注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

介護施設に勤めてるものです 私が担当して89のお婆さんの入浴を介護したのですが…

回答1 + お礼0 HIT数 651 あ+ あ-

匿名さん
20/11/17 21:23(更新日時)

介護施設に勤めてるものです
私が担当して89のお婆さんの入浴を介護したのですが夕方4時30分頃の入浴前の体温が36.3℃で30分ほど入浴しました
その後室温23℃から24℃の部屋で夜8時まで居て寝る前に体温を計ったら37.4℃まで上がりました
心配になり先輩に相談したのですが
「それなら大丈夫や、君の体温も大幅に上がってるやろ?」と言われました
確かに同じ部屋にいた私も0.9℃上がっていました
今はコロナのこともあり心配なのですが
この体温は大丈夫なのでしょうか?

No.3182706 20/11/17 07:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/17 21:23
匿名さん1 

体温の1日のリズムは知ってますか?
朝が低くて、段々上がっていきピークは14時~18時くらい
それから徐々に下がっていき、朝が一番低い。
だから、風邪引いたりして朝はかって熱があると、上がるなって言われてるでしょ?

女性なら基礎体温はわかるよね?
朝寝起き直後に布団から起き上がる前に測るよね?
活動すると体温は上がるからだよね。
食後も上がります。

そして、高齢者ならこもり熱もありますよね?
脇ではかると思いますが、介護施設だと入居者によっては拘縮もありますよね?
脇をぎゅっとしめていたとしたら、体温は高めに出て当然だと思います。

介護職って入居者の特徴などわかっていないといけないよね?

体熱感があるかどうか?とか見るのが介護職だよね?
体温をはかりました→37度4でした。
って数字だけを見るのではなくて、体熱感はあるか?水分は?着ている服装は?
火照りはある?
などまず確認しませんか?

コロナが心配なのはわかりますが、数字だけで判断しないで総合的に考えないといけないのでは?

高齢者って体温調節もうまく出来なくなるでしょ?
例えば日向ぼっこしていて、体温があがっても若い人みたいにすぐ下がるわけではないよね?
だから、入浴後のポッポした状態が続いている。とか
食後の体温上昇とか
考えられる事はあります。

体熱感がないなら、わきの下の服をパタパタして風通しをしてから計ると違ったりするよね。

体熱感があってパタパタして風通しをしても熱があるなら熱発と疑うよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧