注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私のどこが不足だったのか教えてください。長文ですみません… 前職を9ヶ月で…

回答10 + お礼11 HIT数 1496 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 16:30(更新日時)

私のどこが不足だったのか教えてください。長文ですみません…

前職を9ヶ月で退職しました。診断は適応障害でした。

◆私
30歳 様々な業種の経験あり
性格は 穏やか、平和主義、前向き、真面目、人見知りない、コツコツタイプ。
文句は言うよりまず自分を変えろという派
入力事務として入社。少し自己肯定感低め。

◆会社
とある中小企業の本社
私が配属された島は40〜50代のお局集団。課長も女性。
みんなアダ名で呼び合う。課長にさえも ちゃん付け。人事はお局さんたちに履歴書を見せてまわるというゆるさ。
仲間内では誕生日を祝いあったりと仲が良いが、他の島の社員には厳しい。悪口や当たりが強いなど。上司、会社の愚痴、不満もデスクでは当たり前。
本社宛にお菓子をもらえば、自分達は良いものをもらい、残り物を他の島の社員に回すようなズルさもある。

◆私と仕事
課長が仕事を教えてくれていたが、実際の教育係は別にいた。なんとか食らいつき目標より早く一人前になることができた。
朝のお茶入れ、郵便、力仕事、雑務、電話、客応対は私担当。他の人はほとんど席をたたない(基本的な業務は変わりないのに)教育係は他支店の人とおしゃべり(チャットで)をしている余裕があるほど。ここは少し疑問だった。

◆病気のきっかけ①
必死で食らいついて覚えた仕事も完璧ではなく、ミスが続く。周りは一人前として見ていたので早い段階でフォローもなくなり、私のミスに厳しくなった。呆れられたり、怒られることも増える。
何が分からないかも分からない状況。教育係は他の人に私の悪口をスカイプで流す(偶然見てしまいました…)昼休み、車中で休憩を取るもなぜか身体が動かず数分遅刻。もっと状況が悪くなる。

◆病気のきっかけ②
他の島の人とも仲良くしていたため(お局集団は悪口を言うが本当に優しい人達だった)
私のことを陰ながら気にかけてくれていた。ある日「全部一人で大変だね」の言葉に目が覚める。定時後、相談に乗ってもらい涙が止まらなくなる。帰宅後、身体が硬直し動けなくなる。

休職ののち、退職しました。
前任の方もお若い方で、同じように心を病んで退職されたそうです。次回はこんなことになりたくないです。

この文章をみて、私には何が足りなかったのでしょうか?友人には「真面目すぎると鼻につくこともあるよ」と言われました。

アドバイス下さると嬉しいです。

No.3185322 20/11/21 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/11/21 20:48
お礼

>> 1 むしろ足りすぎていた 会社が単に糞すぎた あなたに落ち度はなく あなたに合った場所を探しましょう そう言っていただいて、ありがとうございます😢
私に合った場所を探して行けたらと思います。

No.8 20/11/21 20:53
お礼

>> 2 世の中で最近特に起こっている現象 文句も言わずコツコツと真面目な人がバカをみる。あってはならないことですが最近多いです。自分とは違う者… 同調してしまえば楽なこともあったかもしれませんが、出来ませんでした。
周りからすると浮いた存在だったのだと改めて思いました💦辛いですね💦

No.9 20/11/21 20:55
お礼

>> 3 ユーモアって言ってしまえばなんじゃそれ?って思うかもしれないけど、多分それに近い事。 潤滑油の存在も使い方も気付いていない印象は受けま… 真面目すぎたかもしれないですね😅
だからと言って溶け込むには自分の心がよしとしませんでした…ご縁がなかった、と今回は思いたいです。

No.10 20/11/21 20:58
お礼

>> 4 私もご友人さんの言う通りだと思いました。 決して悪いことじゃないのですが、そういう人が合わない、浮いてしまう環境もあります。 今まで経験した職場がお互いを助け合い、前向きな方々が多かったので…。
こういう場ではある程度 知恵をつけて動くべきだなと思いました😓

No.11 20/11/21 21:05
お礼

>> 5 何が足りなかったか そうね そのどうしようもないクソな職場に早く見切りをつけず自分を誤魔化して頑張っちゃったところ。危機感ある人はさ… 自己肯定感の低さから、もっと頑張らなければ、努力が足りない、などそればかりでした。
違和感に早く対処するべきでした。勉強になりました💦

No.12 20/11/21 21:10
お礼

>> 6 こういうことはよくあるんですよ 教育係に好かれなかったのが原因です。この場合、教育係が拒否したから課長が教えることになった ほかにも教育… 距離が近いから、課長の立場が無かったんですよね。
教育係(先輩、平社員)からも「◯ちゃ〜ん、助けて〜!」なんて、言われてました。組織としてめちゃくちゃでした。
教育手当がついてたはずなのに…
見切りって大切ですね。もっと自分を大切にしようと思いました。

No.15 20/11/24 00:38
お礼

>> 13 はじめまして。 それはおつらかったでしょうね。 私も過去に仕事のストレスで適応障害を患って無職になったことがあります。主な原因は上司… ありがとうございます。
麻痺して全身が痙攣…さぞお辛かったことと思います。だけど今思えば、身体が教えてくれたんですよね。心が壊れなくてよかったです。ご無事で、本当によかった。そして今は元気とのこと、安心しました!

辞めてからは前職場を責めていたけれど、相手だけのせいではないと気付いた時、そこから禅問答のような日々でした😅 お局集団に馴染んで仕舞えば楽な仕事だったんです。でも出来なかった。譲歩できないあの状況で、私はどうすべきだったのか分からなくなりこのスレを立てさせていただきました。

> 完璧主義だったり、白黒はっきりさせたい傾向が強かったり、頑固(こだわりが強い、思い込みが激しい)だったり、とにかく自分で自分の首を絞め続けた結果、苦しくなって病気を発症した感じだと思います。

ズバリすぎて…(^^;;
心の声、私は無視し続けていました。
更に、その理由は私も自分に自信がなかったのです。だから自分の声もずっと無視して、頑張ることしか出来ませんでした。

常に「自分は足りない」と思っています。だから、詰め込みすぎるのです。人に不足があれば自分が足りないからだと凹んでしまいます。
詰め込むことで自分の空しさを補おうとしてると思います。ある意味必死でした💧それが「背負いすぎ」と見抜かれたということは、本当にそうなんだなと感じました。もっとゆるくいけるようシフトチェンジします!

コロナ禍でまだ自宅にいる予定なので、もっと自分を大切に、向き合って行けたらと思いました。
親身なコメント、とても、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

No.16 20/11/24 00:57
お礼

>> 14 主さんに足りなかったものってほぼないけど、年齢が10歳くらい違う女性との接し方がわかってなかったくらいかなぁ。 世代的に似た人の集まりで、… 今考えると、実年齢が10違う方の接し方というより
精神年齢が未熟な(というと語弊がありますが)
人との接し方が分からなかったのが原因かもしれません。

実は色々な年齢の方と仕事経験があり、
更に仕事意識が高い方ばかりだったので、
真面目に頑張れば大丈夫、という自信がありました。
それはあっさりと打ち砕かれましたが…(苦笑)
このような職場を体験してよかったのかもしれません。

>おばちゃんくらいの年齢の人がたくさんいて長く働いているって職場は気をつけた方がいいですよ。

肝に銘じます…!ありがとうございました!

No.19 20/11/25 16:08
お礼

>> 17 主さんの文章から判断するなら、「不足だった」のはミスが多かったことかな?っていう位しか判りません。 でもそれ以前に、履歴書を勝手に公開… ありがとうございます。

人事の方もお局集団の1人でした。
履歴書、あり得ませんよね…
テーブルに広げて、これが今回の新卒❗️って言ってたんです。
それに群がるお局集団…異様な光景でした。

ミスについて今思えば、自分も急いで一人前になる必要はなかったなと思いました💦次からは与えられた期間内で基礎固めをしっかりしようと思います💪

No.20 20/11/25 16:24
お礼

>> 18 場所が悪かったですね お局様、、、、もうここで全てが終わっています そこで生きていくには同じように悪い人、でないと不可能です そこで自… ありがとうございます。
仲間内では仲が良いので、性格を合わせれば良かったのだと思いますが、どうしても馴染めませんでした。
誇りと言ってもらえて嬉しいです。。

18さんもおツラい目に遭われていたのですね。就職前に人間関係が分からないのはギャンブルですね💦今、就職探し難航中です。慎重になりすぎて…
合わなかったらやめよう、くらいの気軽さで探そうと思います!ありがとうございます。

No.21 20/11/25 16:30
お礼

皆さま、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧