注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

36歳主婦です。 今日5歳の娘が自慰行為をしているのが分かりました。 You…

回答9 + お礼4 HIT数 654 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 21:24(更新日時)

36歳主婦です。
今日5歳の娘が自慰行為をしているのが分かりました。
YouTubeなどの動画を見る時間を、1日30分から1時間程度設けていたのですが、最近動画を見終わった後汗だくになるなど不自然な事が多かった為、娘本人に確認した所発覚しました。
娘は恥ずかしい事をしていた認識があるようで、内緒にしててごめんなさいと謝ってきました。
私は深く追求したり叱責することなく、「汗かいちゃうならもうやめようね!」と軽い態度をとりました。
内心はパニックでした。
あまり周りに相談できる内容でもないので、今後どうすればいいか教えて欲しいです。

No.3186260 20/11/22 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/22 23:20
匿名さん1 

お恥ずかしながら
私も娘さんと同じくらいの頃に、自慰行為を覚えてしまいました。
もちろん、何となく恥ずかしい事だとは認識していましたが止められませんでした。

親にも見つかり怒られましたが、なぜいけない事なのか分かりませんでした。
パニックになるお気持ちは大変分かります。
でも、特に成長発達に影響ないのでは?
私も人並みに育ちました。

止めさせたいのであれば、"何故してはいけないのか?"をしっかり説明する必要があると思います。
ですが私には、何故してはいけないのかはわかりません。

人前で触ったり、他人にそういうことをしている事を言わなければ良いのではないかと思います。

No.2 20/11/22 23:24
匿名さん2 

これを機に、性教育を始めてはどうでしょうか?うちの子は2歳ですが、そろそろ始めようと思って【おうち性教育はじめます】という本を買って教える準備を始めてます。分かりやすいのでオススメですよ。

No.3 20/11/22 23:30
匿名さん3 

子供は善悪はあまりよく分からないので、身近にある事柄に興味を持つことはままあります。自分の体は1番身近なので、、、。他のことに興味を持つように仕向けましょう。そちらに夢中になれば、しなくなりますよ。

No.4 20/11/22 23:30
お礼

>> 2 これを機に、性教育を始めてはどうでしょうか?うちの子は2歳ですが、そろそろ始めようと思って【おうち性教育はじめます】という本を買って教える準… ありがとうございます。
悶々と考えてしまうばかりで、学習のいい機会なんて考えもつきませんでした。
そうですよね!
性は大事な事ですよね!
ありがとうございます!
気持ちが軽くなりました!

No.5 20/11/22 23:39
お礼

>> 1 お恥ずかしながら 私も娘さんと同じくらいの頃に、自慰行為を覚えてしまいました。 もちろん、何となく恥ずかしい事だとは認識していましたが止… 私も今日はずっとその事ばかり考えていました。
やめさせるべき?それは何故?そんなにいけない事?などなど、、、
ずっと幼い子どもだと思っていた娘に性に関心を持たれた事にショックだった気がします。
成長の一部なんでしょうね。
同じ年齢で自慰行為をされていた体験を教えてくださってありがとうございます。
励みになりました!

No.6 20/11/22 23:43
お礼

>> 3 子供は善悪はあまりよく分からないので、身近にある事柄に興味を持つことはままあります。自分の体は1番身近なので、、、。他のことに興味を持つよう… そうですよね、、
まだまだ狭い世界で生きている彼女にとって、身体の生理現象?人体の不思議?はとても興味深いものだった気がします。
気を逸らすのはいいですね、、
外に連れ出す等、動画を見せるのは少しお休みして何か発散させてみるのも良さそうですね!
アドバイスありがとうございます!

No.7 20/11/23 00:01
通りすがりさん7 

私も同じく娘さんの年頃に自慰行為をしていました。自分で何をしているのかあまり自覚がありませんでしたが、やめられず、ただ恥ずかしいことなんだとは感じていて、こっそりやっていました。
それでも親に見つかってやんわり注意された記憶がありますが、隠れて続けてました。性教育を受ける前に、私自身こんなことしていて大丈夫なのか?と心配になったこともありましたが、発育に問題なかったですし、やってはいけない理由が見つかりません。
今となっては幼い頃見つかったとき親に拒絶されたり、叱られなくて良かったなと思っています。

私も現在2歳の娘がいます。もし私も出くわしたら言い方は悩みますが、「悪いことではないけど、プライベートなことだから、誰も周りにいないときにやろうね」というような声がけをしようかなと思っています。

No.8 20/11/23 00:25
お礼

>> 7 同じ子育て中の方からのご意見とても嬉しいです。
自慰行為が悪い事ではないと頭では分かっていても、自分の娘がしていた事実で頭がパニックでした。
娘さんへの声かけ、参考にさせてください。
回答ありがとうございました。

No.9 20/11/23 04:11
匿名さん9 ( ♀ )

娘さんも自分の変化についていけてないんだと思います。今のうちに性に関する正しい知識を教えることは大事だと思いますよ。
下記のリンクのサイトがオススメです。
https://seicil.com/

No.10 20/11/23 07:47
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

私も昔やってました
悪いことでは無いですよ
責めないであげて

No.11 20/11/23 08:03
通りすがりさん11 ( 30代 ♀ )

私ならですが、ひとつのきっかけだと思って子供向けの性教育始めます。
その過程において、「触ると、バイキンが体の中に入っちゃうこともあるから触っちゃダメよ」とも衛生面でも教えるかもしれません。

No.12 20/11/23 21:16
大学生さん12 ( 10代 ♀ )

オナニーは悪いことじゃないし、「本番」をやって妊娠されるよりはずっと良いかと(^_^;)
主さんはしませんでしたか?

私の弟なんてもう。。。

No.13 20/11/23 21:24
通りすがりさん13 ( ♀ )

おうち性教育はじめます
良い本ですよね!目から鱗が多くて、とても面白く、周りで流行ってます。うちは長女が年少です。うちの娘も、お股に関心が出てきて触っている時期がありました。もしかしたら、今も隠れて触っているかもしれませんが、男女関係なく胎児の時から生殖器を触っているという研究結果もあるので、変なことではないです。

小学生になってからだとお互い恥ずかしくて上手く説明できなかったりするから、5歳くらいから丁寧に話すと良いそうです。

事実を淡々と説明文する。
そのに親の感情を乗せない。(恥ずかしいことよ、悪いことよ、とか)

のが基本だそうです。
良い機会だったと思うので、
ぜひ、本読んでみてくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧