注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

2歳の子供がいます。今までリビングにカーペット+ジョイントマットを敷いていたので…

回答4 + お礼3 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 21:36(更新日時)

2歳の子供がいます。今までリビングにカーペット+ジョイントマットを敷いていたのですが、カーペットは飲み物や食べ物の汚れが目立ってきたし、マットもボロボロになってきました。
ジョイントマットは掃除が大変なのでロールタイプのプレイマットか、洗えるラグで迷っています。
洗えるラグなら溢しても大丈夫かなとは思うのですが、やっぱり2歳3歳の子供がいたらまだまだプレイマットですか?
皆さんはいつマットを卒業されましたか?

No.3184743 20/11/20 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/11/20 16:14
匿名さん3 

食事は、ダイニングでしかとらせないので リビングが食べ物で汚れることなんてなかった。

ダイニングでも、床まで汚れることなどめったになかったわ。
ハイローチェアは便利だった。

どんな生活しているのか疑問に思います。

No.6 20/11/20 20:13
通りすがりさん1 ( ♀ )

リビングでさせないなら問題ないのですが

2歳、3歳、4歳と年齢が上がると工作する機会も増えたりするんですよね。

お絵かき、折り紙、シール貼り、ノリ、ハサミ、粘土、とかね。なので、掃除がしやすいのが一番かなと思います。消しカスだったり、粘土の細かいゴミだったり、ノリが落ちたりね…いろんな汚れがきっとこれからあるので。

1畳くらいの小さいサイズで良ければ、イケアにも安い折り畳みのプレイマットがありますよ!





No.1 20/11/20 15:21
通りすがりさん1 ( ♀ )

プレイマットやラグをもう敷かなくても大丈夫だとは、思う。掃除しやすいしね。2歳だと保育園でもプレイマットは敷いてないよ。床で子どもたちは遊んでる。


我が家は、4つ折りタイプのプレイマットを赤ちゃんの頃から使ってるけど(上の子4歳)水拭きしやすいし、染みもつきにくいし、掃除機かける時もサッと外せるので楽です。軽いし。プレイマット買うならおすすめ。

ラグは、最初の頃敷いてたけど、髪の毛や食べかす、よく分かんない染みとかで、どうしても汚れるから、もう敷かないかなぁ。

No.2 20/11/20 15:46
通りすがりさん2 

うちは3歳、1歳
います
たしかに掃除は大変だけど
よくこぼす
散らかす

マンションの上だから
ジョインマットです

下がこぼすのが少なくなれば
カーペットにします

No.4 20/11/20 19:05
お礼

>> 1 プレイマットやラグをもう敷かなくても大丈夫だとは、思う。掃除しやすいしね。2歳だと保育園でもプレイマットは敷いてないよ。床で子どもたちは遊ん… 確かにラグは髪の毛や小さいゴミが取れにくいですよね。
四つ折りタイプのマット良さそうですね、調べてみます。ありがとうございます。

No.5 20/11/20 19:31
お礼

>> 2 うちは3歳、1歳 います たしかに掃除は大変だけど よくこぼす 散らかす マンションの上だから ジョインマットです 下… うちもまだまだ溢すし、足音も気になるからマットの方が良さそうです。
ありがとうございます。

No.7 20/11/20 21:36
お礼

>> 6 これから工作する機会増えそうです。粘土もラグに付くと洗っても落ちなさそうですよね。
やっぱりプレイマットで考えてみます。IKEAも調べてみます、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧