注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

働きたい気持ちはあるのに育児や介護で働きにくいって勿体ないよね。今の日本だと会社…

回答3 + お礼2 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 21:50(更新日時)

働きたい気持ちはあるのに育児や介護で働きにくいって勿体ないよね。今の日本だと会社側だってそんな人は雇いたくないし。どっちにとっても上手くいく仕組みがあるといいけど何も思いつかない…。。

No.3187370 20/11/24 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/24 18:37
匿名さん1 

本当に働くつもりがあるなら保育園に預けるなり施設を利用するなりするんじゃない?

やろうと思えばなんとでもなるんじゃない?
私は子供いるけど、パート先は結構融通聞いてくれるよ?

No.2 20/11/24 18:37
匿名さん2 

産休明けて働き出したかと思えば子どもが体調を崩せばすぐ休む、土日や残業は出来ない、更には次の子ができればまた同じことの繰り返し、ではなかなかね。
それに今は結婚しなかったり、子どもを持たない人もいるから、なんでそんな人たちの穴埋めを自分たちがしなきゃならないのか、不公平だって感じる人も増えてる。お互い様ではなくなってきた。
私としては、子どもがある程度大きくなるまでは子ども手当を月五万とかに増額をして、子どもがある程度大きくなったら(小学校4年生くらい?)子ども手当なしにするとかでもいいと思う。
それから働き出せる社会ならいいなぁと思うよ。
今は昔のように誰かに頼って育児できる人は少ないし、かといって周りに迷惑をかけるのが当たり前でもいけない、そして子どもを産んだ人を自己責任だからといって社会が一切助けなくてもいいという世の中であってもならないと思う。

No.3 20/11/24 18:47
お礼

>> 1 本当に働くつもりがあるなら保育園に預けるなり施設を利用するなりするんじゃない? やろうと思えばなんとでもなるんじゃない? 私は子供い… ありがとうございます。人それぞれの環境や事情がありますからね。なかなか難しい場合もありますよ。周りを見てると、そう思います。

No.4 20/11/24 18:49
お礼

>> 2 産休明けて働き出したかと思えば子どもが体調を崩せばすぐ休む、土日や残業は出来ない、更には次の子ができればまた同じことの繰り返し、ではなかなか… ありがとうございます。穴埋めする人達の不公平だって気持ちも当然ですよね。介護だと先も見えないし。

No.5 20/11/24 21:50
匿名さん5 

友人が介護で仕事を辞めました。施設に入れると言っていたけど家で面倒が見れる人がいるから優先順位はかなり後で今も待ってる状態です。

知らない人は知らないですよね。なってみたいと、、友人は38歳 彼氏も居なく仕事頑張ってひたすら貯めた2000万を崩しながら両親の年金でやりくりしてます。本人曰くこれは運命と話してました。

胸が痛いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧