注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

わからないまま 進むと後が困るので そうならないように 勉強を教えてますが…

回答4 + お礼0 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 13:56(更新日時)

わからないまま
進むと後が困るので
そうならないように
勉強を教えてますが
あれもこれもわからないことが多くて
困っています。

その間に学校の授業はどんどん進んでいくし…

隣で一緒についていて
わからないところは教えてあげて
それがよくないのでしょうか?

わからないとこはすぐ私に聞く癖がついてしまいました。自分で考えようとしてくれません。教え方がダメなのでしょうか

No.3185304 20/11/21 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/21 14:25
匿名さん1 

解かせみる癖と考えさせる癖となぜそうなるのか一緒に考えてみる癖をスレ主さん自身が身に付けるのがいいと思います。

No.2 20/11/21 18:07
匿名さん2 

人に教わる時間よりも、自分で問題と向き合って考え抜く時間をたくさん設けたほうが伸びはいいと思います。

どうしてもどうしてもわからない時
でも側に聞ける人がいない
でも問題を解いてスッキリさせたい
モヤモヤモヤモヤ…ききたい…質問したい…

で質問したいことをまとめておく。


聞けるタイミングになったら一つずつ質問していく→やっと理解できた、楽しい、嬉しい。
そして教えてくれる人を尊敬するようにもなる。


向き合う→解く→自分の不明点が明らかになる→不明点を解く→全部わかって楽しい


それがスムーズな流れだと私は思っています。



そばにいつでも教えてくれるひとがいると、自分がなにを苦手としているか、自分が何を理解していないかを理解しにくいと思います。

No.3 20/11/21 19:04
匿名さん3 

自分でやるのと
教えてもらってやるのは難易度が全然違うわけで

なんでも教えてしまうと、そりゃ自分でやる力が失われてしまいますよ。

それに、自分でやった方が楽しいと思いますし。


答えをすぐ教えてもらうのは…
つまらんです。

No.4 20/11/24 13:56
匿名さん4 

親を頼りすぎちゃうと勉強の仕方が身に付かないかもしれませんね。

自分で考えて答えをだす。
わからなければ、答えを見ながら解き方を学ぶ。
似た問題を解いて理解度を高める。
そうしていかないと学習にならないかも。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧