注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

隣人トラブルについて。 どこに相談するのか迷っています。 隣人が…

回答16 + お礼7 HIT数 1511 あ+ あ-

匿名さん
20/11/22 10:05(更新日時)

隣人トラブルについて。

どこに相談するのか迷っています。


隣人が周りの家の生活音に対して
嫌味を窓から叫びだします。

例えば昼間に近所の犬が吠えると、
窓を開けて『うるさい!!!!』と
怒鳴り、物凄い勢いで窓を閉めます。

ある時は夜中に帰宅して門を閉める
音が気に食わないとまだ外に居る私に
『何時だと思ってんだよ!!!!』と
嫌味を言っていました。(24:00頃)
(門を閉めるといっても一瞬、
金具の当たる音が出るぐらいです。)

当の隣人も叫ぶ声もうるさいし、
以前は夜中に旦那と大喧嘩になっていて
騒音問題で警察沙汰になっています。


生活音は生活リズムや仕事でも違うし
お互い様の部分だと思っています。
怒鳴り散らすほど改善して欲しいなら
直接お宅を訪ねて角の立たないように
言うのが筋なのではないかと思います。

こちらもうちの何が嫌だと具体的に
言われれば改善しますが、
叫ばれてるだけだと本当に自分家か?
と思うし心当たりもなく困ってます。

同居中の親に相談したところ、
逆恨みされるのも嫌なので、
隣人に直接言うのは避けたいとのこと。

こういう相談みたいのは大家さん、
若しくは物件を扱う会社にするのでしょうか?

長くなりましたが、
よろしくお願いします。


『補足』
●わたしの家は戸建て、隣人はアパート
●わたし家のご近所は30年以上、
同じ人が住んでいて生活音も変わらない
●隣人は雨戸も閉めず、夏は窓も閉めないまま夜中を過ごします。
●夜(22:00前)に道路端で友人と会話をしてると隣人はドアを少しだけ開けて会話を聞いたりこちらの様子を伺っている。
●問題の隣人は30代の女、既婚、無職。

No.3184625 20/11/20 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/20 10:02
匿名さん1 

管理会社と警察の生活相談ですかね。

No.2 20/11/20 10:03
匿名さん2 

正直諦めるしかない

出て行く嫌がらせを犯罪にならない程度でやるしかない

No.3 20/11/20 10:17
匿名さん3 

深夜にうるさいなら苦情来ても仕方ない、
マナー問題だ、
深夜に苦情出した時もあったよ、
睡眠妨害だから、
睡眠中に起こされたら嫌でしょ、

No.4 20/11/20 10:17
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
どこかの県で「騒音おばさん」とか何とかで事件になったやつありませんでしたっけ?
同じようなケースなら、事件になるかもしれませんが、そこまで持っていくためには時間もかかります。
もしかしたら、その隣人は精神的に疲れちゃって辛い状態になっているかもしれません。
精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第22条に基づいて診察と保護の申請をしても良いかも。
何人でもできますし、最寄りの保健所に申請をすれば、法律を読めば調査、必要に応じた診察保護をしてくれます。
ただ、一回では難しいかもしれません。周囲からの度重なる通報があった方が保健所も動きやすいでしょう。相談は只だし、その道ではプロなので色々教えてくれる可能性もあります。

No.5 20/11/20 10:33
匿名さん5 

大家さんとかに言って注意しておさまるのは、良識ある人だから、そんな事で解決できる可能性は低いです。
たとえば、言う事を聞かなければ追い出しますよっていう権限も大家さんにはないです。
つまりどうにもならないっていうのが現状です。
家賃が高いとか、裕福な人が多い地域に住みたいっていう人が多いと思いますけれど、それは良識ある人が住む可能性が高くトラブルも少ないだろうっていうのも大きな理由です。
だから、大体の人が一般的な家賃を払って住んでますけれど、隣人の非常識さは、あるていどは我慢して住んでいると思います。


No.6 20/11/20 11:12
匿名さん6 

その人の旦那に言えばいいんじゃないですか

No.7 20/11/20 11:30
お礼

>> 1 管理会社と警察の生活相談ですかね。 警察の生活相談でも取り合ってもらえるのですね…。
警察は民事には介入しないと聞いていたので驚きました。
視野に入れたいと思います。

ありがとうございました。

No.8 20/11/20 11:33
お礼

>> 2 正直諦めるしかない 出て行く嫌がらせを犯罪にならない程度でやるしかない 同じようなことをするってことですよね(;_;)

泣き寝入りかチクチク言うかしかないのですかね…
最終手段として視野に入れますね。

ありがとうございました。

No.9 20/11/20 11:35
お礼

>> 3 深夜にうるさいなら苦情来ても仕方ない、 マナー問題だ、 深夜に苦情出した時もあったよ、 睡眠妨害だから、 睡眠中に起こされたら嫌でし… 睡眠中に騒音を出すならわかります。

帰宅して門を通らずに家に入れと言う方が無理難題です。
なぜ自分の家に入るのに隣人のために正面から入ってはいけないのか、、、

更にこの隣人、寝てませんでした。
爆音でテレビをつけてタバコふかしてました。

ご意見、ありがとうございました。

No.10 20/11/20 11:40
お礼

>> 4 こんにちは。 どこかの県で「騒音おばさん」とか何とかで事件になったやつありませんでしたっけ? 同じようなケースなら、事件になるかもしれま… 前から少し違うなと思っていた隣人です。

隣人が犬を飼えば数日で虐待の音や声が聞こえて数週間で犬を見なくなりました。
旦那さんは人当たりの良い人で犬のことを聞くと涙ぐんでいました。

更に彼女より若い人には挨拶はしないしお年寄りにばかりへこへこべたべたします。人を見ている感じです。

とても可哀想とも思えなくて、
今回相談させていただいてました。。

そういうのがあるんだと初めて知りましたので、よく調べてみようと思います。
ありがとうございました!

No.11 20/11/20 14:04
匿名さん11 

いますね。変な人。
我が家も父が喘息で発作の時に電気をつけて吸入しただけで、「オタクは夜中に電気をつけたり消したり何やってんだ」と文句つけられたり、庭木が隣にはみ出すとすぐにクレームつけてきたり、その木をわざと我が家の庭に放り込んだりしてきます。
そのくせ、自分ちの飼い猫は放し飼いで人の敷地に糞尿撒き散らして迷惑をかけまくっているのは知らんぷりなんですよね。「お互い様」と言う概念は無いようです。
テキトーにあしらってテキトーに付き合うしかないですよ。

No.12 20/11/20 14:35
匿名さん3 

警察沙汰にしたら、
注意してくれます、

同類ではないけど。不動産に勤務経験があります、

賃貸でしたがかなり、迷惑な人、ゴミをためる、臭いがして近隣から苦情がありゴミの臭いが半端ないと、苦情がありました、
住んでる人がお金無く引っ越せない為に、ゴミをためるのはいけないけど、ためる人だったから、
ゴミ回収車に個人的に、来てもらい回収、繰り返す為に、不動産はお金の無い人に部屋から追い出すのは、強制罪、犯罪になってしまうので、
注意までで終わり、

近隣から苦情があったから、マナー、無い人の場合は、近隣が警察沙汰にし、警察から不動産に連絡あり、出ていってもらうようにするとか、というような、

話があると、警察が間に入るので強制にはならないので、警察に話すと動きます、

賃貸の人は、引っ越してもらい出て行きました、
不動産がお金を出してですが、
警察沙汰にすると早いです、


No.13 20/11/20 14:40
匿名さん3 

昔!騒音おばさんは家庭に何かしらあり、病気していて
騒音おばさんになったよね、
やはりマナー、がないから
警察に捕まったはずだよ、近隣に迷惑していたから、確か、
ワイドショーでやってた位、
警察沙汰になったから、警察に話したら?かわらないよ、

No.14 20/11/20 15:18
匿名さん6 

マナーがないから捕まった訳ではありません
警察は不動産屋との間には入ってくれません
間違ったことを教えないように

No.15 20/11/20 18:05
お礼

>> 5 大家さんとかに言って注意しておさまるのは、良識ある人だから、そんな事で解決できる可能性は低いです。 たとえば、言う事を聞かなければ追い出し… おおもとの話をすれば、
よくこんな狭い土地にアパート建てる気になるな…という土地です。

勿論、日も当たらず住民は訳ありのような人ばかりが入ります。
挨拶ができる様な良識のある方は1ヶ月も経たずに引越して行きます。

というのも、問題にしている隣人が引越して来た矢先に押しかけて友達になりたがるから。

全てではないけど、家賃の高さと品の良さは比例するのかもしれませんね…。
ありがとうございました。

No.16 20/11/20 18:13
お礼

>> 6 その人の旦那に言えばいいんじゃないですか 旦那さんが居る時や起きている時には
騒いだりしていません。
こちらも証拠がありません。

No.17 20/11/20 18:20
お礼

>> 11 いますね。変な人。 我が家も父が喘息で発作の時に電気をつけて吸入しただけで、「オタクは夜中に電気をつけたり消したり何やってんだ」と文句つけ… 諦めるしかないんでしょうか…。

嫌味を叫ぶだけでなく、
外で会話をしているだけでドアを少し開けて状況を伺ったりして満足するとドアが閉まります。
正直、気持ち悪すぎます。

『お互い様』が無いのなら『あなたが異常だ』と突きつけたいです…。

お父様の喘息、気持ちわかります。
偉そうな感じになりそうで恐縮ですが、お互いに乗り越えていきましょう。

貴重なご意見、ありがとうございました。

No.18 20/11/20 18:48
匿名さん6 

別に旦那がいない時には騒いでなかろうが、証拠がなかろうが、言えばいいんじゃないですか

No.19 20/11/20 19:02
匿名さん19 

うちの近所の話ですが、犬の排泄物の後始末をせずに散らかっていますし、会話や生活音が煩い場所です。注意する人はいません。ぜひこちらの地域で怒鳴って(注意して)ほしい人材だなと思いました。

No.20 20/11/20 19:24
匿名さん11 

主さんと気が合いそうだわ。
全く同じような事されました。
我が家の前で草取りするふりをしながら家の中を覗いていたのには鳥肌たちました。引っ越して来た時に、他のご近所さんにあの家の人は車があるか無いか人の家の様子を伺っていると聞いて本当かな?と思っていたら、実際ヤバかったです。我が家の家の前の雪かきだけでも1日がかりで大変だったりするのに、そこの家の前の雪かきを家がやらなかったと悪口をいいふらしたりしてました。自分の家の若い人がやればいい事を他人にやってもらおうとは図々しさにも程があります。本当に言いたい事は山ほどあります。ここには書ききれない程に。それでも我慢して来てるのに、隣はすぐにクレームをつけてきます。
本当に自己中極まりない。
主さんのご近所と同じ性質だと思います。
多分言っても分からない輩だと思うので、相手にしないのが無難かも。

No.21 20/11/21 08:00
匿名さん21 

主さん共感はしますが..

主さん夜 行動多いですね

夜22:00の道端での話は誰も
嫌で注意したいですよ

朝早いお仕事に お勤めの方もいらっしゃいますよ

私のご近所で夜22:00に
外で話するような方はいません。

No.22 20/11/22 10:05
匿名さん22 

無職おばさんの旦那は何も言わないんだね。
うちにも、同じ騒音バカ野郎がいる。
警察は、生活音として片付けるし、どこもあてにならん

No.23 20/11/22 10:05
匿名さん 

無職おばさんの旦那は何も言わないんだね。
うちにも、同じ騒音バカ野郎がいる。
警察は、生活音として片付けるし、どこもあてにならん

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧