注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

友人との事で相談お願いします。 こちらの都合ではありますが、仲良かった友人と一…

回答5 + お礼2 HIT数 415 あ+ あ-

匿名( D48QCd )
20/11/21 13:42(更新日時)

友人との事で相談お願いします。
こちらの都合ではありますが、仲良かった友人と一年程音信不通になってしまった事がありました。
その時に、連絡が取れなくなる事理由など話す事が出来ておりませんでした。

その一年の中で、私は妊娠結婚し、その報告を音信不通になってからにはなってしまいますが、久し振りに友人に連絡し伝えました。
その報告が出来た時には連絡が取れる様になっていた頃でもあったのでこのタイミングとなってしまいました。

本格的に連絡が取れる様になったのは既に二人目の妊娠の時で、その事も友人には報告の連絡を。
それ以外では毎年友人の誕生日にお祝いメールをしていたのでそれくらいだったと思います。

二人出産し、落ち着いてきた頃久し振りに会いたいと思い会ったのですが、会った時には前と変わらない友人ではありましが、それ以外では友人からの連絡は減っていき全く無くなってしまいました。
ちなみに会った時に音信不通になってしまった理由など説明はしました。
しかし、こちらから毎年送る誕生日祝いのメールや、年明けメールに対してすらも返事がこなくなってしまったのです。

返事が中々返ってこない事に関しては
正直、久し振りに会う前からそうだったのですが、今回会う事に関して友人からはやはり会おうという話が出ていても具体的な事を言ってくる事は無かったので、私から日にちなど具体的な事を進めて決める様にして会える事となった感じです。

私は何か友人に対し、気に障る事をしてしまったのか、モヤモヤしているのでこちらで相談させて頂きました。よろしくお願いします。

No.3185302 20/11/21 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/21 12:39
匿名さん1 

気に障るというか…冷めたんじゃないですかね。

友人が結婚してたり更にお子さんいるなら、同じ環境で分かり合えるというか同じように仲良く出来るかもしれないけど、友人が独身なら前のように遊べないしねぇ。

私も1番の親友が結婚して子供出来たら誘いにくいとか、子供ありきで計画するのが面倒で独身の子と遊ぶ事が増えましたし。
今でも仲は良いけどやっぱり以前のように頻繁には連絡取ったり遊んだりしなくなりました。

この感情を説明するなら…やっぱり以前の友人に対する気持ちは「冷めた」かなぁ。

No.2 20/11/21 12:43
人生の先輩さん2 

お友達は、自分の事で忙しいだけなんじゃないかな。

単純接触の効果という心理があります。

NHK朝の連ドラのヒロインを勤めた女優さんって、一時的に人気になりますよね。

けど、ドラマも終わりしばらくすると、テレビでもあまり見なくなる人が多い。

それと同じで、たまに連続する程度の友達よりは、もっと身近な人の方へと気が向いてしまうものなんですよ。

それは仕方の無い事だと思います。

(ㆀ˘・з・˘)(*´ω`*)

No.3 20/11/21 12:48
匿名さん3 

結婚と出産で忙しくも、あり寂しさもストレスも多くなるご年齢ですね。

私もその時期は付き合う友人が変わりましたよ。
子供がいる人の方が話題は多い。

独身の友人には遠慮して家庭や子供のこと話さなかったしね。
でも友人が子供出来たら先輩ママとしてまた仲良くなれますよ。

No.4 20/11/21 13:13
匿名さん4 

大事な事が書いてませんね。
その友人は独身なのか既婚者なのか、既婚者なら子供は居るのか?
あとは年齢。

そこは大きな違いがある事ですよ。
主さんがそこを何も書かないって事は、そういう事は主さんは何も気にしない人って事でしょうね。
どういう環境であっても、友人なら何も変わらないはずと思うタイプかな。

他の方の回答にもありますが、友人が独身だったり、既婚者でも子供が居なかったり、年齢がそれなりにいっていたりなら、主さんが連絡を取れない間に結婚して子供も産んでってなると、友人も色々思う事もあるかもしれないしね。

でもまぁ、どちらにしても、主さんと彼女とは友人として温度差があるというのは間違いないと思います。

彼女には彼女の新しい人間関係があり、そちらで忙しいのでしょう。
もう主さんとは昔の友人という感じなのだと思います。

主さんの事が嫌いになったわけではない。
でも会った所で、今の自分の境遇を語り合える仲ではない、会っても楽しくはない。
自分のテリトリーの中での狭い付き合いを好む人も居ますし、人付き合いをずっと変わらず大事にしたい人もいるし、そこは人それぞれです。

お互いの環境が変われば人付き合いも変わってくるのは自然な事です。

No.5 20/11/21 13:29
お礼

友人は、既婚で子供は居ないです。
私よりも先に結婚していて、旦那さんと上手くいってない当の話、愚痴等は良く聞いてました。

No.6 20/11/21 13:36
お礼

お祝いメールについては今まで互いに送りあっていたのが、向こうから来なくなり、こちらからは変わらず送り続けていて最初は返事だけでもきてましたが、今では返事すら来なくなってしまいました。既読はしているみたいなのですが…

No.7 20/11/21 13:42
匿名さん7 

縁があれば繋がります。私も疎遠になってそのまんまの人います。今回は主さんは気持ちはあるけど相手はそうではなくなった、ただそれだけなんでその友人に執着せず突き詰めて考え悩まなくても良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧