注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

子供のおやつについてです。 現在8ヶ月後半の子供がいるんですが、 まだおやつ…

回答9 + お礼8 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 22:14(更新日時)

子供のおやつについてです。
現在8ヶ月後半の子供がいるんですが、
まだおやつをあげたことがありません。
3回食になって落ち着いてから
あげたほうがよさそうならあげようかな
とぐらいに思っていたんですが
なんだか周りもみんなあげているし
調べてみると栄養補給にもとか書かれていて
もうあげた方がいいのかな?と悩んでます。
まだ平気だろうと思っていたんですが…
初めての育児で相談できるところもないので
質問させていただきました。

それから、調べてるうちに
市販のお菓子をあげないと
他所の家に遊びに行った時とかに
おやつと出してもらった物に
すごいがっついたり汚い食べ方をしてしまう
みたいなこと書いてあったんですが
そうなんでしょうか??
市販のお菓子をあげないつもりは
ありませんが高頻度にはならないように
と今は思っています。

アドバイスほしいです。
よろしくお願いします。

No.3187621 20/11/25 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/25 02:17
匿名さん1 

手作りにこだわるのはいいことなのだと思いますが、
子供が大きくなるにつれ、必ず外食に触れる機会が増えます。
昔、知人で手作りにものすごくこだわる方がいて
素材にも、ものすごくこだわっていらっしゃいました。
子供が高校生になり、友達と出かけることが増えたけど、
どこへ行っても友達と食事しては、まずかったと言って
ロクに外食ができないのだと、子供の舌が正しいのだと
自慢されてました。私的には、友達と楽しく食事ができない
事は幸せなのかと、疑問におもいました。
これとは逆で、家でお菓子を食べさせてもらえないから
友達の家で・・・という子もいますね。
子供の時に制限されていたから、大人になって
歯止めが利かないという場合も。

なので、私はいろんなものに触れさせて、
最終的に自分で体にいいものを選択できる人間に
育てる方が将来のためなんじゃないかと思います。


No.2 20/11/25 02:24
お礼

>> 1 どこへ行ってもまずかったと
楽しめなくなるのも嫌ですね…。
やっぱり極端にしてしまうと
どこかで反動がありますよね。
レトルトは味が濃すぎるんじゃないかと
思って使わないようにしてましたが
こだわりすぎずにいろんなものを
食べさせていきたいと思います。
具体的なお話ありがとうございました。

No.3 20/11/25 04:43
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

54歳の独身ですが、柔らかいお菓子を小さく千切って食べさせたら良いと思います。

No.4 20/11/25 06:06
3歳子持ち ( 30代 ♀ 8WRHCd )

私の子供は10ヶ月の頃から保育園に預けていて、毎月給食とおやつの献立を渡されていました。
おやつは10時と15時の1日2回。(今のクラスも頻度は変わりません)
当時内容は赤ちゃんせんべい、赤ちゃんクッキー、ボーロ、今だとさつまいもおやきなどが出ていましたね。

保育園じゃ、結構食べさせているんだなぁーという印象でした。
参考までに。

No.5 20/11/25 08:49
匿名さん5 

私は一才過ぎまでお菓子はあげなかった。離乳食があまりお気に召さなさいのもあって、このままだと気軽に食べられて美味しいお菓子ばかり食べそうで。

No.6 20/11/25 09:11
通りすがりさん6 ( ♀ )

とりあえず赤ちゃん煎餅は、すんごく味が素朴なので、あげてみても良いんじゃないかな?エネルギー補給にもなるから。
あと、ボーロも指先の訓練にもなるからオススメ。

ジュースや味の濃そうなその他の市販のお菓子は、まだ先でいいよ。

外出先で泣かれたときとか、車でグズった時に私は良く赤ちゃん煎餅食べさせてたなぁ。困ったときのアイテムとしてオヤツを与えてた。

とりあえず1歳までは、素朴なお菓子(赤ちゃん煎餅やボーロ)で、1歳越えてからどうせるか?また周りみたり、子供の様子見ながら考えては?

No.7 20/11/25 10:22
お礼

>> 3 54歳の独身ですが、柔らかいお菓子を小さく千切って食べさせたら良いと思います。 ありがとうございます。

No.8 20/11/25 10:23
お礼

>> 4 私の子供は10ヶ月の頃から保育園に預けていて、毎月給食とおやつの献立を渡されていました。 おやつは10時と15時の1日2回。(今のクラスも… 保育園のお話参考になります。
10ヶ月の頃から2回だったんでしょうか?

No.9 20/11/25 10:25
お礼

>> 5 私は一才過ぎまでお菓子はあげなかった。離乳食があまりお気に召さなさいのもあって、このままだと気軽に食べられて美味しいお菓子ばかり食べそうで。… 回答ありがとうございます。
離乳食はよく食べてくれていますが
お菓子をあげるとお菓子ばかりに
なってしまわないかは私も心配です。

No.10 20/11/25 10:27
3歳子持ち ( 30代 ♀ 8WRHCd )

>8さん
10ヶ月の頃から2回でしたね。
+ミルクも与えていたようです。

もちろん、息子より月齢が低い子もいる(いた)ので、当時は9ヶ月とか、8ヶ月の子とかもいたんじゃないでしょうか?
食べているところは見たことはないんですけど、量は多くないと思うんですよね。ボーロだと1人5〜6個とか。

離乳食が始まっていた子はおやつがあったというイメージです。

No.11 20/11/25 10:28
お礼

>> 6 とりあえず赤ちゃん煎餅は、すんごく味が素朴なので、あげてみても良いんじゃないかな?エネルギー補給にもなるから。 あと、ボーロも指先の訓練に… 赤ちゃん煎餅は初めて聞きました。
困った時のアイテムとしてあげていて
癖になったりはしませんでしたか?
あげすぎると離乳食食べてくれなくなると
見たので量とかタイミングとかも
分からなくて…。

ありがとうございます。
参考になりました。
ボーロなどから試してみます。

No.12 20/11/25 10:29
お礼

>> 10 >8さん 10ヶ月の頃から2回でしたね。 +ミルクも与えていたようです。 もちろん、息子より月齢が低い子もいる(いた)ので、… そうなんですね。
そのぐらいの量だと
離乳食にも支障はなさそうですね。
ご自宅でもあげていらっしゃいましたか?
質問ばかりですみません…。

No.13 20/11/25 10:35
3歳子持ち ( 30代 ♀ 8WRHCd )

>12
いえいえ、大丈夫ですよー!

保育園がある日は自宅ではあげていませんが、休みの日はたまにあげていました。
どなたかがコメントされているように、例えばボーロとかだと指先のトレーニングにもなりますしね。

No.14 20/11/25 12:28
お礼

>> 13 何度もありがとうございます!

とても参考になりました。
あげる時間を決めつつボーロとかから
始めてみようと思います。
ありがとうございました。

No.15 20/11/25 14:53
匿名さん15 

あげずに済んでるなら、あげなくていいと思いますよ。

よそに行ったとき云々っていうのは、小学生くらいの話。
今はまだ全く関係ありません。

うちも赤ちゃんのうちはバナナやふかし芋がおやつでした。

市販のお菓子は2歳くらいまではハイハインだけ。

3歳から夏のアイスを解禁。

4歳の今は、市販品もまぁまぁ食べてます。

No.16 20/11/25 16:45
お礼

>> 15 小学生ぐらいの話なんですね。
もっと3歳とか4歳ぐらいの話かと
思っていました。

バナナとかだと結構お腹に
溜まってしまいそうですが
離乳食に影響とかはありませんでしたか?

No.17 20/11/25 22:14
匿名さん15 

うちの子は割と良く食べる方だったので、あまり影響なかったです。
 
でもまぁ、離乳食とか、ぶっちゃけそんな真面目にやるよーなもんでもない、と思っていて。
 
なぜなら、1歳で80%、2歳でも50%の栄養は、母乳やミルクから採れるそうだ、と聞き。
 
フォロミや母乳はほんとに3歳まで必要で、早めにやめちゃうと、食べ物から必要な分の栄養が取れないのでグズりやすくなるし、母親も食事栄養が気になって汲々とする、のではないかと。
 
要は、ミルクあげてれば栄養バランスは気にしなくていい、てーことだな、と思い、一人目でしたがテキトーにやってました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧