注目の話題
孫がいないと義両親から泣かれてしまいました。 私は結婚3年目35歳です。 子供は作る気がありません。 理由は私自身子供が好きではないからです。
専業主婦の方に聞いてみたいです。 我が家は妻が専業主婦で子供二人(6歳、2歳)です。ここ半年くらい仕事が忙しく、そして朝は8時~夜9時くらいまで働いており、昼
シングルマザーです。未就学児の子供が一人います。 今結婚を前提にお付き合いしている彼がいるのですが、彼は40歳で貯金も0の実家暮らしです。最近、金銭感覚が

36歳主婦です。 今日5歳の娘が自慰行為をしているのが分かりました。 You…

回答9 + お礼4 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 21:24(更新日時)

削除投票

36歳主婦です。
今日5歳の娘が自慰行為をしているのが分かりました。
YouTubeなどの動画を見る時間を、1日30分から1時間程度設けていたのですが、最近動画を見終わった後汗だくになるなど不自然な事が多かった為、娘本人に確認した所発覚しました。
娘は恥ずかしい事をしていた認識があるようで、内緒にしててごめんなさいと謝ってきました。
私は深く追求したり叱責することなく、「汗かいちゃうならもうやめようね!」と軽い態度をとりました。
内心はパニックでした。
あまり周りに相談できる内容でもないので、今後どうすればいいか教えて欲しいです。

No.3186260 20/11/22 23:14(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/22 23:20
匿名さん1 

削除投票

お恥ずかしながら
私も娘さんと同じくらいの頃に、自慰行為を覚えてしまいました。
もちろん、何となく恥ずかしい事だとは認識していましたが止められませんでした。

親にも見つかり怒られましたが、なぜいけない事なのか分かりませんでした。
パニックになるお気持ちは大変分かります。
でも、特に成長発達に影響ないのでは?
私も人並みに育ちました。

止めさせたいのであれば、"何故してはいけないのか?"をしっかり説明する必要があると思います。
ですが私には、何故してはいけないのかはわかりません。

人前で触ったり、他人にそういうことをしている事を言わなければ良いのではないかと思います。

No.2 20/11/22 23:24
匿名さん2 

削除投票

これを機に、性教育を始めてはどうでしょうか?うちの子は2歳ですが、そろそろ始めようと思って【おうち性教育はじめます】という本を買って教える準備を始めてます。分かりやすいのでオススメですよ。

No.3 20/11/22 23:30
匿名さん3 

削除投票

子供は善悪はあまりよく分からないので、身近にある事柄に興味を持つことはままあります。自分の体は1番身近なので、、、。他のことに興味を持つように仕向けましょう。そちらに夢中になれば、しなくなりますよ。

No.4 20/11/22 23:30
お礼

削除投票

>> 2 これを機に、性教育を始めてはどうでしょうか?うちの子は2歳ですが、そろそろ始めようと思って【おうち性教育はじめます】という本を買って教える準… ありがとうございます。
悶々と考えてしまうばかりで、学習のいい機会なんて考えもつきませんでした。
そうですよね!
性は大事な事ですよね!
ありがとうございます!
気持ちが軽くなりました!

No.5 20/11/22 23:39
お礼

削除投票

>> 1 お恥ずかしながら 私も娘さんと同じくらいの頃に、自慰行為を覚えてしまいました。 もちろん、何となく恥ずかしい事だとは認識していましたが止… 私も今日はずっとその事ばかり考えていました。
やめさせるべき?それは何故?そんなにいけない事?などなど、、、
ずっと幼い子どもだと思っていた娘に性に関心を持たれた事にショックだった気がします。
成長の一部なんでしょうね。
同じ年齢で自慰行為をされていた体験を教えてくださってありがとうございます。
励みになりました!

No.6 20/11/22 23:43
お礼

削除投票

>> 3 子供は善悪はあまりよく分からないので、身近にある事柄に興味を持つことはままあります。自分の体は1番身近なので、、、。他のことに興味を持つよう… そうですよね、、
まだまだ狭い世界で生きている彼女にとって、身体の生理現象?人体の不思議?はとても興味深いものだった気がします。
気を逸らすのはいいですね、、
外に連れ出す等、動画を見せるのは少しお休みして何か発散させてみるのも良さそうですね!
アドバイスありがとうございます!

No.7 20/11/23 00:01
通りすがりさん7 

削除投票

私も同じく娘さんの年頃に自慰行為をしていました。自分で何をしているのかあまり自覚がありませんでしたが、やめられず、ただ恥ずかしいことなんだとは感じていて、こっそりやっていました。
それでも親に見つかってやんわり注意された記憶がありますが、隠れて続けてました。性教育を受ける前に、私自身こんなことしていて大丈夫なのか?と心配になったこともありましたが、発育に問題なかったですし、やってはいけない理由が見つかりません。
今となっては幼い頃見つかったとき親に拒絶されたり、叱られなくて良かったなと思っています。

私も現在2歳の娘がいます。もし私も出くわしたら言い方は悩みますが、「悪いことではないけど、プライベートなことだから、誰も周りにいないときにやろうね」というような声がけをしようかなと思っています。

No.8 20/11/23 00:25
お礼

削除投票

>> 7 同じ子育て中の方からのご意見とても嬉しいです。
自慰行為が悪い事ではないと頭では分かっていても、自分の娘がしていた事実で頭がパニックでした。
娘さんへの声かけ、参考にさせてください。
回答ありがとうございました。

No.9 20/11/23 04:11
匿名さん9 ( ♀ )

削除投票

娘さんも自分の変化についていけてないんだと思います。今のうちに性に関する正しい知識を教えることは大事だと思いますよ。
下記のリンクのサイトがオススメです。
https://seicil.com/

No.10 20/11/23 07:47
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

削除投票

私も昔やってました
悪いことでは無いですよ
責めないであげて

No.11 20/11/23 08:03
通りすがりさん11 ( 30代 ♀ )

削除投票

私ならですが、ひとつのきっかけだと思って子供向けの性教育始めます。
その過程において、「触ると、バイキンが体の中に入っちゃうこともあるから触っちゃダメよ」とも衛生面でも教えるかもしれません。

No.12 20/11/23 21:16
大学生さん12 ( 10代 ♀ )

削除投票

オナニーは悪いことじゃないし、「本番」をやって妊娠されるよりはずっと良いかと(^_^;)
主さんはしませんでしたか?

私の弟なんてもう。。。

No.13 20/11/23 21:24
通りすがりさん13 ( ♀ )

削除投票

おうち性教育はじめます
良い本ですよね!目から鱗が多くて、とても面白く、周りで流行ってます。うちは長女が年少です。うちの娘も、お股に関心が出てきて触っている時期がありました。もしかしたら、今も隠れて触っているかもしれませんが、男女関係なく胎児の時から生殖器を触っているという研究結果もあるので、変なことではないです。

小学生になってからだとお互い恥ずかしくて上手く説明できなかったりするから、5歳くらいから丁寧に話すと良いそうです。

事実を淡々と説明文する。
そのに親の感情を乗せない。(恥ずかしいことよ、悪いことよ、とか)

のが基本だそうです。
良い機会だったと思うので、
ぜひ、本読んでみてくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧