注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
独身は自分の為に有給休暇とってる。子持ちは自分の為じゃない。だから、子持ちの子供に何かあったら独身は休みを譲るべき。 という意見を別スレで読みました。

貯金が趣味の30代です。 老後の事を考えて堅実に貯めています。 だけど使…

回答6 + お礼1 HIT数 624 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 00:29(更新日時)

貯金が趣味の30代です。
老後の事を考えて堅実に貯めています。

だけど使えない事がどうもムシャクシャします。。

平均的な所得の友達や知り合いが高級車を買ったり、ブランド物を買ったり。。。
自慢してくる事がすごくイライラします。

だって、貯金を崩せば、私だっていつだって買えるから。友達の数倍良い車を買う事だって可能です。
浪費している友人は、きっとそんなに貯金はない。
それなのに、一見良い車、いい物を持ってて良い暮らしをしてる。
対抗したい気持ちが出てきてしまいます。


皆さんはなんの為に貯金していますか?

No.3185004 20/11/20 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/20 22:33
匿名さん1 

わたしも
主さんと同じで

日々の生活は
節約して

将来のために

コツコツ 貯金してます

No.2 20/11/20 22:40
お礼

>> 1 周りの浪費家の人を見て
何も思いませんか?

No.3 20/11/20 22:44
2点 ( 30代 ♂ bfqTCd )

予定が無い貯金は死んだ金だよ、実はあなたはまだ老後をあまり気にしていないかもしれない、他人の言い分に負けてるだけだ、おろしてパーッと使ってもいいし、資産運用の勉強して投資に興味を持つのもいい、ぶっちゃけ300万程度だけ残して好きに散財してもいいと思うよ、そのストレスで老後が危ういかも、今の自分の小さな願いを叶えてあげれる人生を歩んだ方が老後のあなたも冥利に尽きるんじゃないかい、このままでは老後のあなたは若いころのあなたを痛ましく思ってるかもしれないよ、一番エネルギッシュな時に我慢を味わって、老後に金だけあっても、、、ってね。

私は投資や国債に興味があるので老後より今の資産を如何に働かせて増やすかと半分真剣、半分マネーゲームに興じてます。

No.4 20/11/20 22:44
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

そんなに貯め込んでも、老後になって死んだら、
あの世には一円も持っていけませんよ!!笑
老後に備え堅実に貯めているのは立派だけど、
生きている元気で若いうちに、少しは使ってね。

あと人と比較して一喜一憂する思考は捨てましょう、
今までのように他者と優劣をつけて暮らす時代は終了、
来年からは風の時代になります、誰かの為に役立ち、
資金援助(1万程度)したり共有したりする時代に、
主さんも、高級品で身を固める浅い人間にならないで、
もっと本物をみぬく心眼、生き方を早く学んでください、

私が使っている腕時計1万、大学生時代の初めての、
バイト給料で買った数十年前のもの、いまも現役さ、
死のうと思って未遂した時も、数億円を売った時も、
人生の苦楽をともにした時計は1億の価値がある。







No.5 20/11/20 23:24
匿名さん5 

テレビで言ってたけど、心理学で、目標なくて漠然とお金貯めてると、ある日爆発して高価なものとか散財しちゃうらしいよ。
適度なガス抜きして爆発を抑えるか、
貯めるならハッキリとした目標持ったほうが、爆発しなくて済むらしい。

No.6 20/11/20 23:39
匿名さん6 

偏った考え方をしなくていいんじゃないの?
全部を我慢して貯金する人と、何でも計算なく買う浪費する人という両極端な考えがよくない。
お金は何の為に貯めたり使ったりしてるのか?
自分の人生を幸福にする為でしょうに。
周りを見てイライラする人生が幸福なのかって話し。
自分としては、不幸になってまで貯金してる人や、浪費して後悔してる人を見ると、金に振り回されてる人達として同じ次元だと思う。
要は、お金に自分を支配されてる人達。
自分あってのお金である事を忘れちゃいけないよ。

No.7 20/11/27 00:29
匿名さん7 

同じ30代です。
友達の高級車。数倍良い車をすぐに買えるって貯金額が気になってしまった。
私も貯金が趣味で貯めました。この度、家を建てついに役に立つ時が。家庭を持つのが夢で。何かとお金がかかることは知っていたのでとりあえず貯めました。どんなに頑張っても一般的な企業なので、余るほどは貯まらないからとひたすら貯めました。でも、ここにきて無くなってしまったのでまた頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧