているので

No.2 20/11/16 18:10
お礼

>> 1 そう話せば息子も逆の立場にならないよう気を付けてくれそうですね。素敵なアドバイスありがとうございます!
先生への連絡、実は今すごく悩んでいます。背中を押してくれてありがとうございます。

No.3 20/11/16 18:34
通りすがりさん3 ( ♀ )

子供同士で解決が理想だよね。なんですっぽかすのか?Aくんには、聞きましたか?

  • << 7 今日聞いてみて欲しかったのですが、聞くタイミングを逃してしまったそうです。また機会があれば聞いてみて貰おうかと思います。アドバイスありがとうございました!

No.4 20/11/16 18:44
お礼

>> 3 レスありがとうございます。そうなんですよね!できれば2人で話してみて欲しいです。まだAくんの気持ちは聞いていないです。明日、なんでいつもいないのか聞いてみてと言ってみますね。

No.5 20/11/17 11:40
匿名さん5 

小学校一年生男子の約束なんてそんなものじゃないですか?!
うちの子もそんなのよくありましたよ。約束して急いで行くも誰もいないみないな。きっと約束した子もその時遊びたいから遊ぼと言ったけど、時間が経てば忘れてその時に遊んでる子と遊ぶみたいな。私は息子にそんな時は公園に行っても居なかったら帰っておいでね。他の子と遊ぶなら帰る時間は守ってね❗とそんは風に言っていました。親としてはやきもきしてしまいますが、ここは見守って息子さんにはあらかじめまた居ないかもよ~と伝えておくのも良いかもですね

No.6 20/11/17 15:11
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
そうなのですね。特に昨日はあえて来なかったようなので、意地悪されてるのかと思ってしまいました。そのように大きく構えたいです…親として成長しなくてはですね。

No.7 20/11/17 15:13
お礼

>> 3 子供同士で解決が理想だよね。なんですっぽかすのか?Aくんには、聞きましたか? 今日聞いてみて欲しかったのですが、聞くタイミングを逃してしまったそうです。また機会があれば聞いてみて貰おうかと思います。アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧