注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

どうでも良い悩みかもしれませんが、私自身心が狭いだけなのかどうか他の方のご意見が…

回答7 + お礼7 HIT数 460 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/11/22 19:53(更新日時)

どうでも良い悩みかもしれませんが、私自身心が狭いだけなのかどうか他の方のご意見が知りたいので相談させて下さい。

私は趣味のグループ活動を私主催で定期的に催してるんです。主なメンバーは別で知り合った人もいますが、ネットで募って集まったメンバーが半数以上いるんです。

今回はそのネットで知り合った人の話なんですが、その人も最近私が利用してるものとは別のネットの場所で仲間を募って同じような活動を始めたと本人から聞かされたんです。
私のグループの活動内容にその人なりのアレンジを加えていて、最初は応援したくて幹事やるうえでのコツとか教えてたんです。

でも、次第にメンバーもネットだけではなく私の活動メンバーにも誘うようになってきて、私がいつも利用してるネットで同じようにメンバーを募ろうと思ってるということを本人から最近新たに聞かされたんです。
もはや私の活動とほぼ同じことやってるんです。しまいには私が良く活動場所に使ってる場所も使うような雰囲気になってきていて。
本人は私よりも時間があるようなのでもっとたくさん活動したいという思いから始めたようですが、私としては正直複雑な気分なんです…。
内容は真似され、うちのメンバーも誘うようになり、メンバー募る手段や活動場所までそっくりな状況で。ただの遊びで営利目的でもなんでもないですが、募集内容の書き方も私のやり方とすごく似ていてうちの個性も薄れてしまいます。

別にうちの活動をつぶそうなんて思ってないと思うし、むしろこういう活動にこれまで何度も誘ってくれたことを感謝してると言ってくれてるんです。たまにうちの活動にも来てます。
でも、気づいたらうちの誰かとLINE交換してるし、またそっちの活動に誘うつもりなのかなとか。正直、今後その人を誘うのをためらってしまいそうです。
こうして複雑な思いをしてしまう私はただの心が狭いだけでしょうか?

みなさんの率直なご意見を聞かせてください!

No.3185983 20/11/22 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/22 16:30
匿名さん1 

その人に勝手にメンバーを取られてしまうと私の居場所に困るし、境界線はちゃんとしておきたいと話してみては?本音で話して置かないと、してもいいんだと思い込まれたままになりますよ。

No.2 20/11/22 16:43
匿名さん2 

心が狭いと思います。

しかし嫌なものは嫌ですよね。オリジナルを築いたあなたの方が上なのでまた立ち上げるのもあなたの力でどうにでもできるはずです。キモは教えないように注意しましょう。日本が中国に追い越されたのもそれがゆえんです。

No.3 20/11/22 16:44
お礼

>> 1 その人に勝手にメンバーを取られてしまうと私の居場所に困るし、境界線はちゃんとしておきたいと話してみては?本音で話して置かないと、してもいいん… ご親切にありがとうございます!!

まだ説明が足りなかったので、補足を交えながらお話させてもらいますね。

メンバーが取られてるというのも正確には、メンバーは登録制でも入会制度があるわけでもなく、好きな時にどこで参加してもいいしそこは参加する人の自由なんです。
だから、誘われる側としては私のところだけでなく私つながりの人が主催してる会であれば参加しやすいでしょうし、その人もたくさん参加できてラッキーって思ってるでしょうし、そこは私以外の場所は参加するな!なんて思ってないんです。そこは誘われる人の自由。
私の所優先して参加したいって人なら個人的には嬉しいですが。

それと、その主催者の会に私も誘われることあるんです。ぜひ来てくださいと。
ただ、誘われてそちらの会にもよく参加してる人から聞いた話ですが、その主催者は私も誘いたいんだけど私のメンバーにも声かけて誘ってるから誘いづらいみたいなことを話してたよと聞かされたこともあるんです。
なので、向こうも少しそのあたりは気にしてるようです。とは言え、それ以降も私の会に来た時に他の人とLINE交換してたみたいですし(今まではしてるところ見たことがない)、私と同じネットで募集しようかと考えてることも本人から言われたんです。
なので、気にしてる面もあるけどやってることはどんどん同じになってきてる状態です…。

それらを踏まえて、この場合で言う境界線とはどういうものになるでしょうか?
うちのメンバーに声かけないで?
同じネットで募集しないで?
同じ場所で活動しないで?
内容に関して同じことやらないで?
別に特許があるわけでもないし、相手も楽しくてどんどん大きくしてるんでしょうし、決して悪気があってやってるということはないと思うんです。気にかけてる面もあるようですし。でも、どんどん似てきていて行動は伴ってなさそうですが。

No.4 20/11/22 17:03
お礼

>> 2 心が狭いと思います。 しかし嫌なものは嫌ですよね。オリジナルを築いたあなたの方が上なのでまた立ち上げるのもあなたの力でどうにでもできる… ご親切にありがとうございます!

狭いですか~。
別にどちらが上とか関係ないし、好きなことやるのは自由なんですが、私とは全く別のところでやってくれるなら全然かまわないですが、どんどん私と同じことをやり始めたんですよね。本人も私の活動の良いところを参考にさせてもらってますと公言してるんです。なので悪気は絶対ないと思うんです。基本良い人なので、だからこそこれまでよく誘って会ってたので。
それだけうちのことを気に入ってくれてたがゆえの行動でもあると思うんですが、このままいったら私の方が真似てる?と初めて来た人は思うかもしれません。他にも似たような募集してるところありましたよなんて。
だいたいのコツは教えました。もともとは私の活動に協力してほしくてある場所を利用するために登録してもらったこともあるんですが、今ではすっかりその人の活動のために使っていて、協力してもらえてないです。
今後どう振る舞えば良いでしょうか?
うちの活動に誘いにくい…。でも、もう共通の知人の仲間も多いし、誘わなくなったらその仲間に下手な噂を流されて、みなあちら側へ流れてしまうなんて状況もあるかもしれません。そもそも、向こうに悪気はないとは思うんです。ただ楽しいことやりたいってだけで。
やはり心が狭いだけケチなだけでしょうか。
今まで通り誘ってあげればいいのでしょうか。他のメンバーはどんどんあちらに参加する機会が増えるかもしれませんが。それでもどちらをメインに参加するかはその人それぞれの自由ですからね。

ただ実はもうもう1人、私の活動がきっかけで主催して活動始めた人もいるんです。その人も内容はパクってるしうちのごく一部ですがメンバーも誘ってるみたいなんです。ただ、募集してる場所や活動場所はうちとは全然違うところみたいですけどね。
ただ、うちの活動は月数回しかできなくて、その人らからしたらもっとたくさん参加したい!手のがあると思うんですよね。それで他の場所参加するのではなく自分で主催したみたいな。

No.5 20/11/22 17:04
匿名さん5 

色々細かいことはあるとしたうえで、できるだけフラットに、主催者としてではなく参加者視点での見解を想像しますと、主さんからは悪いけど「わたしのおともだちとらないで!わたしのやりかたまねしてわたしのたちばうばわないで!」っていう小学生女子みたいなものを感じてしまうし、「みんな同じ趣味で知り合った友達、どこで出会ったとか誰が催したとかのしがらみなくみんなで交流したい!」って思うもので、主催者同士がおおらかな気持ちでどかっと構えてくれてたらしがらみやらなにやらはないのになー面倒だなーって感想です。

でも主催者というかリーダーってそういう風に「みんな友達、自分の催しをきっかけにみんなが交流の幅を広げられたら私も売嬉しい」とはならんものなんですかね。

No.6 20/11/22 17:22
お礼

>> 5 ありがとうございます!!

私も昔は募集方法とかは全く違いますが同じ趣味のグループにいくつか参加したことがあって、そこでよくあったのは、他のグループに参加するのは禁止!同じグループの人を他のグループに誘うのは禁止!うちのグループ以外で会うのは禁止!中には、うちのグループの異性の人と連絡先交換は禁止!なんてところがすごくたくさんあったんです!!
なんじゃこりゃ!って感じで、そんなの参加する人の自由だろって思ってたのを思い出しました!

実際、最初は応援してたんです。そういう活動したいって話をしていて、主催する上でのコツとか色々聞かれていて相談に乗ったり。だから、いつかお互いのグループ同士で交流会もできたら面白いかもね!なんて私は話してたんです。
私の活動がきっかけで私だけでなく周りの人も色々な出会いとか色々なつながりが増えたら良いなってずっと持ってこの活動やってきましたから。
今回のメンバーが新たに主催して活動するパターンは初めてですが、これはこれで良いと思ってたんです。
でもそれはあくまでも、その人独自で知り合ったメンバーで独自にやるということを勝手にですがそう想像してたわけです。最初はそうだったんですが、次第に私と同じことをやるようになってきてたんです。私も今の活動は10年以上続けていて、私にとってすごく大事な場所でもあるんですが、それを簡単に真似されて、しかも色々と時間かけて知り合った仲間も取られ、ついには同じ手段で募集するようになり今度は同じ場所で活動始めるかもしれない。

自分の大事な居場所が取られるような感覚があったから、いますごく嫌だなって思ってるんだなと5さんに言われて気づきました!!心が狭いとうかまさに核心はそこです!!

でも今の私は過去に見た馬鹿らしいと思っていたグループと同じこと考えてるってことでしょうか?

No.7 20/11/22 17:31
匿名さん2 

と言うのもゲームの世界ではよくあることなんです。段々とやりずらくなるし嫉妬に似た思いとか縄張り的な思いとか色々。

私の対処としてメンバーを増やしてやりくりしてたかな。増えすぎると把握できなくなり気にしなくなりましたけどね。

No.8 20/11/22 17:41
匿名さん5 

まあその古い体制のローカルルールは見てないしわかりませんが、そういう派閥とかなんやらってくくりで見たら同じじゃないのかな?と。

主催者としての振る舞いや幹事としての姿勢、企画の仕方って、先人から学んで倣ってやっていくものだと思うんですよ。「『学ぶ』とは『真似ぶ(まねぶ)』だ」なんて言い回しを聞きますが、よほどのカリスマでない限りゼロから何か生み出すのは難しいものです。
主さんの企画で居合わせた人たちがもしそのもう1人の主催者さんの企画に居合わせたら、「ああこれ主さんの企画に倣ったんだな」って理解してくれるだろうし、そんな時に「そうよ私の真似なのよ!なのに大きな顔してお山の大将しちゃってさ!」って態度だと下手したら後ろ指差されるかも。「そうそう私の企画よかったでしょ!使ってくれて光栄だな!」って思いでいた方がみんな主さんを大物に見るんじゃないでしょうか。

No.9 20/11/22 17:48
お礼

>> 7 と言うのもゲームの世界ではよくあることなんです。段々とやりずらくなるし嫉妬に似た思いとか縄張り的な思いとか色々。 私の対処としてメンバ… ゲームの世界!?
そう言えば聞いたことがあります!!オンラインで最初は楽しいけど仲間意識が芽生えてゲームの中なのに人間関係が面倒くさいって話。
正直、ネットを通して色々な人と出会ってるので、中にはトラブルというか何かしら起きるかもしれないなってのはどこかで覚悟はしていて、基本みな良い人ばかりですが中には場の空気を乱す人もいたこともありましたが、今回のパターンは初めてでどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

メンバー増やすのは今は厳しいかな。過去はもっといたんですが、当然ですが広く浅~い薄い関係の人ばかりになってしまって、私がある病気を患って活動を休止するかもしれない話をメンバー全員にしたことがあって、そしたら最初は心配してくれるものの気づいたら半数以上の人は離れていきました。だから、ただ人が多ければ良い訳ではないなって。多いと盛り上がるし、参加する側は楽しいと思うんですけどね。
ただ、2さんと同様に5さんにも言われた内容がすごく心にグサッと刺さりました。主催者側で見たらすごく嫌です。自分の大事な居場所を取られるみたいで。
でも、参加する側からしたら嬉しいことなんですよね!私つながりで安心感の色々なグループに参加できるって私だったら楽しいですもん。1つの場所にずっといるよりも。主催者によっていくら内容は同じでもその人の人柄とか味って出るので。
だから、結局は私は心が狭いだけだったのかなと反省しました。
これまでも変わらず誘って仲良くするのが良いのかなと。それでも、私の今の居場所がなくなるなんてことはないですよね?
相手が私のグループをいつか完全に乗っ取ってやろうと思ってない限り。でもそれはないと思うんです。 

No.10 20/11/22 17:51
人生の先輩さん10 

もしそれを金銭目的の商売でしてるなら、完全に営業妨害ですよね。

しかし、そうではなく、ただの趣味の範囲。
相手に真似するなとか、ウチのメンバーを勧誘するなとかは言えませんよ。

自分の居場所を取られた気持ちは理解します。

ならばこそ、
貴女は貴女なりの更なる工夫をし、メンバーに少しでも楽しんで貰える方法の事だけを考えた方が良いんじゃないかな。

嫉妬してばかりいても、何も生みませんよ?

No.11 20/11/22 17:59
お礼

>> 8 まあその古い体制のローカルルールは見てないしわかりませんが、そういう派閥とかなんやらってくくりで見たら同じじゃないのかな?と。 主催者… 5さんありがとうございます。
おっしゃる通りです。
ほんと自分の大事な居場所がなくなってしまうんじゃないかって恐怖や不安が、今感じてて嫌な気持ちなんだなって思ったらすごく納得してしまいました。
それと同時にすごく心が狭いな~って。
もし私が誘われる側だったら、いつも慕ってる幹事の知り合いのグループであれば安心して参加しやすいし、より楽しみが増えて嬉しいな!って思うと思うんです。
それで、新しい方が楽しいってことなら古い方は行かなくなるかもしれない。やっぱり古い方が楽しいと思えば新しい方は行かなくなるかもしれない。それはその人の自由。主催する側からしてもそこは強制できるものではないです。
それでも慕ってきてくれる人を大事にすればいい。
とにかく、5さんお話を聞いてその主催してる人に対する嫌悪感がスッと消えたような感覚です!!
これまで通り、その人とは仲良く続けようと思います。全く100同じではないし向こうには向こうの良さがあると思うし、それはそれで私も参考にさせてもらいながらお互い楽しいグループ活動できれば良いかなって思えました。

ここで相談してよかったです。特に5さんには感謝してます!!
こういうことに限らず、自分って心が狭いな。ケチだなって思うことよくあるんです。すぐイライラしたり。5さんのようにもっと人として成長したいなって思います。

No.12 20/11/22 18:24
匿名さん12 

私ならすごく腹が立つと思う・・・。これ、心が狭いのかな。普通だと思うけどな。

職人が秘伝のレシピを教えないのと同じで、苦労して知り得た情報はそう簡単には人に教えない方がいいと思う。人の真似をすれば簡単に8割方同じようにできる。その8割を盗まれるのは仕方のないことだと思う。でも残りの2割の部分だけは、人には教えない方がいいと思う。

No.13 20/11/22 19:38
お礼

>> 10 もしそれを金銭目的の商売でしてるなら、完全に営業妨害ですよね。 しかし、そうではなく、ただの趣味の範囲。 相手に真似するなとか、ウチ… ありがとうございます!

居場所を取らてるような気がしてしまう気持ちを、少しでも理解していただいたのは救われました。
絶対ありえないような悩みで、ただの心が狭いだけなのかと苦しかったので。

メンバーを楽しませることが目的ではなく、あくまでも私自身が楽しいことしたいと始めたのがきっかけで、それが結果的に色々な人のためにもなって仲間も増えたってことなんですけどね。
いくら真似ても真似できない部分ってあるし、私は私なりの道を進めばいいんですよね!
ただ、そこでまたその人を呼んだとき、そのたびにそこでも仲間を勧誘したり、新たなものを作ってもまた真似されてはさすがに嫌ですが、でも最悪何でも真似されたり勧誘されたとしても、それでも来てくれる仲間がいるならそういう仲間を大事にすればいいんですよね。

No.14 20/11/22 19:53
お礼

>> 12 私ならすごく腹が立つと思う・・・。これ、心が狭いのかな。普通だと思うけどな。 職人が秘伝のレシピを教えないのと同じで、苦労して知り得た… 12さん、ありがとうございます!
すごくお優しい方ですね。今のところ唯一同じように腹を立ててくれた方がいたことが素直にすごく嬉しいです。自分のこの感情は異常でおかしなことで、ものすごく心が狭いからなのかなとすごく苦しかったので。
おしゃる通り、今の活動は初めて10年過ぎたところで紆余曲折ありながら今の形ができたんです。今いる仲間だってそんな簡単に知り合ったわけではなく、色々なことがありながら知り合った仲間が多いです。そんな苦労して大事にしてきたものを、簡単に真似されたりするのはすごく嫌だと思ったんです。
私のがベースになってるから立ち上がりもスムーズにいってるみたいで、向こうの活動も上手くやれてるみたいです。それを良かったねと思いたい反面、どこかで素直に喜べない自分がいて。

でも相手は悪気があるわけではないし、私のこともその活動に誘ってくれることもあるんです。こういうことやってる。今後はこういうことやりたい。そういう話も良くしてきてくれるんです。真似てるとはいえ100真似てるわけではなく、アレンジしたりその人独自のやり方でやってる部分もあるみたいです。仲間集めだったりやる内容だったり。

教えない方がい部分があるとするなら何だろうと今思いつかないですが、何でもかんでもさらけだして教える必要もない(教えないことが悪いことではない)ってことですよね?

ただ、正直今後も今まで通りにうちに誘ったりできるかまだ揺らいでる部分はあります。誘うたびに何か取られてしまってるような気がして。
でも、5さんの言うように、主催者側ではなく誘われる立場で考えると、どこであろうと楽しければいいんですよね。この人がいるから参加してる人もいるかもしれませんが、どちらもそれぞれの特色があって楽しい。それだけのことなんだと思います。主催してる私だけがこのように考えてしまってるだけで。向こうの主催者側だって、私に情報教えたくないっていう雰囲気ではないので。
ただ、私のこと誘いづらいと話してたよということを、その人主催の活動にも参加したといううちのメンバーから話を聞いたことはあります。うちから何人か誘ってることを気にかけてるみたいです。
でも、辞める様子は一切なく、初めは1人だったのが2人3人と徐々に増やしてきてるみたいですけどね。
でも縄張りとかそんなもの関係なく楽しければいいんですよね本当は。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧