注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

妹が脳天気すぎるのでどなたかどうすれば悩むようになるか意見下さい。 妹はダウン…

回答13 + お礼1 HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 09:23(更新日時)

妹が脳天気すぎるのでどなたかどうすれば悩むようになるか意見下さい。
妹はダウン症の子を産み、告知を受けた後すら「まぁ、大学費用浮いたし、思春期の反抗期考えたら楽だわー。人生バランスとれてんのよね。」と言ってました。
普通泣きくれる人が多いのに。
今ダウンの姪が3歳ですが、「まー、小学生になると落ち着くらしいからねー。健常と違って大人になったら金銭的に楽させてもらうからー。」とまあ普通。
旦那さんとも出産するしないで離婚したけど「旦那は良い人だったんだけど親無理だったから気楽ー。」と。
強がりではなく、楽に楽に考えるお気楽人間です。
昔っから!
姪が椅子投げて癇癪起こしてガラス割れても「まー、仕方ないねー。テープ貼るかー。」本当に考え込まない。
昔から口癖は「なんとかなる」で、勉強したくないから高校は入れるとこでいい、手に職だけど激務は無理だから歯科衛生士になるー、仕事探しもとくに困らず決めてくる、一人暮らししたいから家でるーと勝手に出る、なんか学歴に興味出たから大学行くーと勝手に進学してる、いきなり結婚する、離婚する、一人でやってくわーとまた歯科衛生士に戻る。


自由人過ぎません?
一回くらい悩めば良くないですか?

No.3185871 20/11/22 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/22 12:23
通りすがりさん1 

今の状況だとしたら、妹さんの悩まない生活が幸いしているのでは。

悩めと言うのはちょっとなあ…

逆に悩まない正確なら良かったと思う。

悩まないと駄目な理由は?

No.2 20/11/22 12:38
匿名さん2 

私もあなたも妹にはかないません。それぐらいレベルの高い人間です。

No.3 20/11/22 12:42
匿名さん3 

別にいいではありませんか。
色々悩みが多い人の方が周りが大変です。

>姪が椅子投げて癇癪起こしてガラス割れても「まー、仕方ないねー。テープ貼るかー。」本当に考え込まない
このガラスが、妹さんの家のガラスならOK
他に同居人がいれば、微妙
他人のモノであればNG

妹さんが悩まないことによって、主さんに実害があるかないのかを判断基準すればいいと思います。

No.4 20/11/22 12:51
匿名さん4 

楽天的な妹さんです。ダウン症のお子さんの将来を考えて毎日思い悩んで泣きくれて...なんて心が持ちません。妹さんは妹さんの体質考え方があり難しいですが尊重して見守ってあげていたらそれで良いと思います。

No.5 20/11/22 13:56
大学生さん5 

障害児の子供を虐待したりすることは絶対無さそうですね。

大学は卒業して、歯科衛生士の資格を取ったんですか?
なら、適当に生きてるように見えて、ちゃんとやることはやってるから大丈夫でしょう。

No.6 20/11/22 14:20
匿名さん6 

>一回くらい悩めば良くないですか?

一回も悩んでないと、なぜ言い切れるのですか?ダウン症の子を産んだら、表向き泣きくれてないと普通じゃないんですか?
昔から「なんとかなる」思考で、実際に高校も歯科衛生士も就職も一人暮らしも大学進学も再就職も、何とかしてきたならそれはそれで妹の素質だよ。
悩む性格で妹が精神的に病んだりした方が、よっぽど周りは大変になりますけど、それでも良いんですかね。なぜ悩む様にしたいのですか?
単に主さんと性格が真逆?で理解出来ない受け入れられないとかで、そもそも妹が嫌いなのではないですか?

No.7 20/11/22 15:43
匿名さん7 

その妹さんの何がダメなのかわかりません。

どうして無理に悩ませないといけないのか。

障害を持つ子供を持てば泣き崩れて悩むのが当たり前って事でしょうか?

おおらかに子供を見守る気持ちの余裕がある妹さんで良かったと思います。


スレを読んだ感じでは、人生を好きに生きてきた(ように見えるだけ)妹さんに対して、主さんが勝手に嫉妬しているようにしか思えない。

障害がある子が生まれて離婚をしても、気楽にやっている(ように見えるだけ)妹に対して、なぜ苦しまないのかとなぜ何があっても楽でいられるのかとモヤモヤしているだけでは?


多分、主さん自身が、今まで自分の思うような人生を遅れてなくて苦しいからだろうと想像します。

No.8 20/11/22 15:58
匿名さん8 

むしろ羨ましいんですが。

No.9 20/11/22 17:46
匿名さん9 

魅力的な人だと思います。

No.10 20/11/23 00:21
匿名さん10 

逆に羨ましいです。

No.11 20/11/26 19:14
匿名さん10 

最近、イライラする事があってこのスレ読んでいたら元気がでました。
妹さんのようになれるように頑張ってみます。

No.12 20/11/26 19:25
お礼

妹が嫌いとかではないですが、なんで何にも考えないの?とは思います。
努力が嫌いなんですよね。
ガラスが割れた時の話しは妹の家です。
実家のガラスも割ったみたいですが母親が弁償を断ったらしいです。(実家は居間のドアのガラス部分が割れていた、妹の家はベランダが割れた)
母親的には、妹にはお年玉貰ってる(妹は親にはお年玉を持って正月にやってきます)のと、母親の仕事が看護師長で障害にかなり理解があるので孫がこうなるのは仕方ないって感じみたいです。
妹は医療とはまったく関係ないとこにいるから、母親みたいに深く考えないみたいで母親が気にして色々言いますが、別に大丈夫だよー中学以降で楽するからとしか言わないです。
母親は色々考えてしまうみたいです。

No.13 20/11/27 09:18
通りすがりさん13 

妹さんの人生ですから
悩めとは思いません。

主さんの見ていないところでは泣いてるかもしれないしね。

No.14 20/11/27 09:23
匿名さん14 

人としてすごくレベルの高い人だ、私もなりたい。
姉妹なら羨ましくなる。
結局、やらなきゃならん事はやってるし、きっとこの先もやるんだと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧