注目の話題
コミュニケーションが取れない人間は生きていけませんか? 人と生きていくにはコミュニケーションが全てのような気がします。人に合わせたりコミュニケーション能力が乏
なんでみんないやなこといわれてもだまってるんですか? なんで上の人は見て見ぬ振りするんですか? 自分が我慢してばうまくいくって?ちがうよね?ただめんどくさい
私25歳、旦那31歳の新婚です。 旦那の給料は手取り20万〜25万で、 私の給料は手取り14万くらいです。 旦那のお小遣い2万円では足りないでしょうか?

不登校の子どもが通信制高校や定時制高校に行きたいと言いながら何ヶ月も決断しないで…

回答22 + お礼11 HIT数 1527 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 03:00(更新日時)

削除投票

不登校の子どもが通信制高校や定時制高校に行きたいと言いながら何ヶ月も決断しないです。転校の時期が決まってる学校もあるため、何度か転校のタイミングがあって繰り返し決断も迫られたけど、その度に決めずにやり過ごしてきてます。何度も決断を迫られる機会があったのに、なぜ未だに決めないのか聞いたら油断してたからだと言います。
連れて行かないと見学にすら行かないから私が主導して見学や説明会に連れて行きました。その上で他に行きたいところがあれば言ってね、と何度も伝えたし、他にも何校かは◯◯高校も見学してみようか?って提案もしたけど、当の本人が嫌だと言って行かなかったんです。
なのにお母さんが無理やり見学に連れ回してくれたらもっとたくさん見学してたはずだって言われます。たしかに見学した学校の中には本人は嫌だと言うけど一応話を聞いておこう、って半強制的に連れて行ったところも含まれるけど、もうこれ以上他力本願を繰り返すのは、親から見ても社会から見ても本人のためにも異常な状況ですよね。心身共に我が子に壊されそうです。

No.3182786 20/11/17 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/17 11:52
匿名さん1 

削除投票

あなたが決めてあげたらどうですか

No.2 20/11/17 11:55
お礼

削除投票

>> 1 たとえ我が子でも人の人生に責任取れません。

No.3 20/11/17 12:00
匿名さん1 

削除投票

責任とかそういう問題じゃないと思いますよ
ようは自分の子が将来幸せになるためにどうするのがいいかを考えて動くべきではないですか
まぁ、それを願わない、将来子供が不幸になろうが自分で選んだことで終わらせるならいいですが

No.4 20/11/17 12:03
匿名さん4 

削除投票

もう見守りなさいよ。何もしなくても、お母様が決めてくれると無意識に感じてるんだと思います。

貴方の人生なのだから、貴方主導で人生を切り拓きなさいって言ってあげましょう。

No.5 20/11/17 12:12
お礼

削除投票

>> 3 責任とかそういう問題じゃないと思いますよ ようは自分の子が将来幸せになるためにどうするのがいいかを考えて動くべきではないですか まぁ、そ… 若い方みたいですが、不幸になるかどうかは本人次第ですよ

No.6 20/11/17 12:17
お礼

削除投票

>> 4 もう見守りなさいよ。何もしなくても、お母様が決めてくれると無意識に感じてるんだと思います。 貴方の人生なのだから、貴方主導で人生を切り… 自分で志望校を決めて私立に行かせてほしいと言って進学したためにお金が高いです。それでも転校を考えて払いつづけてきましたが、このままズルズルと引き伸ばすなら退学して働いて、本当に高校に行きたくなってから自分で行ってほしいと伝えてます。
ても、決められないし、働くのは嫌だし、転校したいんだと言います。
高校に行く気があるなら元の高校に留年してもいいから戻るように言っても戻りたくないし転校したいんだ、と言います。
無茶苦茶です。

No.7 20/11/17 12:22
匿名さん4 

削除投票

>6

甘えてると言えば甘えてるとも言えるんでしょうが、それでもお母さんが貴方の人生を肩代わりにする事は出来ない。

どの道を選ぶにしても、貴方自身で決めなさいというしかないように感じますね。

No.8 20/11/17 12:29
お礼

削除投票

>> 7 ありがとうございます。
言ってはいるんです。履歴書にも傷はつくけど、お母さんの履歴書じゃないんだよ。
この先就職するときにも面接で聞かれるだろうけどお母さんが答えるんじゃないんだよ。
進学でも就職でも、次の進路を決めるときには自信を持って「あの時はこうでした。今はこうです。」って言えるものを自分の中に持てば良い。それはお母さんじゃないから。って何度も何度も伝えてきました。

No.9 20/11/17 12:33
匿名さん4 

削除投票

>8

だとすればもうすぐ何かの合格点は取れると思います。

お子さんも自分で動いた方が早い事に気付く頃じゃないかな?

No.10 20/11/17 12:35
匿名さん1 

削除投票

若いっていうのは、考えが浅はかとでも言いたいのでしょうか
あなたは不登校の高校生の子供の浅はかな考えを随分尊重しているようですが
まぁ別にあなたの子供がどうなろうとどうでもいいですけど、不幸はかなり前から始まっていたようです

No.11 20/11/17 12:47
匿名さん11 

削除投票

どうなってもお母さん知らないよ?って言ってほっとけばいいのでは?

逃げてばかりで
あんまり辛いこと経験したことないお子さんですか?

そんな他力本願、だらしない感じではまず生きていけないかと思います。


1回、崖から蹴落とさないといけないのですかね。

No.12 20/11/17 12:55
匿名さん12 

削除投票

結局今のところにダラダラいた方が楽ですからね。
転校すれば人間関係など一からだし。
もうお金払わないと期限を切ってみたら?
周りがどんなにせっついても、本人にその自覚が無ければ、また転向した先で「お母さんが急かしたから」と文句言われるのがオチじゃないですか?

ご主人から、いついつまでに結論を出さないと、支払いは打ち切って退学にしてもらうと宣言してもらって。
そうしたら嫌でもどうにかしますよ。

今までどちらかというとお母さんがなんでもしてきたんじゃないですか?
それが癖になってる。
人にしてもらって育った人は、その結果も人に転嫁する。

もう今のままじゃ親も何もしてくれないんだ、と分かってもらわないとね。

No.13 20/11/17 12:58
お礼

削除投票

>> 9 >8 だとすればもうすぐ何かの合格点は取れると思います。 お子さんも自分で動いた方が早い事に気付く頃じゃないかな? まだまだ、そこに気付く気配がないです。
決められないなら気になってる転校先について紙に書き出して比較してみたら?と伝えてきました。何度も何ヶ月間も前からです。
でも追い詰められないとやらないし追い詰められた期限を超えた瞬間に楽になってしまって遊び出します。何度も決めないといけない瞬間をそうやってやり過ごしてきてます。
今日は書いたものを私の目の前にのそーっと突き出してきました。根拠もない項目を書き連ねてて話を突き詰めるとコロッと主張も変えては悩んで苦しみ転げ回るようなフリをしてくるので見てるのも辛くなります。もう見たくないからあっちで考えて!って言っても寄ってくるし、今はまたネットで遊び出したみたいです。この何ヶ月も同じことを繰り返してます。

No.14 20/11/17 13:00
お礼

削除投票

>> 10 若いっていうのは、考えが浅はかとでも言いたいのでしょうか あなたは不登校の高校生の子供の浅はかな考えを随分尊重しているようですが まぁ別… 浅はかって言葉がこの状況で合うのかはちょっと分からないですけど、もう高校ですから学校教育としては終盤です。自分で決めないといけないんです。

No.15 20/11/17 13:05
お礼

削除投票

>> 11 どうなってもお母さん知らないよ?って言ってほっとけばいいのでは? 逃げてばかりで あんまり辛いこと経験したことないお子さんですか? … 甘え、だらけ、怠けを繰り返してるから繰り返しイジメにも遭ってきたし、小学校の時には問題言動が多かった更年期の先生からは 虐待みたいなことまであったので、辛い目にはあってきてるはずなんですが、ここまで修正してやることができませんでした。

No.16 20/11/17 13:10
お礼

削除投票

>> 12 結局今のところにダラダラいた方が楽ですからね。 転校すれば人間関係など一からだし。 もうお金払わないと期限を切ってみたら? 周りがどん… そうかも知れません。努力とは無縁の子だったので、何かあるたびに親や好意的な人を盾にして生きてきてしまってると思います。
期限も何度も区切ったんです。でも、学校に電話して頼んだり、いろんな所に頭を下げて伸ばしてしまいました。
いま、子供は4月入学で入り直すならその期限が受験シーズンまで伸びると見つけてしまったようです。そんな気もないくせにです。

No.17 20/11/17 13:28
匿名さん11 

削除投票

好きにやらせて、大失敗させて、辛い経験させた方がいいと思います。

成功なんかより、失敗した方がいい。

いつまでもお母さんから助けられて自分でできることもやらないようでは駄目になるでしょう。

なんでも自分でやらせて失敗させて、たまに成功するぐらいで、人間として成長していきます。

No.18 20/11/17 13:55
お礼

削除投票

>> 17 高校受験は好きにやらせました。本人が受けたい、頑張る、と言うから反対は出来なかったです。それで怠けて遊んで、本当の第一希望には落ちて、その後選んだ今の高校も大失敗だったようです。自分が行かせてほしいと言っていたのに、です。
とにかく選択も実行も変なんです。だから結果が変になるのに、自分で直そうとしない。我が子でも顔を見てるのもしんどいです。

No.19 20/11/17 16:56
匿名さん19 

削除投票

また、失敗したら..
自分で決断して責任を取るのがこわいのでしょう。
誰かのせいにしたくて、自分で決めない。

今は、まだ高校には通っているの?
転校せず、そのまま通えばいいと思う。

前から、相談してる方ですよね。まだ、あの状態なんだ。

No.20 20/11/17 18:16
匿名さん20 

削除投票

難しいですね。でもお子さんは何だかんだでもお母さんが何とかしてくれる、そして自分で決断しなければ結果が悪くても自分のせいではなくお母さんのせいにすれば本人も楽ですから。
期限を区切っても守らなければ電話してどうにかしてきた、どうにかなったこれがお子さんが経験してきて今のお子さんの状況になっているのだと思います。高校は義務教育ではないのでお子さんがどうしたかい自分で答えが出るまで黙って見守るしかないと思います。命に関わる事以外今主さんがすべきなのはじっとお子さんが行動するまで何も言わずに待つしかないと思います。見守り待つ事は親にとって歯がゆいしイライラもすると思いますがこれから先のお子さんの人生を考えるなら今は何も言わずに待つしかないかと思います。高校は辞めても認定試験等で卒業資格もとれるので高校というものにこだわらずお子さんがどうしたかをお子さん自信が考えられるまでお母さんは辛く苦しいと見守ってあげて下さい。

  • << 22 ネットに何時間もかじりついたり、オタクっぽいアニメを何回も繰り返し見たり、それで油断してたから決断できてない、って言われると、顔も見たくなくなります。高校も行かないなら留年も確定してるし、やめてくれたら良いんですが、それも嫌なんだそうです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧