注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

たまーに夫が2歳の子どもに絵本の読み聞かせをしてくれるんですが、読み方がなんとも…

回答7 + お礼4 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
20/11/21 16:37(更新日時)

たまーに夫が2歳の子どもに絵本の読み聞かせをしてくれるんですが、読み方がなんとも独特で…。文章で上手く伝えられるか難しいのですが、寝かしつけの読み聞かせなのに、
「むかしむかし!!あるとーこーろーにぃぃぃ?おじーさんと!おばーさんが…いましたー!」
みたいな、とにかく大声でテンションが高く、イントネーションもわざとめちゃくちゃにして、超早口だったり逆に凄いゆっくりにしたり…。。

子どもはソレを楽しんでる感じは全くなく、逆に飽きて遊び始めてしまう(私が読み聞かせる時は布団に寝転がって最後まで聞いてます)ので、寝かしつけの時間だから、もう少し落ち着いたトーンでイントネーションも正しく読んでほしいとお願いしたら、拗ねて子どもを放置して一人でふて寝してしまいます。

子どもが楽しんでるならともかく、飽きてる今の状態では子どもの為になってる気がしないので、もう夫の読み聞かせは辞めた方が良いのでしょうか?正直、もうちょいマトモに読めんのか…と思ってしまいます。

No.3184980 20/11/20 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/20 22:26
通りすがりさん1 

うーん…実際、そういうのを面白がる子どもさんも多いので…
まだ、小さいのかな?

ボランティアで絵本の読み聞かせをしていましたが、
そういう読み聞かせでゲタゲタ笑うお子さんもいましたね。
旦那さんオリジナルの抑揚、意外と聞き慣れたらツボるかもですよ。
或いは、旦那さんのお父様が昔、そういう風に読み聞かせしてくれたのかも。

絵本は色んな読み聞かせ方があっても良いと思います。
それにパパが読んであげるという事そのものが大事だと思います。
完璧な読み聞かせより、パパが読むという関わり。
寝かしつけとはいえ、旦那さんはお子さんを楽しませたいのかもしれませんよ?

主さんだって『完璧でアナウンサーのような』寝かしつけ向けの読み聞かせをしてると100%言えますか?
…と、私に言われたらイヤじゃない?

旦那さんは努力してるんじゃないかな。
素敵な旦那さんじゃない!
そこを認めてあげないと。

そして、父親が育児に参加した時は、参加自体をラッキーと思い、
余程でなけりゃ文句を言わない方が良いです。
(汚れた皿で食べさせるとか、安全、衛生の面でマズイ事は、それとなく、こっちを使えば良いよ〜と、あくまでも軽くアドバイスする。怒ったり否定したりしない)

絵本にしても、嫌がったり怖がったりしてるんじゃなきゃ、任せておく方が良いですよ〜。

ワンオペ育児の原因を自分から作っちゃ損ですよ。

No.9 20/11/21 00:00
お礼

>> 7 確かに寝かしつけの時に大ウケされたら困りますよね〜。 難しいもんですよね(^^;) 育児を一緒にやってくれる旦那さんで何よりです… ありがとうございます。そもそも、大ウケしてないので。。飽きて遊び出すから途中からは聞いてすらいないんです。大ウケするならまだいいんですけどね…たまにだからお父さんの読み聞かせで楽しんで夜更しするのも思い出になるし。気恥ずかしい可能性はありますね。

No.10 20/11/21 13:36
匿名さん10 

やってくれてるなら、良いと思いますよ。

そのうち子供も面白がるようになるかもだし、逆に旦那さんもゆっくり読むように学ぶかもだし。

そのへんは、お子さんと旦那さんとのコミニュケーションなので、変に介入しなくても、その二人で作っていくものだと思います。

No.6 20/11/20 23:14
匿名さん6 

笑わせるのを目的としない読み聞かせでは、変な読み方のは間違いみたいです。

普通に淡々と読むだけで、子供は想像をふくらませて景色とか音なんかを
自分で感じて楽しんでるらしいんです。なのに読み手が変な読み方ばかりしてしまうと、その楽しみ方が出来ない。

読み聞かせの時間帯とか目的が違ったら、またいいのかも知れませんが。

No.2 20/11/20 22:31
匿名さん2 

やりたくなくて嫌々だからそういう読み方なのでは。照れ隠し的な。
中学生のヤンチャ男子がクラスの劇の練習で照れ隠しでそういった感じなのを思いだしました。

No.3 20/11/20 22:32
通りすがりさん1 

失礼、2歳でしたね。

2歳くらいのお子さん、イントネーションつけて読んだら
めちゃくちゃウケたりしてましたね。
きょとんとしてるお子さんもいましたし、好みじゃないかな。

まあ、旦那さんスネちゃったなら仕方ないから

別のこと手伝って貰うしかないかな。

No.4 20/11/20 22:36
お礼

>> 2 やりたくなくて嫌々だからそういう読み方なのでは。照れ隠し的な。 中学生のヤンチャ男子がクラスの劇の練習で照れ隠しでそういった感じなのを思い… ありがとうございます。照れ隠しはありそうだなぁと思いました。本音では読むのが嫌なのかどうか、聞いてみます。

No.5 20/11/20 22:40
お礼

>> 3 失礼、2歳でしたね。 2歳くらいのお子さん、イントネーションつけて読んだら めちゃくちゃウケたりしてましたね。 きょとんとしてるお… ありがとうございます。そもそも育児は夫婦でやることなので、ワンオペとか手伝うって感覚は私にも夫にもないです。参加自体をラッキーにって昭和なら分かりますが今は令和ですし…。
寝かしつけ以外の時なら好きに読んでいいと思うのですが、眠りに誘いたい時にテンション高く読まれると…子どもも飽きて遊んでるし。難しいですね。

No.7 20/11/20 23:35
通りすがりさん1 

確かに寝かしつけの時に大ウケされたら困りますよね〜。

難しいもんですよね(^^;)

育児を一緒にやってくれる旦那さんで何よりです〜。

あと、気恥ずかしいのかな?って書いてらした方がいて、

それもありうるな〜って思いました。

No.8 20/11/20 23:56
お礼

>> 6 笑わせるのを目的としない読み聞かせでは、変な読み方のは間違いみたいです。 普通に淡々と読むだけで、子供は想像をふくらませて景色とか音な… ありがとうございます。子どもなりの楽しみ方があるのですね!飽きて遊び始めてしまうのはそういうことなのかもです。

No.11 20/11/21 16:37
通りすがりさん11 ( ♀ )

そういうのは、見守るのが良いと思う。飽きてきたのを察したら、旦那さんも試行錯誤すると思うの。

うちは、パパが寝かしつけの日、ママが寝かしつけの日、皆で寝る日、とローテーションしてるんですが、

それぞれ、寝かしつけ方は、違いますよ!それがまた新鮮で楽しかったりしています。

夫と子供の時間で、ママとは違う!って感じで、良い意味で父親と子供の絆が深まってる気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧