注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

卑怯者 子供がかわいそう すぐ逃げるな ふざけるな、いい加減にしろ だめ…

回答19 + お礼17 HIT数 1311 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 16:34(更新日時)

卑怯者
子供がかわいそう
すぐ逃げるな
ふざけるな、いい加減にしろ
だめな母親だな
自分勝手すぎる


背景は省略しますが、
こういうこと言う人の心境とは?

タグ

No.3186451 20/11/23 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/23 09:26
匿名さん1 

背景を省略されたらなんもわからないけど、、、本当にそう思ってるんじゃないですかね。

No.2 20/11/23 09:28
通りすがりさん2 

モラハラだと思います。
自分を優位に置きたい心理だと思います。

No.3 20/11/23 10:16
人生の先輩さん3 

背景がわからないから、

その言葉がソックリそのまま、その人の心境なのだと思われます。

旦那さんなのか、姑さんなのか、アカの他人なのかにも寄りますが。

No.4 20/11/23 10:27
お礼

>> 1 背景を省略されたらなんもわからないけど、、、本当にそう思ってるんじゃないですかね。 レスありがとうございます。
説明しきれないので省略しました。
こういうこと言って、何か解決になるんでしょうか?

No.5 20/11/23 10:29
お礼

>> 2 モラハラだと思います。 自分を優位に置きたい心理だと思います。 レスありがとうございます。
こういうこと言うと相手より優位に立てると思ってるってことですね。
なるほどです。

No.6 20/11/23 10:32
お礼

>> 3 背景がわからないから、 その言葉がソックリそのまま、その人の心境なのだと思われます。 旦那さんなのか、姑さんなのか、アカの他人な… レスありがとうございます。
夫から言われたものです。
背景は説明しきれないので省略しました、すみません。
心境なのでしょうけど、言うことで何かいい方向に向かうのかな?と。
ただ罵倒したいだけなのか、相手を嫌な気持ちにさせたいのか、言うことで解決しようとしているのか疑問でした。

No.7 20/11/23 10:54
人生の先輩さん3 

例えば、

奥さんが旦那さんの浮気を指摘し、散々責めたてた。
頭にきた旦那さんが奥さんを黙らせよと、この様なことを言った場合。

これは完全に、自分の身を守る為に言っただけですよね。
後のことなど考えず、何とかこの場を切り抜けたいだけ。


例えば、

旦那さんは前々から奥さんに対して優しく注意してた。
けど、何度言っても治らないから頭に来て、この様なことを言ってしまった場合。

仏の顔も三度まで。
キレられても仕方ないと思います。


例えば、

夫婦共にキレやすい人な場合。

ただの売り言葉に買い言葉。
お互い様だと思います。


例えば、

良妻賢母なよく出来た奥さんに対し、それまで優しかった旦那さんがある日突然この様な事を言った場合。

脳の毛細血管が切れたとか腫瘍が出来て悪化した恐れがあります。
今すぐにでも救急車を呼び、病院で診て貰った方が良いです。

No.8 20/11/23 11:05
お礼

>> 7 詳しくありがとうございます。
どの例にも当てはまらないのですが、例えば。

私が一人で出掛けなければいけない日(私用や仕事、数時間)の子どもの相手を、やるやると言いながら直前でやらないことが何度も続いた。その都度予定をキャンセルしたり、実家に頼んだり。
今回もやらないだろうと思って実家に頼んだらキレて最初の言葉が降ってきた、という具合です。俺が見ると言ってたのになに勝手に予定かえてんの?と。

詳しい背景もありますし、夫の言い分もあるでしょうし。
私はキレたりしませんが良妻賢母でもありません。
反論したい点はありすぎですがもう疲れました。

No.9 20/11/23 11:17
人生の先輩さん3 

イジワルな回答して、申し訳ありませんでした。

例を挙げたらキリが無いので、
どんな時に言われたのか、簡単に教えて貰えると助かります。


別スレの話になるのですが、

「この子になら寄生されても本望だと思えたからかな」

旦那さんにこんな事を言われ、「寄生されても」ってどういう事!?
と怒ってた人が居ました。

確かに「寄生」って言葉のチョイスはどうかと思います。

けど、結婚する前の旦那さんは、結婚に対して良いイメージがなかっただけ。
それは仕方ない事だと思います。

そんな、誰とも結婚なんかしたくないと思ってた旦那さんでも、「この子」に対してだけは違う感情を持った。
つまり、奥さんを愛してるという旦那さんなりの最高の愛情表現ですよね。

それなのに、「寄生ってどういう事!?」なんて怒ったら、間違ったことは言ってない旦那さんはキレてしまうでしょう。

ちゃんと文脈を読めばすぐに気がつくことなのに、「寄生」という単語にだけ拘り、その幸せ気分を壊してしまったら、勿体無いと思いました。


主さんも、その言葉だけに拘り、全体を見落としてはいませんか?

状況が全く見えないのに、この言葉はどう思う?と聞かれても、誰も正解には近づけないんじゃないかな。

No.10 20/11/23 11:27
人生の先輩さん3 

>8

そういう状況での言葉でしたか…

旦那さんは自分は何もしないくせに、一言も無しに予定を変えられた事にキレたんですね。

自分の事を棚に上げ、よく言えたものですね。
酷い男だ!

No.11 20/11/23 12:57
匿名さん11 

口だけの男ってほんと、感情のコントロールできない。息するように暴言吐くよね。
私の旦那もそう。
暴言吐いて何の解決なるん?
やめえやその10歳児みたいな反抗。
って毎回諭してますよ。
お前それ本気でゆうてんやな?
本気でゆうてんやったらこっちも考えるで。
って静かーに諭したらごめん、言いすぎたと
もはや私は傷つかない女になりました。
ボコボコに諭す、でストレス解消
こんな男は何回言ってもモラハラ治らない。

コントロール効かない口だけ男、ほんとに肩凝るよね

No.12 20/11/23 13:43
匿名さん12 ( ♀ )

旦那さんは、奥さんが外へ出るのを嫌がってるとか…
私は一緒に出かけて用がある時間旦那に見させるかなぁ。
休みの日は育児優先にしていてもどうしても外せない出勤になったりはしますよね。そこを旦那が理解してくれないなら仕事を辞めるか離婚するかを考えると思います。

ただ、旦那に主さんが聞いたような暴言言われたら、お返しに、二人の子供だろ。しかも、共稼ぎ。私に用事がある時位面倒見なよ役立たず。
と、言い放ってしまいそうです。


No.13 20/11/23 16:16
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

『言ってる自身は、どうなんだ?』と思うわ。

No.14 20/11/23 16:43
お礼

>> 10 >8 そういう状況での言葉でしたか… 旦那さんは自分は何もしないくせに、一言も無しに予定を変えられた事にキレたんですね。 … もう私のやること全て気に入らないのだろうなと思います。
カッとなって、言ってしまうのかな…
本気で言ってるのか、勢いだけで言っているのか…

No.15 20/11/23 16:49
お礼

>> 11 口だけの男ってほんと、感情のコントロールできない。息するように暴言吐くよね。 私の旦那もそう。 暴言吐いて何の解決なるん? やめえやそ… レスありがとうございます。
コントロールできない、まさしくそんな感じです。
私に向かって言われるのはもうそんなに傷つかなくなりましたが、今回は子供に向けて「〇〇は本当にかわいそうだね」と何度も言われたことがとても嫌で。
その点は静かに諭そうと思います。
毎回諭していて嫌になりませんか?
直らないならもう離れたいなと思ってしまいます…

No.16 20/11/23 17:01
お礼

>> 12 旦那さんは、奥さんが外へ出るのを嫌がってるとか… 私は一緒に出かけて用がある時間旦那に見させるかなぁ。 休みの日は育児優先にしていてもど… 嫌ではないと言いつつ、本当は嫌なのかもしれません。
私が用事がある時に限って機嫌悪くなることが多いので…
何度か美容院に行く数時間お願いしたことありますが、前日の夜に風邪ひいたから無理と。
キャンセルしたり実家に頼んだりしましたが本人は病院行くどころか漫画喫茶に言ってました。風邪ひいたからって断った人がね…。
数カ月に一度なのに風邪ひくタイミングよすぎでしょー。
本当に自分のことも満足にできない役立たずなので言い放ちたい気持ちはやまやまなのですが、解決しないだろうなと思って。
私は平穏に過ごしたいのです。

No.17 20/11/23 17:05
お礼

>> 13 『言ってる自身は、どうなんだ?』と思うわ。 同じく思います。
先日子供と出かける約束をしながら、夫は午後まで寝ていたため行けませんでした。
これは自分勝手ではなく、仕方のないことなのだそうです。
ちょっと意味がわからず。
私が理解できる範疇を超えています。

No.18 20/11/23 18:54
大学生さん18 ( 10代 ♀ )

背景を省略されると判りません。
この文章だけから言えることは、育児放棄した母親に対して腹を立ててるんだな、としか。
誰が(どういう立場の人が)言ったかにもよりますね。

No.19 20/11/23 19:09
お礼

>> 18 レスありがとうございます。
省略してしまいすみません。
あまりにも長々としてしまいそうだったので。

夫から妻への発言です。
夫に子供を預けようと予定していたところ、直前に無理だと言われそうだなと私が勝手に判断し、実家にお願いしようとしたときに言われました。
背景もいろいろありますし、夫の言い分もあるかと思いますので全ては書ききれませんが。

腹が立ってただ罵声を浴びせたかったのか。
それともこの発言で解決できると思っての発言だったのか。
そのあたりについて皆さんのご意見を聞きたいと思いました。

No.20 20/11/23 21:03
匿名さん11 

嫌になりますよ…毎回。
でも確実に以前よりは回数が減ってきているので言い続けることも大切だなぁと思ったり。

疲れますよ本当に
喧嘩をしていなくても、嫌みたらしく物を言うタイプの人間なので日々性格矯正です
旦那の母親もいつも、旦那の父親に矯正されています。
そう言う環境で育ったんでしょうね…
はぁ、、つかれる。

No.21 20/11/24 01:25
お礼

>> 20 毎日大変ですよね。
確かに改善はしてきている気がしなくもないですが、私の我慢が増えただけでは?とも思ってしまいます。
私はどうしても逃げ出す選択肢を考えてしまうのですが、そうならないのがすごいです。
やはり環境なんでしょうかね。

No.22 20/11/24 05:43
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

高圧的な、上からです。
人はそれぞれ、内城があるのに。

No.23 20/11/24 08:22
匿名さん23 

この状況なら、主さんが旦那さんに言う言葉ですよね
旦那さんは自分を客観的に見られないのでしょう

何度も約束を破られたら期待しなくなりますよ

No.24 20/11/24 09:04
匿名さん24 

そういうことをいう人こそ、その素質を持っているものです。

心理学でいう投影

No.25 20/11/24 11:17
通りすがりさん25 

ん?
子供から逃げてるのは旦那さんでは?

旦那さんの子供でもあるんだよね?

No.26 20/11/24 14:46
通りすがりさん26 

No.8のお礼レスを拝見する限りでは
自分(御主人)の世間体のみを考えて出た
言葉なのかなと感じました。
主さんから言えばアテにならないから
確実である実家に頼んだら
「俺が見るって言ってたのに云々」と
返して来ると言う事は
主さんの親御さんに対する見栄というか
父親としての体裁というか、そんな所
かなと思います。
このレスに記されている説明だけでも
御主人の発言はまるで、自分の思う様に
いかないと駄々を捏ねている駄々っ子の
様に見えますよね。
主さん自身がとても冷静に御自身と
御主人を分析しているのに対し、幼稚と
言いますか、精神年齢が幼いのかと。
この様なタイプの人って感情的に
ものを言えば倍返しにしてくるし
優しく諭せばバカにするなとひねくれる
人が多い様にお見受けします。
なんにせよ、ちょっと厄介な性格なので
主さんもさぞ気苦労が絶えないだろうとお察しします。


No.27 20/11/24 16:15
お礼

>> 22 高圧的な、上からです。 人はそれぞれ、内城があるのに。 レスありがとうございます。
やっぱり高圧的に、上からに感じますか。
こういう言い方しかできないみたいです。
なんとか直してほしいのですが難しいですね。

No.28 20/11/24 16:18
お礼

>> 23 この状況なら、主さんが旦那さんに言う言葉ですよね 旦那さんは自分を客観的に見られないのでしょう 何度も約束を破られたら期待しなくなり… 本人曰く、私より客観的に物事を見れる人間なんだそうです。
本当に約束を守ってもらえないことが多すぎて期待することも信頼もなくなりました。
夫に頼んでいたのに急な変更となると二度手間になるので先手を打っていたのですが、気に入らなかったようです。
難しい。

No.29 20/11/24 16:19
お礼

>> 24 そういうことをいう人こそ、その素質を持っているものです。 心理学でいう投影 レスありがとうございます。
心理学、とても興味あります。
調べてみます。

No.30 20/11/24 16:27
お礼

>> 25 ん? 子供から逃げてるのは旦那さんでは? 旦那さんの子供でもあるんだよね? レスありがとうございます。
夫の言う「逃げる」は実家に行くことです。
もちろん夫の子供です。
以前子供が風邪をひいたとき、1週間以上お休みさせたのですが、夫は仕事だからと1日も休めませんでした。さすがに私も仕事を休みすぎて厳しくなってきたので、ほぼ治った頃に実家を頼ったところ「ほんとすぐ逃げるよね」と言われました。
夫が休んでくれれば実家にお願いしないのですが。
ちょっと理解できないところです。

No.31 20/11/24 16:36
お礼

>> 26 No.8のお礼レスを拝見する限りでは 自分(御主人)の世間体のみを考えて出た 言葉なのかなと感じました。 主さんから言えばアテにならな… レスありがとうございます。
確かに私の実家に対して体裁が悪くなり機嫌が悪くなったというところもあるかもしれません。
過去に何度も突発的に実家にお願いすることがあったんだから今更…とも思ってしまいますが。

感情的に〜のあたりから、まさにおっしゃる通りで夫のお知り合いかと思いました。
夫も中身は幼稚ですがいい年したおじさんなので、この先性格が変わることは難しいかと思います。
子供が父親を反面教師として、素直に育ってくれることを祈るばかりです。

No.32 20/11/24 16:52
匿名さん32 

自分は専業主婦の嫁に、家事も仕事もしたくないからお前(自分)がやれと言われ、仕事をしながら全ての家事は出来ないと反論した時と、休日に体調が悪くて寝ていて遊びや買い物に連れて行けない時、給料日に給料が少なかった時に言われます。そして反論は許されなくなりました。

No.33 20/11/24 16:58
通りすがりさん25 

俺が手伝えなくてゴメンの一言があれば、大変さは変わらなくても主さんの気持ちはちょっと楽になるのに…

お疲れ様だよ、主さん!

No.34 20/11/24 21:31
お礼

>> 32 自分は専業主婦の嫁に、家事も仕事もしたくないからお前(自分)がやれと言われ、仕事をしながら全ての家事は出来ないと反論した時と、休日に体調が悪… レスありがとうございます。
奥様、家事も仕事もしたくないってすごいですね。
それでは夫婦ではなく親子のよう。
お疲れ様です。
その後どうなったのか気になります。

No.35 20/11/24 21:38
お礼

>> 33 俺が手伝えなくてゴメンの一言があれば、大変さは変わらなくても主さんの気持ちはちょっと楽になるのに… お疲れ様だよ、主さん! レスありがとうございます。
そうですね…
労いの言葉ですとか、やっていない、できていない自覚があれば気持ちはラクになるかもしれません。
ですがなぜか人並み以上に家事育児していると思っています。
できないならできないで、実家など夫以外にも頼らせてほしいのですが嫌なのでしょうね。

No.36 20/11/25 16:34
匿名さん11 

子供2人いるのと、浮気とか不倫とか風俗とかがない限りは大丈夫です。
こちらも我慢せず不満はしっかり詰めるので
多少発散はできてるのかなと思います。

黙って我慢してたら病気になると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧