関連する話題
1歳になる女の子です。 私の肩に乗ってきます。もうすぐ2kgで、重いです。なかなか下りてくれません。 特にタンスの上からダイビングされると、結構きついです。
未就学児をバスツアーに連れてくる親ってどう思いますか? 昔、私が小学6年生のときに母と一緒に子供向けの2泊3日のバスツアー旅行に参加しました。 ファミリ
子供を育てる時、何かを成功するために条件をつける事に対して意見が割れています。 簡単な例を挙げると、「100点を取りなさい。そしたらこれを買ってあげる」とモノ

わからないまま 進むと後が困るので そうならないように 勉強を教えてますが…

回答4 + お礼0 HIT数 137 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 13:56(更新日時)

削除投票

わからないまま
進むと後が困るので
そうならないように
勉強を教えてますが
あれもこれもわからないことが多くて
困っています。

その間に学校の授業はどんどん進んでいくし…

隣で一緒についていて
わからないところは教えてあげて
それがよくないのでしょうか?

わからないとこはすぐ私に聞く癖がついてしまいました。自分で考えようとしてくれません。教え方がダメなのでしょうか

No.3185304 20/11/21 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/21 14:25
匿名さん1 

削除投票

解かせみる癖と考えさせる癖となぜそうなるのか一緒に考えてみる癖をスレ主さん自身が身に付けるのがいいと思います。

No.2 20/11/21 18:07
匿名さん2 

削除投票

人に教わる時間よりも、自分で問題と向き合って考え抜く時間をたくさん設けたほうが伸びはいいと思います。

どうしてもどうしてもわからない時
でも側に聞ける人がいない
でも問題を解いてスッキリさせたい
モヤモヤモヤモヤ…ききたい…質問したい…

で質問したいことをまとめておく。


聞けるタイミングになったら一つずつ質問していく→やっと理解できた、楽しい、嬉しい。
そして教えてくれる人を尊敬するようにもなる。


向き合う→解く→自分の不明点が明らかになる→不明点を解く→全部わかって楽しい


それがスムーズな流れだと私は思っています。



そばにいつでも教えてくれるひとがいると、自分がなにを苦手としているか、自分が何を理解していないかを理解しにくいと思います。

No.3 20/11/21 19:04
匿名さん3 

削除投票

自分でやるのと
教えてもらってやるのは難易度が全然違うわけで

なんでも教えてしまうと、そりゃ自分でやる力が失われてしまいますよ。

それに、自分でやった方が楽しいと思いますし。


答えをすぐ教えてもらうのは…
つまらんです。

No.4 20/11/24 13:56
匿名さん4 

削除投票

親を頼りすぎちゃうと勉強の仕方が身に付かないかもしれませんね。

自分で考えて答えをだす。
わからなければ、答えを見ながら解き方を学ぶ。
似た問題を解いて理解度を高める。
そうしていかないと学習にならないかも。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧