注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

55才の主婦です。いい年こいて、3日間しか働いていないパート先を辞めるか迷ってい…

回答18 + お礼3 HIT数 2503 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 09:52(更新日時)

55才の主婦です。いい年こいて、3日間しか働いていないパート先を辞めるか迷っています。
長文で申し訳ないです。
色々な助言をお願いします。
店舗の商品補充の3時間×週4日パートで、もちろん週12時間だから雇用保険未加入です。自分としとは、雇用保険が加入できる所でと考えていましたが、求人の少なさに焦りもあって、採用を受けてしまったのですが、、、
辞めたい理由は、①ほぼ毎日残業が3〜4時間ある事と、②担当リーダーの女性が凄く変わった人で、モノの言い方が変というか、文章にするのが難しいんですが、こちらが動揺を隠せないくらいの腹立たしい話し方をします。2日間は、飲まず食わずの休憩なしで9〜14時働き、用事があった3日目に、リーダー女性に1時間残業で帰りたいと伝えたところ、構いませんよと、ここまでは良かったのですが、直後「12月は忙しいんだけど!何時間なら出来るの!」ヒステリックというか、神経を逆撫でするというか、、、
せっかく採用してもらったんだから、もう少し頑張ろうって思う矢先から、
やっぱあの女イヤだな、どうせ5時間働くなら雇用保険加入できる所の方がいいや、の堂々巡りです。
残業は強制じゃないと言われても、しない訳にはいかない環境みたいです。

どっちに転ぶにしろ、どなたか背中を押して頂けませんか?
できれば無難な辞める理由も教えて下さい。

No.3186391 20/11/23 04:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-11-23 04:18
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

合わない職場はスパッと辞めないとなあなあになって自分が辛いだけです。言い方は悪いですが所詮パートで変わりは沢山いるので主さんが気に病む必要もないと思いますよ。

辞める理由でスタンダードなのは
身内の介護で〜
って言うのが1番楽だと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/23 04:18
匿名さん1 ( ♀ )

合わない職場はスパッと辞めないとなあなあになって自分が辛いだけです。言い方は悪いですが所詮パートで変わりは沢山いるので主さんが気に病む必要もないと思いますよ。

辞める理由でスタンダードなのは
身内の介護で〜
って言うのが1番楽だと思います。

No.2 20/11/23 04:23
匿名さん2 

やめたらいいと思う。

毎日の残業が、家庭の都合でできない、という理由で。

No.3 20/11/23 04:45
お礼

>> 1 合わない職場はスパッと辞めないとなあなあになって自分が辛いだけです。言い方は悪いですが所詮パートで変わりは沢山いるので主さんが気に病む必要も… ありがとうございます。
そんな言葉が欲しくて、
こんな時間までモヤモヤしてました。
感謝です。

No.4 20/11/23 04:52
お礼

>> 2 やめたらいいと思う。 毎日の残業が、家庭の都合でできない、という理由で。 そう言えば済む話しを、
リーダー女性にビビってしまい、「何時間ならできるの」に対して、
上限3時間と言ってしまって。
でも、店長にそう言って退職を告げます。
ありがとうございます。

No.6 20/11/23 06:59
お礼

>> 5 一年前まで働いていました。
雇用保険は週に20時間以上だと加入必須だと認識しています。
社保、厚生年金は、月に120時間以上で加入ではなかったでしょうか?
前職は、雇用保険のみ加入していました。
面接時にいろんな質問をしなかった事は本当に自分の落ち度でした。
残業は可能ですか?の問いに、1時間位であれば大丈夫と返答して済ませてしまい、3時間契約でその倍の残業があるとは考えもせず、自分の思い込みの激しさに愕然としています。
貴方さまのご意見が、普通の感覚だと思います。
ありがとうございます。

No.7 20/11/23 07:06
匿名さん7 

普通に、すみません、辞めさせてください。でいいです。

残業とか休憩なしとか、おかし過ぎますよ、その職場。
まだ3日なら引き止められないと思いますが、もし何か言われても「すみません、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。」と言ってブレないでくださいね。

5さんキツい、、、色んな人が色んな状況で働いてるんですから、自分のものさしだけだけで酷い言い方はやめた方がいいと思います。すみません、横から。

No.8 20/11/23 07:29
匿名さん8 

同世代のパート主婦です

私は平日4時間の残業なし週20時間で雇用保険加入です
辞めていいと思いますよ

その職場はひどいよ

No.9 20/11/23 07:30
主婦さん9 

主さん、私は契約して1日で辞めた場所が有ります。
それは契約と違う仕事に配属されたからです。先に「これは出来ません。」と伝えました。「わかった」と言いつつ、配属して試したんです。文句言わずチャレンジしました。やはり出来ませんでした。
出来ない自分が恥ずかしくなり、契約したけど、辞めましたよ。
私は何度も、自分が出来ない事にチャレンジしても、出来なくて辞める。の繰り返し。自分の無能さで心が壊れました。でも、こんなんじゃ。駄目。
福祉課へ行き、相談して、精神病院へ行き精神障害者になり、A型支援利用し仕事訓練を7ヶ月して、今、B型支援利用し仕事訓練を3ヶ月してます。契約してから「貴女は一般の会社でも行けるから、早く卒業する事」と何度も言われ<追い出し受けてる>と感じ。でもA型支援の上司からは「あと3ヶ月、仕事しなさい」と言われ、悩んでます。しかし、最近、B型支援の上司が私に対し精神的苦痛を与えるようになった事、利用者2人から精神的苦痛を与えるようになった事で、違う仕事を探すつもりです。
沢山の友達や味方は、居ますが、私の心は、限界。我慢したら悪化します。利用者2人から「健常者が嘘ついて精神障害者になった、ズルい人」と言うから、私だって、自分の精神障害者を否定したいです。でも健常者からも「精神障害者みたいね」と言われた事が有るし、それでも、私は働きたくて頑張ったのです。

主さんが残業嫌ならば、労働監督署に相談しましょ。

私もB型支援に対し、不愉快な事を受け、駄目な上司なのて、労働監督署へ相談して、相談担当者さんから注意してくれます。
改善しませんが、私から言うより、労働監督署は、記録残してくれるので、上司は今、イエローカードです。なんか有ればクビになるでしょう。

No.10 20/11/23 07:43
匿名さん10 

何も気にせず辞めていいですよ。

パートにそれだけの残業をさせるのはおかしい事です。
それならば初めから5~6時間希望の人を雇うべき。

主さんは3時間で採用されたなら、そのような大幅な残業をさせるのは契約外と言っても過言ではない。
酷い所です。

十分に退職の理由になります。
まだ三日ほどなら迷うことなく辞めましょう。



5番さんの書いている事は的外れです。
主さんのお礼レスで書かれている事が正解ですよ。
週20時間以上のパートやアルバイトなら、雇用保険(労働保険)だけの加入が義務付けられています。
5番さんが書かれている事は週40時間以上の場合です。

No.11 20/11/23 07:51
匿名さん11 

7さんに同意です。
別に辞める事に対してとやかく言われる筋合いはありません。
色々、事情があっての事でしょう。
陰湿な職場もえりますしね。
次は自分にあった職場と出会えるといいですね。

No.12 20/11/23 07:55
匿名さん12 

NO5さんよ・・・

もう少し親身に回答してやれや!


困ってきてるんだからもうちょっと
言い方あるだろ!

No.13 20/11/23 10:12
匿名さん13 

職種は、なんですか?パートさんは余り悩むこと無いと思います、電話一本で辞める事も出来ます、主さんの上司みたいな方に対して、どうしてもやめさせてくれないなら、電話でスパッと言い、会社のものは郵送で大丈夫です、私もそうしたことがあります、私はコロナ禍の雇い止めみたいな感じでしたが

No.14 20/11/23 16:03
匿名さん14 

辞めたいなら辞めればいい。主さんが辞めても誰も困らないよ。年齢的に正社員は難しいけどパートなら働き口はあるよ。

No.15 20/11/24 03:01
匿名さん15 

毎回それではダメだよね、パートアルバイトなら他にも有るよ。
私なら、上司にはっきり言って解決を求める。
ダメなら合わないのでと辞めます

No.16 20/11/24 05:46
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

辞めましょう。
嫌な人がいましたね。

No.17 20/11/24 08:30
匿名さん17 

飲まず食わずの休憩なしで9時間から14時間基本3時間のパートさんを最初から働かせる職場なんてお話にならないレベルのブラック会社です。

躊躇なく辞めましょう。

No.18 20/11/24 11:49
匿名さん18 

メリットのない働き方は自分が摩耗するだけです。
残業時間込みでないと嫌がらせ受けるのだから、パートやバイトで時間給で短時間勤務の意味がない。
それくらいなら、雇用、労災入れて時間伸ばしたほうが今よりずっと良いし、精神的に嫌がらせないところ探したほうがいいと思います。

No.19 20/11/25 07:35
匿名さん19 

契約内容と違うのが辞める理由でよいと思います、はっきり言って大丈夫だと思う。

私なら、2日目には理由をハッキリ言って辞めます。パートなら幾らでも働き口ありますよ。

No.20 20/11/25 09:38
匿名さん20 

リーダーは、どこでも変な人しかいない

No.21 20/11/25 09:52
匿名さん21 

そんなところ、こっちから辞めてやりましょうよ。
ブラックもいいところじゃないですか。
その人ははっきり言って、リーダー失格だと思います。
あなたが悪い訳ではないのですから、契約違反、それに加えてパワハラも付け加えて、上司に言ってやって辞めたらどうですか?
働くところなんか、職種を選ばなければ、直ぐに見つかりますよ。
頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧