関連する話題
私のした事、復讐は正しかったのか。 6年前、新卒で入社した会社の上司がよく言えば情熱系。パワハラ放題、セクハラ放題(私は男なので被害は無し)サービス残業正
人数が少ない品出しのパート先での不満、新人です。 入ったばかりで新人なのですが、不満があり相談させてください。 決まった同じメンバーでの勤務になります
同僚が「私に子供いるアピールされて辛いから出社できない」と上司に言ったそうで、何日も休んでいます。 部署で女性4人のうち、独身20代が2人。 既婚30代

5人いるグループのリーダーをしてます。 5人で1つの仕事を分担してやって、…

回答3 + お礼0 HIT数 87 あ+ あ-

匿名さん
20/11/22 22:28(更新日時)

削除投票

5人いるグループのリーダーをしてます。

5人で1つの仕事を分担してやって、その振り分けや時間配分などを指示だしてます。

ある時、グループの1人がリーダーが1番楽してる。楽してる人に自分がやらずにこっちに負担かける人はおかしいと思うと責任者に告発した部下がいます。

こちらは1番肝の仕事を1人でやってて他の4人には全員でやれる様な仕事の割り振りをしてましたが、部下には違うととった人間がいました。

責任者がお互いから話を聞いて、こちらのやってる事は間違ってないけど、人間としての好き嫌い、合う合わないの感情の問題だから責任者が仕事を割り振り、こちらには今までやってる仕事のみやって欲しいと指示されました。

それからは、部下たちは何事もなかったかの様に仕事をしてますが、手が空いても一切こちらの仕事を手伝ってきません。

こちらの指示には不満を言ってた部下たちが責任者の言う事は聞いてるのが
何となくモヤモヤします。

責任者には、そんな態度を取る部下たちと
は関わりたく無いと言ってあります。

このモヤモヤをどう解消する様にすればいいでしょうか?



No.3186024 20/11/22 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/22 18:14
人生の先輩さん1 

削除投票

僕の会社も3交代制で5人で作業をするけど、30班くらいあるので毎年班長が、人間の入れ違いをしてますけど。

器の問題と思います。
リ一ダ一なら人の倍は、働いて実力を見せ付けないと若い人や新人は、誰もついて来ませんよ。

愚痴を言われても実力があれば、見せ付けたら良いと思います。

それと自分の仕事が遅れても他人を当てには、しませんけどね。

スレを読んだら、リ一ダ一としての品格とか実力が足らないと思います。

他人を責める前に、実力を見せないと人間関係が上手く行きませんよ。

多分、口先だけの人間に見えるので上司も、あなたの力を応援出来無いのかも?

リ一ダ一を辞めて他の人に、やらせてみたら?

チ一厶メイトも、まとめられないなら、自分だけが、馬鹿をみるからね?

普段から人付き合いとかしてますか?

部下に、奢ってみたり、色んな工夫をしてますか?

飲みに連れて行ったり、普段からの面倒をみたり、リ一ダ一らしく部下の面倒を見てましたか?

他の部署と揉めたりしたら、上手く出来ますか?

リ一ダ一の名ばかりだけでは、部下は、付いて来ないと思います。

他人をせめる前に、自分の事を思い返してみたら?

仕事は、人間関係が1番大切と思います。

No.2 20/11/22 21:00
匿名さん2 

削除投票

一番さんが正解かな。

やはりリーダーは他の誰よりも動く事。
誰よりも仕事が出来る事です。

あとは、人間関係を築く事。

仕事が出来るだけでもダメだし、愛想が良いだけでもダメ。

誰よりも仕事が出来動き、皆(一人一人)の事をよく理解し上手く使い(言い方は悪いけど)、グループとしての協調性を保てるように努める。

そして、誰よりも傲らず謙虚である事です。

仕事と人柄で信頼を得ないと誰もついてきてくれません。

説教臭い事を語ってしまいましたが、モヤモヤを解消するには、リーダーである主さんが歩み寄るしかないと思います。

リーダーと部下という垣根を取っ払ってみては?

でも、そんな事はしたくないと言うなら、責任者に言われた事をこなしていくしかない。

既にもう関わりたくないとまで言われているので無理かもしれませんが。

何かしら人間関係の歯車が合わなくなったのでしょうね。



No.3 20/11/22 22:28
無題 ( KL1RCd )

削除投票

リーダーってその中のヘッド
つまり頭が1番よくないと成り立ちにくいです

みんなの性格、感情を把握できて
仕事全体の事、そしてどうみんなが動けば仕事として成り立つか?
その両方をりかできる賢さ、が必要です

今下側から不満が出ているなら素直に改善点なんだと思います
ただその改善点はよくよく全体をみて、になります
みんな個々の不満なので、個々の不満焦点ではなく(個々だとブレます)
あくまで全体焦点で改善策が見えればリーダーとしての指示も定まってくると思います

リーダーが動かない、、、というのは私はそんなに問題ではないと思います
みんなをうまく回せればリーダーとしてはうまくできてるわけだし不満もでないはず
出てもそれはこうこうするためにこうしてるんだよ、と説明が出来るはずです

みんなの感情をうまくまわせていないか
それぞれのポジションがうまく機能していないからか?
何かしらどこかに不都合があることはたしか
とりあえずリーダーになるための訓練を今自分がしている、と取る方がいいかもしれません

ちょっと現場を見ないと何とも言えない所だけど
基本リーダーはヘッドなので部下が悪くてリーダーが機能しない、、というのはなかなかないです
それよりリーダーがまずくて部下がうまく機能しない、というのはあります
あくまで部下は個々、リーダーは全体から物事を考えているはずですので

とりあえず部下のこと、そしてあなたに仕事をまかせてくれているさらなる上司の事もあるので一度全体を把握し直して

うまくいってなくてもそのうまくいってなさが自分で見えている状態にはしとかないと
リーダーとして自分がどうすれば良いか?は見えてこないと思います

逆に見えさえすればリーダーとしてちゃんと進めていけると思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧