注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

認知症患者から介護者へ向けての暴力や暴言は、よくある事なのでしょうか?これは虐待…

回答3 + お礼0 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
20/11/17 22:00(更新日時)

認知症患者から介護者へ向けての暴力や暴言は、よくある事なのでしょうか?これは虐待に当たりますか?

私は、認知症患者である要介護者から暴力や暴言を受けています。そのような環境に長く身を置いてしまった事で、正しい対処法が分からなくなってしまいました。
こうした状況から抜け出さなくてはならない事は分かっています。ですが、暴力や暴言を受け続けた事で正常な判断力が鈍ってしまい、思考も停止しています。
今後どうすればよいのか、正しい対処法を教えて下さい。回答お願いします。

No.3183108 20/11/17 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-11-17 22:00
匿名さん3 ( )

削除投票

認知症の問題行動である暴言・暴力は
よくある事と言えばよくある事ですが

よくある事だから仕方ない。とか対処方法はない。
とかはありません。

認知症の薬が合っていない。とか今の薬にプラスで抑肝散(漢方)や精神安定剤を使う事で対応できます。
もっと言えば、がっつりと精神の薬を使えば暴言や暴力は殆ど抑えられます。

最近は介護施設でも暴言や暴力のある認知症の人は追い出されます。
それ程、暴言・暴力は困ります。
よって薬を使って暴言・暴力を抑えます。

No.2 20-11-17 21:58
匿名さん2 ( )

削除投票

>認知症患者から介護者へ向けての暴力や暴言は、よくある事なのでしょうか
よくあることです。
おまけに、要介護者側が変わることは期待できません。
でも、介護者が我慢すべきことではありません。

要介護者ってだれですか?実親?義理親?配偶者?

今後どうすればいいかについてですが、自力で解決することは難しいと思います。
介護認定は取れていますか?
専門家や外部からの評価や助言が必要だと思います。

耐えられないほど困っている場合は、主さん自身が要介護者に困らされている患者さんとして、心療内科を受診して、心の状態を整えることも検討してみてはと思います。

No.1 20-11-17 21:54
匿名さん1 ( )

削除投票

主さん、お疲れ様です。
担当のケアマネさんに相談はしてみましたか?
暴力や暴言があるのはどのような場面でしょうか。介護している時でしょうか。だとしたら、「介護拒否」かもしれません。もともとプライドが高い方だとあり得るかもしれません。
トイレでの介護、入浴での介護など人前で裸になること自体が羞恥心で抵抗あるのかもしれません。
認知症の方からの暴力、暴言は虐待というよりは「拒否」または「抵抗」と考えた方が良いかもしれません。主さんもお辛いでしょうが、ひとりで抱え込まず、家族や親類、行政などに相談してみて下さい。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/17 21:54
匿名さん1 

主さん、お疲れ様です。
担当のケアマネさんに相談はしてみましたか?
暴力や暴言があるのはどのような場面でしょうか。介護している時でしょうか。だとしたら、「介護拒否」かもしれません。もともとプライドが高い方だとあり得るかもしれません。
トイレでの介護、入浴での介護など人前で裸になること自体が羞恥心で抵抗あるのかもしれません。
認知症の方からの暴力、暴言は虐待というよりは「拒否」または「抵抗」と考えた方が良いかもしれません。主さんもお辛いでしょうが、ひとりで抱え込まず、家族や親類、行政などに相談してみて下さい。

No.2 20/11/17 21:58
匿名さん2 

>認知症患者から介護者へ向けての暴力や暴言は、よくある事なのでしょうか
よくあることです。
おまけに、要介護者側が変わることは期待できません。
でも、介護者が我慢すべきことではありません。

要介護者ってだれですか?実親?義理親?配偶者?

今後どうすればいいかについてですが、自力で解決することは難しいと思います。
介護認定は取れていますか?
専門家や外部からの評価や助言が必要だと思います。

耐えられないほど困っている場合は、主さん自身が要介護者に困らされている患者さんとして、心療内科を受診して、心の状態を整えることも検討してみてはと思います。

No.3 20/11/17 22:00
匿名さん3 

認知症の問題行動である暴言・暴力は
よくある事と言えばよくある事ですが

よくある事だから仕方ない。とか対処方法はない。
とかはありません。

認知症の薬が合っていない。とか今の薬にプラスで抑肝散(漢方)や精神安定剤を使う事で対応できます。
もっと言えば、がっつりと精神の薬を使えば暴言や暴力は殆ど抑えられます。

最近は介護施設でも暴言や暴力のある認知症の人は追い出されます。
それ程、暴言・暴力は困ります。
よって薬を使って暴言・暴力を抑えます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧