注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

いきなり結婚を決定事項のように言われてパニックです。 先日、1年付き合って…

回答40 + お礼9 HIT数 4168 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 35 ♀ )
20/11/23 21:52(更新日時)

いきなり結婚を決定事項のように言われてパニックです。

先日、1年付き合っている彼から初めて結婚についての言及がありました。付き合っている間は一度もまともにそういう話はした事ないのに、いきなり「結婚は来年かな~」みたいな感じで言われました。

私は驚いて「結婚するの?」と聞いたら「え、しないの?」と言われ、「え?私と結婚するって事?いつそんな話した?その前に結婚する気あったの?」と矢継ぎ早に聞き返してしまい「俺はそのつもりで付き合ってたよ・・」と。

喜ぶところなのかもしれませんが、正直まともに二人で結婚について話した事はありませんし、まず彼に結婚する気があった事、私を結婚相手として見ている事もわかりませんでした。お互いアラフォーですが結婚前提でという話もしてませんし、途中私の方からさりげなく結婚の話題を振った事もありますが、その時はいずれも彼の歯切れが悪かった為「ああ、考えてないんだな=私とは結婚したくないんだな」と受け取りました。
やはり付き合ったからと言ってそのまま結婚に結び付くとは限らないと思い、惨めになってしまった私は別れも考え始めていたくらいです。

そして私のイメージでは、プロポーズの前にまず自分に結婚願望がある事・結婚に対する想い、私に対する想い、結婚相手に私を選んだ事、それらをまず言葉にしてもらって、私からも思いを伝え、お互いの意思確認が出来たところで満を持しての「結婚しよう」とプロポーズするものだと思ってました。
彼はそれの全部をすっ飛ばして「結婚は来年かな~」です。その時の私は、彼のその一言だけではとても気持ちがついてゆかず、思わず保留にしてしまいました。それから5日間連絡とっていません。

歯切れの悪かった彼が自ら結婚を口にしてくれただけでもどれだけ本気なのかは頭ではわかるのですが、彼が私にどんな想いがあって結婚を口にしているのか、家族になるという覚悟を持ってくれてるのか、これらを彼の言葉で知りたいです。

一番不安なのは、私に対して寄り添い守りたいと思う気持ちがあるのかどうかです。付き合っている限りでは辛い事やしんどい事はそれぞれで消化して二人でいる時は楽しく居ようねって感じで、会ってる間は楽しくいられるよう努めて一人になったらフゥと一息つくような感じです。しかも彼はあまり悩まないタイプ、私はわりと抱え込むタイプなので、結婚して毎日一緒にいるとしてそういう私の抱え込むところに寄り添ったり支えてくれるかどうかはかなり大きなポイントなのですが、彼にはあんまり期待はできないと思っています。(そういう楽観さに惚れたところもあるのですが・・)
ただ、そこは私自身の問題でもあるので、彼の私や結婚対する熱量を感じる事が出来れば多分ついていけると思います。

彼に対して、結婚や私に対する想いを言葉にして欲しい、その上でもう一度ちゃんとプロポーズして欲しいと求めるのは傲慢なのでしょうか。
このまま結婚を承諾してしまうと、スッキリしないまますべてが事務的に進んでしまう気がして怖いです。どう思いますか?宜しくお願いします。

No.3184745 20/11/20 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/11/20 15:40
お礼

>> 1 あなたが今答えに悩んでいる事が、あなたの質問への答えなんじゃないでしょうか。焦る必要は無いと思います 全部伝えてしまいたいですが、私がここまで深く(重く?)考えていることを彼は知らないので引かれそうで・・上手にまとめて彼を責めないような言い方で考えてみたいと思います。

No.6 20/11/20 15:49
お礼

>> 2 あなたと結婚したいけど 納得いかないから もう一度プロポーズして下さい。 って言うのはどお? 私の娘が33才で、来年早々に 一… 何が納得いかないの?と聞かれた時に、ちゃんと話すしかないですよね。。
私も自分が今の立場になるまでは、プロポーズなんてされなくても結婚する気があるとわかるだけでいいじゃないかと思ってました。プロポーズへの憧れとかはなくて、結婚をけしてなんとなく決めたんじゃなくてちゃんと私を必要として真剣に考えて決めたんだって事を伝えてきてほしいんですよね。

すごく上から目線になるかもしれませんが、多少はこちらに対しての必死さとか熱望みたいなものを感じたいというか。一応結婚には相手を支えていく助けていくという覚悟を持ってます。何かあれば自分を犠牲にしてでも守る気持ちも。その辺の真剣さをちゃんと持ち合わせているのか?親が私を大切に思ってくれているように、同じくらい私を大切にしてくれるのか?
それを「俺ら結婚するでしょ?来年かな~」みたいな遊びに行くような軽さで言われても、不安しかありません・・なので自分で聞きます!!

No.7 20/11/20 15:51
お礼

>> 3 彼とあなたは、合わない気がするわ。 全く 意思疎通ができてないやん。 結婚してからも、気持ちのすれ違いは起こるよ。 それ… 薄々分かってはいましたが・・彼は気にしない人、私は気にする人で彼に気持ちをぶつけても仕方ないから、ネットなども利用しながら彼に言わずに消化してきました。独り相撲です。
そういう不安が根底にあるから、いきなり結婚と言われても不安だったのかもしれませんね。

No.8 20/11/20 15:52
お礼

>> 5 きちんとしたいからプロポーズはけじめとして言ってって言えば? そうお願いしても、私への想いはろくに無さそうな気がしてきました・・
「えーっと。俺と結婚して下さい」くらいしか言わないんじゃないでしょうか。やはり私から聞かないとダメですね。

No.11 20/11/20 16:26
お礼

>> 9 主はアラフォーなのに相手に要求ばっかりだね。 何というか、、自分の勝手な理想を相手に期待してそれ以外は許せないというか。 相手の方がおお… 要求ばかりですか・・
私は、彼の私への想いを言葉にしてもらいたいだけなんです。別に熱望されて求婚されたいというわけじゃないし、そんな魅力ある女ではない事は重々承知なのですが、彼が私に対して何を思っているのか、どれだけの想いがあって結婚に至ったのか知りたいんです。いつから考えていたのかも。私ずっと一人で悩んでいたので。。

やっぱりこういう一世一代のライフイベントの時くらい、その想いをぶつけてきて欲しいです。理想通りじゃないと許さない!のではなく、ケジメを感じたいいんです。私の交際ってすべて「なんとなく」だったんです。なんとなく始まって、なんとなく続いて、なんとなくうまくやってきました。大事な決断まで、なんとなくで終わって欲しくないんです。

ウンザリされても仕方ないですね。どんな結果になっても、先に進むために自分から聞く事にします。

No.13 20/11/20 16:49
お礼

>> 10 主さんの彼は 不器用で意思表示が苦手な タイプかも知れませんね (殆どの男性は口下手ですが) 戸惑いは分かりますけど 彼なりに… >真剣にお付き合いしてきて
>主さんなら 分かってくれてると
>思ってのプロポーズだったと思いますよ

そうなんですかね・・彼いつもそうなんですが会話が自己完結型というか、「●●しよう」じゃなくて「●●かな~」「●●しよ~っと」という感じで、いつも会話の中に出てくるのが自分だけで置いてかれてるような気持ちでした。そこに私が「いいなー」「私もそうしようかな」と食いついていく形でコミュニケーションとっていた気がします。いつも自己完結だなこの人という違和感はあったけど、こういう人だからしょうがないかと言い聞かせていて。

だから「結婚は来年かな~」と言われて、私はそんな話聞いてないのにこんな大事な話まで自己完結させるんだ・・と悲しくなってしまったのもあると思います。
いつものこの感じで分かってくれるだろう~と思う気持ちも、言われてみればわからなくないのですが、結婚こそ二人でするものなのにどこまで自分中心で話しているのだと、怒りも沸いてきてしまいました。

いずれにしても思っている事を全部話してこようと思います。

No.15 20/11/20 16:55
お礼

>> 12 工程を踏んで熱量のあるプロポーズすれば、主さんは安心して結婚出来るんですか?よく分かりませんね。 結婚の決め手って、どんなプロポーズか… >工程を踏んで熱量のあるプロポーズすれば、主さんは安心して結婚出来るんですか?
やっぱりあるのとないのでは全然違うと思うんです。
プロポーズに憧れがあるわけではありません。別に高級レストランじゃなくてもひざまずいてパカっとしてくれなくても。その辺の道端でも家の中でもいいので、ちゃんと向き合って真剣な気持ちを具体的に言葉にしてくれてたら素直に感激してその気持ちに答えようって気になったと思います。

普段の積み重ねも大事ですが、ここ一番でキメるって事も大事だと私は思います。まぁ彼とはそれくらいの信頼関係しかなかったって事ですよね・・

とにかく私の思ってる事を伝えてみます。

No.16 20/11/20 17:01
お礼

>> 14 はっきり言って、 アラフォーなのにごちゃごちゃうるさい内容 拘るトコロが…… 誰とも結婚出来ないんじゃない? 結婚したいのならゴチャゴチャ言わずに彼の事黙って受け入れた方がいいって事ですよね。

No.18 20/11/20 17:27
お礼

>> 17 結婚する時に真剣な気持ちを伝えるって、人として当たり前の事だと思ってたんですが夢見てるんですかねorz 結婚したら一生全力で守るとか、どんな時もパートナーの味方でいるとか、私はそうするつもりだったんですが相手に求めるのはこれも夢見てますか?
それなら結婚する意味ってなんなんですかね・・そういうのが無いなら他人同士のまま同棲でいいですよね・・彼が私に何を求めて結婚したいのかよくわかんなくなってきました・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧