注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

6年生の息子がいます、全く勉強をしようとしません、このままでは大変だと思い、塾か…

回答4 + お礼4 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 22:37(更新日時)

6年生の息子がいます、全く勉強をしようとしません、このままでは大変だと思い、塾か、家庭教師を考えているのですが本人がやる気になりなおかつリーズナブルな価格なオススメなの教えてください。
母子家庭であまり余裕がないので、毎月の負担が少ないものがいいです。
お試し体験をいくつかしたのですが値段が高くなかなか踏み込めません、何がアドレスお願いします

No.3186733 20/11/23 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/23 18:35
匿名さん1 

私も6年の頃はまっったくしていなかった。
けど中学の中間試験でやっと周りと自分の試験対策の温度差に気付いてようやく勉強しました。
中学からでも良いと思うけど今からならやはりご褒美つけるのが一番良いと思うんだけどな〜

No.2 20/11/23 18:42
人生の先輩さん2 

お子さんが勉強しないと、心配ですよね。

では、
東大生の子を持つ親が、どの様に教育してるかを参考にしてみてはいかがでしょうか。

https://www.google.co.jp/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/292400



基本、子供が勉強しないのは、その他の誘惑が多いからなんです。

ウチの彼女のクラスメイトの子が東大生だったのですが、
その子がテレビ番組に出演した際、「私の家にはテレビがありません」と発言し、ウチの彼女も驚いてたそうですよ。


「勉強しなさい!」と言わない代わりに、
勉強部屋にテレビやゲーム、マンガやスマホなどを置かない様にする。

そうすれば、他にやる事がない子供は、勉強かお手伝いをするしかなくなります。

ちょっと可哀想と思うかも知れませんが、
時間を決めて、ゲームなどをさせるには、それくらい徹底しないと。

それをしないで口喧しくガミガミ言ってしまうと、子供が勉強する気を無くすだけですよね。

ヤル気のない子を塾に通わせても、あまり効果は望めないと思います。

No.3 20/11/23 18:44
お礼

>> 2 そうですよね

No.4 20/11/23 18:47
匿名さん4 

本来はいけないのかもしれませんが、私もご褒美作戦が良いのではないかと思います。

塾などは抑えても月に1万かかるとして、年間12万円。
それに比べて学期ごとの通知表次第で予算1〜2万以内で好きな物を買ってあげるよと言えば年間6万円以内で済みます。

あとはお母さんが横についていつでも質問に答えてあげられる雰囲気を作るとか。

勉強が習慣になると良いですね。

No.5 20/11/23 18:48
お礼

>> 1 私も6年の頃はまっったくしていなかった。 けど中学の中間試験でやっと周りと自分の試験対策の温度差に気付いてようやく勉強しました。 中学か… そうですか。
ありがとうございます。

No.6 20/11/23 18:50
お礼

>> 4 本来はいけないのかもしれませんが、私もご褒美作戦が良いのではないかと思います。 塾などは抑えても月に1万かかるとして、年間12万円。 … それですね、なかなか大変ですが自分からやってくれたらいいのですが

No.7 20/11/23 18:51
匿名さん7 

絶望的な事を言うようでアレなんですが
まったく現在やる気がない小6を、やる気にさせて勉強させて成績上げられる家庭教師
って
安いと思います?
それが出来る家庭教師やら塾は、もの凄い需要ありますよ?需要あれば高くなりますし、無ければ安くなります
9万円でもいい、じゃあうちは10万出すからうちに来てくれ!!そんな奪い合いです
結果さえ出せれば、家庭教師や塾は、大人気タレントと同じで殿様商売です
安くなんざしません、面倒な5千円と、同じくらい面倒な5万円なら5万円の生徒を見ます

本当にまったくしないのなら、塾、家庭教師以外の方向で考えた方がいいです
自由にさせている事を縛るなりなんなり
勉強してなくて、成績は悪いのですか?良ければ構いませんが、悪いなら遊ぶ理由、勉強しない理由を探した方がいいと思います

No.8 20/11/23 22:37
お礼

>> 7 ですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧