注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

なんで悪い事する人間なんて存在するんでしょうか そしてなぜその悪い人間にも人権…

回答14 + お礼6 HIT数 846 あ+ あ-

匿名さん
20/11/19 15:28(更新日時)

なんで悪い事する人間なんて存在するんでしょうか
そしてなぜその悪い人間にも人権があるような甘い社会なんでしょうか
価値観の違いとかそれぞれに正義があるとかの言葉遊びの話じゃないですよ
泥棒とか詐欺とか暴力とか虐めとか明らかに悪い事の話です
私全然しないんですけどね?
自慢でも何でもなくそんなことしないのって、とても簡単なことなんですけどねえ
なぜできないんですか?
煽りとか嫌味とかじゃなく純粋に不思議です
だからもっともっと人権剥奪くらいの過激な罰与えてよと思います
例えば痴漢やひったくりにあったらその犯人をその場で殺しても無罪で良くないですか?
真面目に通報してもそのまま捕まらないとかあるんだから逃がさないにはそれしかないでしょ
そうなっても痴漢やひったくりなんかしない人は何も困らない、むしろ助かりますよね
今はどこにでも防犯カメラがあるから、やられてないのに殺すとかの心配もない
甘すぎるからするんでしょ、ああいうやつら
どんな悪い事も犯罪でも、自分がしたのと同じことされる心配はないんですからね
どんなに人を殴って逮捕されても刑罰うけても、同じように殴られることはないんだもの
自分は被害者と違って普通に扱ってもらえるんだからそりゃやるよね
悪い事する人にはきっちり厳しくして悪い事なんかしない人が普通に安心できる社会にしないと、まともに頑張る人が馬鹿を見る不平等になります
これを言うと主は苦労してないから言えるとか言う人もいるが、生まれつきの持病などもありすごい苦労してきてますよ
その言い訳が通るのも、苦労してもまともに頑張る人からしたら迷惑なんですよね

No.3182835 20/11/17 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/17 13:23
匿名さん1 

加害者が加害者を作るって事ですよ。スレ主さんは被害者を守ってるのでしょうか?

被害者も加害者も関係なく、色んな物を巻き添えにしているようにも感じますよ。

No.2 20/11/17 13:47
通りすがりさん2 

前半は良いけど、後半良くないよ

わるい事をしてたらその場で殺しても良いってのはまずい
物を悪い人に取られて取り返し、してれば物取りみたく見えるじゃん
途中から見た人にはね
それを殺して悪い人が言い訳してたらその人は無罪?
その状況を作れるのがわるい人なのでその場で殺しはまずいです

前半の答えはまた今度でね(笑)

No.3 20/11/17 14:25
お礼

>> 2 防犯カメラがあるからその心配はないとスレに書きました

No.4 20/11/17 14:29
お礼

>> 1 加害者が加害者を作るって事ですよ。スレ主さんは被害者を守ってるのでしょうか? 被害者も加害者も関係なく、色んな物を巻き添えにしているよ… そうやって自分の行動を人のせいにする考え方全体が理解できないのですよ
私も嫌な態度取られたり、苦労しても無条件で守られてなんかいませんがそんなこと思いませんよ
私が言ってるのは「能動的に明らかな悪い事を何もしてない相手にする人」の話ですからね
人にこの悪い事以外の何をされようと、助けてもらえなかろうと、そんなことしようとも思ったことありません

No.6 20/11/17 15:55
匿名さん1 

そうやってが何を指すかは分かりませんが、責任転嫁する事にも責任を転嫁する事と責任転嫁する事をする事があるって事でしょうか?

誰がどっちの事を言っているのか、よく分からないし、スレ主さん自身もよく分からなくなったかもしれませんが、責任転嫁をするというのは加害者的な責任転嫁もあれば、被害者的な責任転嫁もある。何がどれに当てはまるのか言い出したらキリがありませんが、追い詰める事や責任を取らせる事にも責任転嫁があり、被害者で居続ける事にも被害者でいる罠に嵌まる事にも、そもそもがそもそもである事にも責任転嫁があるんでしょう。

とんでもないスパイラルに入って、どちらサイドのどちらの事を言っているのか、分からないかもしれないけど、加害者にも権利があるのではなく、加害者にも権利があると考える事で見えてくる事実があるという事なんですよ。この事を言い出すととんでもない方向に話がいくし、相当意見を衝突しあわせないといけなくなるから、これ以上は何も言いませんが。

No.7 20/11/17 16:12
通りすがりさん7 

的を得てるかわかりませんが、私も主さんに近い価値観の持ち主です。
例えば無差別通り魔殺人なんかの犯人は、ほとんどが本当に恨んでる相手は毒親だそうです。だったら毒親本人をやればいいのにと思います。
被害者には少なくともその犯人に対して何の罪もない。

やられたにしろやられた本人以外にやることは問答無用で厳罰にしてほしいですよね。
自分が買った恨みですらない、八つ当たりで犯罪やられたくないですから。

No.8 20/11/17 17:33
匿名さん8 

小学校低学年くらいまでは主と同じ考えだった。そういうもんじゃないでしょう。極端な厳罰主義は悪だ。加害者と何も変わらない。

No.9 20/11/17 17:44
お礼

>> 7 的を得てるかわかりませんが、私も主さんに近い価値観の持ち主です。 例えば無差別通り魔殺人なんかの犯人は、ほとんどが本当に恨んでる相手は毒親… 私が言いたいことに一番近いです
ありがとうございます
それぞれの立場で善悪はいろいろだとか言葉遊び始めたらきりがなくなりますから
道端歩いてる知らない人に痴漢や引ったくりする話に、それぞれの立場が云々の議論は必要ないんですよね
私はどんな苦労があってもそんなことはしようとも思わないからする人がわからないし、問答無用の厳罰で何も問題ないはずだと思ってます

No.10 20/11/17 18:40
お礼

>> 8 小学校低学年くらいまでは主と同じ考えだった。そういうもんじゃないでしょう。極端な厳罰主義は悪だ。加害者と何も変わらない。 私は逆で、子供~若いころは許しは美徳と思ってました
みんないろいろあるよねと思ってました
でも、どんなに辛くても悪い事しないで生きてる人たちと一緒にいて、また、そういう人たちが不意に被害うけるのも見て
ゴチャゴチャ言い訳しながら悪い事するようなやつはサクサク厳罰でしょと思うようになりました
悪い人間を許す理由、正直ないと今は思ってます

No.11 20/11/17 19:22
匿名さん11 

悪いことした奴は死ねって結構あなたも過激な思考だと思うよ。
そりゃ悪い事する人が100%悪い。でもなんでやったのか理由はいろいろあるわけで問答無用で死刑の世界で生きたいと思う?一歩道を外せば即死刑の世界なんて私は怖くて嫌だ。

No.12 20/11/17 19:46
お礼

>> 11 どんなに苦労をしていてやるような理由があってもやろうとも思ったことない人からしたら、ぜひそういう世界になってほしいですけどね
苦労をしていて理由があってもやらないで健気に生きてる人が突然やられるのを見たりなんかしたら余計にね
なったら困るんですか?
不幸に言い訳して故意に道を踏み外して何もしてない人を傷つける予定があるのですか?
自分がやる相手=被害者は苦労してない人という前提なんですか?
やられる方からしたら問答無用でいいですよ
何もしてないのに問答無用でやられたのに、した方が同じことやられない道理って何ですか?
私はそういう世界になっても全く怖くなく、むしろ大歓迎なんですが
これ嫌がる人ってどんな人なんだろう?

No.13 20/11/17 20:52
匿名さん13 

ああ…
最初はどう言おうかといろいろ考えたが、
よく読むと主さんのおっしゃってる『悪いこと』の内容であれば、自分の気持ちは賛同寄りですね。

やられる方は問答無用なのに…のくだりはそのとおりだと思います。
そういう被害に遭ったことがあるかないかでも若干感じかたが違うかもしれませんね。
やられた方はぶっちゃけ加害者の事情なんか知りませんよ。
事情なんか誰でもあるわな。

被害者感情だけで罰したら社会としてまずいから法律があるんでしょうけど、被害者感情はどこの国も大差ないですよ。
同じ目にあえ。です

No.14 20/11/17 21:28
通りすがりさん2 

防犯カメラなんてやくにたちません
それをないところでやるんです
防犯カメラがあるならその前に取って防犯カメラの前で悪い奴が取られそうになり殺される!

悪い奴の頭の良さを理解しないと悪用されるだけです
そこは考えてないんでしょ?

それと返事を書くのに

防犯カメラがあると書きました
って書き方が悪いですね
主さん若い人かな(笑)

No.15 20/11/17 21:33
匿名さん15 

犯罪じゃなくても、お店などの単なるルールの話でも、何度言っても守らない人が後を絶たず、たまりかねてとうとうペナルティを設定したとたん、みんな守ったりしますね
そういう人間が一定数いる以上、主さんの考えも一概に乱暴とは言えないかもね
ルールを普通に守れる人間からしたら、守れない人間は理解不能と言う気持ちもよく分かります
私もきっと、犯罪行為は軽犯罪でも即死刑、の世の中になっても、別段喜びもないけど、犯罪する可能性のない自分には関係ないやって感じでしょうね

No.16 20/11/17 22:12
匿名さん16 

以前に冤罪や嵌められがあるかもしれないから。防犯カメラも万能ではないですよ。捜査で100%冤罪を防ぐことは出来ません。クラックなどのネット犯罪やいじめなど立証が難しいものは尚更です。即死刑なんて、北朝鮮を歩いてるようなもんです。

No.17 20/11/17 22:23
匿名さん1 

こればっかりはアンタらは悪だと言った者勝ちの世界を想像できないと無理な話かもね。

言ってみたら、自由のない国と言われている国やらヒトラーがしようとした事やしてる事って結局、そういう事と言えばそういう事なんだよね。その違いについて議論していたらレスが何個あっても足りないけど。

命は尊い。そしてそれは建前的な意味で言うにしても罪人の命も尊い。
色んなケースがあるから、話が変わってくるケースもあるけどこの建前の重みを無視してはこの国の自由がない部分もあるんですよ。

あのケースは?このケースは?言い出したらキリがないからあまり話さないけど、この原則論が基本的でない事はとても恐ろしい事なんですが、おかしな方向に話が向かってもよくないのでこの話はこの辺でしときます。

No.18 20/11/17 22:31
お礼

>> 13 ああ… 最初はどう言おうかといろいろ考えたが、 よく読むと主さんのおっしゃってる『悪いこと』の内容であれば、自分の気持ちは賛同寄りですね… そうそう
シンプルな話ですよね
同じ目にあえ
何もしてない被害者が突然人権無視の扱いうけたのに、やった方は逮捕はされてもちゃんと人権の範囲内で丁重に扱われることが悪の根源なんですよ
刑務所が人権なんてどこってくらい居心地最低の劣悪環境ならまだいいけど、そうじゃないしね

No.19 20/11/18 11:45
通りすがりさん19 ( ♀ )

「ケーキの切れない非行少年たち」によると。
知的障害だと定義されるIQは70以下。
一方、一般的な平均IQは100らしいですが、この71〜99のいわゆるグレーゾーンと言われる人たちももちろん存在しており、全体の人口の約10〜15%だと言われています。

そしてこの、グレーゾーンの人たちが成長する過程において、虐待やいじめなどで健全な環境で育たなかった場合、前頭葉(脳みそ)が萎縮し認知機能が大きく歪んでしまい、犯罪を犯してしまうのです。

その代表的な例として、認知機能が歪んでしまっている人はケーキを3等分(ベンツのマークのような切り方)に切れないのです。

もちろん、平均的なIQの人で犯罪を犯す人もいます。
ですが、平均的な人とグレーゾーンの人の大きな違いは、「罪悪感を感じるかどうか」らしいです。

認知機能が歪んでしまったグレーゾーンの人たちは、何が正しくて何が悪いのかを正しく認知できず、犯罪を繰り返してしまう傾向にあります。
ここに、犯罪を犯しても反省したのち再生し、真っ当に生きる人。
虐待やいじめを受けていても、健全に育っている人。
の違いがあると言われています。

私は何の団体にも属していないただの一般社会人であり、犯罪者や被害者の人権がどうだと論じるつもりは全くありませんが、何故犯罪を起こしてしまうのか?その心理を知ると奥深いものがあります。

No.20 20/11/19 15:28
匿名さん20 

図書館行って下さい

とっくに
偉い人が
それについて書いてます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました