注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

不登校の子どもが通信制高校や定時制高校に行きたいと言いながら何ヶ月も決断しないで…

回答22 + お礼11 HIT数 2018 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 03:00(更新日時)

不登校の子どもが通信制高校や定時制高校に行きたいと言いながら何ヶ月も決断しないです。転校の時期が決まってる学校もあるため、何度か転校のタイミングがあって繰り返し決断も迫られたけど、その度に決めずにやり過ごしてきてます。何度も決断を迫られる機会があったのに、なぜ未だに決めないのか聞いたら油断してたからだと言います。
連れて行かないと見学にすら行かないから私が主導して見学や説明会に連れて行きました。その上で他に行きたいところがあれば言ってね、と何度も伝えたし、他にも何校かは◯◯高校も見学してみようか?って提案もしたけど、当の本人が嫌だと言って行かなかったんです。
なのにお母さんが無理やり見学に連れ回してくれたらもっとたくさん見学してたはずだって言われます。たしかに見学した学校の中には本人は嫌だと言うけど一応話を聞いておこう、って半強制的に連れて行ったところも含まれるけど、もうこれ以上他力本願を繰り返すのは、親から見ても社会から見ても本人のためにも異常な状況ですよね。心身共に我が子に壊されそうです。

No.3182786 20/11/17 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/17 11:55
お礼

>> 1 たとえ我が子でも人の人生に責任取れません。

No.5 20/11/17 12:12
お礼

>> 3 責任とかそういう問題じゃないと思いますよ ようは自分の子が将来幸せになるためにどうするのがいいかを考えて動くべきではないですか まぁ、そ… 若い方みたいですが、不幸になるかどうかは本人次第ですよ

No.6 20/11/17 12:17
お礼

>> 4 もう見守りなさいよ。何もしなくても、お母様が決めてくれると無意識に感じてるんだと思います。 貴方の人生なのだから、貴方主導で人生を切り… 自分で志望校を決めて私立に行かせてほしいと言って進学したためにお金が高いです。それでも転校を考えて払いつづけてきましたが、このままズルズルと引き伸ばすなら退学して働いて、本当に高校に行きたくなってから自分で行ってほしいと伝えてます。
ても、決められないし、働くのは嫌だし、転校したいんだと言います。
高校に行く気があるなら元の高校に留年してもいいから戻るように言っても戻りたくないし転校したいんだ、と言います。
無茶苦茶です。

No.8 20/11/17 12:29
お礼

>> 7 ありがとうございます。
言ってはいるんです。履歴書にも傷はつくけど、お母さんの履歴書じゃないんだよ。
この先就職するときにも面接で聞かれるだろうけどお母さんが答えるんじゃないんだよ。
進学でも就職でも、次の進路を決めるときには自信を持って「あの時はこうでした。今はこうです。」って言えるものを自分の中に持てば良い。それはお母さんじゃないから。って何度も何度も伝えてきました。

No.13 20/11/17 12:58
お礼

>> 9 >8 だとすればもうすぐ何かの合格点は取れると思います。 お子さんも自分で動いた方が早い事に気付く頃じゃないかな? まだまだ、そこに気付く気配がないです。
決められないなら気になってる転校先について紙に書き出して比較してみたら?と伝えてきました。何度も何ヶ月間も前からです。
でも追い詰められないとやらないし追い詰められた期限を超えた瞬間に楽になってしまって遊び出します。何度も決めないといけない瞬間をそうやってやり過ごしてきてます。
今日は書いたものを私の目の前にのそーっと突き出してきました。根拠もない項目を書き連ねてて話を突き詰めるとコロッと主張も変えては悩んで苦しみ転げ回るようなフリをしてくるので見てるのも辛くなります。もう見たくないからあっちで考えて!って言っても寄ってくるし、今はまたネットで遊び出したみたいです。この何ヶ月も同じことを繰り返してます。

No.14 20/11/17 13:00
お礼

>> 10 若いっていうのは、考えが浅はかとでも言いたいのでしょうか あなたは不登校の高校生の子供の浅はかな考えを随分尊重しているようですが まぁ別… 浅はかって言葉がこの状況で合うのかはちょっと分からないですけど、もう高校ですから学校教育としては終盤です。自分で決めないといけないんです。

No.15 20/11/17 13:05
お礼

>> 11 どうなってもお母さん知らないよ?って言ってほっとけばいいのでは? 逃げてばかりで あんまり辛いこと経験したことないお子さんですか? … 甘え、だらけ、怠けを繰り返してるから繰り返しイジメにも遭ってきたし、小学校の時には問題言動が多かった更年期の先生からは 虐待みたいなことまであったので、辛い目にはあってきてるはずなんですが、ここまで修正してやることができませんでした。

No.16 20/11/17 13:10
お礼

>> 12 結局今のところにダラダラいた方が楽ですからね。 転校すれば人間関係など一からだし。 もうお金払わないと期限を切ってみたら? 周りがどん… そうかも知れません。努力とは無縁の子だったので、何かあるたびに親や好意的な人を盾にして生きてきてしまってると思います。
期限も何度も区切ったんです。でも、学校に電話して頼んだり、いろんな所に頭を下げて伸ばしてしまいました。
いま、子供は4月入学で入り直すならその期限が受験シーズンまで伸びると見つけてしまったようです。そんな気もないくせにです。

No.18 20/11/17 13:55
お礼

>> 17 高校受験は好きにやらせました。本人が受けたい、頑張る、と言うから反対は出来なかったです。それで怠けて遊んで、本当の第一希望には落ちて、その後選んだ今の高校も大失敗だったようです。自分が行かせてほしいと言っていたのに、です。
とにかく選択も実行も変なんです。だから結果が変になるのに、自分で直そうとしない。我が子でも顔を見てるのもしんどいです。

No.21 20/11/17 19:04
お礼

>> 19 また、失敗したら.. 自分で決断して責任を取るのがこわいのでしょう。 誰かのせいにしたくて、自分で決めない。 今は、まだ高校には通… 今からでも高校に戻るように伝えてますが嫌なのだそうです。

No.22 20/11/17 19:09
お礼

>> 20 難しいですね。でもお子さんは何だかんだでもお母さんが何とかしてくれる、そして自分で決断しなければ結果が悪くても自分のせいではなくお母さんのせ… ネットに何時間もかじりついたり、オタクっぽいアニメを何回も繰り返し見たり、それで油断してたから決断できてない、って言われると、顔も見たくなくなります。高校も行かないなら留年も確定してるし、やめてくれたら良いんですが、それも嫌なんだそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧