注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

貯金について。(※子育てはしないことを前提とします) 大学などを卒業後、就職し…

回答3 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
20/11/19 13:13(更新日時)

貯金について。(※子育てはしないことを前提とします)
大学などを卒業後、就職して安定したお給料をもらえるようになったら、それなりに貯金できるものなんですか?
よく、社会人の方が今貯金が1000万あるとか、200万しかないとか、2000万は欲しいとかって言ってるのを聞きます。私はまだ大学一年生でバイトを始めたのも最近の者ですので、貯金に対する感覚がよく分かりません。まだまだ、100万でもすごいお金だなと思うぐらいの年齢と経験値です。
(人や職業によるというのは承知の上ですが)正社員として安定したお給料を貰えれば、頑張ってやればそんな風に何百万もためられるのでしょうか?
(まだまだ世間知らずの純粋な疑問でした)

No.3184019 20/11/19 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/19 12:19
匿名さん1 

私は学生時代アルバイトで100万円貯めて、社会人になってから1年でさらに150万円貯めて、一人暮らしを始めました。
30歳で1000万円貯めましたよ。
私は普通の事務職で年収もそれほど高いわけではありませんでしたが、安定したお給料をもらって、旅行や外食などしなければ一人暮らししていても毎月7~8万円は貯金できました。
貯金できるかどうかは自分が贅沢するかどうかだと思います。

No.2 20/11/19 12:52
匿名さん2 

私の生活かなり特殊なんで参考になるかわかんないけど、書きますね。
今30代前半です。同年代と比べて給料は少し低いぐらいだと思います。タバコ吸わない、酒飲まない、ギャンブルしない、恋人いない、友達少ない、言ったらお金の減る要素がほぼありませんので貯まりやすいとは思います。たまに外食して、キャバクラ、風俗行ったりするぐらいです。貯金+車+株(利益分込み)で700万届かないくらいです。この手のデータって、乗ってる車のようにその他の保有資産もあるはずなので単純に貯金額のみ集計ってのはいかがなものかと個人的にはおもふ。
何か欲しいからとか欲望がベースにあれば、貯めやすいでしょうね。

No.3 20/11/19 13:13
匿名さん3 

一人暮らしや車持ちなら厳しい。

これから時代が変わって会社員では稼げない時代に入ってくるのでなんとも言えない。稼げていてもある日リストラで貯金がなくなるというのも当たり前になってきたし。

あなたは知らないかもしれないけど、20年ちょっと前と比べて現在は同じ年収を稼いでも税金や保険がすごくあがったせいで手取りが少ないんです。
それなりの収入を稼いだ人でみてみるとだいたい50万以上も手取りが下がっているそうです。
それに加えて消費税も上がっているのと物価まで上がっているのに日本は年収が下がり続けているわけです。

そしてこれから先また超少子高齢化の影響をうけてまだまだ収入の手取りが減るのが止まってくれません。
今年だけでも保険や税金についていくつか変更になって給料の手取りが減っている人がたくさんいます。
将来は給料の手取りを年収の半分にしないと今の社会制度を維持できないと噂されるほど時が経つほどにどうなるのかわからないやばい状態です。

そういうやばい状態になってくると親や子ども共に金銭的に助け合わなければならなくなってお金が残らないかも。

うちは問題なく貯蓄できて老後心配ないラインにはいる家庭だけどこれも時代のおかげかな。これからはわからないって思ってるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧