注目の話題
義妹に赤ちゃんが産まれているはず、ですが赤ちゃんがいません。 死産ではありません。 産後赤ちゃんの写真を義母が見せてくれたから。 でも赤ちゃんがいなく
カウンセラーになりたいけど 「あなたには無理」だと言われました。 その方は同じくカウンセラーをされていて、 私の良い部分も悪い部分もよく知っています。
上京してもすぐ帰る人ってなんのために上京してきたんですか?? 大学の頃の友人達は結局東京に就職するでもなくまったく違う分野の仕事で田舎に帰ったり、

いきなり結婚を決定事項のように言われてパニックです。 先日、1年付き合って…

回答40 + お礼9 HIT数 3117 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 35 ♀ )
20/11/23 21:52(更新日時)

削除投票

いきなり結婚を決定事項のように言われてパニックです。

先日、1年付き合っている彼から初めて結婚についての言及がありました。付き合っている間は一度もまともにそういう話はした事ないのに、いきなり「結婚は来年かな~」みたいな感じで言われました。

私は驚いて「結婚するの?」と聞いたら「え、しないの?」と言われ、「え?私と結婚するって事?いつそんな話した?その前に結婚する気あったの?」と矢継ぎ早に聞き返してしまい「俺はそのつもりで付き合ってたよ・・」と。

喜ぶところなのかもしれませんが、正直まともに二人で結婚について話した事はありませんし、まず彼に結婚する気があった事、私を結婚相手として見ている事もわかりませんでした。お互いアラフォーですが結婚前提でという話もしてませんし、途中私の方からさりげなく結婚の話題を振った事もありますが、その時はいずれも彼の歯切れが悪かった為「ああ、考えてないんだな=私とは結婚したくないんだな」と受け取りました。
やはり付き合ったからと言ってそのまま結婚に結び付くとは限らないと思い、惨めになってしまった私は別れも考え始めていたくらいです。

そして私のイメージでは、プロポーズの前にまず自分に結婚願望がある事・結婚に対する想い、私に対する想い、結婚相手に私を選んだ事、それらをまず言葉にしてもらって、私からも思いを伝え、お互いの意思確認が出来たところで満を持しての「結婚しよう」とプロポーズするものだと思ってました。
彼はそれの全部をすっ飛ばして「結婚は来年かな~」です。その時の私は、彼のその一言だけではとても気持ちがついてゆかず、思わず保留にしてしまいました。それから5日間連絡とっていません。

歯切れの悪かった彼が自ら結婚を口にしてくれただけでもどれだけ本気なのかは頭ではわかるのですが、彼が私にどんな想いがあって結婚を口にしているのか、家族になるという覚悟を持ってくれてるのか、これらを彼の言葉で知りたいです。

一番不安なのは、私に対して寄り添い守りたいと思う気持ちがあるのかどうかです。付き合っている限りでは辛い事やしんどい事はそれぞれで消化して二人でいる時は楽しく居ようねって感じで、会ってる間は楽しくいられるよう努めて一人になったらフゥと一息つくような感じです。しかも彼はあまり悩まないタイプ、私はわりと抱え込むタイプなので、結婚して毎日一緒にいるとしてそういう私の抱え込むところに寄り添ったり支えてくれるかどうかはかなり大きなポイントなのですが、彼にはあんまり期待はできないと思っています。(そういう楽観さに惚れたところもあるのですが・・)
ただ、そこは私自身の問題でもあるので、彼の私や結婚対する熱量を感じる事が出来れば多分ついていけると思います。

彼に対して、結婚や私に対する想いを言葉にして欲しい、その上でもう一度ちゃんとプロポーズして欲しいと求めるのは傲慢なのでしょうか。
このまま結婚を承諾してしまうと、スッキリしないまますべてが事務的に進んでしまう気がして怖いです。どう思いますか?宜しくお願いします。

No.3184745 20/11/20 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/20 15:31
匿名さん1 

削除投票

あなたが今答えに悩んでいる事が、あなたの質問への答えなんじゃないでしょうか。焦る必要は無いと思います

No.2 20/11/20 15:37
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

削除投票

あなたと結婚したいけど
納得いかないから
もう一度プロポーズして下さい。
って言うのはどお?

私の娘が33才で、来年早々に
一緒に住む事が決まってて、
相手も結婚する気満々なんだけど
まだプロポーズして貰ってないって
拗ねてたよ。
自分から言えば良いじゃん。って
言ったら、相手から言って欲しいとか
乙女チックになってた。

欲しいんなら言葉に出して言えと
伝えたけどね。

No.3 20/11/20 15:38
匿名さん3 

削除投票

彼とあなたは、合わない気がするわ。

全く 意思疎通ができてないやん。

結婚してからも、気持ちのすれ違いは起こるよ。
それでもいいならやっていけるけど、がまんがまんの結婚生活になるわ。

No.4 20/11/20 15:40
お礼

削除投票

>> 1 あなたが今答えに悩んでいる事が、あなたの質問への答えなんじゃないでしょうか。焦る必要は無いと思います 全部伝えてしまいたいですが、私がここまで深く(重く?)考えていることを彼は知らないので引かれそうで・・上手にまとめて彼を責めないような言い方で考えてみたいと思います。

No.5 20/11/20 15:47
匿名さん5 

削除投票

きちんとしたいからプロポーズはけじめとして言ってって言えば?

No.6 20/11/20 15:49
お礼

削除投票

>> 2 あなたと結婚したいけど 納得いかないから もう一度プロポーズして下さい。 って言うのはどお? 私の娘が33才で、来年早々に 一… 何が納得いかないの?と聞かれた時に、ちゃんと話すしかないですよね。。
私も自分が今の立場になるまでは、プロポーズなんてされなくても結婚する気があるとわかるだけでいいじゃないかと思ってました。プロポーズへの憧れとかはなくて、結婚をけしてなんとなく決めたんじゃなくてちゃんと私を必要として真剣に考えて決めたんだって事を伝えてきてほしいんですよね。

すごく上から目線になるかもしれませんが、多少はこちらに対しての必死さとか熱望みたいなものを感じたいというか。一応結婚には相手を支えていく助けていくという覚悟を持ってます。何かあれば自分を犠牲にしてでも守る気持ちも。その辺の真剣さをちゃんと持ち合わせているのか?親が私を大切に思ってくれているように、同じくらい私を大切にしてくれるのか?
それを「俺ら結婚するでしょ?来年かな~」みたいな遊びに行くような軽さで言われても、不安しかありません・・なので自分で聞きます!!

No.7 20/11/20 15:51
お礼

削除投票

>> 3 彼とあなたは、合わない気がするわ。 全く 意思疎通ができてないやん。 結婚してからも、気持ちのすれ違いは起こるよ。 それ… 薄々分かってはいましたが・・彼は気にしない人、私は気にする人で彼に気持ちをぶつけても仕方ないから、ネットなども利用しながら彼に言わずに消化してきました。独り相撲です。
そういう不安が根底にあるから、いきなり結婚と言われても不安だったのかもしれませんね。

No.8 20/11/20 15:52
お礼

削除投票

>> 5 きちんとしたいからプロポーズはけじめとして言ってって言えば? そうお願いしても、私への想いはろくに無さそうな気がしてきました・・
「えーっと。俺と結婚して下さい」くらいしか言わないんじゃないでしょうか。やはり私から聞かないとダメですね。

No.9 20/11/20 16:06
匿名さん9 

削除投票

主はアラフォーなのに相手に要求ばっかりだね。
何というか、、自分の勝手な理想を相手に期待してそれ以外は許せないというか。
相手の方がおおらかだからやってこれたってだけで他の人だったら主が重すぎて面倒に感じそうだね。それくらいこだわりが強くて相手を気遣う余裕が一切感じられないややこじれた女性って印象。

あれから返事も保留で五日も連絡してないとか、、芝居がかっているというか読んでいるだけでハッキリ言って主にウンザリしてくるレベルだよ、言っちゃ悪いけど。
どうするかは主の自由だけど、主に限らずピンポイントで合う人なんて存在しないし、相手に期待ばかりではなくもっと相手を思いやること、自分がしてあげられる方向で考えれない相手と結婚は難しいよ。

No.10 20/11/20 16:11
匿名さん10 ( ♀ )

削除投票

主さんの彼は
不器用で意思表示が苦手な
タイプかも知れませんね
(殆どの男性は口下手ですが)

戸惑いは分かりますけど
彼なりに主さんの事を考えて
真剣にお付き合いしてきて
主さんなら 分かってくれてると
思ってのプロポーズだったと思いますよ
(女心に疎過ぎますけどね)

きっと 5日も保留にされて
主さんの彼は今頃
同じ気持ちじゃなかったのか?
プロポーズのやり方失敗したかも
振られるかも… などと
ドキドキしてるかも知れませんね

主さん とにかく
彼としっかり話し合いましょう
結婚するにしても
しないにしても
お別れするにしても
互いに本音で話さないと後悔しますよ

No.11 20/11/20 16:26
お礼

削除投票

>> 9 主はアラフォーなのに相手に要求ばっかりだね。 何というか、、自分の勝手な理想を相手に期待してそれ以外は許せないというか。 相手の方がおお… 要求ばかりですか・・
私は、彼の私への想いを言葉にしてもらいたいだけなんです。別に熱望されて求婚されたいというわけじゃないし、そんな魅力ある女ではない事は重々承知なのですが、彼が私に対して何を思っているのか、どれだけの想いがあって結婚に至ったのか知りたいんです。いつから考えていたのかも。私ずっと一人で悩んでいたので。。

やっぱりこういう一世一代のライフイベントの時くらい、その想いをぶつけてきて欲しいです。理想通りじゃないと許さない!のではなく、ケジメを感じたいいんです。私の交際ってすべて「なんとなく」だったんです。なんとなく始まって、なんとなく続いて、なんとなくうまくやってきました。大事な決断まで、なんとなくで終わって欲しくないんです。

ウンザリされても仕方ないですね。どんな結果になっても、先に進むために自分から聞く事にします。

No.12 20/11/20 16:48
匿名さん12 

削除投票

工程を踏んで熱量のあるプロポーズすれば、主さんは安心して結婚出来るんですか?よく分かりませんね。

結婚の決め手って、どんなプロポーズかより、普段の積み重ねが全てだと思うのですけどね。

まぁ、一生に一度だからプロポーズに夢見てるのですよね。だったらそう言ってもう一度やり直してとお願いした方がまだマシですよ。

じゃないと主さんはスッキリするだろうけど、彼はモヤモヤして終わるでしょうね。

No.13 20/11/20 16:49
お礼

削除投票

>> 10 主さんの彼は 不器用で意思表示が苦手な タイプかも知れませんね (殆どの男性は口下手ですが) 戸惑いは分かりますけど 彼なりに… >真剣にお付き合いしてきて
>主さんなら 分かってくれてると
>思ってのプロポーズだったと思いますよ

そうなんですかね・・彼いつもそうなんですが会話が自己完結型というか、「●●しよう」じゃなくて「●●かな~」「●●しよ~っと」という感じで、いつも会話の中に出てくるのが自分だけで置いてかれてるような気持ちでした。そこに私が「いいなー」「私もそうしようかな」と食いついていく形でコミュニケーションとっていた気がします。いつも自己完結だなこの人という違和感はあったけど、こういう人だからしょうがないかと言い聞かせていて。

だから「結婚は来年かな~」と言われて、私はそんな話聞いてないのにこんな大事な話まで自己完結させるんだ・・と悲しくなってしまったのもあると思います。
いつものこの感じで分かってくれるだろう~と思う気持ちも、言われてみればわからなくないのですが、結婚こそ二人でするものなのにどこまで自分中心で話しているのだと、怒りも沸いてきてしまいました。

いずれにしても思っている事を全部話してこようと思います。

No.14 20/11/20 16:52
匿名さん14 

削除投票

はっきり言って、
アラフォーなのにごちゃごちゃうるさい内容
拘るトコロが……
誰とも結婚出来ないんじゃない?

No.15 20/11/20 16:55
お礼

削除投票

>> 12 工程を踏んで熱量のあるプロポーズすれば、主さんは安心して結婚出来るんですか?よく分かりませんね。 結婚の決め手って、どんなプロポーズか… >工程を踏んで熱量のあるプロポーズすれば、主さんは安心して結婚出来るんですか?
やっぱりあるのとないのでは全然違うと思うんです。
プロポーズに憧れがあるわけではありません。別に高級レストランじゃなくてもひざまずいてパカっとしてくれなくても。その辺の道端でも家の中でもいいので、ちゃんと向き合って真剣な気持ちを具体的に言葉にしてくれてたら素直に感激してその気持ちに答えようって気になったと思います。

普段の積み重ねも大事ですが、ここ一番でキメるって事も大事だと私は思います。まぁ彼とはそれくらいの信頼関係しかなかったって事ですよね・・

とにかく私の思ってる事を伝えてみます。

No.16 20/11/20 17:01
お礼

削除投票

>> 14 はっきり言って、 アラフォーなのにごちゃごちゃうるさい内容 拘るトコロが…… 誰とも結婚出来ないんじゃない? 結婚したいのならゴチャゴチャ言わずに彼の事黙って受け入れた方がいいって事ですよね。

No.17 20/11/20 17:03
匿名さん12 

削除投票

> ちゃんと向き合って真剣な気持ちを具体的に言葉にしてくれてたら素直に感激してその気持ちに答えようって気になった

それがプロポーズに夢見てるってことなんだけどね笑

No.18 20/11/20 17:27
お礼

削除投票

>> 17 結婚する時に真剣な気持ちを伝えるって、人として当たり前の事だと思ってたんですが夢見てるんですかねorz 結婚したら一生全力で守るとか、どんな時もパートナーの味方でいるとか、私はそうするつもりだったんですが相手に求めるのはこれも夢見てますか?
それなら結婚する意味ってなんなんですかね・・そういうのが無いなら他人同士のまま同棲でいいですよね・・彼が私に何を求めて結婚したいのかよくわかんなくなってきました・・

No.19 20/11/20 18:24
匿名さん14 

削除投票

言いたくても言えない人だっているよ
恋愛経験不足なの?
拘るトコがソコでいいの?
アラフォーだよね?
夢見る乙女でしょ

No.20 20/11/20 20:03
匿名さん12 

削除投票

プロポーズはこうしてほしい、ああしてほしいって理想があるんでしょ?それを夢見てるって言うの。

なんで夢見てることを頑なに否定して、全て彼が悪いみたいに非難しか出来ないんだろう。素直に理想のプロポーズをもう一度やり直してってお願いすりゃ済む話しなのに。

あと、プロポーズと結婚は全く別の話。本気で結婚する意味をたかがプロポーズの”一生全力で守る”なんて言葉から見出そうとしてるの?さすがにそれは痛すぎるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧