関連する話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
自衛官の夫が鬱になり、転職したいと話しています。辞めたい一番の理由は戦争になったら仕事が相当大変になるから、そこまで頑張る気力はないとの事です。その他にも色々な
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を

会社の社員達のイベントに自分だけ声をかけられません。 小さい会社で自分の…

回答21 + お礼19 HIT数 1147 あ+ あ-

匿名さん
20/11/22 20:59(更新日時)

会社の社員達のイベントに自分だけ声をかけられません。

小さい会社で自分の上司は社長で、自分以外は皆ヒラ社員です。

社員のお祝い事や食事会や休みの日のイベントなど、社長が社員は家族同然って考え方でよくやってるんですが、年に何度かは部下達から食事会や飲み会の話があるようです。

ようですと言うのは、自分の知らない所で自分以外の社員、社長も含めて行ってるので毎回事後報告と言うか、何で来なかった?ってわざとらしく言われて知るって感じです。

以前は、社長にも声がかかってなかったみたいなんですが、流石にまずいってなって社長には声がかかって参加されてるみたいです。

何でも俺だけ声がかからないんですよね。

俺だけ社員のSNSやラインなど繋がってないし、俺だけ何にも聞かされてないって話がほとんどです。

小さい会社なので、表面上だけでも良い人間関係を築きたいと思ってるんですが、周りはそうは思わないようです。

こんな経験皆さんはないですよね?

コミュ障だからでしょうか?

No.3183194 20/11/17 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/17 22:55
匿名さん1 

小さい会社で表面上だけ良い人間関係作ろうとしてるのがバレてんだと思う

そんな人と仲良くできない

No.2 20/11/17 22:59
匿名さん2 

学生の時にそのような感じのことありました。会社での話ではなくすみません。

同じ部活のメンバーでそれなりに仲良くしていたのですが、5人組のメンバーのうち私を除くほか4人で旅行に行ったそうです。部活の時に楽しそうに話をされて、私はそもそも声をかけてもらうことすらなかったので家に帰ってから虚しさと、今までそれなりに仲良くしてきたと思っていたのは自分だけだったショックで寝込みました。

その後他の友達に相談したところ、旅行を誘えるような関係だったの?そのくらい話したりしてた?など色々言われ

仲間はずれみたいに寂しかったのは事実ですが、改めて考えてみれば確かに話はするけどすごい仲良しでは…という関係だったと気が付きました。
それ以来は人それぞれ距離感とかがあるのかなと思いました。

普段からどれだけ話しているか、どのような関係なのかで変わるのだなと。

投稿主さんが会社の人たちとはどのくらい話をされてるのか分かりませんがもしかしたらそういうのも含めてあまり誘われずらいのかもしれないのかなと思いました。

あとは事後報告とかそういった話があった際に、自分も行きたい意志を少しでも伝えてみるのはどうでしょうか。
もしかしたら他の人がこの人はあまり行きたがらなさそうとかそういうイメージを植え付けてしまってるかもしれないので行きたい気持ちを伝えたら
誘ってもいいのかなと思えるのかなと思います。

No.3 20/11/17 23:02
お礼

>> 1 小さい会社で表面上だけ良い人間関係作ろうとしてるのがバレてんだと思う そんな人と仲良くできない ご意見ありがとうございます。

合わない人とも表面上だけでなくしっかり仲良くしないといけないって事でしょうか?

No.4 20/11/17 23:08
お礼

>> 2 学生の時にそのような感じのことありました。会社での話ではなくすみません。 同じ部活のメンバーでそれなりに仲良くしていたのですが、5人組… ご意見ありがとうございます。

すごい冷静で大人な感じのご意見で目から鱗でした。

自分は毎回何で来なかったの?って聞かれると、俺は誘われてないし。とか、別に行きたく無いからいいって言ってしまいます。

個別で各々が気の合う人と行くなら誘われなくてもしょうがないって思うのですが、全員参加してるモノで自分だけ声かけないってのはおかしくないかな?って思うのは嫌われ者のひがみ根性なんでしょうか?

No.5 20/11/17 23:12
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

誘っても来ないレッテル貼られるような事してませんよね?
コミュ障ってのも気になるけど。
それより行きたいんですか?
会社の飲み会とか面倒臭くありません?
終業時間外に会社の人に時間使うのが嫌なので。
プライベートと職場は完全別扱い派。
誘われるのウンザリしてる位なんだけど。。。

No.6 20/11/17 23:13
匿名さん1 

なら別に仲良くしないで仕事だけ頑張ればいいと思うよ
誘われないのは多分ですがSNSやってないとかじゃないと思う。
コミュ障も関係ないと思う
事後報告で馬鹿にされてるんじゃないかと思う
いいかた悪いが嫌われているんだと思う

No.7 20/11/17 23:19
匿名さん2 

お返事ありがとうございます。

聞いてる限りではそれは僻みとも嫉妬でもなく、当たり前の反応の気がします。
どうして自分だけって思うのは。
周りが全員参加してるような用事ですよね。

普段から嫌がらせとかされてなければ嫌がらせではないと思うのですが…

皆さんとはどのような連絡手段がありますか?会社でこういう行事あるよ〜という知らせがあったら会社内だったらみんなに知れ渡るので連絡がなかったことは無いと思うのですが
LINEとかだと情報が行き届いていなかったりするのでしょうか…。

会社内で親しい方はいますか?連絡が来てないんだけどどうやって連絡入ってる?とか聞いてみるのもありかなと思います。

No.8 20/11/17 23:20
お礼

>> 5 誘っても来ないレッテル貼られるような事してませんよね? コミュ障ってのも気になるけど。 それより行きたいんですか? 会社の飲み会とか面… ご意見ありがとうございます。
行きたいわけでは無いんです。
誘われても行かないです。
自分も仕事終わったのにそれ以外も会社の人とは付き合いたくないタイプです。
コミュ障なので
ただ、全員参加してるのに声すらかけられないとか皆が知ってるのに俺だけ知らないなどの情報共有に自分にも声ぐらいかけてもいいんじゃないか?って思うんです

No.9 20/11/17 23:23
お礼

>> 6 なら別に仲良くしないで仕事だけ頑張ればいいと思うよ 誘われないのは多分ですがSNSやってないとかじゃないと思う。 コミュ障も関係ないと思… ご意見ありがとうございます。
やっぱり嫌われてるんですよね。
世間話をする人もいるんですが、その人も内心は嫌々世間話をしてるんでしょうね?

No.10 20/11/17 23:25
匿名さん10 

なんていうか、
本当は参加したい、けど別に行かなくてもいい、けど誘ってはくれよという構ってちゃんな感じが滲み出てるように感じました。そういうとこでは?

なんで俺誘ってくれなかったの!次は行くから!と素直に言えば皆の輪に入れるはずです。
それでもハブられて初めて、嫌われてるということになる。

No.11 20/11/17 23:28
匿名さん11 

確かに自分だけ声が掛からないって 傷付きますね
誘っても断られるだろうと思われても一応声は掛けて欲しいですよね
仕事と遊びは別だけど その状況 私なら辞めたくなるかも。
仕事に支障がないのなら 割り切るか やはり虚しいと思うなら 自分から 今度誘ってよ〜とか たまにお茶菓子を差し入れるとかしてみたらどうでしょう
女子社員の心を掴んだ方が この先良いかも。

No.12 20/11/17 23:33
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。 聞いてる限りではそれは僻みとも嫉妬でもなく、当たり前の反応の気がします。 どうして自分だけって思うのは… ご意見ありがとうございます。
社内の連絡手段は電話かラインです。

でも自分以外は個々でラインが繋がってるようで、自分は会社のグループラインだけなので個別に声をかけあってるんだと思います。
世間話をする人はたしかにいるんですが、一切その類の話はしてこないので、全く知らないんです。
例えば、コロナでマスクが品薄の時にも〇〇にマスクが比較的良心的な価格で売ってるって情報を俺以外で共有してて皆そこで必要な分を買って後でで精算してるのを見て、俺には誰も教えてくれなかったな。俺もマスク欲しかったのにって事もありました。

電話も本当に仕事の確認ぐらいで、他の人ならかけてるような事でも俺にはしてこない事が多いです

No.13 20/11/17 23:36
お礼

>> 10 なんていうか、 本当は参加したい、けど別に行かなくてもいい、けど誘ってはくれよという構ってちゃんな感じが滲み出てるように感じました。そうい… ご意見ありがとうございます。
かまってちゃんなんですかね?
めんど臭い奴なんでしょうね。

No.14 20/11/17 23:40
お礼

>> 11 確かに自分だけ声が掛からないって 傷付きますね 誘っても断られるだろうと思われても一応声は掛けて欲しいですよね 仕事と遊びは別だけど そ… ご意見ありがとうございます。

女子社員に差し入れを持って行ったり、男性社員にコーヒーなどを渡したりした事は何度かあります。

女子社員の中には、わざわざお返しをくれたりした人もいます。

でも、それも今思うとお返しでは無くお前からもらっても良い迷惑だし、押し付けられた手前、借りを作りたくないからお返し渡して貸し借り無しって事にしたのかな?と勘繰ってしまいます。

No.15 20/11/18 07:38
匿名さん11 

社長は話のわかる人ですか?
1回聞いてみたらどうかな
いつも自分だけ声が掛からないんだけど 何でですかね?
嫌われているんでしょうか?と。
でも仕事をする上では 無視されたり嫌がらせは受けてないんですよね?

No.16 20/11/18 19:58
お礼

>> 15 ありがとうございます。

社長も誘われなかった時に、社長から「そりゃ俺たちは上司だから上司と一緒に食事なんて気を使うから嫌だよな。俺らの悪口が共通の話題だろうし」って言われた事がありました。

でも今は社長も誘われてます。

無視や嫌がらせは無いですが、俺の仕事だけやってなかったりって事はあります。

No.17 20/11/18 23:24
匿名さん11 

なんか気分悪いですよね
主さんは冗談言ったり コミュニケイション取るのは苦手なのかな?
しかし仲良しクラブみたいな会社で疲れますね
社員が何人いるのか わかりませんが 中には嫌々参加してる人もいるのでは?

でも社長も 何だか頼りないね
主さんが毎回参加しない事に 疑問はないのかな?
何だか その社員達に社長が良い様に(舐められてる?)されてる感じも受ける
威厳がないよね
会社の業績は良いんですか?
主さんも仕事や待遇面で不満がないなら 割り切って仕事するしかないよね
その内 仲良しごっこ自体に飽きて来るんじゃないかな

No.18 20/11/19 18:19
お礼

>> 17 ありがとうございます。

腹のなかはわかりませんが、表面上は自分以外は仲良くやってます。
自分は、コミュニケーションを取るのが苦手で、自分からは積極的にいけないです。

職場に関しては、一緒に働きたくないって言われた事があったので、社長も当然その事を知ってるので、敢えて、仲間に入れようなどとは考えてないと思います。

これってわざと会社の人間は自分には知らさないんですよね?

No.19 20/11/19 18:42
匿名さん11 

うーん それは困りましたね
そうですね 主さんを敢えて誘ってない感じですね
多分 主さんを苦手な人間がいて 尚且つ その人間は発言力があると言うか 皆に主さんの事は誘わないで良いよ とでも言っているのか?
主さんも辛い立場ですね
しかし私はその社長の下で働きたくないです。
主さんは男性ですよね?
客観的に見て 自分のどこが嫌がられてると思いますか?
そんな居心地悪そうな職場で我慢するより転職は考えてないのですか?

No.20 20/11/19 19:59
お礼

>> 19 ありがとうございます。
こんな話に付き合ってくれて本当に感謝しています。

自分では全く自覚が無いのですが、一緒に働きたくないって言われた時の理由の一つが機嫌の良し悪しが激しいって言われました。

八つ当たりなどはした事が無いのですが、あまり仕事以外の会話はしないので、余計にそう思われたのかも知れません。

だいたい、この人が旗振ってるなって人は想像がついてるんですが、その人は自分に、最近よく雑談をしにきます。
雑談をほぼ聞く専門にしてますが、逆に仕事の事は言わないといけない事も言ってきません。
社長経由で、社長から伝えられます。
自分は、いい年したおっさんです。
転職するにはコミュニケーション能力が足りないのと、日常のちょっとした変化に、全くついていけず、生活がぐちゃぐちゃになって精神的にやばくなるので考えていません。
自閉症スペクトラムと診断されました

No.21 20/11/19 21:33
匿名さん11 

そうなんですね
それはコミュニケーションは取りづらいだろうな と思います。
機嫌の良し悪しも顔や話し方に出ているんでしょうね
特に女性はそう言うのを敏感に感じとりますよ。
仕事の話も主さんの顔色を気にしたりするのが嫌で社長経由なのかな
でも雑談はしてくるんだから まだ良いじゃないですか?
周りの人達は主さんが自閉症スペクトラムだと知っているんですか?
もし知らないのであれば 自分から言って理解してもらうのも 1つの手だと思いますが。

No.22 20/11/19 21:38
お礼

>> 21 ありがとうございます。

自分としては、雑談なんかしてくれなくていいから、仕事の話をちゃんと直接言って欲しいです。

嫌われてるのは理解してるけど、最低限の仕事の話や声かけはして欲しいと思ってますが、それは嫌われ者のワガママなんでしょうね

自閉症スペクトラムの件は話してないし、話すつもりもありません。
それを言ったところでだから何?ってなるのがオチなので、それなら弱みは見せたくないです

No.23 20/11/19 21:56
匿名さん11 

なるほど
私はもう還暦近いオバハンですが
それは一種の障害ですよね 私なら言ってもらった方が 色んな主さんの態度も理解して接して行けるのでは?と思ったんです
それを知らないと 何か気難しくて 話もしずらい人 のままのような気もするんですよね
社長は勿論知っているんでしょ?
趣味とかないんですか?
お友達はいますか?

No.24 20/11/19 22:03
お礼

>> 23 ありがとうございます。
せっかくアドバイスいただいてるのに、無下にする様な事を言ってしまう、こう言う所が嫌われるんでしょうね。

心療内科の先生以外には誰も自分が自閉症スペクトラムとは知りません
これと言って最近は趣味も無いですし、楽しい事も無いです。
もちろん、友達も恋人もいないです。

No.25 20/11/19 22:28
匿名さん11 

いやいや そんな事気にしないで良いですよ〜。
コメントを読む限りは
主さんは誠実な人だと思います。
仕事にも真面目なんだろうな と言うのが わかります。自信持って下さい。
でもね 精神的な逃げ道も作っておかないと 潰れちゃいますよ
だから 在り来りですが趣味なり ジムに通うなり 何か見つけた方が良いと思います。
そこで友人も出来たりします。
私も最近週2でプールに通ってますよ
帰りにランチしてます
結構息抜きになりますよ
体を動かす事が良いと思います。
職場のそう言う居心地の悪さは時間が経てば変わって来る様な気もします。

No.26 20/11/19 22:32
お礼

>> 25 ありがとうございます。
ジムには若い時から通ってますが、趣味と言う感覚ではなく、小学生の頃から何かしらスポーツをしてたので、身体を動かす事が自分の中では生活習慣になってます。

今の事務も15年以上通ってますが、挨拶する人もいません。
同じ時間帯に行くので、よく見る人ばかりなのですが、誰とも話した事がありません。
そんなもんですよ

No.27 20/11/19 22:37
匿名さん11 

スポーツ好きなんですね
それは健康的で素晴らしい!
主さん 15年もやってて挨拶はしないの?
こんにちは〜今日は天気が良くて気持ち良いですね〜とか
一言二言 話してみればどう?
それも苦痛?

No.28 20/11/19 22:41
お礼

>> 27 ありがとうございます。
しないですね。
話すきっかけがわからないし、話しかけ方がわからないし、もうそのタイミングは逃したと思ってます。
苦痛といえば苦痛ですが、相手の方も来ないと思うときっと話したく無いんだろうなって思ってしまいます。

No.29 20/11/19 23:05
匿名さん11 

私とも こんなにコメントのやり取りが出来るのにねぇ 勿体ないなぁ。
要はきっかけだよね
トレーナーの方には挨拶するんでしょ?
なんかジムって黙々と体動かす所だから特に話など要らないのかな
主さんは毎日寂しさは感じない?
何か楽しい事があれば良いのになぁ とかは思わないの?

No.30 20/11/20 06:14
お礼

>> 29 ありがとうございます。
自分でも寂しさは物凄く感じてます。
1日誰とも話さない日が当たり前の様に続いてますし、楽しい事なんて何も無いですから、このまま死んでいくのかなって恐怖心ばかりです。

でも自分とまともな会話をしてくれるのは、お金が発生してる相手が仕事で話してくれる人だけです。

どうしたらこの嫌われてる状況から抜け出せるのかがわかりません

No.31 20/11/20 17:19
匿名さん11 

主さんは一人暮らしなのかな?
言い方悪いですが やはり障害がある為にコミュニケーションが取り辛いし どう接して良いのか わからない のは辛いだろうな と思います。
うちの息子の友人にも1人いますよ
学期末の終業式に息子が風邪で休んだ時に 息子の重い私物を家まで持って来てくれた優しい子です。
私は全然 障害は気になりません
その子の優しい本質を知っているから。
主さんもきっとそう言う人だと思います。
損してる部分が多いかもしれない。
主さんが言う 弱みを見せたくない気持ちもわかります。
でも周りに理解してもらい 認知してもらうとお互いやり易いのかな と思いました。
イマイチその会社の社員数とか 年齢層がわからないので なんとも言えませんが。
まずは笑顔で人と接して行ける様になれば良いですよね。

• << 33 親身になって話しを聞いていただいてる方に、無礼な言い方をして大変申し訳ありません。 日常で、こんなに話しを聞いてくれる方は心療内科のカウンセラーしか居ないので、本当に救われてます。 ありがとうございます

No.32 20/11/20 18:44
お礼

>> 31 ありがとうございます。
こんなに親身になって頂けて本当に嬉しいです。

コミュニケーションを取れないのは、ある意味もう諦めてます。
ですが、会社の中で会社の情報交換や情報共有を最低限の事はして欲しいと思ってたので、それをしてくれないのが嫌だなって思ってます。
社内の個人的な事は興味が無いですし、どうでも良いんです。

嫌われ者は辛いですね。
会社は10人程度の規模で自分は40代です。

No.33 20/11/20 19:02
お礼

>> 31 主さんは一人暮らしなのかな? 言い方悪いですが やはり障害がある為にコミュニケーションが取り辛いし どう接して良いのか わからない のは辛… 親身になって話しを聞いていただいてる方に、無礼な言い方をして大変申し訳ありません。

日常で、こんなに話しを聞いてくれる方は心療内科のカウンセラーしか居ないので、本当に救われてます。

ありがとうございます

No.34 20/11/20 22:08
匿名さん11 

主さん 自分を嫌われ者とか思っちゃダメですよ
そう思っちゃうと前進出来ません
この場だけだけど 主さんは障害はあれど 人に気を使えるし 誠実なコメントは好感が持てます。
誰かはきっと見ています。
>個人的な事に興味がないし どうでもいいんです。
ほんとにそう思うのであれば 全て割り切ってしまえば良いんですよ
与えられた仕事をして帰って来る
仕事に関しての申し送りみたいな事が社長経由で来たとしても それも仕方ないと割り切る
周りの理解がないと改善は厳しいかなと思います。
そして 壁にぶち当たったらまた掲示板に吐き出したら良いと思いますよ。

No.35 20/11/20 22:41
お礼

>> 34 ありがとうございます。
貴方の様な方が身近に居たら、自分の人生も少し前向きに楽しく送れたかもしれません。

割り切ってるつもりなんですが、そう言う事実を知っちゃうと、やっぱり嫌われてるんだなって実感してしまいます。

でもこれも自分が今まで楽に生きてきたツケだと思います。

他人に好かれる人やコミュニケーションを取れる人は、周囲に気を遣い、嫌いな人、合わない人ともストレスを抱えながら上手くやっていく術を学んでいってると思うんですが、自分は一切やらなかった。

その結果が今だと思ってます。

自業自得ですね

自閉症スペクトラムなと関係なく、それになってなくても同じだと思ってます

No.36 20/11/21 00:56
匿名さん11 

あまり自分を卑下しないで下さい
私はここで やり取りをしてて 主さんはそんな嫌われる要素がある人ではないと思ってますよ。
所詮 会社の人間関係なんて希薄で良いのです。
狭い会社の中で自分と合う人間がいる事なんて稀ですから
皆 どこか無理して人間関係を構築してると思うのです。
だから やれ飲み会だ BBQだと集まって不安を解消してるんだと思います。
主さんも淡々と仕事をこなして行けば良いと思いますよ。
主さんのご両親は近くに住んでいるのですか?
ご兄弟はいるの?

No.37 20/11/21 03:40
お礼

>> 36 ありがとうございます
本当に救われてます。
相手していただき、感謝しかありません。

母は自分が幼稚園の頃に亡くなりました。

妹がいますが、父と妹は車で片道高速を使って3時間ぐらい離れた所に住んでます。

自分は、人との関わりが仕事のみなので、プライベートの交流が無い分、仕事の人間関係が気になってしまうんだと思います。

本当は、仕事の人間関係なんてどうでもいいのに、仕事の人間関係がダメになると、居るのにいない人の様な扱いをされるのが気になるんだと思います。

No.38 20/11/21 09:32
匿名さん11 

主さん おはようございます!
主さんも今日から3連休ですか?
天気も良くて良かったですね
仕事もそう言う職場の雰囲気で居ずらさを感じたら メンタル病む前に辞めて良いと思います
言葉が適切でなかったら ごめんなさいね 転職するにも障害を抱えてる方は障害枠で入れるのではないですか?
ご実家のお父さんや妹さんとの関係は良好ですか?
妹さんは結婚して実家を出てるのかな?
行く行くは主さん実家に帰るのかな?

No.39 20/11/22 15:58
匿名さん39 

ありがとうございます。

転職した事ないので、障害者枠かどうかはわからないです。

運良く転職できても収入は激減すると思うので、はっきり言ってこのまま給料泥棒でもいいかな?って思ってます。

正直言って仕事にやる気がある訳でもなく、適当に1日過ぎれば良いと思ってるし、そんな扱いされて一生懸命する気が起きないのでこのままでいいかな?って感じです。

妹は、とっくに結婚してますがほぼ交流はありません。
 定年がきたら実家に戻ると思います。

No.40 20/11/22 20:59
匿名さん11 

そうだね 淡々と仕事して帰ればいい事だよ
でもたまには雑談にも応じてあげたらどうかな?
行く行くは帰れる実家があるんだから良かった。
今の内に しっかり貯金をしておく事をお勧めしますよ これは私の後悔から言える事です。
あと健康にも気を付ける
主さんは日頃ジムで体づくりしてるから大丈夫だと思うけどね
主さんのコメントが少し前向きになっている気がして 嬉しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました