関連する話題
夫があまりに常識なさすぎてドン引きします。 例えば、手ぶら(自分の身分証明書のみ)で子供の出生届や口座開設が出来ると思っている。 というかむしろ、何が要

大分追いつめられています、誰か相談お願いします。 現在父に通帳と身分証明を…

回答9 + お礼7 HIT数 746 あ+ あ-

匿名さん
20/11/21 17:48(更新日時)

大分追いつめられています、誰か相談お願いします。

現在父に通帳と身分証明を取られ一人暮らしが不可能な状態です。
結婚をしないと一人暮らしは許さないと言われましたが、私が男性嫌いなため絶対に結婚出来ません。
特に虐待をされておらず、年齢も30なので公共機関に相談しても相手にされてもらえずです。

会社も知られています。お金も向こうが全て持っているのでひっそり引越もできません。どうすれば一人暮らし出来るでしょうか?

No.3185303 20/11/21 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 20-11-21 15:32
匿名さん3 ( )

削除投票

お金を渡さない、取り上げることも虐待ですよ。
ご自身での判断だけでは麻痺してくるのでわからなくなるよね?電話で家を出たいけどお金を全部取られていると話すことです。
それと子供の頃に体罰があったことも話して下さい。

あなた様の人生ですからね。

No.15 20-11-21 15:55
匿名さん15 ( )

削除投票

身分証明書を再発行する手続きをする。
ネット銀行の新規口座を作る。(ネット銀行には通帳は存在しません。取り上げようがなくて済みます)

銀行口座の新設を親に知られそうになったら、会社の取引相手の都合で新規口座が必要になったとでも言っておけばいいかと思います。

後は、役所などに相談する。
漠然と助けてとか保護してっという訴えは、なかなか聞いてもらえないかもしれません。

相談の仕方を変えてみたらどうでしょうか?
父親に通帳・身分証明書を取り上げられていて全く蓄財が出来ない。
身分証明書を再発行したり、銀行口座を作るにはどう動いたらいいか。

手続きの仕方については、役所の人はプロですから、事情をきちんと話せば対応してくれると思います。役所に人には、それなりに守秘義務があるはずですが、ご両親に知られては困る旨は念を押しておいた方がいいかと思います。

No.4 20-11-21 12:42
匿名さん4 ( )

削除投票

給与振り込みの口座を新しく口座を作って変更しましょう、
身分証明証も別に作るとか「パスポートとかマイナンバー」

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/21 12:38
お礼

>> 1 いえ、母と3人です

No.6 20/11/21 12:48
お礼

>> 3 親御さんはあなた様を心配してるんですよね? お金はちゃんと貯金してくれてるんですか? 状況がわからないから何とも言えないけど、あなた… 心配ではなく、私はろくでもない人間だから管理したいそうです。昔からすべてを否定されて、家から閉め出されたり殴られたりしてました。
最近は体力がなくなってきたからかやめましたが…。
ただ、私への人格否定癖は治らないので一人暮らししたいです

No.7 20/11/21 12:49
お礼

>> 4 給与振り込みの口座を新しく口座を作って変更しましょう、 身分証明証も別に作るとか「パスポートとかマイナンバー」 ありがとうございます、参考になります。後は会社がネックなので転職活動もしたいです

No.8 20/11/21 12:51
お礼

>> 5 なら、 お母様はなんて言ってるのですか? やはり、一人暮らしは反対? 母は父の言うことは絶対に正しいと思ってるので、父がどんなにおかしくても「でもあの人が言うならそうなんだろう」という立場です。私が殴られてた頃からそうでした。諦めてます

No.10 20/11/21 14:39
お礼

>> 9 貯金は80程ですが、多分父にちょいちょい使われてると思います。カードもむこうだし、暗証番号も変えられてるので実質手持ちのお金は0です。

やはり100万はないとですよね。とりあえず、内緒で転職して新しい通帳で100万ため直さないといけませんね…。憂鬱ですが…
アドバイスありがとうございます

No.12 20/11/21 15:10
お礼

>> 11 虐待は成人前の、学生のころの話です。分かりづらくてすみません。
体力逆転した社会人になった今はありません。なので、センターに相談しても今はないんでしょう?と返されました。シェルターも現在DVされてる人対象ぽくかいてあったので諦めました。

とりあえずまずは転職活動頑張ります、ありがとうございます

No.16 20/11/21 17:48
お礼

ありがとうございます、皆さんのお言葉に本当に励まされました。

お前がどうしようもないから管理してやってるんだと、会社もバカにされ、仕事もバカにされ、何をしてもだらしないやつだ、どうしようもないやつだ、と言われ続け、自分は何でここにいるのかわからなくなってきて、楽になるには相手を56すか自分が4ぬかしかないのではないのかとここ最近ずっと思っていました。
こんな話誰にも言えず、父は外面が良いので私が何か言われるだけだと諦めていました。
公的機関へ相談も視野に入れたいですが、他の家族は父の経済力に頼っている部分があるので、少し悩んでいます。
どうしようもないときに相談してみます。

でも、こんなに逃げられる方法があったんですね、本当にこちらで相談して良かったです。ありがとうございます。
どのお言葉も嬉しかったです、参考になったものをグッドアンサーにしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧