注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

数学脳の方に聞きたいです。 私の実家では私が民主主義でのマイノリティです。細か…

回答6 + お礼7 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 01:41(更新日時)

数学脳の方に聞きたいです。
私の実家では私が民主主義でのマイノリティです。細かい事は書ききれませんが、結果諦めるしかないことはわかっています。
でも自分の事となると冷静な思考に欠けてしまいます。特に他人ではなく家族なので…

私はどう考えどう諦めるのが得策だと思いますか?
多少なり楽に自分の気持ちを持っていく方向がわかる方がいれば教えてほしいです。

今、実家に末期癌の母が住んでいます。
妹が実家とは別の大阪に旦那、子供1人と住んでいます。只今その妹はこのコロナ禍で子供を連れて1週間実家に帰省中です。
世間では帰省を控える方も多くいると思いますが、妹は子供を見せること建前に、自分が母に会っておきたい気持ちを優先し帰省しています。
それは全然構わないのですが、それにしてもなにかと配慮に欠けている所が気になっています。いくら寿命とはいえど、最悪母がそれでコロナに感染して死ぬかもしれないので…
妹が帰省した前回の時はPCR検査を受けず、実家で自らはマスクもしない状態でした。
そして今回は帰省する1週間前に妹は軽い発熱があった様です。PCR検査を受け結果は陰性だったようですが、検査は受けたとしても1日で結果が変わるとの情報ですし、ここ最近発熱があったのに帰省するのはあまりに短絡的だと思えます。そして子供は検査せず帰省してます。
また、妹の旦那の仕事は透析で患者の中からコロナ患者も度々出ており他の家庭に比べて感染リスクが高い状況の中、毎回長期での帰省です。

元々今年の5月、一時母が危篤状態になった時を境に、妹は母に2、3日に一度は電話をするようになったそうです。それでも不安が募り、2ヶ月に一度実家に帰ることを決め必ず実行しています。
とはいえ、最近の世の中や自分の状況、また自分以外に他の兄弟がいること等周りや先の事を少し考えて行動してほしいな…と思ってしまいます。しかしいくら落ち着いて話しても聞いてはもらえません。妹の気持ちとしてはただ母に会いたいだけ。それもわかるのですが…

私には弟も都内の寮にいて、その寮内で何度も濃厚接触者となり、最終的にコロナに感染しました。しばらく帰省していなかったようですが、陽性後少ししてから陰性確認をせず帰省しました。
母は前もって弟に「検査してから帰ってきてね」と伝え承諾を得ていたそうですが、前日になってから弟は母に「検査はしてないよ。時間経ったしもう大丈夫でしょ。」と言い放ったそうです。
それを聞いた母は「ビックリしたけどもう前日のことだったし、本人が自信があるならそれを信じるしかない。」と思ったそうです…
コロナは一度なっても2度目の感染があることが確認されています。色々呆れます。

私の父も実家にいるのですが、元々病的なほどに感情が昂りやすく自分中心の人で、自分が孫に会いたい気持ちが最優先です。←話し合える人ではありません
また母も元々先のことが考えられない人で、表面的なことしか考えられません…
家族が良ければそれで良いような所もあります。
それでも母は恐らく私の話を聞いて今回妹の検査が1週間前の話という事に少し心配していましたが、周りに気を使ってかかなり言葉を濁します。
そもそも母は何の根拠もなく家庭内感染はしないと思っているようです。
不都合な事は考えない人達なのかもしれません。

良ければご教授ください。

No.3184432 20/11/19 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/19 23:00
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

逆を考えて、
色んな見方をしてみるのもいいかも
知れません。

皆んながコロナに慎重で、誰も
末期の母親に会いに来ない。

コロナは今どこで感染しても
なんらおかしくない現状で
例えば、院内感染でお母さんが重症化
したとして、
そうなると、誰も会えません

お母さんはずっと誰にも会えなくて
ひとりぼっちです。

それをお母さんは望みますかね?

確かに末期癌の人に会うのは
慎重が大切に思うけど
会えないのは辛くないですか?

No.2 20/11/19 23:01
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

感染を疑うなら面会謝絶を。
新型コロナに関わらず
悪い病気は何でも可能性があります。

以上です。

No.3 20/11/19 23:02
匿名さん3 

家族は会えばいいですよ。家族からうつされるのは嫌ではないな。なぜなら家族だから、としか言いようがない。家族愛があるから。
でもコロナ陽性で東京から大阪に移動するとかありえないですね。どれだけ感染者増やしてきたんでしょう。家族はうつっても迷惑とは言わないけれど、あなたのご兄弟の方々は日本に迷惑をかけている日本人の敵ですね。

No.4 20/11/19 23:17
匿名さん4 

数学脳ではありませんがいいですか?
医療従事者です。

この状態はいつ終わるかわかりません。
終わるまで待っていたら、会えなくなる場合があります。
それを承知したうえで、各家庭が考えるしかありません。

常に2mの距離を取る。
会話時はマスクをする。
会食はしない。
同じ部屋で寝ない。
体調不良の時は会うのを諦める。
   ↑
これらがきちんとできるのであれば、家族間の面会・帰省は可だと思います。
あくまでも、個人的な意見ですけれど。

No.5 20/11/19 23:20
人生の先輩さん5 

ご心配ですよね…

ウチの彼女は今、子宮癌の可能性が高い状況で、再検査の結果待ちです。
過去に乳癌、卵巣腫瘍、リンパへの転移もしており、本人はもう長くないだろうと諦めてます。
父も癌で亡くしており、その姿を見て、延命治療だけはしたくないと言ってます。

そんな俺が思った事なので、こんな人もいるんだな〜程度に考えて下さいね。

俺は、愛する孫にも会えず、このまま寂し気持ちで逝くよりは、
自分を心配し会いに来てくれる子供や孫の顔を見て、幸せな気持ちのまま逝った方が、お母様の為なんじゃないかと思います。

それがたとえ癌ではなく、コロナだったとしてもね。

もちろん、一日でも長く…という貴女の気持ちはわかるんですよ?

けど、彼女だけでなく、ウチの親父も延命治療してから逝ったので、それはしたくないって気持ちはわかるのです。

最後は、痛みを和らげる為にモルヒネを打たれ、ただ生かされてるだけの状態なんですよ。

あの姿を見たら誰だって、最後まで人ととして意識を持ったまま逝きたいと思ってしまうんじゃないかな。

貴女の大切なお母様ですが、
お母様の人生なんだから、本人の意思に任せた方が良いと思いますよ。

No.6 20/11/19 23:39
お礼

>> 1 逆を考えて、 色んな見方をしてみるのもいいかも 知れません。 皆んながコロナに慎重で、誰も 末期の母親に会いに来ない。 コ… そうですね。。。
しかし今は父が側にいますし、近所に祖母や叔父夫婦もいます。そして母は友達関係を一度も聞いたことないくらい1人が気楽な人なんです。感染して孤立すれば寂しさより苦しさが勝つと思います。以前母が入院した時は一時妹に電話すら断っていました…。
会うこと自体は問題ないと思うのですが、
今はテレビ電話もできますし、何度も会えない辛さよりも一大事になった時の辛さの方が計り知れないと感じるので、私は帰るにしても最低限、帰省直前に検査をしたりするのは必要かなと思います。しかし妹の母でもあり私の母あり、考え方はそれぞれなので仕方のない事なのかもしれません。

No.7 20/11/19 23:45
お礼

>> 2 感染を疑うなら面会謝絶を。 新型コロナに関わらず 悪い病気は何でも可能性があります。 以上です。 そのくらいのことですよね。
しかし母や父は都合よく考えるタイプです。
可能性を言えばキリないのもわかります。
私はただ諦め祈るしかないですね…

No.8 20/11/20 00:06
お礼

>> 3 家族は会えばいいですよ。家族からうつされるのは嫌ではないな。なぜなら家族だから、としか言いようがない。家族愛があるから。 でもコロナ陽性で… 母も家族からコロナをうつされて死ぬのは嫌ではない可能性があるということでしょうか。
実家は大阪よりさらに西です。彼は、色々と嘘つきなので他の家族も手を焼いています。一応陽性発覚後1週間の強制入院を経て数週間経っていたようです。しかし未確認なのと何度も濃厚感染者になっているので可能性はなきにしもあらずです。
なのでそう言われても仕方ないことです。
私も血の繋がりもある家族なのに…ってよく思っていましたが、どうやら信頼関係においては血など関係ないと感じています。しかし迷惑かけた人がいたなら申し訳ないです。

No.9 20/11/20 00:28
お礼

>> 4 数学脳ではありませんがいいですか? 医療従事者です。 この状態はいつ終わるかわかりません。 終わるまで待っていたら、会えなくなる場… 医療従事者の方、、心強いです。

そうですね。
具体的な方法をありがとうございます。
常に2mは出来てないと思われます。それどころか孫の事も全然抱っことか触ったりしてると思われますし、会食も普通にしているかと…
伝えるだけ伝えてみます。
しかしこんな家族なので、しかも孫がいる中それを遂行するのはかなり非現実的に思われます。これじゃ不可の状態ですよね…

すいません、質問なんですがPCR検査は精度が100%ではないし1日でも状況は変わってしまうので、検査して帰省してもあまり意味がないんでしょうか?それよりも感染対策が1番功を奏するという考えでいいでしょうか…?

No.10 20/11/20 00:49
お礼

>> 5 ご心配ですよね… ウチの彼女は今、子宮癌の可能性が高い状況で、再検査の結果待ちです。 過去に乳癌、卵巣腫瘍、リンパへの転移もしており… 彼女さんは大変な状況ですね…。
コロナで死んでもそれは寿命ですよね。
母が内心は感染を心配していたとしても、母が皆がそれがいいのならばそれでいいかと流すということは、それが最終的な本人の意思ということなんでしょうか。。
私は今まで家族に対して母が周りに自分の意見を言いたくても上手く言えず強引に流される姿を沢山見てきたので、本当にそれが自分の意思なのか?と思っている部分があります。
でも信じるしかないですよね。
自分の感染対策は徹底するとして、あとは見守ります。

No.11 20/11/20 01:19
匿名さん4 

ごめんなさい。PCR検査については、詳しくないのでお答えできません。

でそもそも検査ってその瞬間の状態しかわかりませんよね。検査した1時間後にコロナ感染症で絶賛排菌中の人と接触するかもしれません。

潜伏期間の平均は5~6日(最大で12日位)、排菌のピークは症状が出る直前と言われています。今、この瞬間、主さんも私も、何の症状の無くとも、絶賛排菌中で、半日後位に発熱して発症するかもしれません。そういう病気です。

だったらどうするのか?あとは各自で考えるしかないと思います。

No.12 20/11/20 01:30
お礼

回答してくださった方、ありがとうございました。

一応、勘違いされてるのかもしれないので…
私は帰省することは全然有りだと思っています。でも、それは最低限の感染リスク軽減をしてでの話だと思っています。
しかしそう言ったことをあまり考えない・考えられない家族です…そして自分たち同士が感染するかもしれないとは全く考えていないようです。現実逃避なんでしょうか…
私は最低限対策をして感染したならそれはもう仕方ないことだと勿論、思っています。
しかしやることもやらないで後の祭りになったら私はやるせないです。母には孫の顔を見て今を幸せにいてもらいたいのですが、周りが配慮に欠ける感じが辛いです。

教えていただいた感染リスク対策を伝える努力をしますが、
恐らくどうにもならない事なので、その時は極端な話ですが、これからは母にコロナの話題を出さず孫の顔をただ見せ私たちの声を聞かせることが母の幸せだと思い、諦めることが最善かなと思いました。もし万が一があってもそれが母が選んだ人生と思うことにします。 

No.13 20/11/20 01:41
お礼

>> 11 ごめんなさい。PCR検査については、詳しくないのでお答えできません。 でそもそも検査ってその瞬間の状態しかわかりませんよね。検査した1… 再度ありがとうございます。
いろんな情報が錯綜しているので、大変為になりました。

この情報も元に私は自分の出来る最低限の事をして気をつけて生活していきたいと思います…

この苦境の中、ずっと戦い続けている医療従事者のみなさんには本当に頭が上がりません。
色々と教えてくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧