注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

先日タバコ休憩って何というスレを別の方が立てていて、私も気になっていたので便乗の…

回答20 + お礼19 HIT数 1117 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 21:09(更新日時)

先日タバコ休憩って何というスレを別の方が立てていて、私も気になっていたので便乗のような形ですが聞いてみたい事があります。
私は喫煙者で、うちはタバコ休憩という名前の休憩は存在しないのですが、お菓子を食べて休憩している人は咎められないのにタバコを吸う人だけが咎められるんですよね。喫煙者だけが気分転換しているみたいに言われます。それを言ってくる人達は大体非喫煙者で、自分達がお菓子を頬張ったり携帯をいじったりする時間は休憩に入れずに、喫煙だけをフォーカスされます。
喫煙者が喫煙時間に加えてお菓子も食べて、倍の時間休憩しているとかなら明らかに不公平に入りますが、同じ時間抜けてもタバコとお菓子は印象が違うのか、喫煙者は「タバコの時間分不満に思う人いるから」と何回か諭された事はありますが、じゃあお菓子を食べて携帯をいじる休憩はなぜ棚に上げるの?と言うのがこちらの言い分。結局、全員がそうではないと思いますが非喫煙者は「喫煙」自体が嫌だから、その嫌悪により平等に見れなくなっている、という人もいるのでしょうか?

No.3187280 20/11/24 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.39 20/11/25 21:09
お礼

多分私のスレの書き方が良くないですね。
最後の方の方達は休憩時間以外の休憩だと誤解した状態で低レベルだと中傷してくる件と、ただそれをスレに書いてない私もいけないです。途中で回答者さんに指摘された事で「きっちりまとめて取れるわけではない休憩形態の会社で、休憩なのに休憩と思われていない可能性」に気付き、特殊な例かと思いますので閉めさせていただきます。所詮低レベルな会社ですみませんね。大変心が痛むのでこれまでにします。ありがとうございました。

No.38 20/11/25 20:54
匿名さん38 

まぁはっきり言わせてもらって
喫煙者も携帯いじりもお菓子食いも許してる時点でそのレベルの企業です。
しっかりしている企業はみんなが平等になるようにルールが決められていてそんな低レベルの不満は起こりません。
まず休憩でもないのに上記のようなことを許されません。
で、根本的に今や大企業から順番に喫煙者排除の方針です。
喫煙室は全て取り壊し、喫煙者の就職応募は不可、勤務時間内での喫煙が発覚した場合は降格処分、もしくは出勤停止です。
お菓子や携帯に比べて、それほど害が会社や他人にも及ぶと認められていると言うことです。

No.37 20/11/25 20:16
匿名さん37 

隣の部署では、煙草休憩と同じように嫌われています。
うちの部署にはそんな人たちはいないので、私は実害のある煙草休憩を嫌っています。

No.36 20/11/25 13:26
お礼

>> 34 両方止めたら良いのでは 休憩時間外のお菓子も喫煙も中止にすれば良い そうですね、休憩以外に取ってるのならそれでいいとは思いますが、私がスレに書かなかったのですみませんが流れを読んでいただけるとわかります。

No.35 20/11/25 13:25
お礼

>> 33 そもそも休憩以外でお菓子食べるって、何ですかね? 私の職場に喫煙者はいるけど休憩以外で煙草吸いに行く人は誰もいませんよ お菓子も同然… さぁ?私が立てたスレとは内容が変わってくるので、休憩以外のお菓子やタバコについては知りませんね…
気になるなら自分でスレを立ててみるといいかもです!あでも、喫煙スレばかりになってしまいそうですね💦

No.34 20/11/25 13:19
匿名さん34 

両方止めたら良いのでは
休憩時間外のお菓子も喫煙も中止にすれば良い


No.33 20/11/25 13:04
通りすがりさん33 ( ♀ )

そもそも休憩以外でお菓子食べるって、何ですかね?

私の職場に喫煙者はいるけど休憩以外で煙草吸いに行く人は誰もいませんよ
お菓子も同然で 仕事中に何か食べてるって人も居ません。

なので私の中では煙草もお菓子も休憩時間か仕事終わってからが当たり前って認識です。

No.32 20/11/25 12:21
お礼

>> 31 それって、喫煙者、非喫煙者の問題ではなくて、その人の単純な人柄の問題ではないでしょうか?
自分が喫煙をするために他人の休憩を短くしたがる、というのは、喫煙者だからではなくてその人がただ楽をしたいから、ですよね?
喫煙者の側から見てもおかしいと思うので、喫煙者全体のせいにされては困るなぁ。

No.31 20/11/25 12:10
匿名さん27 

何故トイレや給水に文句をつけるかというと、それで抜けらると人がいなくて、タバコを吸いに(仕事をサボれないから)文句言われます。しかも他人には文句を言うのに自分は毎回スマホ、飲み物、食べ物持参で仕事を抜けるので最悪ですね。

No.30 20/11/25 10:47
お礼

>> 29 いやでも、思いますよ!私も、どれだけ喫煙者がものを食べる休憩を短く切り詰めて喫煙時間に当てて調整したとしても、喫煙自体が嫌な人からしたら理詰めは無理だろうと思います。決められた1時間内がぶっ通しならわかりやすいけど、私のように小分けに休憩取る職業だったら、ごはん食べた=休憩終わった、になるので、それ以外の時間は非喫煙者から見てタバコ休憩なのだろうなと、勘違いしてもおかしくないなと思います。

No.29 20/11/25 10:39
主婦さん29 

お菓子は自分のデスクから引っ張り出してモグモグ出来ますが、タバコ休憩は離席して建物の外に出る事が多い(自然と時間も長くなる)ので、サボってる感が増すのかもしれませんね
あるいは、以前は「タバコ休憩は20分でも30分でもOKだけど、トイレ10分は長過ぎ!お菓子スマホは論外!」という雰囲気で(自分の以前の職場がそうでした)、非喫煙者の人が不満を溜めていたか…
いずれにせよ好き嫌いの問題なので、極端な話「いや休憩時間を合計すると自分のタバコ休憩の方が短いから!」と証拠動画を見せたとしても解決しない可能性があります。タバコ休憩の是非を問うよりも、旅行のお土産やちょっとしたプレゼントを配るなどして、相談主さんが職場の人に好かれる人間になり、色々な事を許してもらえる存在になる方が、相談主さんの望む状態には近くなるかもしれません
本質的な解決ではなくてすみません…

No.28 20/11/25 10:38
お礼

>> 27 私は、給水やトイレに文句つけるひとの方がわからないです。
色んな職場があるのだなというのはわかりました。

No.27 20/11/25 10:17
匿名さん27 

私のタバコ休憩って休憩時間じゃないのにタバコを吸いたいからと言って、仕事を放棄する事ですね。しかも給水やトイレは文句言われるのに1時間に5~6回のタバコは黙認ですよ。

No.26 20/11/25 06:32
お礼

>> 22 吸わない人ってなぜか自分たちに正義があると自信をもって喫煙者を非難の目で見るよね。昔は喫煙者に意見する人などいなかった。それが世の中が禁煙の… このスレでもそうですが、当たり前に人格否定の言葉を投げかけてくる人が多いのは事実ではありますね。びっくり。

No.25 20/11/25 06:26
お礼

>> 21 私は非喫煙者ですが喫煙者の気持ちがわかりますよ 私は親を含めて喫煙者ばかりと関わってきたので喫煙者がタバコを吸いたくなる仕組みも熟知し… 私も一度上司に、軽々しく「今日から休憩中もタバコ禁止ねー」と言われた事があります。会社が決めた事とか建物の理由とかなら従いますが、その上司がタバコ嫌いだからという個人的な理由で、楽なのはタバコを吸わない人だけ。結局タバコ吸う人が多い職場だったので、勤務態度や仕事の効率が明らかにわかるほど落ちて、笑顔も減り、最悪な空気でした。それでもその人は「我慢できないなんて理性がない」と最後まで言ってましたね。分かり合えないんだと思いました。なのであなたは珍しい方かもしれません。

No.24 20/11/25 06:17
お礼

>> 20 私は非喫煙者です。 19さんがほぼほぼ私の思いを述べていてくれています。あとはシンプルに喫煙自体が喫煙者の健康に良くないことと副流煙や臭い… そうですね。
ただ非喫煙者にとって、匂いが嫌とか、そういう嫌悪はわかりますが、果たして本当に喫煙者の健康まで考えてくれていたのですかね?死にたいなら勝手にしろよ、くせーなくらいにしか思われてないと思ってました。

No.23 20/11/25 06:15
お礼

>> 19 私も主さんの気持ちすごく分かります。 最低限のマナーを守らない人が多いのも事実で一緒くたにされてるんだと思います。 休憩時間以外では吸わ… 実際ポイ捨て、ありますからね…変なところに吸い殻落ちてたりとか。
あれは非喫煙者じゃなくてマナーを守ってる普通の喫煙者でもいやなのに、世間はそう見ない、ほんとにそうだなと思いました。

No.22 20/11/25 05:42
匿名さん22 

吸わない人ってなぜか自分たちに正義があると自信をもって喫煙者を非難の目で見るよね。昔は喫煙者に意見する人などいなかった。それが世の中が禁煙の方向に動き出したとたん強気になって、喫煙者の人格さえ否定する。

No.21 20/11/24 19:28
匿名さん21 

私は非喫煙者ですが喫煙者の気持ちがわかりますよ

私は親を含めて喫煙者ばかりと関わってきたので喫煙者がタバコを吸いたくなる仕組みも熟知してます
そして禁煙セラピーも読んだことがあります

非喫煙者は大袈裟なくらい喫煙者を嫌いますよね

私はタバコの匂いは嫌いではないんです
生まれた時から祖父も父も吸っていて、
そうゆう環境に慣れちゃってるのもあります

でも吸わない理由はタバコがどんどん寝上がるからです

それと喫煙者は分煙どころかタバコを吸う場所まで奪われて肩身の狭い思いをしているから不憫に思います

No.20 20/11/24 19:17
匿名さん20 

私は非喫煙者です。
19さんがほぼほぼ私の思いを述べていてくれています。あとはシンプルに喫煙自体が喫煙者の健康に良くないことと副流煙や臭いの問題かと思います。その辺りのマイナス点と一部のマナーの悪い方が形成したイメージが無ければ、こんなに叩かれることはないかと思います。主が述べているように、喫煙そのものに対する嫌悪感っていう部分は大きいです。

No.19 20/11/24 18:59
匿名さん19 

私も主さんの気持ちすごく分かります。
最低限のマナーを守らない人が多いのも事実で一緒くたにされてるんだと思います。
休憩時間以外では吸わなくても平気だし、匂いも極力気をつけています。
ほとんどの人が私を喫煙者だと気付かないほどです。
でも個人で頑張っても意味がない。
タバコ休憩だけじゃなく、歩きタバコとかポイ捨てとか、守らないといけないマナーを皆が守らないと非喫煙者からの口撃はなくならないと思います。

No.18 20/11/24 17:22
お礼

>> 16 そうですね、非喫煙者の方達に理解しろというのは無理なんです。 でもその反面、理解しあえる人達もいますから。ってつい、気持ち分かる!っと思っ… いえ、共感も大事な一つの意見ですから、ありがたいです!

No.17 20/11/24 17:21
お礼

>> 15 >>では、喫煙がサボりで、お菓子がサボりでない理由をわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。 決められた休憩時間を小分けに取… これを聞くと、うちの職場、管理が甘い可能性はあると思いました。管理が甘いにも関わらず咎めてくるから不満が出るのかもしれないなと。
そもそも、休憩が1時間と決められていても、毎日作業の流れが違うのでどのタイミングで区切りがつくかは決まっていないんですよね。だから、例えば今残りの休憩してきますと報告しても、フロア全員に伝えるわけじゃないので、誰があと何分休憩が残っているのかは見えづらいです。それが非喫煙者からしたら、休憩行き過ぎじゃないのってなぜか思われる原因なのかなと思いました。職場に問題ありですね。少し解明してすっきりしますが、レス者の中にはそうではない単なる嫌悪だけの意見もありますので、やはり分かり合えないかもしれません。

No.16 20/11/24 17:10
匿名さん1 

そうですね、非喫煙者の方達に理解しろというのは無理なんです。
でもその反面、理解しあえる人達もいますから。ってつい、気持ち分かる!っと思って回答しちゃいましたが、なんの解決にもならなくてごめんなさい。

No.15 20/11/24 17:09
匿名さん3 

>>では、喫煙がサボりで、お菓子がサボりでない理由をわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。
決められた休憩時間を小分けに取っていることを職場できちんと管理しているのなら、だれも文句は言わないと思います。
少なくとも、私なら喫煙所で吸っている人に文句は言いませんよ。
喫煙だろうがお菓子だろうが離席する度に「さぼってる」ということが問題になるのは主さんの職場で休憩時間の管理がアバウトだからじゃないですか?
ここで一般的に「どうなんだ?」と問うより、主さんの職場内で休憩時間を管理する方法を確立し、「小分けで休憩するか、一括で休憩するかは各自の裁量」ということを周知徹底すれば、問題は解決すると思います。

先ほども言いましたが、私の職場では、休憩時間以外の離席は体調不良でない限り認められていません。
その代わり、休憩時間に喫煙者が喫煙していてもお菓子を食べていても誰も「さぼっている」とは言いません。
休憩時間だから自由に過ごすのは当たり前、という認識があるからです。
もし休憩を小分けにしてとりたいのなら、例えば「午前中5分休憩1回、午後(昼食休憩後)5分休憩2回」など、きちんと申告して職場全体で管理していれば、合法的なのは一目瞭然になりますから誰も文句は言わないと思いますし、喫煙者も非喫煙者も関係なく平等な扱いが可能になると思います。

No.14 20/11/24 16:51
お礼

>> 12 7です。 すいません。タバコ休憩って決められた休憩時間以外のやつだと思ってました。 決められた休憩時間でタバコ休憩は誰にも責められな… 私も説明不足でした、事務職のようにきっちりまとめて休憩が取れる業務形態じゃないんです💦
ただ、休憩は12時から1時までね!とか決められた休憩時間内での喫煙ならわかりやすくて何も言われないでしょうけど、1時間を例えば昼食で20分しか取れなくて、残りをちょこちょこと小分けにして3〜4回タバコに回すとすると、非喫煙者には不満に思われます。

No.13 20/11/24 16:45
お礼

>> 10 誤魔化そうと必死だから嫌われるんですよ。話が矛盾してるからさぼってることくらいわかりますよ。 矛盾???
では、喫煙がサボりで、お菓子がサボりでない理由をわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。謎が解けるかもしれません。

決められた休憩時間を小分けにはしていながらも、合計時間を守りながらその時間内で喫煙するのはサボりじゃないと思いますが、それをあなたのようにサボっていると言うんです、非喫煙者は。なぜですかね?それが今回の疑問です。

No.12 20/11/24 16:42
匿名さん7 

7です。

すいません。タバコ休憩って決められた休憩時間以外のやつだと思ってました。
決められた休憩時間でタバコ休憩は誰にも責められないし自由だと思います。
お騒がせしました。

No.11 20/11/24 16:41
お礼

>> 9 1です。 ほんとに悪者扱いですね(笑) 確かに喫煙は良い事ではないけど、そこまで言われる筋合いはないかと思いますがね(^_^;) … 多分やはり予想通り、最初から「嫌悪感」というフィルターありきで読まれているのがわかりました。

なんとなく、あぁやっぱり分かり合えないんだ〜というか、分かり合おうとすらしてもらえないんだって感じですね。
そらそうですよね、私だって嫌いな虫が一生懸命殺さないでって命を乞うても、うるさい!気持ち悪い!どっかいけ!って殺しますもん。笑 そんな扱いしてる事に、非喫煙者は気付かない。

No.10 20/11/24 16:39
人生の先輩さん4 

誤魔化そうと必死だから嫌われるんですよ。話が矛盾してるからさぼってることくらいわかりますよ。

No.9 20/11/24 16:34
匿名さん1 

1です。
ほんとに悪者扱いですね(笑)

確かに喫煙は良い事ではないけど、そこまで言われる筋合いはないかと思いますがね(^_^;)
嫌なら近づかなければいいだけです。
喫煙者だって非喫煙者に迷惑かけないようマナーを守ってる人もいます。
それでも非難されなきゃいけないのでしょうか?

個人的にですが、そもそも休憩の取り方だって、自由に取れない社会にも問題あるかと思います。
1時間ガッツリ休憩とるより、こまめに取るほうが効率は良いんです。
気分転換しながら働く事のどこがいけないのでしょうね。
お菓子を食べようが、タバコを吸おうが仕事さえすればどこに問題があるんでしょう?

話それましたが、それでも文句言われるのでは、難しいですね。
職種にもよるので、なんとも言えませんが、私の場合はキリのよいところでひとまず仕事をすませて、時間を作って言ってました。作って空いた時間に文句言われる筋合いはないし、仕事をサボる訳ではないので。

No.8 20/11/24 16:32
お礼

>> 7 さすがにぶっ通しで働きっぱなしの人はいません、ブラックじゃないですか。
あでも、うちにはいないだけで他の会社にはいるのかもしれませんね。でも休憩は義務ですよね?

No.7 20/11/24 16:29
匿名さん7 

お菓子休憩もタバコ休憩もしてない人が普通に可哀想。ただそれだけ。

No.6 20/11/24 16:26
お礼

>> 4 仕事中にお菓子を食べるのも煙草を吸うのも意識低い系の特徴ですね。日本のために貢献ができない迷惑な人だから呪われたり不幸が起きても文句は言えな… 色んな業務形態があり、全ての職種がきっちり昼休憩1時間まとめて取れる仕事ではないですよ。小分けにしか休憩取れない仕事なんて沢山あります。
それなのに、意識が低いとか貢献できないとか迷惑とか、悲しくなります。

No.5 20/11/24 16:21
お礼

>> 3 いや、タバコをさも旨そうにふかしてるのって、ものすごく暇でさぼってるように見えるのよ。 お菓子はあなたももらうんじゃないの?(ハブられたり… そういうのがあったのですね。やはり嫌悪しているというのはわかりました。でもなぁ…犯罪をしているのではないんだし、我慢や自分の判断でしている出費を、仕事の実務時間と結びつけるのは違うんじゃないかなと思いました。それだったら、勤務中禁煙の仕事に転職すればいいのに。いくらでもあると思います。

No.4 20/11/24 16:16
人生の先輩さん4 

仕事中にお菓子を食べるのも煙草を吸うのも意識低い系の特徴ですね。日本のために貢献ができない迷惑な人だから呪われたり不幸が起きても文句は言えないし自業自得です。

No.3 20/11/24 16:15
匿名さん3 

いや、タバコをさも旨そうにふかしてるのって、ものすごく暇でさぼってるように見えるのよ。
お菓子はあなたももらうんじゃないの?(ハブられたりしてないよね?)
スマホいじりはだれがやっても駄目でしょう。

てかさ、うちの職場だと休憩時間以外お菓子も喫煙もないよ。
そもそも休憩時間以外なのが問題なんじゃない?

嫌悪されるのは仕方がないと思う。
だってタバコ吸ってなくても臭いし、仕事で車なんか同乗するとそばにいるだけでこっちの服にまで匂いが付くのよね。
みんないちいち言わないようにしてるけど、そばにいる時はずっと我慢してるのよ。
出張で一日喫煙者と一緒の後は洋服全部クリーニングに出さなきゃいけないレベルの時もあって本当に迷惑。
着替えをトランクにそのまま入れたらトランクにも匂いが付くからビニール袋に入れて密閉して持って帰ったりしてるんだよ。
喫煙者のそばで働く非喫煙者は、そばにいる時の我慢はもちろん、そういう手間と出費を強いられているのを分かってほしい。

No.2 20/11/24 16:14
お礼

>> 1 1さんが言った例えばの休憩方法がうちの会社のいつものやり方なのですが、不満なんだそうですよ。

No.1 20/11/24 16:09
匿名さん1 

私も喫煙者です。
気持ちはすごく分かります。
でも非喫煙者の方には分からないんです。喫煙者が悪者みたいな世の中なんです。
納得いかないし悔しいけど分かり合えないんです。

例えばですけど、、普通の休憩時間から何分か引くからその分をタバコ休憩にまわしたいというのはダメなんでしょうか?

  • << 2 1さんが言った例えばの休憩方法がうちの会社のいつものやり方なのですが、不満なんだそうですよ。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧