注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

努力しても無駄な事ってあるのですか? 先日ある方が、努力しても結果がでない…

回答8 + お礼0 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 10:43(更新日時)

努力しても無駄な事ってあるのですか?

先日ある方が、努力しても結果がでない事だってあると言い切っていたのが気になってしまって。

私は努力すれば結果に届く事があると強く信じるタイプです。仮に満足な結果に届かなくても多少なかれそこに意味があり頑張れたという自分への評価は確実にあがり次のステップへとまた頑張る事ができると思っております。

逆に努力しても結果がでないと分かればそこに執着せず私ならすぐに切り替えて他の所に力を使いたいと思うのですが。

正直他人から見てもそんな所で気力や体力を永遠と使うよりもっと他を努力した方が余程自分の為になるのでは?と思えたり。
本人も切り替えれなくてとてもしんどく思っているんだろうけれど。

話が逸れましたが、努力しても報われないと思う考えは世間ではどのくらいいるのでしょうか?
報われないと思う方は何故そういった考え方に辿り着いたのかを知りたいです。

No.3186366 20/11/23 02:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/23 02:50
匿名さん1 

AKBの総選挙を見て思いました
以前TVでやってた時に
スキャンダルが発覚した子が上位で複雑でした
まぁ努力の方法なんて人それぞれだし

でも元々可愛いとかいくら食べても細いみたいな人が羨ましいです
私は一駅歩いたり食べる量減らしたりしても痩せないけど
大盛り食べても車通勤でも細い子は細いし
見えないところで運動してるのかもしれないけど

No.2 20/11/23 02:57
会社員さん2 ( ♀ )

努力しても報われない、と思ってます。仕事や恋愛で頑張っても報われなかった経験があるので。タイミングや環境が良いと、努力しなくてもうまくいくこともありますし。

No.3 20/11/23 03:04
匿名さん3 

自分でも、努力しても結果が出ない場合があることを認めて、すでにシミュレーションしとるがな。

No.4 20/11/23 04:15
匿名さん4 

バカは頭よくはなれないし、ブスは美人にはなれない。努力しても知れてる。

No.5 20/11/23 04:58
匿名さん5 

考え方が雑過ぎるとそういう思考に陥る。

物事は何でも終着点というものが存在する。
それは自身の能力で決まる以外にも、いろんな要因が複雑に絡んで来る。
先ず終着点を決める事が先決。

それと同じくらい重要なのが、終着点の見定めが理にかなっているか。
これが出来ていないと当然結果は出ない。

簡単な例を挙げればスポーツの世界。
あるスポーツで「世界一になりたい」といくら思っていても、自分に備わった実力が無ければなれない。
そこそこ通用する程度レベルなのに、周囲からの期待にのぼせ上がって世界を目指しても不毛な結果に終わる。
また、世界を目指すならそれなりの環境を整える事も必ず必要になる。
トレーニング施設や監督・コーチなど。
ど素人が何も無いところで一人で頑張っても効率の悪い努力にしかならない。

それら全てを失敗して、世界に通用しなかった人が「努力は報われない」と言うのは滑稽な事だ。

逆に自分の実力や環境を考えて、「取り敢えず市内で一番になろう」と現実的な終着点を決めたらどうなるか。
その為の具体的なトレーニング環境や指導者を迎えるのは遥かに容易だ。
そこで現に市内で一番になれば達成感も味わえて、新たな目標も見つけられる。

初期の目標は低くなるが、一先ずの終着点をクリアしてから次の終着点を再度決めればいいだけだ。

これはスポーツだけでなく、仕事や勉強など全てに当てはまる事。

「報われない努力」にしているのは、自己分析の適当さと、自分のさじ加減の悪さという話し。

No.6 20/11/23 05:39
匿名さん6 

>努力しても無駄な事ってあるのですか?
>努力しても結果がでない事だってあると言い切っていたのが気になってしまって。

そもそも、この2つはイコールではないですよね。
主さんは、努力すれば必ず結果は出ると思っていらっしゃるのですか?

私は、努力は無駄ではないが、結果が出ないことだってあると思っています。

No.7 20/11/23 07:17
通りすがりさん7 ( ♀ )

努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし!
成功した者は皆 すべからく努力しておる!!
はじめの一歩 鴨川 源二

No.8 20/11/23 10:43
匿名さん8 

努力しても報われない、それはあるでしょうね。
ただそれは、自分の思い通りの結果が得られるとは限らないって事です。

結果がどの程度なのかにもよるでしょう。

例えば、大学受験などはその典型で、どんなに努力したって第一希望に落ちる事はある。
でも第二希望には受かる場合はある。

でも、第一希望に向けて頑張った努力は無駄ではない。
努力していなれば第二希望にさえ受からなかったでしょうからね。

それを努力しても無駄だったと思うかどうかは、その人次第。

報われなかったけど、努力は無駄ではなかった。
報われなかったから努力は無駄だった。
似てるようで違いますから。

人の性格と思考の違いだと思います。
なぜそんな考え方なのか、それはその人にじっくり聞いてみないとわかりませんね。

私自身は、どうだろうと過ぎた事を色々考えても仕方がない、意味がない。
という考えです。
努力するという言い方考え方が好きではありません。

強いて言うならば、人生全てにおいて、生きていく事自体が努力ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧