注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

23歳子持ちのパートさんが3日で辞めたんですけど、「酷いこと言われた!馬鹿にされ…

回答31 + お礼15 HIT数 3213 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 18:38(更新日時)

23歳子持ちのパートさんが3日で辞めたんですけど、「酷いこと言われた!馬鹿にされた!」と。子供いるパートの扱いがなんちゃら…と吐き捨ててバックれたそうです。
多分言ったの私なんですが…重さを扱う仕事なんですが、その人、kgをgに直せなくて、小数点を3つずらして0をつけるだけと言っても「わかんないですー、できなーい」と言って、覚えようという姿勢が感じられず、こちらもその態度にイライラしてしまい、「小学生で習うやつだよ?できなーいじゃなくてやれるようにして、算数ドリルとか売ってるし」と言ってしまったのが良くなかったんですね。
そもそもやる気だけで計算できないで入社させた人事もありえないけども…
酷いこと言ったのは私でしょうか?というか、パートだとか子供いるとかそんなの仕事で叱る時に一言も言ってないのに自ら口走るって、コンプレックスにでも思ってたんでしょうか?

No.3187438 20/11/24 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/11/24 21:02
お礼

ありがとうございます。
辞めたのは仕方ないけど、なんとなく自分の言動で相手をヒステリックにさせたのは気持ちの良いものではないですよ…

No.7 20/11/24 21:18
お礼

体育会系なのか、やる前からできませんと投げる奴に優しく教える器量がわたしにはありませんでしたね。反省です。

これでパワハラかぁ。
難しい事をしたくないだけの後輩が優遇される世界にはなってほしくないですね。

No.10 20/11/24 22:01
お礼

今後に生かせるような事案ならいいのですが…
ノウハウとかだったらできないって子にも熱心に教えようとは思いますし、実際に今そういう指導をしていますが、まさか義務教育で習う足し算引き算を先生でもない私が教えて、覚えようとしてくれるならまだしも真面目に聞いてくれないという状況にイライラしてしまいました。

No.12 20/11/25 05:22
お礼

>> 11 教え方の悪い私がいけないって事だったんですね。ショックです。でもここでショックだと言うと、それまでの上司、成長のない上司、それも私ですね。
ほんとなんでもかんでもパワハラになりかねない時代だなって思いました。

No.14 20/11/25 07:48
お礼

>> 13 ありがとうございます。私がそれはパワハラでしょ!と言われたわけではないですが、ちらほらと複数の回答に何度もパワハラというワードが出てきたので、短絡的と言うかパワハラに結びつくような案件だったのか?と思ってしまいました。
そもそも、採用の段階でろくな面接をせずに、やる気があるならと誰でも彼でも受け入れていたと後から聞きました。なのでその人の他にも、アル中でDVされたアザがあちこちにあって、雇用契約書を「信用できない」と意味のわからない理由で提出しない金髪のギャルや、仕事で連絡を取るために電話番号を聞いたら退職した謎の女、重度のADHDで10分の作業に1時間かかる人が普通入社してくるなどがここ1年で入社と退社を繰り返し、私も今度はどんな欠陥がある奴入れたんだイイ加減にしろと、疲れていたんだと思います。

No.17 20/11/25 13:28
お礼

>> 15 パワハラではありませんが 教育係には向いていない人だなと思いました。 一から教えたがる人が教育係向いてますよね。

No.18 20/11/25 13:30
お礼

学ぶ姿勢のない後輩が甘やかしてくれないと騒ぎ立てるハラスメントに名前つかないですかね。

No.24 20/11/25 21:12
お礼

>> 19 わかります! 私は何回も後輩指導してきたのですが「仕事ができなくてもいいから、やる気だけは見せてくれ。」と思ってます。幸いなことに、私… 覚えようとしてるのにわからないという子と、ろくに説明も聞かずに「難しいです〜」っていう人、指導者からしたらすぐにわかりますよね。やる気さえあれば、わかるまで教えるに決まってます…ありがとうございます。

No.25 20/11/25 21:14
お礼

>> 20 辞めた原因、主さんと関係ないかもしれないですよ? 考えてもわからないから 辞めることを選んだのはパートさん本人です。 主さんが気に病ん… 確かに名指しを受けたわけでもないし、教え方を批判されたわけでもないので正直憶測です。ただ、新しく教えようとした事はそれ以外心当たりがないからそうかな?と思いました。多分時間が経てば忘れますね。ありがとうございました。

No.26 20/11/25 21:19
お礼

>> 21 そんな怖い職場に嫌だな。 彼女は勉強出来ない人ですが、口で言うのでは無く、小数点のことをメモに書いて教えてあげれば良いし、もしくはメモを彼… 前の方のお礼にも書いたのですが、勉強できないから怒ったみたいな単純な事ではありません。覚えようとしてもできないなら熱心に教えようとも思いますが、「やった事ないのでできません、無理です、難しいですー」とはなから吸収する気のない人はすぐにわかります。そんな姿勢じゃどんな仕事も勤まりませんと、気づいて欲しかったけど言葉はきつかったですね。

No.27 20/11/25 21:24
お礼

>> 22 まぁアホな上に仕事を舐めている奴はイラッときますよね。お気持ちすごくわかりますよ。 そういう人とは表向きは優しく笑顔で接して、心の中で… はい、特殊な例かなと思って忘れようと思います。
さすがにここまでクセの強い子が続いて、人事にどんな採用の仕方をしてるのか聞いたほどです。そしたら、やる気と元気で採用し、会社の事は休憩時間や残業、パートタイムや休みの話がメインで、全然仕事内容やどういう仕事が求められるのか、伝えられていなかったそうです…多分見直してくれると思います。

No.28 20/11/25 21:34
お礼

>> 23 なんだか、障害者の方が通う作業所みたいですね。 健常者で、一般枠の仕事なら、本当に甘い職場ですね。 給料だって、県の最低賃金以上は、もら… そんな職場もあるんですね!うちは美容関係なので正直学歴は問わないんです。落ちこぼれの人も、コミュ力や美意識、美容への意気込みがあれば入社させてるようです。
入社面接なんて、誰だってやる気あるように見せるに決まってるじゃないですか。やはり、いくら人が足りなくて誰でもいいから募集したいと思っても、企業が下から「うちに入ってもらえるならぜひお願いします!」という姿勢で採用するのと、「こういう会社で難しい仕事ですがやってけますか?」と上から行くのだと、覚悟違いませんか?多分前者だと、簡単に入社できる会社!と舐められやすい気がして…

No.33 20/11/26 08:43
お礼

パートの仕事の範囲を勝手に決めていて、そうでない仕事がきたから「こんなのまでやらなきゃいけないの?」と思っていたら、覚えようとする気がない対応になるのでしょうか?
私をきつい、余計だと言う人もいますので、もちろんできるようになろうとする姿勢のある人にはこんなことにならないよう気を付けようと思います。
やりたい仕事内容だけ覚えて、面倒だなと思った事はできないふりして覚えなくて先輩がやるしかない人は、仕事の効率を考えると逆にきつく言ってやるかやめてもらうかするやり方でもいいのかなと思いました。

No.41 20/11/27 11:33
お礼

算数ドリルが引っ掛かる人は、きつく感じるようですね。嫌味に聞こえるようで。
嫌味も何も、できないなら本当に買ってでも覚えてくれと思って本気で勧めましたね。
嫌味を言われたと勝手に感じて、それだけで辞めてしまう事に賛成の考えも一定数いて勉強になりました。私は新卒から一つの仕事をずっと続けていて、お金をもらう以上興味がなくても覚えるのが面倒くさそうな姿勢を見せる事自体がありえないので、やる気のなさをみせておいて他人から言われた一言で辞めてしまう人の気持ちに疎いんだなと思いました。私をきついと思う人もいますが賛成してくれるも多かったので、パワハラとかでなく単なるメンタルの問題かなと思いました。自信を持とうと思います。

No.45 20/11/27 17:42
お礼

やっていた場所は休憩室みたいな所で、誰もいないわけでもなし、誰かずっといるわけでもなし、スタッフはかわるがわる水分補給のため短時間ずつ出入りするような所です。

説明中、「できない」の他にも、「私勉強苦手なんですよー」「よくバカって言われますー」「諦め早いんですよー」と言うような事も言われました。でも全部逃げてるみたいに聞こえ、「へーそうなんだ、でも仕事だから」とあしらっていましたけど、それでイライラが増幅してしまったのもあるし、イライラをぶつけないようにやけに淡々としすぎてたのかもしれません。
どういうことですか?もう一回言ってください、とか質問ならまだ、私も耐えられたかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧