関連する話題
結婚して10年。子供も3人います。 高校の同窓会で久しぶりに元カノに会いました。 すれ違いで別れてしまい、その後元カノから復縁を持ちかけてくれたのに、バカな
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

夫に生活で使っていたクレジットカードを取り上げられました。 30代夫婦、1歳の…

回答9 + お礼1 HIT数 865 あ+ あ-

匿名さん
20/11/22 01:15(更新日時)

夫に生活で使っていたクレジットカードを取り上げられました。
30代夫婦、1歳の子供が1人います。
夫は普通のサラリーマンで、私は専業主婦です。

今まで食料品や住宅ローン、携帯代全てをクレジットカードで支払いしていました。
生活用品をよく購入する私がカードを預かっていました。

私は夫の給料を把握していませんが、家の貯金は100万程度あると思います。
使っていた金額は別に多くないし、無駄遣いをしているわけではありません。
今まで夫からお金の使い方を注意されたこともありません。

それが急にクレジットカードを渡してくれと言われて、今後は生活費を現金で渡すと言われました。渡されるのは生活費として普通の金額です。特に少ないわけではありません。
クレジットカードで支払うとポイントが付くから、絶対現金よりクレジットの方がお得なのに。

逐一欲しいものがある時、夫に頼まなければならず、非常に窮屈な思いをしています。

それに夫は私に誕生日やクリスマスプレゼントを買ってくれないので、今まで自分へのプレゼントとして勝手に欲しい物を購入していましたが、それも出来なくなります。
恐らく頼んでも買ってくれなくなります。(昔は絶対にプレゼントをくれていた)

家の貯金が減ったとか、夫の給料が減ったとかはないと思います。

ひとつ心当たりがあるのが、他に好きな人ができたので離婚してほしいと言われているのですが、小さい子供がいるので拒否しています。
私に離婚を承諾してもらうため、こうやってお金の自由を奪って苦しめてくるのかなと。

私は今は離婚する気ゼロですし、まだ子供を保育園に入れるつもりもないので、働こうとは思っていません。
離婚しても慰謝料は多分200万程度しかもらえないし、養育費も月8万程度、
何より夫の勝手な都合で離婚して、こっちはシングルとして仕事と育児で大変な思いをするのに、
夫は自由になってもしかしたら不倫相手と結婚して幸せになるのが許せないです。

不倫された上に離婚してほしいと言われて、経済的にも窮屈な思いをさせられて、とても悔しいです。(ちなみに相手女性からは既に慰謝料もらいました。)
そんな夫こっちから捨ててやれとか言われそうですけど、捨てても私と子供が苦労するのだけなのでメリットがありません。

何とかこの状況を打破する良い作戦ありますか?アドバイスお願い致します。

No.3184710 20/11/20 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/20 14:37
通りすがりさん2 

離婚しなくても、慰謝料請求はできますよ。
旦那さんに対してもできます。
さらに、婚姻費用の分担も請求できます。

まずは家計簿をつけて、生活費の無駄遣いがないことを証明されてはいかがでしょう。
その後は生活費として同額を請求し続ける。

旦那さんは徹底的にATM化してしまいましょう。

No.3 20/11/20 14:39
匿名さん3 

その心当たりが、クレジットカードを取り上げられた理由ですね。
生活費を貰えないとかなら手段はありますが、困らない額を現金で渡されているのなら何も手段がないと思います。
不倫女性から慰謝料を受け取った腹いせかも知れませんね。
まだ継続中なのでしょうか?
ご主人は反省はしている様子がなさそうですけど・・・。
離婚するつもりがなかったら、現状維持していくしかありません。
いつどうなるか分からない状況なので、働きに出てお金を貯めた方が良いと思います。

No.4 20/11/20 14:56
匿名さん4 

一才の子供おんのにわざわざ貧困してなければ働かないでしょ(笑)
クソな旦那だね。
でもまぁ、生活できる範囲ならば文句言えないかな

No.5 20/11/20 15:10
匿名さん5 

貯金100万って少なすぎ。
給料も把握せずに何も考えずに使うんでしょ?
内容見てても主さんが一般的な感覚で買い物してるように見えない。
少なくとも「やりくり」はしてないですよね?
買いたいもの買えないから現金やだ!って・・・
多分この状況招いたのは自分のせいだと思います

No.6 20/11/20 15:25
お礼

>> 1 削除された回答 そうですね、今は働きたくありません。
せめて子供が3歳になるまでは働く気はないです。成長を間近で見ていたいからです。

No.7 20/11/20 15:48
匿名さん7 

口座番号は、記憶してるの?

また カード作ってやればいい。
専業主婦でもカード作れるやん。

No.8 20/11/20 15:49
匿名さん8 

現金で生活費をもらっていれば特に困ることはないのでは?例えばお小遣いとして少し上乗せして毎月もらえるように交渉するとかは難しいのでしょうか。主婦だからというわけではないですが、家庭を持っている以上自由になるお金は限られるものです。まして100万しか貯金ないようなら切り詰める必要もあると思います。今の状態で暮らしたいならば、割り切って頑張ってください。働かずに食べていけるなんて幸せですから。

No.9 20/11/21 21:13
主婦さん9 

>逐一欲しいものがある時、夫に頼まなければならず、非常に窮屈な思いをしています。

これは驚きました。
今までは生活費の範囲外で欲しい物があった時、旦那さんのカードで買物しまくってたってことですよね。
それが出来なくなったから窮屈だと。
普通の人は、みんな窮屈な思いをしながらやりくりしてるんですよ。

あなたが旦那さんのカードで好き勝手に買い物して、その代金を払うのは旦那さんです。
あなたはカードを打ち出の小槌みたいに思ってるようですけど、その支払をするために旦那さんは毎日必死で働いてます。あなたがカードを使ってママ友と旦那さんの悪口を言い合いながら高級なランチを食べてる間にも、旦那さんは下げたくもない頭も下げてあなたのために稼いでくれてるんです。

カードを返すように言われた理由は、あなたがカードを使い過ぎるからです。30代で貯金が100万円というのは、その証拠です。旦那さんはあなたの「放漫経営」に危機感を持ったんですよ。浮気云々は関係ありません。

No.10 20/11/22 01:15
通りすがりさん10 

二児がいる専業主婦です。1歳のお子さんがいるのに旦那さん不倫なんてありえないですね‥

でも自分の欲しい物を買うのにお願いしなきゃいけないから現金は嫌だ、という理屈が理解できません。生活費として不自由ない金額ならば、自分の欲しいものはそこからやりくりするか、超えるようであればお願いして別途買って貰えばいいんじゃないですか。
それでももっとお金が欲しいんだったら、働いてはどうでしょうか。旦那さんのお金よりずっと気分良く使えると思います。
それより今はやはり働かず子どもをみたい、というようであれば、これお願いだから買ってほしい、買いたい、と言うくらいの変化はどうってことない気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました