関連する話題
私はDV妻です 既婚謝さまの意見が聞きたいです お願いします 私24,夫25で結婚して一年。 付き合って2ヶ月で子供を授かりデキ婚しました。

10歳の娘に暴力をしてしまいました。 私は躁鬱なのですが先週から新薬を試す…

回答26 + お礼16 HIT数 1803 あ+ あ-

主婦さん
20/11/24 14:47(更新日時)

削除投票

10歳の娘に暴力をしてしまいました。

私は躁鬱なのですが先週から新薬を試すことになり飲んだら悪く効きすぎて泣き叫んだり愚痴愚痴言ったりしました、自分では止められず次の日から薬を辞めました。すぐ落ち着きましたが、娘がかなりショックを受けてしまいおかしくなってます。

私も反省して謝り、以前より娘に優しくしたり遊んだり娘との時間をつくりました。

今日朝から娘が泣いてるので優しく聞き出したら私が娘を殴ってずっと怖かったと話してきました。
胸の辺りを強く抑えて突き飛ばしたようです。情けないですが、全く記憶がありません。
私は最低な母親です、母親と自分を呼んではいけないくらい人間として酷いことをしてしまいました。自分は母親失格です。

娘は学校にいても私がまた暴れないか不安で泣きそうになるそうです。先生からも娘の様子がおかしいと電話がきました、正直に全部話しました。

娘は私が怖いと言うので一緒の部屋にいないようにしたり、あまり話さないでいようと言いましたがそうなると娘は寂しいと言います。でも殴った罪悪感で一緒にいていいのか分かりません。
娘と顔を合わせることもしてはいけないくらい酷いことをしたからです。

こんな酷い私とは距離を置いた方がいいと思いますが娘は怖くても私と離れたくないと言います。
今日の朝に起きたことなのでショックと罪悪感で頭もぐちゃぐちゃになり精神的に参り高熱がでています、気力もヤル気もないです。娘をまた傷つけたら怖いのでお酒を飲んで無理矢理寝るしかありません。

頭も心も悪いのでこれからどうしたらいいのか分からないです。しばらくは娘と離れた方がいいと思っています、旦那に娘を任せて実家にいたほうがいいと思い両親に相談しましたがダメだと言います。側にいて優しく抱きしめてやれと言いますが暴力を振るった母親に抱きしめられるなんて怖いと思います。それに母親ヅラする権利は私にはないと思います。

いっそ先生が児童相談所に通報してくれたらと思ったりもします。罰を受けたいです。
私はどうしたらいいでしょうか。誰か相談にのってください。どうかお願い致します。
分かりにくい文章で大変申し訳ありません。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

タグ

No.3184779 20/11/20 16:38(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/11/20 17:28
通りすがりさん6 

削除投票

新薬が合わないのかをまず相談。
暴力を振るってしまったのが
薬を飲んですぐなのか、少したってからなのか、医師に告げて薬を戻してもらう。

酒は飲まない。

児童相談所に自分で相談する。

昼間はヘルパーさんなどを利用し、
主さんがおかしい時は児童相談所に通報してもらう。
最悪警察呼んで貰う。

まず、主さんの不調を治すために処方し直して貰う。

勝手に薬を止めると、躁転したら目も当てられないよ!
娘さんのためには、先ずは主さんが安定するために、自助努力しないと!

努力した上で、周りのサポートを受けましょう。
精神障害者手帳や受給資格があれば、ヘルパーさんとかを頼むのに支援して貰えます。

病院に精神保健福祉士は居ませんか?
暴力を振るってしまうことも含めて相談し、支援を受けましょう。

どうか良い方向に進みますように…。

No.3 20/11/20 16:58
匿名さん3 

削除投票

やってしまったことはもう取り返せません。
できることは、精一杯娘さんの傷を癒す手伝いをするだけです。
酒を飲んで娘を遠ざけるなんて一番やってはいけないことです。一度娘さんの立場になってください。
情緒不安定な母親にそれをされて気分良くなりますか?
嫌な記憶を埋めるためにはそれ以上の良い記憶、つまり思い出をたくさん作るという方法があります。
娘さんを連れて好きなところにサプライズでお出かけするのはどうですか。動物園でも遊園地でもどこだっていいんです。お金がきついなら本屋で新しい本でも買ってあげて一緒にカフェで読んだりするだけでもいいんですよ。美味しいものでも食べて。
子供はお母さんの笑顔が見たい、自分にその笑顔が向けられているだけで安心できるし幸せになれます。あとは二度とこんなことが起きないように効果がわからない新薬など試さず、娘さんと楽しい時間を過ごすことに重点置いた生活を心がけてみてはどうでしょう。

No.4 20/11/20 17:05
匿名さん4 

削除投票

主さんだけ山小屋(キャンプ場のコテージや、市営の安い宿泊施設)にでも籠っては?
1週間くらい離れたら落ち着くんじゃ。
お母さんの病気と、子供へしたことは、別よ。
いくら抱きしめようが優しくしようが、そんなの暴力の埋め合わせでしかなく、チャラにさせられる子供が可哀想。
辛いけど、分けて考えて。

No.14 20/11/20 18:44
匿名さん14 

削除投票

自分で児童相談所に相談したらどうですか。

No.20 20/11/20 22:12
匿名さん20 ( ♀ )

削除投票

ちょっと、主さんしっかりしてください。
精神科の薬を飲んでお酒はダメでしょう?
また暴れる気?
意識飛ばして幻覚が見えたりそれこそ暴れだすかもしれないでしょ。反省してるなら酒飲むなよ。

No.1 20/11/20 16:49
通りすがりさん1 

削除投票

精神疾患になった原因は何ですか。

No.7 20/11/20 17:37
匿名さん7 

削除投票

薬が治すわけじゃない。人間に元々備わってる治癒力が病気や怪我を治してくれる。
薬はただのサポートで、薬が何でも治してくれるわけじゃない。

況してや心の病が薬でどうにかなるなんてことはない。
本来備わっている心がバランスを取り戻してくれる。薬はサポートに過ぎない。

本気でどうにかしたいなら瞑想をお勧めする。

というか、勧めしなくても主さんはどこかの時点で瞑想が必要だと自ら取り入れるようになるから心配いらない。

運命が、その時々に見合うタイミングで必要なことを運んでくれるから、タイミングが来たらその流れに乗るといい。


あらゆる事象は何事も必要だから起きる。

一見すると不幸なことでも、次のステップへ導くための変化として事が生じるようになってる。

今回のことですら、運が私に何かを囁いてると思うといいよ。
そう思えば心に風を入る。

その風を良く思い、よく考えること。
良く思えば、良い道を選ぶ。


No.8 20/11/20 17:44
通りすがりさん8 

削除投票

まずは主さん自身の気持ちを落ち着けましょう。1度のことで全てが崩れてもはや修復不可能というわけではないです、大丈夫。
娘さんは今10歳だということなので、きちんと話をすれば、内容は理解できると思いますが、お母さんの病気のことは知っていますか?
娘さんに病気について話していないのなら、まずその説明をしましょう。今現在こういう病気にかかっていること、その病気はこういう症状がでること、通院して薬を飲んでいること、新しい薬があまりにも悪く効いてしまって暴力行為に及んでしまったこと、その薬はすぐに中止したこと、違う薬に変えてもらうこと(薬の件と娘さんの件はすぐ主治医に相談したほうがいいです)。
娘さんが母親の現状を聞き納得した上で、あらためて謝り、抱きしめてあげたらいいと思います。
主さんは泣いたり取り乱したりせずに、静かに落ち着いて話をしましょう。お母さんが落ち着いて話している様子を見れば、娘さんも気持ちを乱したり不安にならずに済みます。

再度暴力をふるうことがなく、度々スキンシップを取るとか、娘さんと楽しいことを共有して一緒に笑ったりしていれば、徐々に娘さんの気持ちも回復していくと思います。決して焦らないことです。

そして今後、主さん自身の体調が悪い時には実家や義実家、きょうだいなどに、娘さんを数日預かって貰うなど、我慢をせずに早めに対応するようにしたらいいと思います。
旦那さんがどの程度の理解と協力なのかがわかりかねますが、体調に異変を感じたら旦那さんにすぐ連絡し出来るだけ早く対応してもらえるようにすること、児童家庭支援センターにも相談しておき、
頼れる人を増やしておくといいですね。
(支援センターはケースによっては児相にも繋げられる相談機関です)

No.9 20/11/20 18:18
お礼

削除投票

>> 1 精神疾患になった原因は何ですか。 4年前に兄が轢き逃げで亡くなり、そのあとの加害者との問題や両親が自殺未遂などをしてしまい両親を支えて来ましたが気づいたら私が精神疾患を患ってました。

No.12 20/11/20 18:34
お礼

削除投票

>> 4 主さんだけ山小屋(キャンプ場のコテージや、市営の安い宿泊施設)にでも籠っては? 1週間くらい離れたら落ち着くんじゃ。 お母さんの病気と、… 私が今思っていることと全く同じ意見です。
1人で暮らして娘と離れて反省したいです。
暴力して怖がらせたのに、優しく抱きしめるなんてその場限りの埋め合わせしか考えられないです。チャラなんかなりませんよね。DV男がそのあと優しくするのと同じに見えます。
ありがとうございます。

No.15 20/11/20 18:46
お礼

削除投票

>> 6 新薬が合わないのかをまず相談。 暴力を振るってしまったのが 薬を飲んですぐなのか、少したってからなのか、医師に告げて薬を戻してもらう。 … 来週木曜日に次の診察なのでその時に先生に相談します。
辛くて一年ぶりにお酒沢山飲んでしまいました。弱いですよね。児童相談所に相談したら何か良いアドバイスしてくれるのでしょうか。まずは旦那と話し合ってみます。

躁鬱ですが、軽い方なので精神障害者手帳はもらえないのでヘルパーさんは無理です、旦那な給料だけで生活してるので困窮してしまいます。アドバイス頂いたのにすみません。
躁転はたぶんしないと思います、たぶんですが。
やはり私の精神をまずは落ち着かせないと何も始まりませんよね。病院には精神福祉士さんはいません。

ありがとうございます、優しい回答心に響きました。

No.25 20/11/22 13:24
おしゃべり好きさん25 ( 30代 ♀ )

削除投票

やっぱりあなたは、「お母さん」「母」なのですよ…。

No.35 20/11/23 17:42
匿名さん35 

削除投票

聞いていてわたしも苦しくなりました。私の母も私が7歳くらいの時から夜になると金槌をふりまわして家中の時計を割ったり暴れて奇声を発していました。母は最終的に救急車で運ばれて入院しました。わたしはこれは過去のことと思い胸の奥にしまっていました。ただ今30歳なんですが今になってもその時のことを引きづっており怖いんです。母が未だに怖くビクビクしてしまいます。そして私はお母さんという存在になりたいないと強く思い子供を産むことが怖くて苦しいです。今アダルトチルドレンのカウンセリングに通っています。娘さんが大人になって苦しめられないか私も心配です

No.2 20/11/20 16:52
匿名さん2 

削除投票

綺麗な花を飾る。

そんなやり方じゃどうにもならないかもしれませんが、原理はそのような事であるように思います。

向日葵という季節でもありませんが、向日葵の花が咲いている状態を常に想像する事が大切なように感じます。

No.16 20/11/20 19:05
お礼

削除投票

>> 7 薬が治すわけじゃない。人間に元々備わってる治癒力が病気や怪我を治してくれる。 薬はただのサポートで、薬が何でも治してくれるわけじゃない。 … わかってます。薬は治すものではありません。サポートであるのは分かっています。
辞めたいですが、離脱症状が酷すぎて辞められない状況です。
瞑想はしたことありません、正しいやり方を調べてみてやってみます。
暖かいアドバイスありがとうございます。

No.17 20/11/20 19:16
お礼

削除投票

>> 8 まずは主さん自身の気持ちを落ち着けましょう。1度のことで全てが崩れてもはや修復不可能というわけではないです、大丈夫。 娘さんは今10歳だと… 娘は言うことも聞くし悪いこともしない子です。だから余計に暴力を振るったことに罪悪感があります。
娘は私の病気を知っています。全て話しています。なので私に気を使う子になってます。
今回のことも薬がママをおかしくさせたと話しました。
4年前に私の兄が轢き逃げで死んでから全ておかしくなり娘は幼いながらに私や祖父母がおかしくなっていくのを見て育ちました。
本当にまだ10歳なのに可哀想な思いをさせてきました。そのおかげか聞き分けが良く大人っぽく、自分の気持ちを隠す子になってしまい申し訳なく思っています。
私の病気については旦那や両親、義理親はとても協力的で理解があります。有り難いです。

真剣にアドバイス頂いて感謝してます、心が軽くなりました。本当にありがとうございます。

No.23 20/11/21 11:13
匿名さん23 

削除投票

主さんが娘に謝ったり、娘が主に怖かったと正直に話してきたり、寂しいと言ってくるだけ、まだマシに思います。
どんなことが起きても、主が反省フォローして、ちゃんと娘さんに言葉をかけ話をしてれば、娘さんも悩むとは思いますが…少しは理解してくれると思います。
主が沢山悩んで葛藤して頑張ってる事は娘さんも気付いてると思います。その姿はきっと娘さんの希望にもなっていると思いますよ。

私も父親に心身共に暴力振るわれてましたが、謝られた事は一切ありませんし、正直に話すなんて以ての外、常に萎縮して極力自分の存在消して関わらないようにしてました。もし主さんが言ったみたいに、あまり話さないでいようなんて言われたら…きっと当時の私は内心安心するだろうと思うほどです。
体の暴力も辛いですが、精神の暴力は本当に人をおかしくします。
長いこと悩み許せませんでしたが、それでも実家離れ10数年経って、色々精神的な本とか情報を収集して父が該当する病気を見つけ…今では父の精一杯をありがとうとは思います。そんな私でも今ではそう思い、今は問題なく生活してます。

これ以上自分を追い詰めなくていいと思いますよ。
頑張りすぎです。

No.28 20/11/22 16:30
誰にも言えないさん28 

削除投票

あなた、子供と離れた方がいい。
山口と同じで、アルコール依存症では?
実家が無理なら、児相に相談して、子供を預かってもらえるようにお願いしてみて!
今のままでは、母子共にダメになるよ。
あなたの行為は、「虐待」です。
自分が自分を抑制できないから、子供と離れて、あなた1人で暮らして下さい。
娘は、あなたのオモチャじゃない。
病気を治す前に、子供の人生をもっと、真剣に考えて下さい。

No.31 20/11/22 22:14
匿名さん31 

削除投票

今は娘さんを誰かに預かってもらって貴方は休養した方が良いかと思います。育児をできる状態じゃないと思う。何も考えず悲しくなったら思う存分泣き自分自身を癒せたら お母さん業もできるんじゃないかな 人生は辛い時期も自分ではどうにもできない時がある 自分自身を責めないで

(*´꒳`*)

No.33 20/11/22 23:10
匿名さん20 ( ♀ )

削除投票

主さん、前向きに生きる為に言わせていただきます。
薬とお酒の関係ですが主治医や薬剤師、添付文書等確認してください。
軽くても安定剤飲んでの飲酒は危険です。
飲酒で安定剤が効きすぎたりすれば幻覚が起きる可能性があるんです。
幻覚が起きて暴れることもあるんです。
絶対にやめるべきです

No.34 20/11/23 10:05
おしゃべり好きさん25 ( 30代 ♀ )

削除投票

喫茶店やレストランや、
デパ地下のフードコートにでも
一人で立ち寄ってみて、
コーラ飲んだりポテトでも食べて。
何かしら、軽食を小腹がすいた時にでも、自転車で行ける範囲内の、そのような場所へ行き、何か買って食べたらいかがですか?
それ、私もよくやりますが、イト○ヨーカ○ーの地下のフードコートみたいな場所があるから、一人で行かれればいいですよ、自分だけの至福の時間ができ、家庭内での邪魔者から解放されるよ。やってみない?

No.22 20/11/21 08:00
お礼

削除投票

みなさま、色々ありがとうございます。
今回のことのショックなのか過呼吸がおこりやすく、酷い鬱状態になっています。娘の存在を感じると呼吸が荒くなります。文章を打つのもできなくなりそうです。
昨日、病院に電話診察しましたが新薬を辞めてくださいと言われました。今37.8の熱があり寝てるしかありません。いつも精神的にダメージを受けると熱が出ます。
今飲んでる薬は軽い安定剤です。お酒を飲むと眠くなるだけです。私が起きていたら怖いと思うので娘の為に寝ています。それに娘に会うのが怖いです。なんか色々ダメになっています。娘には今の思いを手紙にして渡しました。今の私にはこれしかできません。

みなさまありがとうございました。

No.24 20/11/21 14:26
匿名さん24 

削除投票

興奮症状があったのですか。
私も、昨日、家族の事で、興奮して、
暴言吐いてしまいました。
昔、自分も、父や母に暴言や暴力吐かれたし、これぐらいまで言って良いのかな?なんて、思っちゃうようなりました。
家は皆、良い大人ですが…

主さんとこは、まだ娘さん小さいし、
そう言ってくれてるのは、良かったですね。

ご自分で、抱きしめれない時は、
ぬいぐるみを渡してみたら、どうでしょう?
お母さんの、病状も説明して。

DV男のそれと被っちゃうの、なんかわかりますよ。
それに、罰を受けたい気持ちも。

私も、夜中一人布団で、ごめんなさいごめんなさい、キャンセルキャンセルって感じでした。😢


うちは、もう、大人同士ですから、
海外ナイズもされてないので、
中々、家族で、ハグなんてできないです。恥ずかしいからね…😓🤗

No.26 20/11/22 15:06
おしゃべり好きさん25 ( 30代 ♀ )

削除投票

元気出してください、
「母」!「母」よっ!

泣かないで…

No.5 20/11/20 17:09
匿名さん5 ( 10代 ♂ )

削除投票

さぁねぇ。
何もしなくてもいいと思うけどな。
今のままでいいんじゃない。

No.10 20/11/20 18:26
お礼

削除投票

>> 2 綺麗な花を飾る。 そんなやり方じゃどうにもならないかもしれませんが、原理はそのような事であるように思います。 向日葵という季節で… ありがとうございます。綺麗な花や花の香りで癒されるかもしれないですね。
優しい回答ありがとうございます。

No.11 20/11/20 18:29
お礼

削除投票

>> 3 やってしまったことはもう取り返せません。 できることは、精一杯娘さんの傷を癒す手伝いをするだけです。 酒を飲んで娘を遠ざけるなんて一番や… ありがとうございます。娘の心を癒したいですが、自分を怖がっているのに勝手にやっていいのか悩んでいます。
今すぐは無理なので落ち着くことができたら
アドバイス通り色々できたらと思います。
もう新薬はこりごりです。

No.13 20/11/20 18:35
お礼

削除投票

>> 5 さぁねぇ。 何もしなくてもいいと思うけどな。 今のままでいいんじゃない。 そうですか、アドバイスありがとうございます。考えてみます。

No.18 20/11/20 19:16
お礼

削除投票

>> 14 自分で児童相談所に相談したらどうですか。 そうですね、児童相談所に電話するのも考えてみます。ありがとうございます。

No.19 20/11/20 19:41
通りすがりさん6 

削除投票

手帳は、そうでしたか、そうですね…軽症の方は貰えないか…。
暴力を…という話をしたら、重症度が上がり、申請が通るかもしれないので、諦めず相談したら良いと思いますが、
今回は薬の副作用かもしれないので、そこは難しいですよね。

木曜日まで、薬のめないのは心配ですが、ご予定もありますしね。

児童相談所は、
暴力を振るってしまうなど相談したら
動いてくれると思います。
また、子育てサポートセンターの様な所にも相談出来たら良いですね。

病に対して支援を受けても
子育てに支援を受けても
どちらでも良いので、使えるものは全て使えば良いと思います。

No.21 20/11/20 23:48
匿名さん21 

削除投票

もしも、参考になればという思いで書きます。

①児童相談所に連絡するのハードル高くないっすか?その場合、市町村単位に設置されてる、子ども相談センターとか、そんな名前のとこが良いと思います。無料でカウンセリングしてくれたりとか。などなど。

②薬を変える、嫌なことがあり建て直しに時間がかかりそうなどの時は、一時的にファミリーサポートを利用するのはどうですか。娘さんは色々理解しているだろうから、事前に相談した上で。

③薬を変えて、子どもに暴力をふるい、子どもも怯えている。更にお酒を飲んで解消している。
→こういった場合は、すぐに受診できる体制のない病院ですか?早めに受診するか、今の状況で、急ぎの対応がない病院なら、体調に合わせてですが、変更も考えてはどうでしょうか。

④理性的に考えた方が娘さんのためにも、自分のためにも良い行動が取れるのではないでしょうか。

自分を罰してほしい、母親の資格ないなど、考えずに、今やることは状況を改善することです。自分のことにしても、罰したり、責めたりして、状況が改善することはありません。

⑤娘さんの側にいること
娘さんは時間が経って、やっと、心のうちを話せたんですよね。主さんにとっては、知らなかった方がつらくなったかも知れない。でも、娘さんは今のあなたなら、話したいと思って、やっと話したんじゃないですか。で、あれば、母親として認めて、心の内を明かした娘さんの気持ちを受け取って下さい。離れた方が良いとか、そういうこと思って欲しくて話したんじゃないと思います。だから、母親失格とかそういう方向に頭使わない方が良いと思います。

但し、主さんは正常な意識を飛ばした状態で暴力をふるっています。そのため、今以上の暴力が出てしまう可能性も否定できません。夫さんと良く話し、症状悪化時などには離れられるように準備しておくなど、夫さん、娘さんと話して、家族の決め事をして、明記するのはどうでしょうか。

長くなり、すいません。
主さんが、苦しんでいるのは、母親だからこそだと思います。

お休みなさい。

No.27 20/11/22 16:16
恥ずかしがり屋さん27 

削除投票

暴力を正当化しないでください
人として親として恥ずかしいことだと 思うことです
人をいじめる奴いますよね? いじめられる奴が悪いと思いますか? 悪くないです それと一緒です いじめる奴が絶対に悪いのに いじめられるほうも悪いと言う 世間の反応もあります
どちらにせよ 暴力も ダメです
暴力を正当化しようとすると 人間としてのかけらもクソもなくなります
娘さんに謝ってくださいね それだけでいいんです

No.29 20/11/22 20:01
匿名さん29 

削除投票

お辛かったですね…
きっと、主さんはとても真面目で自分自身への母親に対する理想像が高くて、これまでも沢山の葛藤があり、苦しかったのではないでしょうか。
ここまで、本当によく頑張ったと思います。

私は幼少期に親から虐待を受けています。その頃に1番思っていたことは、
なんでお母さんは私を殴るの?って事でした。もちろん、殴られる事自体が嫌というのもありますが、基本、子供は親の事が好きです。だから、なんで?という思いがやっぱり大きかったです。

今回、主さんは自分が、なんで娘さんにそのような事をしたのか分かってらっしゃいますよね。だから、大丈夫です。この問題はいい方向に絶対進むと思います。
それに、娘さんが学校に伝わるくらい、相当なショックを受けているのは、いつもは優しいお母さんが、(ここが重要です)
この前は怖かった、という事ですよね、

普段から怖かったり、嫌っている人が怖くなっても、たとえ母親でもそこまでショックを受けないと思います。
綺麗事に聞こえるかもしれませんが、
つまり、主さんはちゃんと娘さんに良い母親として見られてるってことです。
だからそこまで自分を責めないでくださいな。
親のピリピリは、子供に絶対伝わります。暖かいホットミルクでも飲んで、少し自分の心にお休みを与えて上げてください。きっと主さんは自分が思っているよりもっと頑張っています。誰だって心が疲れていたら、正しい行いや判断が出来なかったりします。大丈夫です。

娘さんは主さんが、心療内科さんなどに通っていらっしゃることやお薬を飲まれていることはご存知なのでしょうか。

もしご存知で無いのなら、
優しく紙芝居形式などで、娘さんに感情の起伏や、精神的に辛くなってしまう時がどうしてもあって、その時は少し怖くなってしまうかも、というのを伝えてみるのはいかがでしょうか。

そして、たっぷりと大好きだよって愛情を伝えれば、ゆっくりゆっくり時間をかけてでも、いい方向に向かっていくのではないかと思います。

どうかご無理をなさらず、自分を責めず、甘いものでも食べて下さい。(甘いもの嫌いでしたらすみません)

陰ながら応援させていただきます。

No.30 20/11/22 20:13
匿名さん29 

削除投票

あっ、児相に相談するのは他の回答者さんが仰っているように少し控えた方が良いかもしれません…
私は保護所に住んでいましたが、
少々、機関柄厳しいところがあると思います。子供に対しても親に対しても。
相談するつもりでも、かえって厳しい事を言われより症状が悪化してしまう気がします。
家庭センターなどの方が優しく主さんを包み込んでくれると思います。

No.32 20/11/22 22:34
匿名さん4 

削除投票

>>12
きちんとわかっているのだから、主さん、今はしんどいね。
入院していいと思います。
無理なら、娘さんだけ在宅してるときは部屋から出ないようにして、娘さんにも会わないで。
短文を書く元気があるなら、学校行ってる時間にメッセージ書いてテーブルに置くのも良いですね。
まだ主さんも体力がある年代だから、悪化しちゃうんだよねぇ。
身内にもいるけど、50辺りから体力衰えるからか落ち着きました。
だからいつまでもそうではないよ。道は長いけど。

No.36 20/11/24 14:11
お礼

削除投票

>> 35 ありがとうございます。
私も幼い頃は母に怒られると理不尽に切れてビンタされて育ちました、幼児の時を除いて手を繋がれたことも抱きしめられたこともありません。なので反抗期は怖くてありませんでした。母は母親にネグレクトされて育ちました、小学生の時から母親の代わりに銀行や役所、妹弟の授業参観など母親の代わりに行ってました。夫婦喧嘩はいつも包丁を持ち合い殺し合いだったそう。
子供の頃は恨みましたが母の気持ちや境遇を知り謝ってくれて理解し和解し今では母が大好きです。
あなたのお母さんは謝りましたか?アダルトチルドレンになったあなた、ならなかったわ私。何が原因で変えてしまうのか。
そこまで苦しんでいるあなたに聞きたいです、そうしてしまった母親はどうしたらいいのか。離れて母親を辞めた方がいいのでしょうか。どうか教えてください。お願い致します。

No.37 20/11/24 14:14
お礼

削除投票

みなさま、ありがとうございます。ゆっくり1人1人にお返事いたします。落ち込みが激しく安定してないのでなかなか難しいですが。

No.38 20/11/24 14:18
匿名さん38 

削除投票

入院したほうがいいと思うよ
10歳の子供に暴力振るうようでは、いくらなんでももう育児は無理でしょ
母親だからって無理せずに、休息して治してからまた親子関係をやり直せばいいと思う

No.39 20/11/24 14:25
お礼

削除投票

従姉妹に今回のことを話しました。そしたら1回も手を上げたことない親っていないんじゃない?と言われ気にしすぎだと笑われました。なんだかよく分からなくなりました。

No.40 20/11/24 14:39
お礼

削除投票

>> 38 入院したほうがいいと思うよ 10歳の子供に暴力振るうようでは、いくらなんでももう育児は無理でしょ 母親だからって無理せずに、休息して治し… もう育児は無理ですか。入院すると娘に言うと泣いて嫌だと言われました。無理矢理入院したほうがいいのか…。
入院したほうがいいのか先生に聞いてみます。ありがとございました。

No.41 20/11/24 14:43
お礼

削除投票

>> 34 喫茶店やレストランや、 デパ地下のフードコートにでも 一人で立ち寄ってみて、 コーラ飲んだりポテトでも食べて。 何かしら、軽食を小腹… 家庭内の邪魔者はもちろん私のことですか?
自分という存在から解放されたいです。
ありがとうございました。

No.42 20/11/24 14:47
お礼

削除投票

>> 33 主さん、前向きに生きる為に言わせていただきます。 薬とお酒の関係ですが主治医や薬剤師、添付文書等確認してください。 軽くても安定剤飲んで… 安定剤を飲んで20年(自律神経失調症で)近くになりますが、一度もお酒で幻覚が見えたこともなく暴れることもなく生きてきました。だから過信してたようです、申し訳ありません。ご忠告ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧