注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

たまーに夫が2歳の子どもに絵本の読み聞かせをしてくれるんですが、読み方がなんとも…

回答7 + お礼4 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
20/11/21 16:37(更新日時)

たまーに夫が2歳の子どもに絵本の読み聞かせをしてくれるんですが、読み方がなんとも独特で…。文章で上手く伝えられるか難しいのですが、寝かしつけの読み聞かせなのに、
「むかしむかし!!あるとーこーろーにぃぃぃ?おじーさんと!おばーさんが…いましたー!」
みたいな、とにかく大声でテンションが高く、イントネーションもわざとめちゃくちゃにして、超早口だったり逆に凄いゆっくりにしたり…。。

子どもはソレを楽しんでる感じは全くなく、逆に飽きて遊び始めてしまう(私が読み聞かせる時は布団に寝転がって最後まで聞いてます)ので、寝かしつけの時間だから、もう少し落ち着いたトーンでイントネーションも正しく読んでほしいとお願いしたら、拗ねて子どもを放置して一人でふて寝してしまいます。

子どもが楽しんでるならともかく、飽きてる今の状態では子どもの為になってる気がしないので、もう夫の読み聞かせは辞めた方が良いのでしょうか?正直、もうちょいマトモに読めんのか…と思ってしまいます。

No.3184980 20/11/20 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/11/20 22:36
お礼

>> 2 やりたくなくて嫌々だからそういう読み方なのでは。照れ隠し的な。 中学生のヤンチャ男子がクラスの劇の練習で照れ隠しでそういった感じなのを思い… ありがとうございます。照れ隠しはありそうだなぁと思いました。本音では読むのが嫌なのかどうか、聞いてみます。

No.5 20/11/20 22:40
お礼

>> 3 失礼、2歳でしたね。 2歳くらいのお子さん、イントネーションつけて読んだら めちゃくちゃウケたりしてましたね。 きょとんとしてるお… ありがとうございます。そもそも育児は夫婦でやることなので、ワンオペとか手伝うって感覚は私にも夫にもないです。参加自体をラッキーにって昭和なら分かりますが今は令和ですし…。
寝かしつけ以外の時なら好きに読んでいいと思うのですが、眠りに誘いたい時にテンション高く読まれると…子どもも飽きて遊んでるし。難しいですね。

No.8 20/11/20 23:56
お礼

>> 6 笑わせるのを目的としない読み聞かせでは、変な読み方のは間違いみたいです。 普通に淡々と読むだけで、子供は想像をふくらませて景色とか音な… ありがとうございます。子どもなりの楽しみ方があるのですね!飽きて遊び始めてしまうのはそういうことなのかもです。

No.9 20/11/21 00:00
お礼

>> 7 確かに寝かしつけの時に大ウケされたら困りますよね〜。 難しいもんですよね(^^;) 育児を一緒にやってくれる旦那さんで何よりです… ありがとうございます。そもそも、大ウケしてないので。。飽きて遊び出すから途中からは聞いてすらいないんです。大ウケするならまだいいんですけどね…たまにだからお父さんの読み聞かせで楽しんで夜更しするのも思い出になるし。気恥ずかしい可能性はありますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧