注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私のワガママ?どこまで我慢するのが良い妻なのでしょうか? 旦那と喧嘩に…

回答13 + お礼10 HIT数 1663 あ+ あ-

匿名さん
20/11/22 13:24(更新日時)

私のワガママ?どこまで我慢するのが良い妻なのでしょうか?


旦那と喧嘩になりました。
好き放題言われて私も我慢の限界です。どこまで折れて、どこまで我慢するのが世の中普通の奥さまなのでしょうか?


私29歳 妊娠中 1日6H時短勤務
旦那29歳 正社員(技術職系)
現在の収入比は 3:7くらいです。



キッカケは些細なことです。
毎週休日に遊びに出ている旦那に、今週もまた遊びに行ってもいいかと問われ「毎週休日家に居てもらえなくて不安になる」と伝えたところ、キレられました。

ここ最近仕事の忙しさと勉強(資格)のストレスで毎日凄くイライラしてる旦那でした。普段は私も気を遣って生活していたのですが、妊娠中の不安定もありその時はどうしても耐えられず「不安になってしまう」と伝えました。

というのも過去に旦那に浮気をされており、「独身の友達数人と飲みに行く」という旦那に対し根拠のない不安が襲ってきて、どうしても伝えてしまいました。


「仕事と勉強でストレス溜まってるんだから、たまに息抜きして何が悪い」
「こんなに忙しいのに浮気なんてしてる余裕ないのにそんなこともわからないわけ?」
「毎日私(とお腹の子)の為に毎日仕事頑張って勉強もして、そんなに言うなら一度でいいから代わってくれよ!俺の代わりに仕事行って同じように働いてくれよ!」

というのが旦那の主張でした。


これを終始「は??????」という気持ちで聞いていたのですが、私がおかしいでしょうか。。

旦那が頑張って働いてくれてるんだから、私が我慢しないと!と思うのが良い妻なのでしょうかね。


遊ぶなとは言いません、日頃頑張ってくれてる旦那には感謝してますし、その気持ちも伝えるようにしています。たまには息抜きが必要だと言う気持ちもわかります。

しかし毎週毎週遊びに行ってるくせに「たまには」って何ですかね?
まるで私が自由を奪っているかのような言い方と、俺は頑張ってるからお前が気を遣って当たり前!という姿勢に腹が立って腹が立って仕方ないです。


私が専業主婦で何一つ不自由なく生活をさせてもらってる昭和の時代なら、頑張ってくれる旦那の為に一歩下がって…とも思いますが、今は共働き当たり前の令和です。


妊娠により自由にならない身体で、時短とは言え仕事をしながら、当たり前のように家のこともやって、お酒もタバコも我慢して、アクティブなことも出来ず、旦那の浮気の恐怖感を抱えながらも、「旦那は頑張ってるから」全て我慢しなきゃいけないのでしょうか?


世の奥様方の意見を聞かせて欲しいです(;ω;)

No.3185283 20/11/21 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/11/21 12:31
お礼

>> 1 過去にそんなことあったら奥さんのこと大事にしてほしい。じゃないとやっていけない。うちは昔浮気されたけど今は大事にしてくれ、お互い必要に思い、… 浮気を乗り越えて、当初よりも仲良くなれるなんてまさに理想です!!

本当にそうですよね。
遊ぶなとは言いませんけど、せめて「不安にさせない遊び方」をして欲しいです。そこがどうやっても伝わらなくてもどがしいです。どうやっても「文句を言われた」「疑われた」というところに着目されてしまい話や気持ちがうまく伝わらないです…

No.7 20/11/21 12:35
お礼

>> 3 すいません書き忘れました 主さんはわがままではないと思います。 同じように考えてくださる方がいて本当に心が救われます。

毎週…行き過ぎですよね。「たまには」の感覚どうなってんねんと思います。
浮気の不安もありますが、これから実際に子供が生まれてからもこの調子で遊ばれてたら…と思うとそう言った面での不安も凄いです。

No.8 20/11/21 12:38
お礼

>> 4 どちらかが我慢している時点で夫婦関係は破綻していると思います。 もちろん旦那は旦那で我慢してる部分もあるのでしょうが、そのどれもがお互い様だし、自分たちで選んできた道(結婚についても子供についても)なのだから…
「俺だけがつらい」みたいな顔をされると本当に腹が立ちます。

辛いのも大変なのもお互い様…それをどうやったらわかってもらえるのやら…

No.10 20/11/21 12:46
お礼

>> 5 身重の体で仕事に出て、その状況は大変不安なことと思います。 しかし一度許したことを今また不安になり疑っても仕方のないことです。それは信じる… 根拠のない不安で疑って苦しくなっても仕方ないと頭では理解しているのですが、自分でもなかなか制御が難しく…
前々より旦那には「どうやっても不安になってしまうことがある。遊びに行かないでとは言わないから、そう言う時は一言大丈夫って言葉だけでもいいからとにかくその時に安心させて欲しい」と伝えてあったのですが、いざ不安になるといつも逆ギレです。

それプラス、単純に毎週毎週出かけられてばかりで寂しい気持ちと相まって、つい気持ちをぶつけてしまいました。

逆ギレされた時に本当にキャパのちっさい男だなーと思って彼の言い分を聞いていました。確かにこの男を選んだのは私なので、上手く掌で転がしながらやっていくしかないなーと思う反面、もはやこの旦那の取り扱い方がわからないしここまで私が折れる理由ってなんだろうと思ってしまいました。。

No.14 20/11/21 14:25
お礼

>> 9 どこまで我慢するのが~という部分への意見です。今回の例への答になってなくて、ごめんなさい。 結婚て、妻も夫も、双方が我慢する必要がある… おっしゃる通りです!!
お互いの我慢と思いやりと譲り合い。

旦那が頑張ってくれていること、それによるストレス、浮気を疑われる不快感(これはさすがに自業自得だろと言いたいですが笑)旦那の言いたいこともわかります。もちろん私の我慢できるところは我慢します。

しかしあまりにも「俺ばっかり」という旦那の姿勢にどうしてくれようかという気持ちです。
イライラカリカリしてる時だから尚更伝わらないのでしょうが…もう少し冷静になってほしいものです。

No.16 20/11/21 14:33
お礼

>> 11 まぁ、男はバカだからね。 男に女の気持ちはわからない、仕方がないわ。 でも、主さんの気持ちは当然の事、ワガママではありません。 … どうにかわかってもらいたい…そう思ってしまうのが私のまだまだ未熟なところです(ーー;)
ここを吹っ切れれば、いい意味で旦那に対する諦めがついてくるんでしょうね…

11さんのレスを読んでスッキリしました。

本当に小学生の如く毎週のように遊びの誘いが入るから不思議です。旦那の周りは独身や、年下後輩が多いのが要因です。

それにまんまと自分の立場(既婚、妻妊娠中)を忘れて誘われるがままにホイホイついていく馬鹿旦那…。そのしまいに浮気して秒で私にバレました。


子供は好きな旦那ですが、多分上部だけな気がしてならないです。。子供と遊ぶのは好きだけど、子供を育てるとなると恐らく努力は長続きしなさそう。
おっしゃる通り今から躾をしなくてはなりませんね。。

No.17 20/11/21 14:36
お礼

>> 12 たらればとか過ぎたこと言っても仕方ないけど、どうしても思ったのが、浮気するようなやつとなんで結婚した...?? 今の状況はある意味当然の結… 結婚前の普通にお付き合いしていたときは、「こんなに自分のこと大切にしてくれる人はいない」と本気で思っていたのであの頃の自分を本気で呪っております。。。

No.19 20/11/21 14:41
お礼

>> 13 奥様えらいですね。旦那さんの気持ちもわからないではないですが。私は妻が専業主婦です。初めの子を妊娠してから外に飲みに行ったのは年に2、3回行… 飲みに出かけたのが年に2.3回だなんて…!!!13さんの爪の垢を煎じて旦那に飲ませてやりたいですほんと。。

毎週休みのたびに友達と
ストレス発散に飲み会
ストレス発散にツーリング
ストレス発散にドライブ

「俺は大変だから」と言うけど、私のお前に対するストレスはどこで発散したら良いんだい?という感じです。

No.20 20/11/21 14:49
お礼

>> 15 いや、主さんはおかしくない。妻として普通の感覚だと思う。 >「仕事と勉強でストレス溜まってるんだから、たまに息抜きして何が悪い」 … 私の言いたいことを代弁してくれたかのようで、わかってもらえたという気持ちで本当に心がスッキリしました。

まして今回は、過去に浮気が勃発した原因となった時の飲み会とメンバーが似ていたのです。
「◯◯と◯◯と、あとは誰が来るかわからない(なんだそれ)」と言われたことにより私の不安スイッチオン。
むしろこの状況でよく不安になるなと言えるなこの男は!!という心境でした。


俺の代わりに働けと言われた時は「じゃあ私が稼いでくるから、代わりに短時間でいいから仕事して、子供産んで、家のこと全てやって、そして私のご機嫌取りしてね???私大変なんだから当たり前だよね??」と喉の辺りまで出かけていましたwwww

本当に精神年齢15歳くらいの旦那です。。

No.21 20/11/21 14:57
お礼

>> 18 〉10 キレるのも本質的には不安から来るものなので、互いに不安状態で「なんで私(俺)の気持ちわかってくれないの?」と自分以外には手を差し伸… まさにおっしゃる通りだと思います。
喧嘩してるときはお互いに余裕はなかったと思います。

旦那は仕事でイライラ(わかってほしい)、私は不安でイライラ(わかってほしい)のぶつかり合いだったと思います。

しかしながら今完全に激おこモードの、被害者モード(俺ばっかり)かつ超ド頑固な旦那をどうやって冷静に戻して、お互いの意見を話し合って折り合いつける流れに持っていこうか頭を悩ませております。

勝手にプンスカしてられる旦那と、こんなことで頭を悩ませなければいけない私とでまた理不尽さを感じてはしまいますが(笑)

長い目で見ながら、今後どう接していくのが良いかよく考えていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧