注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ある程度年齢がいって結婚していないと冷たい目で見られるんですか? 私いい年何で…

回答13 + お礼7 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
20/11/18 22:24(更新日時)

ある程度年齢がいって結婚していないと冷たい目で見られるんですか?
私いい年何ですが恋人いないし独身です。

No.3182636 20/11/17 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/17 01:54
匿名さん1 

見られる。
他の人がどう言おうと、日本にいる以上は昔からそれは変わらない。
「そんな事ない」とかお気楽に言う人はお花畑の住人。
たまに「自分は独身だけどそういう風に言われた事はない」とか呆れたセリフを吐く人がいるけど、そんなの当たり前。
言われるのは直接ではなくて陰口だから。

No.2 20/11/17 02:08
匿名さん2 

見られると思います
昔からそうみたいでね

でもそんな人の事を俺の親は「島国根性」と、いってます(笑)
心が狭く新しい考えを認めたくない人だってね
そして日本人はなぜか?結婚してると偉いと思ってます
昔からね(笑)結婚してない人はかたわだと思ってます
悪い風習です
今は人それぞれなので気にしない事ですよ

たぶんですけど結婚しないと老後寂しいかもです
俺は独り者なのでちょっと寂しいかもですね
でもそれも腹のくくりかた一つで変わるので(笑)

No.3 20/11/17 02:15
匿名さん3 

いっぱいいます。

年齢に限らず、通りすがりの人間すらじろじろ見て何かと点数つけたがるのだから、恐ろしいです。

孤独な人間を見つけてマウントを取りたかったり、結婚=勝ち組と思って、結婚組に入りたくてたまらないのかもです。

ただ今の時代未婚=下という図式って成り立たないし、結婚するしない、出来るできないは個人的なものなので評価しようもないのですが、、、、

No.4 20/11/17 08:43
お礼

>> 3 既婚の方に痛いと言われました。

No.5 20/11/17 13:55
匿名さん3 

既婚の方にも色々な方がいるので一概にこうだ。とは言えませんが、既婚の方って"全員"独身経験者なんですよね。

高卒の人に大学生活は語れませんが、大卒の人は高校生活を語れるのと同じで、終わった事だからこそ違う視点で見えてしまう、のかなと思います。

そして高校生活より大学生活が楽しかった人は大学に入った方がいいと言い、大学生活より高校生活が楽しかった人は大学なんて行っても行かなくてもいい。と言うんだと思います。
もしくは肩書きの問題で、高卒より大卒の方が見栄えがする。Dランク大卒よりAランク大卒の方が"なんか"いい。
と思うのと似てるんじゃないかなと思います。

とりあえず独身を"痛い"というその人は、"今の"結婚生活に"とりあえず"は満足している。
もしくは、肩書きを大切にする人なのかな。と思います。


ただどちらにせよ、大卒等の肩書き以上に、結婚生活の内容は千差万別だと思います。
それを 既婚=良い 独身=悪い
とするのは、、、血液型判断と同じ様に、あまりにも比べられる要素の少ないもの同士を比べてる様に思います。

ただ人はテンプレートに当てはめる事、当てはめられる事で安心感を得るのも事実かと思うので、まぁ結論は自分勝ち組〜♪私素晴らしい!と思いたい、優越感に浸りたい。負けた感を味わいたくない。ってだけなのでしょうかね。

そんな分析をしますが、私も独身なので本質はどうであれ、"多数派"の意見は怖いです。
多少の差別や批判は耐えられますが、既婚者や結婚したい人の多さは半端ないので、マイノリティに属しただけで生き辛さは桁違いになるものですね、、、

まぁそれでも現在の自分の価値観や、今まで恋人が居なかった事等も主さん自身の価値に影響するわけじゃないですから、気にするなとまでは言えませんが、気に病むほどの事では無いって事は心の片隅に留めておくといいんじゃないかなと思います。

結婚はしたければすればいいし、したくなければしなくてもいい。そんなもんだと思います。
無理にしてトラブル起こったという方が今の時代は大変ですからね😣

No.6 20/11/17 15:44
お礼

>> 5 子持ちの方にも痛いと言われました。

No.7 20/11/17 15:58
匿名さん7 

結局のところ本人の生き方で見られ方は変わりますね
結婚経験なしの60代の知人いますが、事業を大成功してて友人も多く外見も人格も良く幸せオーラでいきいきしてます
陰でさえ未婚の件を何か言う人なんていません
みんな彼女を尊敬してます

ほとんどの未婚者はそうじゃない普通の人だし、本人もどこかコンプレックスを感じてるオーラを出すからそうなるのかもしれませんね

No.8 20/11/17 15:59
人生の先輩さん8 ( ♂ )

学歴、肩書き、勤務先、年収等様々な要素で他者を見下して優越感にひたる場合があるのと同じでは?
自身に取り柄が無いから独身を叩いて優越感にひたるのかもね。
もしノ―ベル平和賞のマザーテレサを独身だから痛い人と評する人がいたら相当痛い人だよね。
他人との違いをみつけて優越感にひたりたい性質なんだろうな。

No.9 20/11/17 16:30
通りすがりさん9 

全然?
うちの伯母も生涯独身決定のおばあちゃんですが、妹である母含めて誰もまったく差別的に見てません

その人がどんな家庭環境で育ったかじゃないですか?
独身者を馬鹿にする人は、そうする親に育てられたのかな?と思います

陰口や悪口は言われる人より言う人の方が恥ずかしいと気づいてないんですよね
陰口、悪口仲間なんて、仲間のこともそこにいないときは何かしら言ってますよ
独身じゃなくても他のことでね

No.10 20/11/17 16:35
通りすがりさん9 

連投すみません

ただ、知り合いにわざわざ結婚を否定して落としめて、結婚しても不幸な人の事例を取り立てて言って、だから結婚なんて意味がない!と聞いてもいないのに自分からSNSに書いてた人がいて、それはトン引きしました

独身を痛いなんて思ってなかったのに、自分からああいうことしたら途端に痛くなります

No.11 20/11/17 16:41
匿名さん11 

そういう風に見る人は薄っぺらの部分もあるかもね。結局そういうのってあんたはそういうふうに思ってもこっちはこうなんだ。って話。あんたは私の何から何まで全てを知っての発言か!ってこと。
結婚はゴリ押しでするもんでもなく、渋々するものではなく、本人が納得してするもんでしょ。それに対してあれこれ言われたり見られたりする筋合いはないよ。
本人が納得してしたければすればよしの問題なんだから。

No.12 20/11/17 17:26
匿名さん12 

結局はその人が身を置いてるコミュティの価値観がその人の価値観でしょうね。

私は普段は好きな仕事をバリバリやってるいわゆるビジネスウーマンたちの中にいて、そこでは既婚も独身も年齢も何を思うでもなく当たり前の普通に付き合ってます。
まさに個性平等の世界って感じですね。

でも田舎に里帰りで会う地元の同級生は、専業主婦でも働いててもそういうヒソヒソ大好きな価値観で、こちらもそれを当たり前の普通と思ってます。

No.13 20/11/17 18:17
お礼

>> 10 連投すみません ただ、知り合いにわざわざ結婚を否定して落としめて、結婚しても不幸な人の事例を取り立てて言って、だから結婚なんて意味がな… マウントして欲求不満を満たしているんでしょうか。

No.14 20/11/17 18:24
お礼

>> 12 結局はその人が身を置いてるコミュティの価値観がその人の価値観でしょうね。 私は普段は好きな仕事をバリバリやってるいわゆるビジネスウーマ… 子育てしたらあなたの冷たい性格直るよと言われました。

No.15 20/11/17 20:54
匿名さん3 

私は主さんに冷たい印象は全然受けませんでしたが、何かあったのでしょうか。

冷たいと言われた時の内容はわからないですので以下の話しは全て憶測ですが、子育て中の方が欲する優しさと独身者の思う優しさは異なる様に思います。
何というか、子育て中の方は助け合いの精神を欲する事が多い気がします。

ただ子供がいない人間には、子育て中の方が欲する助け合いの内容ってわからないものじゃないかと思います。

でもねー。最近の風潮だとそこまで助けるのがマナー。くらいな圧は感じるんですよね。
だから、その方の思う優しさも誰でも"出来て当然"、当たり前。くらいに思ってるんじゃないかな、、、

でもねー、、、、そりゃ無理があるもんだよ。。。この手を差し伸べる優しさって恋人がいても出来るもんじゃない。
結婚したから出来るもんじゃない。
子供がいる人にしかすんなり出来ないスキルだと思うんですよね。。。

以上は全て憶測に過ぎないので的外れでしたら大変申し訳ないのですが、その方の言ってる事は本当に世間一般の優しさなのか疑問です。

そもそも何の非もない相手にそんな事発するその人本人の方が冷たいと思います。
本当に優しいならそんな事言わないですが、それほど冷たいと思わせてしまう何かがあったのですかね、、、あまりそうは思わないのですが

仮にその人が優しくない人間だとしたら、優しく無い人に冷たいなんて言わる筋合いは無いので、傷つかなくていいと思いますヨ☆

No.16 20/11/17 23:19
お礼

>> 15 私、女性特有のふわっとさ。母性がないと言われました。
内心傷つきました。精神科に行き心理検査を受けました。
自分の中で追い詰められて薬漬けの毎日です。
色々悩んでしまいます。

No.17 20/11/18 21:03
匿名さん17 

26~7才ぐらいから

職場に居づらくなる…

クリスマスケーキ
24~5才まで

って、よく言ってました
26日は…って

No.18 20/11/18 21:03
お礼

>> 17 そうなんですね。

No.19 20/11/18 21:47
匿名さん17 


昔のことなので…

今は、どうかな…
すみません

No.20 20/11/18 22:24
お礼

>> 19 わかりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧