注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

両親を同じ施設へ入居させる事について、ご意見をお伺いしたいです。 これまでこち…

回答5 + お礼5 HIT数 673 あ+ あ-

匿名( TucOCd )
20/11/21 07:26(更新日時)

両親を同じ施設へ入居させる事について、ご意見をお伺いしたいです。
これまでこちらのサイトや実際の友人知人、周囲の方々に、両親の介護について相談に乗って頂きました。その結果、なるべく早い段階で施設へ入れた方がお互いのため、という結論に至りました。
在宅ではなく、施設で過ごしてもらう事に多少の戸惑いもありました。しかし、現実的に在宅での介護は、これ以上無理だと判断、その上での選択です。

私は、両親を別々の介護施設へ入居させる事を考えていました。また、入居させる時期についても、どちらかを先に預けて、その後もう1人を別の場所へ預ける方向で考えていました。
ですが、介護経験のある方々から、両親を同じ介護施設に預けてはどうか、時期についても同時期でもいいのではないか、とのアドバイスを頂きました。夫婦で入居できる部屋もあるそうです。これについて、今非常に悩んでいます。
というのも、夫婦は介護度も必要としている支援も違います。また、夫婦間トラブルから、他の入居者の方や職員の方に迷惑をかけないか、夫婦で上手くやっていけるのかなど、心配が尽きません。
ご夫婦で同じ介護施設に入居された方々も知っていますが、それほど多い訳ではありません。

従って、この問題について今後どうすればよいのか悩んでいます。
本当に、夫婦を同時期に同じ介護施設に預ける事は、正しい選択なのでしょうか?私には分かりません。
介護経験者の皆様、介護従事者の皆様、これについて何かご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

No.3183419 20/11/18 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-11-18 15:08
主婦さん3 ( )

削除投票

私も、ご夫婦一緒に入居された方がいいと思います。
介護度や必要な支援が違うのは、施設の方でも折り込み済みでしょう。
その前提があっての、二人部屋だと思います。

それに、高齢になると、環境の変化自体が大きなストレスになります。
新しい環境に慣れるだけでも大変なのに、夫婦別々の施設に、しかも違ったタイミングで入居となると、お二人それぞれにとって大きなストレスになるのではないかと思います。
少しでも以前の生活と連続性があった方が、ストレス軽減になるのではないかと思います。

夫婦仲に問題があるなら、1さんの仰るように部屋を分けられてはと思います。
主さんが面会に行かれる負担も、1さんの仰るとおりだと思います。

No.1 20-11-18 11:38
人生の先輩さん1 ( )

削除投票

一緒に入れる方が良いと思います。

出来るならね。
女性は、強いけど男性は、以外と弱い生き物なのです。

夫婦で、奥さんが先に他界すると男性の寿命も早いし、逆に、旦那が先に他界すると奥さんは、長生きする可能性の方が多い気がします。

それに、要介護の差があると夫婦ですから多少は、お互いにメリットがあるし、夫婦の仲が悪くても別々の部屋にしても良いと思います。

それと面会も同じ場所なら1度で済むからね。

メリットとデメリットの差を比較すると一緒の方が良いと思います。

中に入れば、それぞれに行動をすると思いますし、貴女が心配するのは、分かるけど施設も相手を見ながら決めるので、その時に一応、職員に相談をしてみたら?
確率的にも夫婦一緒と言うのは、確かに?
少ないけど7人に一人は、夫婦と言う施設もありますからね。

そこは、一人は、正常でも夫婦で最後まで居たいと言う希望もありますけどね。

1番良いのは、本人の希望を聞いてみたら?
まだ判断力のある人の方に聞くのが賢明と思います。

別々だと最初は、不安感があると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/11/19 06:20
お礼

>> 1 一緒に入れる方が良いと思います。 出来るならね。 女性は、強いけど男性は、以外と弱い生き物なのです。 夫婦で、奥さんが先に他界… レスありがとうございます。
夫婦だからといって同室にする必要もなく別室でもいい、面会も一度で済む…
なるほどなぁと思いました。改めて教わる事も多く感心しきりです。
本人に希望を聞いてみたところ、分からない・どちらでもよいと言われはっきりしません。認知症で非常にわがまま、判断力も衰えています。

No.5 20/11/19 06:24
お礼

>> 2 ご本人たちの意思を尊重するべきではないでしょうか。 レスありがとうございます。
認知症ですので、意思はあってないようなものです。

No.6 20/11/19 06:51
お礼

>> 3 私も、ご夫婦一緒に入居された方がいいと思います。 介護度や必要な支援が違うのは、施設の方でも折り込み済みでしょう。 その前提があっての、… レスありがとうございます。
高齢になると環境の変化自体が大きなストレス、少しでも以前の生活と連続性があった方がストレス軽減…
なるほどなぁと考えさせられました。私はそれら関して配慮が欠けており、それは反省すべきところです。
認知症で意思が薄いといっても、本人達に快適に過ごしてもらう事は重要な点です。

No.8 20/11/20 01:24
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
夫婦一緒の方が何だかんだで安心する…
その通りだと思います。夫婦で同じ施設なら、私も安心して対応できます。
費用の面が気掛かりなとこですが、ケアマネとも相談しながら決めていきます。

No.10 20/11/21 07:26
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
別々の施設へ入居させよう、時期をずらそうと思った理由は、夫婦間トラブルの心配です。勿論、それにより、施設の職員や入居者の方々に迷惑をかけないかという心配もあります。
長年連れ添っている夫婦ですが、子供の目から見ても、人が見ても、それほど夫婦仲は良くありません。人前で喧嘩する事もしょっちゅう、認知症により、感情の起伏が激しくなっている面もあります。
トラブルメーカーになってしまい、施設の方々にとんでもない迷惑をかけないか、やはり心配です。

ですが、その心配はしなくて大丈夫だと言って頂けたので、自信に繋がりました。受け入れ先のほうで様子を見て調整できる部分だと知り、ホッとしています。
施設に入居させてからも、色んな心配事や困り事は出てくると思いますが、その都度対応していくしかないと思っています。あれこれ考え出すとキリがないので、とりあえず無事入居させる事を目標に頑張っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧