注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

家業を継ぐことについて。 私は今、都会暮らしを辞めて主人を連れて田舎の実家の家…

回答3 + お礼1 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 11:42(更新日時)

家業を継ぐことについて。
私は今、都会暮らしを辞めて主人を連れて田舎の実家の家業を継いでいます。
でも、私の両親と主人が全く合わず、職場全体がギスギスしています。夫婦関係すら危うくなりそうです。私たちは30代夫婦。両親や従業員さんは60代70代の少人数で年代のギャップがあり考え方が全く違います。意見が合わず先に進めません。

辞めるのか続けるのかすごく迷っています。
続ける事のメリットはやはり金銭的にゆとりがあることです。生きていく上で金銭的に余裕がないと、子ども小学生二人を大学までちゃんと送ってやれないのでは。と不安になります。
デメリットは引っ越しをしないといけないこと、子どもの環境変化が心配です。あとは田舎なので辞めた後、色んな噂が立つのも心苦しいです。

辞めることのメリットは
心の余裕、自由になれる、重たい荷物を背負わないでいいこと。
これだけですが考えるだけでスッとします。

年齢も35歳と転職するならギリギリの年齢です。
板挟みも疲れてきました。主人も自己中な考えが激しく、両親も昔の考え方が強く、なかなか意見が合いません。
私は自分の意見が言えず、無駄な優しさを持っているのが自分でも分かります。
みんなが平和に解決出来ないか、とそんな夢物語みたいな事ばかり考えています。こんな自分も嫌になってきています。

辞めるか続けるべきか…本当に迷っています。

No.3186369 20/11/23 02:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/11/23 10:14
匿名さん3 

よくそんな中途半端な意思で家業を継ごうとしましたね。

こんな言い方な申し訳ないけど、全ては主さんの責任だと思います。

これが男女逆ならどうでしょう?
よくある話ですよ。

夫が家業を継ぐために妻に家業も手伝わせる、でも妻は義両親や仕事が合わずに我慢できない別居したい… 肝心の夫は優柔不断で意見も言えない平和主義。

誰が一番責められますか?
誰の責任でしょうか?
わかりますよね。

家業の事はよくわかりませんが、両親に意見をはっきりと遠慮なく言えるのは主さんしかいない。

ご主人が言えば言うほど険悪になるのは当然です。

まずはご主人がどうしたいか?どう考えているのか?
今のまま、家業を頑張って継いでいきたいのか?
ご主人にはご主人なりの仕事の仕方の考えがあるのでしょう。
そこを主さんはどう考えているのか。
間に入って仕切れるのは主さんしかいないでしょ?

両親が主さん夫婦に任せるつもりなら、主さんとご主人のやり方に任せるべきとも思います。
主さんがご主人のやり方がおかしい、無理なら自分達が身を引いた方がいいと思えば、腹を据えてご主人と話し合うべきです。

家族を巻き込んだのは主さんでしょ?
平和主義みたいな事言って逃げてないで、引っ越すなら自分もフルタイムで働いてでも家計を支えるくらいの事を考えないと。

厳しい事を色々書きましたが、自分の家族を守る為には何が一番得策なのか、ご主人とよく話し合いましょう。
親は捨ててもいいのです。
逃げていてはいけません。

No.1 20/11/23 03:01
匿名さん1 

一発、ストレスが原因で周りがドン引きするような体調不良にでもなれば、進展する。進展せざるを得ない。

No.2 20/11/23 03:05
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。進展せざるを得ない…そうですね。進展することが不安でビビっている自分がいます。
でも本当進展せざるを得ない状況です。。ビビってなんかいられないですよね(>_<)

No.4 20/11/23 11:42
匿名さん4 

なんかそんな再現ドラマがあったなあ
和菓子屋の。それは成功例ですけどね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する