関連する話題
子育て中のママさん達、アドバイス欲しいです。 私は現在1歳8ヶ月の娘を育児中の専業主婦です。 実は・・・数ヶ月前、娘が何度言って聞かせても食べた物を

子供を育てる時、何かを成功するために条件をつける事に対して意見が割れています。 …

回答16 + お礼14 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 07:30(更新日時)

削除投票

子供を育てる時、何かを成功するために条件をつける事に対して意見が割れています。
簡単な例を挙げると、「100点を取りなさい。そしたらこれを買ってあげる」とモノで釣るやり方です。私は祖母に勉強関連でこれをされ続けました。しかし、達成しても約束を守ってもらえず、「なんで買ってくれないの?」とネチネチ喧嘩しなければ買ってもらえなかったり、結局言い続けても最後まで買ってもらえないものがあり、子供ながらに「どうせ達成しても約束守ってもらえない、嘘つき!!」と大人不信になり、勉強も嫌いになり成績が落ち、妹と比較されてできない子扱いで育ちました。それを母に言ったら、実は自分も子供の時祖母に同じ教育をやられて喧嘩をした、阻止できず申し訳ない、自分の子供にはやらない方がいいと言われました。(母が病気だったので、祖母が子育てに口を出す家庭でした)
そうしようと思った矢先、よく見ている子育てのコラムで、おねだりされたらダメ!と言うのではなく「これができたらいいよ」と条件を付けなさい、自制心が育ちますみたいなものを読み、またわからなくなりました。
色んな育て方があると思いますが、モノでつって子供を動かすやり方って、皆さんは賛成ですか?

No.3185848 20/11/22 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/22 11:39
匿名さん1 

削除投票

短期的には構わないけど、長期的によくないよね。頑張る動機が純粋じゃなくなるので。ただし過程を褒める事が大切ではあります。

乱発しないのであれば条件付きは悪くないと思います。

No.2 20/11/22 11:44
匿名さん2 

削除投票

反対ですが、そうしなければ難しい子育ての事情はあると思います。

No.3 20/11/22 11:46
匿名さん3 

削除投票

何がきっかけになるかわからないので物で釣るのもありだと思っています。
ただ、釣ったからには達成したら約束は守るべきだとは思います。

No.4 20/11/22 12:00
お礼

削除投票

>> 1 短期的には構わないけど、長期的によくないよね。頑張る動機が純粋じゃなくなるので。ただし過程を褒める事が大切ではあります。 乱発しないの… そうですね。何を頑張るにしても、目的がモノのため、打算のためになってしまいそうですよね。使い分け、という事ですね。ありがとうございます!

No.5 20/11/22 12:01
お礼

削除投票

>> 2 反対ですが、そうしなければ難しい子育ての事情はあると思います。 どういう事情でしょうか?モノをぶらさげてでもやらせなければいけないのに子供がやらない時、ですかね?勉強やお手伝い、などはそれに入るのでしょうか?

No.6 20/11/22 12:02
お礼

削除投票

>> 3 何がきっかけになるかわからないので物で釣るのもありだと思っています。 ただ、釣ったからには達成したら約束は守るべきだとは思います。 そうか、私は、約束を守られなかったから否定的なだけで、約束さえ守ってくれればここまで反発はなかったかもしれません。

No.7 20/11/22 12:05
匿名さん2 

削除投票

モノをぶらさげてでもやらせなければいけない教育方針には、そもそもの間違えがあります。
ですが、それを解消するのは現実的に難しい問題があるという意味からです。

No.8 20/11/22 12:38
匿名さん8 

削除投票

そのやり方に反対はしません。
確か東大のTVに出てる子も、点数とったらお小遣いあげるって言われて最初はそのために頑張っていたけど、段々勉強は分かると面白いということに気づいて自ら勉強するようになったとも言っていたし、正直「将来あなたのためになるから」「頭いい方がいいから」なんて曖昧な言葉より、ここまでやれば「お菓子をあげる」「お金をあげる」みたいな分かりやすいご褒美の方が、子どもは理解し易いと思います。
例えて言うなら、大人のダイエットだって同じ。
いつか10キロ減らせばいいやーくらいの長くて期間のない目標より、とりあえず1ヶ月で1キロ落とそう、みたいな期間のある明確で達成し易い目標の方が、やる気も出るし持続し易いはずです。

でも、子どもは子どもでその約束を守るために頑張るのだから、大人がそれを破るのは一番やってはいけないこと。
一度約束をしたならば、きちんと守る。
最初はそのご褒美のためだけに頑張るかもしれないけど、結果的に実力が伴い努力に意味があるとわかってくることを覚えることが大切なのでは。

No.9 20/11/22 12:46
通りすがりさん9 

削除投票

物で釣るのはどうですかね~

ただ物がほしいからやる!
それって良くないと思いますよ
その子供のやりたいと言う気持ちが無くなるようなね
勉強も物がほしいからやるのではなく!自分から面白いとからやる!の方が子供の為にはなると思ってす

俺の時にもありましたよ
物で釣って勉強とか
俺の親は物で釣るのは反対でしたけどね
自分でやる気を出せってね(笑)
親は両親とも子供の頃は自分からやってましたからね

書いてて思ったけど
物で釣る!って
緊急時人助けの時とかどうなるんですかね?
何か手に入るから助ける?
何も手に入らないなら助けない?
そんな事もありそうですですね
仕事で助ける時もそんな事を考えるんですかね

物の為にうごくなんてどうなんですか?
やる気を出させるのも親の役目
親って大変ですね😑


No.10 20/11/22 12:49
お礼

削除投票

>> 7 モノをぶらさげてでもやらせなければいけない教育方針には、そもそもの間違えがあります。 ですが、それを解消するのは現実的に難しい問題があると… ありがとうございます。そもそもの間違いとは…質問だらけですが、ニュアンスはわかるのですが全体的に抽象的だと、うまくイメージがつかず想像力がなくてすみません。。

No.11 20/11/22 12:49
匿名さん11 

削除投票

大人になれば勉強する目的を自分で見つけられるけど、子供はそれができないのだから親が目的を与えてあげることは悪いことではないと思います。

モノでも何でも、目的のために頑張れることが重要だと思います。

もちろん、約束を守ることが前提ですけど。

No.12 20/11/22 12:54
お礼

削除投票

>> 8 そのやり方に反対はしません。 確か東大のTVに出てる子も、点数とったらお小遣いあげるって言われて最初はそのために頑張っていたけど、段々勉強… 確かに目的があるのとないのとだと全く違うのはわかります。
ここまでレスをいただいて、私が否定的なのは、結局のところ大人が約束を守らなかった、という点にあるだけで、この方針自体はいいのかなと思い始めました。
母も「自分もされた」という内容を聞いたら、大きなTVを買ってやると言われて、約束を守ってくれず「約束も守れない大人のいう事など信じない!」と同じ喧嘩をし、それを聞いてからTVがでかくなったが当てつけに感じたと言ってました。私と全く同じでした。

No.13 20/11/22 12:59
お礼

削除投票

>> 9 物で釣るのはどうですかね~ ただ物がほしいからやる! それって良くないと思いますよ その子供のやりたいと言う気持ちが無くなるような… 本当にそこなんです。すぐにやる気を出させる短期的な結果は見込みやすいけど、本来の勉強だったら勉強そのものへの楽しさではなく、目的が違うわけですから、子供自身が途中からご褒美じゃなくそのものを楽しいと思ってくれるかは、また考えなくてはいけませんよね。
緊急時に対しては別じゃないでしょうか?モノで釣られて育った人が、見返りがないから助けません、手を貸しませんってことはないと思います。私がそうなので。

No.14 20/11/22 13:02
お礼

削除投票

>> 11 大人になれば勉強する目的を自分で見つけられるけど、子供はそれができないのだから親が目的を与えてあげることは悪いことではないと思います。 … そうですね、約束を守るか守らないかが重要で、親が守れない約束はしない、というのであればいいのかもしれません。
私の考え方のズレが少しずつ整ってきた気がします。

No.15 20/11/22 13:11
通りすがりさん9 

削除投票

緊急時、主さんみたいな人がいるなら良いけど
人の気持ちは十人十色って事でわかりませんよ
皆が主さんみたいな人なら良いけど!

今度、それをここの人達に聞いてみたいですね
それで答えが出るかもですよ(笑)

あと勉強は物の為にするのではなく自分の為なんですけど
そんなの主さんも皆も知ってることなんですけどね(笑)

主さん頑張ってください!
親も勉強なんですね🥺

No.16 20/11/22 13:42
匿名さん16 

削除投票

もので釣るのは子供の性格によって良い悪いが出てくると思いますから、否定できません。
逆に、子供に危機感を持たせてやるのはどうでしょうか。
例えば、大学受験の時、現役で受からなかったら浪人させない。そんな条件を課されると子供は危機感を持つと思いますから、勉強すると思います。

No.17 20/11/22 13:54
お礼

削除投票

>> 15 緊急時、主さんみたいな人がいるなら良いけど 人の気持ちは十人十色って事でわかりませんよ 皆が主さんみたいな人なら良いけど! 今度、… 緊急時にどうするか、モノで釣られれば助けるかのスレを立てたら、この問題の答えが出るかもしれない?とはどういう事?あまり繋がらなくて本当にすみません💦

何番さんかが言ってた、モノで釣っていたら自分で目的を見つけるようになる子供もいる、という展開が一番いいですね。そうなるかは子供の潜在能力次第と言いますか、親がコントロールできるものなのかはわかりませんが。
ありがとうございます、がんばります。

No.18 20/11/22 13:57
お礼

削除投票

>> 16 もので釣るのは子供の性格によって良い悪いが出てくると思いますから、否定できません。 逆に、子供に危機感を持たせてやるのはどうでしょうか。 … 危機感を持たせるって、口で言う以上に難しいことですよね。頑張らなくちゃです。親によっては簡単に危機感を持たせられる言い回しを思いつく人もいるんでしょうが…
なにせ私、「こうしなさい、そうしないと○○してあげないよ」という言われ方もして育った身で、かなり反抗期ありました。これも多分、言い方とか条件の問題なのでしょうが、手探りでやろうと思います。ありがとうございます。

No.19 20/11/22 14:58
匿名さん19 

削除投票

大人もお金がもらえるから働いてますよ。
海外でも洗車してくれたら小遣いとかです。
おばあさんの間違いは、約束破りしたことでしょ。

No.20 20/11/22 15:34
通りすがりさん20 

削除投票

私も19さんと同意見です。
約束を守らなかったのが一番の問題であって、「物で釣る教育」自体は必ずしも間違いではない。と、私は思います。
場合と方法にもよると思います。

  • << 23 19さんと同じ内容になります、裏付けありがとうございます。場合と方法によるというのも気になります。方法が違ったら間違いになることもあるなら慎重にいかなければですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧